SSブログ

築地いなせや☆パパさんと一緒にラブラブ「ぐるなびクッキング!」 [レストラン、Café、居酒屋・・・]

築地いなせや・てまり寿司ぐるなびクッキング1.jpg

 

夫婦円満のコツって・・・w
一緒に美味しいご飯を食べる事(^o^)丿

最近、健康の為に“1日2食”を決め込み朝食抜きのパパさん
お寝坊な甘党大王にとって(^^ゞ実は好都合(笑)

とは言え、夕食はお付き合いで食べてくることの多いパパさん
気がついたら\(◎o◎)/!
お家でご飯を何週間も食べてない??なんて事にも成りかねません。。。

これって・・・どうなんだろう??
家族の会話も減り(って元々寡黙なですがw)
絶体絶命のピンチ(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

そんな家族の大ピンチを救ってくれたのが
甘党大王がイツモ利用させてもらってるぐるなびクッキング教室だったの☆

御飯を美味しく一緒に食べるだけでも会話も心も繋がるんだけど
今回は、もっと荒治療をしてみましたよん♡

自宅ではお水1杯も自分では用意しないパパさん
先週に引き続きぐるなびクッキング教室へ誘ったという訳(^_-)-☆

今回ご指導いただいたのは・・・
築地駅から近い『築地いなせや』さん!

築地いなせや・てまり寿司ぐるなびクッキング2.jpg

アラッ(^^ゞ てっきりお寿司屋さんだとバッカリ思っていましたが
う~~~ん(・・;)この業態は何て言うんでしょうか?

新鮮なお刺身はタップリあるし
当日は、てまり寿司の指導だったので勝手に思い込んでいた。。。

ちなみに
こちらのウリは「まぐろのすき焼き」なんですって(^o^)丿
築地市場が目の前なので
食材には事欠かない・・・というか
トッテモ希少部位なのに~出てくる可能性大!
わくわくワールドなのw

都会のお店は細く長く(^^ゞ
ビルには各階にワンフロアーだけ!
つまり個室の宝庫w

さて、私たち参加メンバーは
先ず1階でエプロンをつけたりクッキングの準備をすると
実際に指導を受けるのは別の階に大移動(*^。^*)

築地いなせや・てまり寿司ぐるなびクッキング3.jpg

「京都のおばんざいが家庭で気軽に召し上がれる山椒ちりめん」
デモンストレーションです。
狭い店内なので少し窮屈かもしれませんが
間近でクッキングの様子を拝見できるのはラッキーですね(^o^)丿

築地いなせや・てまり寿司ぐるなびクッキング5.jpg築地いなせや・てまり寿司ぐるなびクッキング4.jpg

ちりめん250g
料理酒225cc
土佐醤油56cc
山椒の佃煮 適量

あの大震災以来・・・上物の“ちりめん”は取れなくなっていると言います。
コチラにあったものも貴重だとか。
味付けする前に食べさせていただきましたが
も~このままでトッテモ美味しかった(*^。^*)

魚嫌いなも「美味しい」と思わずw

そんな上質な材料を使い
焦げないように全て投入して炒め煮し、煮詰めるダケ~~~☆
コレは、レッスン後のお土産に成りましたよ!

お家でご飯に混ぜて、こんな感じでいただきました♡

築地いなせや.jpg

と言う事で、ここからが(^o^)丿手まり寿
当然 御寿司ですからシャリ作りから!
本格的に作るとスペースも時間も足りないので・・・コチラでは
粉の寿司の素のようなものを炊き立てのご飯に混ぜていました。

こんなアツアツで御寿司が握れないじゃない??

って思ったら(^^ゞ
それってド素人の浅はかな勘違いw
実は御寿司って人肌くらいの温度一番美味しいんですって!

ホホ~~~(^o^)丿って驚いちゃった甘党大王ですが
皆さんは御存知でしたか?!

築地いなせや・てまり寿司ぐるなびクッキング6.jpg

ここからは、てまり寿司にするネタの説明と包丁さばきを拝見しました。
メッチャ新鮮なタコなので、切られた後も・・・
こんな風にキュ~~~ン(・・;)って動くんですw
ちょっと汗!汗!な甘党大王です(T_T)

命をいただいて私たちはお腹を満たしてるんだなって
つくづく感じました。。。

築地いなせや・てまり寿司ぐるなびクッキング7.jpg築地いなせや・てまり寿司ぐるなびクッキング8.jpg

オーナーは「ボクは寿司職人じゃないから・・・包丁さばきも下手だし・・・」と
謙遜しながら大きな包丁を巧みに操っていました。

築地いなせや・てまり寿司ぐるなびクッキング9.jpg築地いなせや・てまり寿司ぐるなびクッキング10.jpg

面白いことに包丁が湾曲?していたんですが・・・
それは切る人の癖で、アル一点が消耗してしまうためなんですって。

こんなに大きなカレイをさばくのを見るのは初めて!
エンガワを外したり、色々とタメに成りましたよ。


築地いなせや・てまり寿司ぐるなびクッキング11.jpg築地いなせや・てまり寿司ぐるなびクッキング12.jpg

美味しそうな、まばちマグロの赤身でしょ(^o^)丿
パパさんの数少ない好物の一つなんです!

