SSブログ

【西麻布】紳士淑女の隠れ家☆「霞町三〇一ノ一」の夜 [レストラン、Café、居酒屋・・・]

霞町三〇一ノ一1.jpg

【江戸前玉子焼き】

上品で粋・・・
なんとなく正反対のような気もする
そんな褒め言葉がピッタリの
秘密の隠れ家を
知ってしまった甘党大王ですw

そんな素敵空間で
私の胃袋へ最初に入ってくれたのが
この【江戸前玉子焼き】!

東京生まれの私は
子供の頃からの懐かしい味♡
ほのかに甘い厚焼き玉子が
1日を疲れを癒し…
「これから美味しい時間が始まるよ♪」と
私に囁いているようでしたw

場所は西麻布
ほぼほぼ会員制という
嬉しいシステム( *´艸`)

最寄り駅(乃木坂・六本木)からは
少し歩く感じに成りますが
そこが(^_-)
ほぼほぼ会員制にピッタリの
大人の食事処なのです!!

 霞町三〇一ノ一2.jpg

ちなみに・・・

どうして?ほぼほぼ会員制と私が言うのか?
それは(^_-)
入り口で暗証番号を押さないと
入れないからなの!

ちなみに(^^ゞ迷子大王
近くに来てから
お店へTELして助けを求めたので
ビルの下までお迎えに出ていただき
この貴重な暗証番号を押す機会
失してしまったオバカチャンですw

次回は自分でワクワクしながら
フッフッフ…訪問したな♡

霞町三〇一ノ一3.jpg

店内に入って右側はテーブル席
左側がの好きなカウンター

…実は脇道にそれますけど(^_-)
この日、私たちは奥の部屋で盛り上がって
さて帰ろうと出てきた時に調度
美味しいもの繋がりの友人が
このカウンター席に一人で居たのです!!

ビックリの御対面でしたが
お友達はコチラの常連さんでしたw

食いしん坊の血は
類は友を呼ぶ!…まさに??
ソレなんですね(^^ゞ

…と言う事で
話を本題に戻しますw

こちらの店のオーナーは

可愛らしいお顔とは反対にw
食にはコダワリを持つ
頑固なところがチャーミングで素敵な女性なの。

最近は着物姿で
お店にいらっしゃることも多いので
出会えたら幸せな気分に成れますよ♪

霞町三〇一ノ一5.jpg

当日はモチロン利き酒師のオーナーが
料理一品一品にピッタリの日本酒をセレクトし
ペアリングで楽しませていただきました。

【刺身盛り合わせ】

霞町三〇一ノ一6.jpg

うわぁ~♡
なんて素敵な器なの!!

お料理の素材を引き立たせながらも
その存在自体が素敵で
思わずウットリ眺めてしまいそうです。

聞くところによると…

食材や日本酒のコダワリだけじゃなく
器にもCPを越えた愛を注いていらっしゃるとのこと。

次回は陶芸が趣味の実家の母を連れてきたな♡
と思った甘党大王です(^^ゞ

さて、この刺身盛り合わせ
ただものではありません!
大分の釣りアジの分厚い切り身(^O^)/
見たことありますか??

 ひかりもの大好きな私ですが
こんな風に切ったアジは初めて!
口の中でトロケマシタ♡

一本釣りのアジ別格の美味しさです。

霞町三〇一ノ一7.jpg

銚子沖の金目鯛は炙りです!

香ばしさと脂の旨味があいまって
旨さ爆発\(~o~)/と言ったところでしょうか。

霞町三〇一ノ一8.jpg

長崎のスミイカの美しい包丁の技。
イカが大好きな次女を連れてきたいな~。
あの子も20歳になったから
コチラのお店も解禁ですw

霞町三〇一ノ一10.jpg

そして次の料理に合わせた日本酒が出現!

ワァオ~~~♪田酒だ(≧▽≦)
しかも…左は山廃仕込
田酒好きの方でも
飲む機会に恵まれることが少ないと言われる
憧れの日本酒です!!

冷でいただきます( *´艸`)

し・あ・わ・せ~♡

霞町三〇一ノ一11.jpg

【炭火焼】

早春を目でも胃袋でも楽しめる一品です!
静岡の新玉ねぎの甘さに
ビックリしながら舌鼓。

霞町三〇一ノ一12.jpg

馬ハラミの旨さが
口の中に幸せを届けます♪

 霞町三〇一ノ一13.jpg

そして早春を知らせる熊本の筍
口の中から鼻に抜ける
思い切り楽しませてくれます(≧▽≦)♪

食を通して季節を愛でる楽しさ♡

日本人の贅沢ですね~。
今の若い世代にも伝えて行きたいと
母の気持ちで
自宅待機の三姉妹を思い出してみるw

霞町三〇一ノ一14.jpg

そして…

ア~~~♡私が飲んじゃってイイの??
そんな気持ちでいただく
山廃仕込田酒…もちろん美味しい♡

霞町三〇一ノ一15.jpg

ヤッパリ日本酒を飲むなら
利き酒師が自信を持って薦めてくれる店がイイですね。

巷ではワインソムリエ云々と人気ですけど
和食をいただくなら
日本酒のペアリングが楽しめる店

私はイチオシ!したいな( *´艸`)♡

そして、御猪口にも注目~~~!!
お料理の器だけでなく
ココにもオーナーのコダワリが見えます。

楽しく成っちゃうでしょ?!

