SSブログ

ハッと気づく「古武術介護」と「福祉車両」の進歩に感動☆家族の幸せってなに? [イベント]

福祉車両イベント1.jpg
 
 
 先日行われた日本自動車工業会主催
福祉車両広報イベントに参加
してきました甘党大王です(#^.^#)
 
こう見えて(^^ゞ夫君御両親様と同居w
正確にいうと二世帯住宅なのですが
夏場に起こった救急車騒ぎで
としての自覚もシッカリ芽生えましたよ。
 
まさか血まみれのトイレを一人で綺麗に清掃できるなんて
自分でもビックリ!正直なところ
不快感もなくスッキリ綺麗に成った時には達成感さえも感じました。
嫁って・・・家族以外の方が外から見て分かる以上に・・・
と言うか(~_~;)外から見てア~だ!コ~だ!と言われたくない程
家族の為に尽しているし
それが使命だと感じている物なのです(≧▽≦)
でも、それがかえってプレッシャーになり自分自身を追い込み
介護ノイローゼや介護疲れで倒れてしまう・・・
最悪は(・_・;)介護される側に成ってしまう事も
無きにしも非ずの世の中(/ω\)
上手にストレスと付き合いながら
かつ、介護される方の痒いところに手の届く気配りをしたいと願う甘党大王です。
 
 
 
福祉車両イベント2.jpg
 
 
 子供から御爺ちゃんおばあちゃん・・・そして
介護に興味を持つ多くの方が来場していました(^O^)/
 
 
そんな中
私たちプレスルームへ。。。
 
福祉車両イベント4.jpg
 
 
 
 始めに・・・
一般社団法人日本自動車工業会
福祉車両部会 部会長 児玉芳記 氏よりイベントの趣旨
高齢化社会の日本の介護について
お話がありました(#^^#)
 
 
 
 福祉車両イベント5.jpg
 
 

 自分の家族とダブらせながら・・・
真剣に聞き入ってしまった甘党大王ですw
 
さて(^_-)続いて副部会長 大野修一 氏より
福祉車両の種類、販売実績の御紹介など。。。
 
 
 
 
 ココまではなんとなく近い未来の御世話に成るかも(・_・;)と覚悟し
下調べしてきた情報と確認がてら伺っていましたが(≧▽≦)?!
 
なんと引き続き始まったのは
古武術の技を介護に生かした古武術介助の実演でした。
 この方が介護福祉士の岡田信一郎さん
 
 
福祉車両イベント6.jpg
 
 
 
 身体障害者、高齢者施設に勤務し
独自の身体介助法を模索中、武術研究家の甲野善紀氏と出会い
古武術の身体運用を参考にした古武術介護を提案するようになったそうですよ。
 
いったい何??
と半信半疑でしたが・・・
 
スゴイ\(~o~)/小柄な岡田氏が大柄な男性を軽々と抱きかかえ移動(・_・;)!
コレは力ずくではなく(/ω\)と言うか、力づくなら不可能だとか。。。
 
 
 
福祉車両イベント7.jpg福祉車両イベント8.jpg
 
 
 
福祉車両イベント9.jpg福祉車両イベント10.jpg福祉車両イベント11.jpg
福祉車両イベント12.jpg福祉車両イベント13.jpg福祉車両イベント14.jpg
 
 
続いて・・・
実は体験キッドを使った事が有るのですけどw
その成りきリセット(^_-)を身に着け
モデルさんで幾つかの昇降シート車に乗車させる時の裏技を
伝授してもらいました♪
 
 
福祉車両イベント15.jpg
 
 
 
 こうやって目の前で実演していただくと
実に動きに無駄がない事・・・つまり介護する側にもサレル側にも
負担が最小限に成るという素晴らしいPOINTです♪
 
 
 
福祉車両イベント16.jpg
 
 
 沢山の書籍も出していらっしゃるようなので
今度、本屋さんで探してみようかな~(≧▽≦)
「古武術介護入門」
「古武術介護実践編」等々
。。。
 
 
 福祉車両購入者のリアルな声や
資料や説明を受けた私たちからの質疑応答など・・・。
とても参考に成りました!ありがとうございます♪
 
 
 
 
会場を移動し・・・車いすや福祉車両の展示ブースを回りました。
 
福祉車両イベント17.jpg
 
 
 
 各社、競い合って工夫した新福祉車両が近未来的に発達しているので
軽~~~く衝撃を受けた甘党大王ですw
 
広い会場では、これからの為の勉強と言う方もいらっしゃれば
今、実際に直ぐ欲しい♡という切実なもの選びの場にもなっているんですね。
これだけの広いスペースで
各メーカーの比較を実際に触って使って・・・出来ることは
本当にラッキーな機会かもしれません。
 
臆することなく、車いすの方々が
積極的に試乗なさっている姿に嬉しささえも感じた私。。。
もっともっと外に自由に・・・羽ばたいていけますように♡と
願う気持ちでイッパイの甘党大王でした(#^^#)
 
 
 
福祉車両イベント18.jpg
 
 
 
福祉車両に御興味のある方はコチラを参考にどうぞ。
http://www.jama.or.jp/welfare/odekake_welfare/
 
 
 
※日本自動車工業会主催の福祉車両広報イベントに参加しました。
 
 
 
 最後まで読んで下さってありがとうございます(*^。^*)
お時間が有りましたらそれぞれ(^^ゞポチッと↓応援いただけると嬉しいです♡
 にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ  ブロぐるめ! 食べ歩きポータル  食べログ グルメブログランキング 
 
にほんブログ村        人気ブログランキングへ
  
 

nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0