思わず手が伸びてしまいそうな自分をグッと我慢の子でしたw

築地いなせや・てまり寿司ぐるなびクッキング13.jpg築地いなせや・てまり寿司ぐるなびクッキング14.jpg

コチラは一瞬霜降り肉?と思いましたけど
マグロのお腹の部分なんですって!
ココは火を通すと柔らかくなって一層旨味が増すとか。。。

当然・・・炙りました☆
キタ~~~!(^^)!

築地いなせや・てまり寿司ぐるなびクッキング15.jpg築地いなせや・てまり寿司ぐるなびクッキング16.jpg

築地いなせや・てまり寿司ぐるなびクッキング17.jpg築地いなせや・てまり寿司ぐるなびクッキング18.jpg

マグロづくし・・・日本人にはタマリマセンネ(>_<)♡

築地いなせや・てまり寿司ぐるなびクッキング19.jpg築地いなせや・てまり寿司ぐるなびクッキング20.jpg

この素晴らしい食材を使って
てまり寿司を私たちが作る場面に成りました(^^ゞ

彩は風水の如く。。。

築地いなせや・てまり寿司ぐるなびクッキング21.jpg

ここで問題なのが一口分の御飯の量!
実は一番美味しいg11~12gなんですって!(^^)!

ちなみに回転寿司は15gくらい
出前は20gくらいが相場だとか。。。

にぎる力の目安は(^_-)-☆
このウズラの卵が割れないくらいに力いっぱい入れた時(^^ゞの加減を覚えるらしい。

私たちもウズラの卵でレッスン(^o^)丿

築地いなせや・てまり寿司ぐるなびクッキング22.jpg

正直に言っちゃいますが・・・

は割っちゃいましたw結構難しいもんなのですね(>_<)。。。
さぁ~~~て
玉子焼きに茄子のお新香、そして美味しいたくあんの「たけちゃん」
先ほど作っておいたシャリでにぎりました(*^。^*)

築地いなせや・てまり寿司ぐるなびクッキング23.jpg

皆さん個性的でw楽しい作品の出来上がり(*^^)v
これを自分で持って1階の部屋へ移動。

そして、オーナーが用意して下さった
トロロと卵の味噌汁と一緒に試食timeです~☆

今回は、お友達のお子ちゃま親子さんや
甘党大王家以外にも御夫婦らしいカップルもいたして
とても楽しいクッキングとなりました(#^.^#)

築地いなせや・てまり寿司ぐるなびクッキング24.jpg

コチラのお店・・・

こんな有名人もいらしているみたいで(^^ゞ
もしかするとバッタリ会えるかもしれませんね!

築地いなせや・てまり寿司ぐるなびクッキング25.jpg

他にも楽しいクッキング教室が沢山ありますので
毎日じゃないけど、タマに有るから面白い(^_-)-☆って思う方は

コチラから詳細を見てみてね!
http://cooking.gnavi.co.jp/?sc_lid=cok_pls_cooking150990

※ちなみに、コチラのお店はぐるなびタッチOK!でした☆

今度は普通にご飯を食べに行ってみようかな~(^^)/


 


nice!(40)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 40

コメント 5

ゆうのすけ

初めまして!御訪問・nice! ありがとうございます!^^☆
by ゆうのすけ (2013-04-09 01:47) 

獏

そういう気を使ってくれる奥様 羨ましい~(@@;)))☆

by 獏 (2013-04-09 06:04) 

mimimomo

おはようございます^^
ブログ名を変えられたのですね~
by mimimomo (2013-04-09 06:54) 

ねこじたん

一緒にゴハンを食べるって すごぉく大事なことだそうですね
一緒につくるってのも そうなのかな?
なんだか すてきな夫婦だな〜
by ねこじたん (2013-04-09 10:58) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
ご無沙汰していました・・・
とろける様な美味しそうな刺身の数々・・・お寿司の嫌いな人はいません
よね。我が家は孫達があまりにも沢山食べるので、回転寿司の安いのしか
行けません(>_<) たま〜にはこんなのが食べたいです・・・(∩_∩)
by ちゃーちゃん (2013-04-09 17:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0