霞町三〇一ノ一16.jpg

【白子醤油焼き・春菊おひたし】

白子( *´艸`)好きなんですw
でも焼き白子は初めて!
外側がパリッとして
中はトロ~~~リ♡

美味し過ぎて思わず口元が
ニヤケてしまう甘党大王です(^^ゞ

コチラには・・・

黒龍を作っている蔵元さんのお酒
九頭龍
温燗でいただきます♡

お醤油の焦げた焼き白子とのマッチングは
大満足\(~o~)/
1日の疲れがドバぁ~~~と出て行った…
そんな気分です。

霞町三〇一ノ一17.jpg

【壬生奈(みぶな)セリ、からすみのサラダ】

見た目も味も良いアクセントに成っている
カラスミのサラダ♪
ちょっと頂物があった時にマネしたい気分w

霞町三〇一ノ一18.jpg

王道路線の日本酒をいただいてきましたが
ここで可愛い…と言うか
とっても飲みやすくてお気に入りに成った
変わり種が登場(^O^)/

蔵出し限定の
ヨーグルトのお酒です!!

霞町三〇一ノ一19.jpg

コレが飲みやすくって美味しい♡
・・・でも油断すると
酔っ払っちゃいますよw

とてもマイルドで酸味はほぼ感じません。
メッチャ私好み(/ω\)♪

霞町三〇一ノ一20.jpg

この時の器一式も超~~~コダワリの一品です!

こんなところにも
利き酒師のオーナーの遊び心と
譲れない頑固なコダワリを感じますw

霞町三〇一ノ一21.jpg

日本酒好きだけでは無く
器に心ひかれていらっしゃる方も
きっと常連さんの中には
居るんじゃないかな~~~?!

霞町三〇一ノ一22.jpg

【宮崎の飛来幸地鶏 たたき】

名古屋コーチンベースで
通常30日程で出荷されるところを
1年間飼育してから出荷される('◇')ゞ
生きながらにして熟成された鶏?!

初!実食(≧▽≦)

噛むと噛むほどに旨味が出てくる
適度な噛みごたえと
濃い旨味が印象深い一品です♪

皮はパリッと香ばしく
お肉は好ましい弾力と旨味が濃く
少量でも満足度が高いな~。

 霞町三〇一ノ一23.jpg

霞町三〇一ノ一24.jpg

【大エビフライ】

なんだかトッテモ大きいんですけど??
と思ったら・・・
なんと\(◎o◎)/!
こちらのエビフライは

霞町三〇一ノ一25.jpg

海老に海老のすり身を巻いて作ってありました。

こりゃ~~~食べ応え有り!!
海老隙にも大満足の面白い一品です(^^ゞ

霞町三〇一ノ一26.jpg

自家製のタルタルソースを
たっぷり使って~~~いただきます。

霞町三〇一ノ一27.jpg

ハッキリ言って・・・
既にお腹イッパイ(;´・ω・)でしたが

コチラの店一押しの豚の生姜焼き

土鍋で炊いた白御飯!!

これは食べなきゃって事で頑張りましたw

【土鍋白ごはん】

霞町三〇一ノ一28.jpg

ウワァ~~~♡

炊き立ての香りがタマリマセン!!

霞町三〇一ノ一29.jpg

そして米粒一つ一つが光ってる!!

霞町三〇一ノ一30.jpg

【生姜焼き】

宮崎の焼酎《百年の孤独》の焼酎粕で
飼育した豚を使っての生姜焼き!

軟らかく味わい深い豚です。
コレだけを目当てに(^_-)2軒目、三軒目の〆で
こちらへ来る常連さんも多いとかw

霞町三〇一ノ一31.jpg

お味噌汁に

霞町三〇一ノ一32.jpg

香の物・・・
シッカリ食べて呑んでも
最後の〆はいただきたいものです(^^ゞ

「ごちそう様~♪」と
大きな声で感謝の気持ちを伝えたくなる
お料理の数々でした。

霞町三〇一ノ一33.jpg

今回は奥の個室を使わせていただきましたが
普通のテーブル席もあるし
カウンターでは常連さんが
一人で居らっしゃる方が多いとか。

オーナーが女性なので
遅い時間でも安心して女一人で寄れそうです。

場所柄もありコチラの店には
有名人の方々もいらっしゃる人気店で
「私なんて~~~」と
敷居が高く感じてしまいそうですが・・・。

実は「単品でサクッと寄っていただいても
全然OK!!ですよ
(^O^)/」と
優しく言ってくださるオーナーに(≧▽≦)
惚れてしまいそうな甘党大王ですw

霞町三〇一ノ一35.jpg

霞町三○一ノ一
(かすみちょうさんまるいちのいち)
東京都港区西麻布2-12-5MISTY西麻布 3F
03-6805-322718:00〜翌1時
木金は翌3時まで
(ラストオーダー1時間前)

定休日:日曜日

霞町三〇一ノ一34.jpg

ごちそうさまでした。

最後まで読んで下さってありがとうございます(*^。^*)
お時間が有りましたら
それぞれ(^^ゞポチッと↓応援いただけると嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ  ブロぐるめ! 食べ歩きポータル  食べログ グルメブログランキング 

にほんブログ村


nice!(23)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 23

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0