SSブログ

ランカウイ島の情報が少なすぎるので、とりあえず大雑把にマレーシア情報確認! [旅行]

ランカウイ島いよいよ明日出発です(^O^)/

・・・でも情報が少なすぎてかなり(^▽^;)不安!
ということで、せめてマレーシアのお勉強です。

 

【時差】

日本とマレーシアの間には1時間の時差があります。
日本のほうが先行しているので
日本を出る際に合わせた時計はマレーシアでは1時間戻すことになります。

 

【通貨の単位と種類】

マレーシアのお金はマレーシア・リンギット(RM)マレーシア・セン(SEN)があり
1リンギットは100セン
日本円に換算すると約27円(2010年3月現在)。
紙幣は100、50、10、5、2、1リンギットで
コインは1リンギット、50、20、10、5、1セン。
マレーシアドルと呼ばれることもありますが
USドルと紛らわしく、旅行者にはトラブルの原因となりかねないので
リンギット’の呼称のほうが無難です。
※マレーシア国内では、日本円、USドル・シンガポールドル等は利用できません

 

【両替】

空港、市内の銀行支店、公認両替商、ホテルなどで両替が可能です。
市内には両替所は多くあります。
ペナン、ランカウイ、コタキナバル、クチン空港等は深夜到着すると
両替所が閉まっている可能性がありますので
クアラルンプールで乗り継ぐ際に両替を済ませておくことをお勧めします。
また、
日本国内の外貨両替店でも
日本円からマレーシアリンギットへの両替が可能です 。

※うっそ~~~?!
他のサイトではできないって書いてあったから確認していなかったのですが(>_<)
コレから吉祥寺のアトレに入っている両替所で確認してみます。

 

【クレジットカード】

ホテルやショッピングセンター、デパート等観光客が利用する場所では
ほぼクレジットカードが利用可能です。
またホテルチェックイン時に
デポジットとして提示を求められることもあります
(ホテルクーポンやパッケージツアーでホテル代金が支払済みでも提示を求められる事があります)ので
クレジットカードがあると便利です。

ランカウイではJCBは使えないところが多いので
VISAMasterがイイみたいですよ

 

 【消費税】

マレーシアは内税なので、消費税(外税)はありません
またホテルやレストランでは5%のサービスチャージが必要となります。
ランカウイ島、ラブアン島は免税の島です

※嬉しい~~~♪
でも、ジオパークなんでしょ?
田舎なんでしょ~??
買うものなんかあるかな??

 

【飲み水】

水道水はそのままでは飲み水として利用できませんが
沸騰させれば、飲み水として飲むことが可能です。
屋台やレストランで出される水や氷も基本的には沸騰した水を使用しているので
特に問題はありませんが
衛生管理の悪い屋台やレストラン、胃腸の弱い方は
ミネラルウォーターをお勧めします

※はっはっは・・・怖いよ~(笑)

 

【お酒】

マレーシアはイスラム教国ですが、観光客に対して飲酒の制限はありません。
お酒はスーパーマーケット等で購入が可能です。
日系のデパートでは日本のお酒を購入することも可能です。
またレストランや中国系の屋台でもお酒は飲むことが出来ます。
※マレー系の屋台ではお酒は置いてません。。

※ランカウイに・・・デパート??
無いよね~~~w

 

【チップ】

チップは原則不要ですが
良いサービスを受けた際は、気持ちとしてチップをあげることもあります。

※シェラトンランカウイ宿泊予定ですが
ホテルの中ってチップ払った方が良いのかな??
疑問疑問疑問~w

 

【電話のかけ方】

①公衆電話:日本とほぼ同じ要領で
硬貨/テレフォンカード/機種によってはクレジットカードの利用が可能です。
但し複数の電話会社が存在し
テレフォンカードは電話会社ごとに異なるので要注意です。
②ホテルからの通話:客室からホテル外へ書ける場合
まず外線発信番号を押します(客室の説明書をお読み下さい)
③マレーシアから国際電話:いくつかの方法がりますので
都合に合わせて使い分けることができます、
・直通;00→国番号(日本は81)→0を除いた市外局番→電話番号

・オペレーター通話:108でオペレーターにつながります。
・クレジットカード会社が提供する国際通話サービスによる通話・・・各社指定の番号
※シンガポールとマレーシア間の通話のみ
いずれも国番号のかわりに「02」を押します。 。

 

【ビジネスアワー】

公共機関の営業時間は
月~木曜日が8:00~12:45/14:00~16:15
金曜日が8:00~12:45/14:45~16:15、
土曜日が8:00~12:45で
日曜祝日は休みです。
但し、マレー半島東海岸の州では金曜日が休日となるところも多くあります。
商店は9:00~18:00頃。
クアラルンプールなど都市部のショッピングセンターは
21:00か、22:00までオープンしているところもあります。 

 

【電気、電圧】

電圧は220ボルト50サイクル。
コンセントはBFタイプで、
ドライヤーなど日本の電化製品はアダプターを利用しないと使用できません

 

【公共ダイヤル】

非常緊急(警察・救急)

:999

非常緊急(消防)

:994

国際電話申し込み

:108

市外通話申し込み

:101

 

【日本語が通じる医院】

Japan Medicare Clinic
(ジャパン メディケア クリニック)
所在地:107 & 109 Jalan Maarof, Bangsar,59000 Kuala Lumpur
電話:03-2287-0988
FAX:03-2287-0968

 

【緊急連絡先】

【クアラルンプール】
在マレイシア日本国大使館
Embassy of Japan
所在地: 11 Pesiaran Stonor, Off Jalan Tun Razak, 50450 Kuala Lumpur
電話:03-2142-70414
FAX:03-2167-2314。

 

他にもメモしたいこと(;'∀')イッパイだよ~ん。。。
こちらのHP↓参考にさせていただきました。
http://www.tourismmalaysia.or.jp/kihon/kihon_d.htm

 

 

最後まで読んで下さってありがとうございます(*^。^*)
お時間が有りましたらそれぞれ(^^ゞポチッと↓応援いただけると嬉しいです♡
 にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ  ブロぐるめ! 食べ歩きポータル  食べログ グルメブログランキング 
 
にほんブログ村        人気ブログランキングへ   

 

 


nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 1

履歴書の見本

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
by 履歴書の見本 (2013-12-18 11:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0