SSブログ

プロから伝授!失敗しないハンバーグの作り方☆OL1年生も喜ぶ簡単!美味しい!手作り弁当 [ブロガーママの手作り弁当]

失敗なしのプロ秘伝ハンバーグ弁当.jpg
 
 
 おはようございます(#^.^#)
家族全員カレンダー通りの飛び石ゴールデンウィークな甘党大王家ですw
本日は学校&会社へ全員出払い
ヤット自分の時間が持てそうな朝( *´艸`)♡
 
 
つい休日モードで弁当作りもモタモタしてしまいましたが
ギリギリでパシャリ!忙しい時のお弁当撮影は
(^▽^;)家族の反感を買いますので (笑)
 
 
本日のメニューは
・厚焼き玉子(我が家は甘味♡)、
・ハンバーグを2種味にしてみました。
デミグラソースで煮込んだものと、チーズonで焼いたもの!
・セロリの 炒めものと(/ω\)
今日はヤッパリ
・お助け野菜2品(ブロッコリー&プチトマト)を使っちゃった
手抜き弁当ですw
 
 
どうしてもお弁当の野菜料理の レパが広がらないですので
今日はKirarinaに本屋さん(啓文堂)が入った事だし、
料理本でも探してこようかな…って(^^ゞ
 
ばかりが増える我が家なのですがw
 
 
 さて(^_-)本日のメイン料理のハンバーグ☆
何処が優れているかって言うと・・・
実はお肉の配合なのです!
 
確かにレストランでは極上のお肉を使って焼き加減にも気を付けて
牛肉100%のハンバーグ♡ってありますよね。
でも、コレを家で再現しようとか・・・まして
お弁当に入れようなんて考えるのは先ず止めておきましょうw
 
上級者で腕に自信があれば別ですけど(^^ゞ
それ以外の皆さん(私も含めw)の場合は
失敗なく慌てていても美味しいハンバーグを作るために
合いびき肉8に対して鶏モモひき肉2の割合で混ぜましょう♪
ハンバーグに鶏??とガックリする方が居るかもしれませんが
味に影響はさほどありません!
牛さんが好きな方は合いびきを止めて
牛さんと豚さんの割合を自分好みにするのもイイですね。
そこへ鶏モモひき肉を8対2の割合で入れると
ジューシーでふっくら軟らかい
手作りならではの美味しいハンバーグに成りますよ。
 
実は、コレって(^^ゞプロのシェフからのアドバイスなの♡
よく悩み相談で「ハンバーグが固くなってしまう…」と伺いますが
の( *´艸`)答えがコレというワケ!
合いびきじゃなくって牛ひきに混ぜても同じことですよ。
 
後は普通の作り方と同じ!
それでも、上手くいかない(^▽^;)って方は・・・
パン粉を混ぜる時に気持ち牛乳多めに使うと
ヤッパリ焼き上がりの柔らかいジューシーハンバーグの出来上がり♡
 
それでも~~~
万が一(/ω\)失敗しちゃった時には
フライパンの中にワインをタップリ入れてソース&ケチャップなどで
ナンチャッテ(^_-)デミグラソースで軽く煮込めば
大抵の失敗作も高級ハンバーグに大変身です(≧▽≦)♪
 
ぜひ参考にしてみてね♡
 
 
 
 
 最後まで読んで下さってありがとうございます(*^。^*)
お時間が有りましたらそれぞれ(^^ゞポチッと↓応援いただけると嬉しいです♡
 にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ  ブロぐるめ! 食べ歩きポータル  食べログ グルメブログランキング 
 
にほんブログ村        人気ブログランキングへ
 

nice!(9)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 1

ちゃーちゃん

こんばんは!!
あらら・・・美味しそうなお弁当です...愛情弁当が食べれるのは
ご主人様ですか?
ここ数十年お弁当も作っていない私です(>_<)
by ちゃーちゃん (2014-04-29 18:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0