SSブログ

愛しいペットとの別れ☆音楽葬体験イベントin八王子「フランセス教会」 [イベント]

ペット葬体験イベントin初王子フランセス教会1.jpg

我が家にじんべえ君が来て・・・
私たち家族の生活は一変しました( *´艸`)
ワンコ1匹…されど家族ですから♡

忘れもしません(^O^)/
じんべえ君の公園お散歩デビューの日に
井之頭公園で撮影中の松本秀樹さんとバッタリ!
優しく話しかけてくださり
アドバイスもいただき(^^♪さらに
記念写真も気持ち良く撮ってくださいました。

皆さん御存知だと思いますが
松本秀樹さん
ペット番組でおなじみ
現在ご自身でも犬をパートナーとして暮らす
知る人ぞ知るタレントさんです。

今回
八王子のフランセス教会にて
ペットとのお別れを考える
音楽葬体験イベントが行われました。

ペット葬体験イベントin初王子フランセス教会3.jpg

最寄り駅は西八王子
駅から少し住宅街を通ったその先に
立派な教会が在りました。

それが、今回のイベント会場となった
フランセス教会です。

数々の結婚式やドラマ撮影に使用された教会を
ペット用納骨堂のある
ペット専門の教会に改装されたとの事です。

ペット葬体験イベントin初王子フランセス教会4.jpg

今までも結婚式などに利用され
地元の方達に愛されてきた教会です!

今回
日本で唯一のチャペル式セレモニーが行える
ペット専門教会として生まれ変わりました。

自宅安置期間

火葬

お葬式

納骨

納骨後は聖堂で牧師による
定期追悼ミサが行われます。

当日はコチラでこれから始まる
ペットのための音楽葬オープニングイベントでした。

ペット葬体験イベントin初王子フランセス教会5.jpg

式場はこの階段を上った場所です。
厳かな気持ちで。。。

ペット葬体験イベントin初王子フランセス教会6.jpg

我が家はクリスチャンではありませんが
私も娘も学校がミッション系だった事から
教会での冠婚葬祭は体験済み。

でもペットに特化したものは人生初です!!

ペット葬体験イベントin初王子フランセス教会7.jpg

株式会社サウンドチャンネルさん
プロデュースのもと

キャンドルの灯とお花に囲まれた
フルハーモニー葬です。

ペット葬体験イベントin初王子フランセス教会8.jpg

デモンストレーションと分かっていても
心がざわざわ。。。

選曲は愛犬と家族との思い出の曲など
予算に合わせて決めるそうです。

ペット葬体験イベントin初王子フランセス教会9.jpg

式が始まると・・・

ついつい感情移入してしまい涙が止まりません。
もしも(-_-;)じんべえ君が…なんて考えたら
も~~~一人で号泣していた甘党大王なの(/ω\)

ペット葬体験イベントin初王子フランセス教会10.jpg

家族の中にペットがいない方には
なかなか理解し難い事かもしれませんが
私たちに取ってペットは家族なんです!

別れがたい気持ちは
人間の家族以上のものが有るかもしれません。

ペット葬体験イベントin初王子フランセス教会11.jpg

こんな風に私はするんだろうか??
等々たくさんのことを考えるチャンスになりました。

悲し過ぎると…

涙って出ないもんなんですよね(/ω\)
音楽を聴き愛しいペットを思い浮かべ
思い切り泣く!

この行為がいかに大切かという事を
この後の松本さんの実体験の話からも伺う事が出来
心が少し解れて行く自分を感じました。

確かに経済的な負担はかかりますが
ペットロスに成らない為にも
このケジメって大切なのかな?とぼんやり考える
甘党大王です。。。

ペット葬体験イベントin初王子フランセス教会12.jpg

さて順番が前後したかもしれませんが

教会の1階には
こんな素敵なお別れの場所・・・というか
いつでもペットに会いに来られる場所があるのです。

ペット用納骨堂

12.000基収容可能なペット専用の納骨堂
遺骨を安置し
維持管理をしてくださいます。
希望により
合同納骨堂への収骨も可能。

ペット葬体験イベントin初王子フランセス教会13.jpg

ここでゆっくり気持ちを落ち着かせ
お参りする場所です。

ペット葬体験イベントin初王子フランセス教会14.jpg

個室お参りルーム

この扉の向こう側にそれぞれが愛したペットたちが眠ります。

まだ先の事だから・・・
我が家には関係ない(^^;)と思いたいところですが
実際に体験してみると
コレも分かれの一つとして選択肢に入れたいな!と
つくづく思った甘党大王です。。。

ペット葬体験イベントin初王子フランセス教会15.jpg

フランセス教会では
ペットのための音楽葬だけでは無く
日ごろからペットと飼い主のための
多くのイベントを生前から準備して行く予定です。

沢山の楽しい思い出がある
この場所で…ゆっくり眠らせてあげたら
ペットたちも寂しくないんじゃないかな?
そんな風に思う体験でした。

TVでも雑誌等でも
取り上げられた
ペットのための音楽葬!

選択肢の一つにいかがですか?!

ペット葬体験イベントin初王子フランセス教会2.jpg

会 場 :フランセス教会
住 所 :〒193-0832 東京都八王子市散田町2-7-32
TEL :042-673-2951
アクセス:JR中央線「西八王子」駅南口 徒歩8分

最後まで読んで下さってありがとうございます(*^。^*)
お時間が有りましたらそれぞれ(^^ゞポチッと↓応援いただけると嬉しいです
にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ  ブロぐるめ! 食べ歩きポータル  食べログ グルメブログランキング 

にほんブログ村


nice!(22)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0