SSブログ

これから宇都宮まで行ってきま~す☆ピンクリボンセミナーで自分の健康とオッパイについて考える [コスメ・アンチエイジング・健康]

ピンクリボンセミナー1.jpg 

おはようございます!
眠い目を擦りながら必死で目覚めた甘党大王です。
これから新宿へ・・・そして宇都宮までプチ旅行w

大切な健康とオッパイのために

真面目にピンクリボンセミナーを受けてきます!
三姉妹のためにも
先ずは母が先頭にたって学んでこようと思いました。

三姉妹を完全母乳で育てた私・・・

お世話になったオッパイと共に
いつまでも健康に歳を重ねられるよう

しっかり学び最先端の情報をゲットしてこようっと♪

イベント記事追記しました!続きをどうぞ】 

 ピンクリボンセミナー3.jpg

毎年、いろいろなピンクリボン関連の行事に参加していますが
今年は、6月に公表された有名芸能人の方の影響もあり
より身近に、そして即役立つ情報が欲しく・・・
その知識を深めるために
遠路、宇都宮まで行ってまいりました甘党大王です!

ちなみに、宇都宮には
日本に2台しかないと言われるPETがあると聞き
興味を持っての参加でした。

ピンクリボンセミナー4.jpg

開催日時: 10月15日(土)
会場: 「とちぎ健康の森」講堂

講演テーマ
 「乳がん基礎知識入門~行こう、受けよう、乳がん検診~」
宇都宮セントラルクリニック 
乳腺外科 竹原めぐみ先生

「PEM(ぺム)を受けましょう!」
NPO法人 ピンクリボンうつのみや 
理事長 佐藤俊彦先生

                      ※PEMとは乳房専用PET検査のことです。

ピンクリボンセミナー5.jpg

講演前から触って聞いて・・・
ショッキングの連続です!

今更ながらに
日ごろの自分の無関心さが怖くなると同時に
三姉妹のためにも多くを学びたいと再確認しました。

ピンクリボンセミナー6.jpg

 広いスペース・・・そして
お世辞にも便利な場所とはいえない会場は
昨今、注目度が高いことを確信できるような
熱気と人・・・人・・・人でした!

参加された方の年齢層も幅広く
多くの方々の関心の高いことが伺えます。

ピンクリボンセミナー2.jpg

初期に発見されれば完治率が高いと言われる乳がん。。。

ピンクリボンセミナー7.jpg

ところが日本女性の検診率は・・・30%前後。

欧米では70%以上の検診率といいますから
かなり低いのが日本の現状です。

確かに海外転勤が長かった友人と話したときに
私の検診が「少なすぎて心配!」と
呆れられた記憶が。。。

ピンクリボンセミナー8.jpg

そして、検診を受けたとしても
実は落とし穴が・・・!

日本人に多いといわれる「高濃度乳腺」

このタイプの人はマンモグラフィでは
ガンを発見し辛いらしいのです。

ピンクリボンセミナー9.jpg

乳がん検診は・・・

複数の機器を組み合わせることが重要のようです!

ピンクリボンセミナー10.jpg

女性のがん罹患率の中で第1位は乳がんです。
が、しかし・・・がんでの死亡率は5位。

このことからも
早期発見・早期治療ができれば治る可能性が高いのも
乳がんだと分かります。

ピンクリボンセミナー11.jpg

【乳がん検診】

 問診
 視触診
問診
 超音波検診(エコー)
マンモグラフィ(乳房のレントゲン)
トモシンセンシス(3Dマンモグラフィ)
PEM
(PET検査を用いた乳房の精密検査)

ピンクリボンセミナー12.jpg

マンモグラフィとエコーを組み合わせることが多いと思いますが
乳がんと診断された場合はPEMを併用することが
今のところ一番いいのでは?!と感じました。

ピンクリボンセミナー13.jpg

知っていそうな知らなかったことが多く
本当に勉強になりました!

ピンクリボンセミナー14.jpg

きっと私のように無知な人や
勘違いしている方も多いはず・・・

ぜひ、興味のある方は
講演でお話くださった先生方の書籍が出ていますので
一度読んでみてはいかがでしょうか?

とても分かりやすく書かれていましたよ。

ピンクリボンセミナー15.jpg

さて、PEMについても少し。。。

ピンクリボンセミナー16.jpg

悲しいけれど
私たちの身近で今、とても注目されている
有名人の方のお話も含めて

ピンクリボンセミナー17.jpg

私たちが疑問や不安になっていることへの
答えが沢山見つかりました。

ピンクリボンセミナー18.jpg

PEMは・・・

従来より細かい病変を見つけることが可能な装置といわれています。
空間分解能(細部まで見える能力)が
全身PETと比較して2.5倍~6倍と極めて高く
全身PETでは検出され辛い小さながんの発見に期待されています。

ピンクリボンセミナー19.jpg

以下のときにはPEMがお勧めのようです。

・乳がんと診断された時に広がりを見たり反対側を確認する。
・乳がんの術後の経過観察や定期的にチェックすることで再発をいち早く診断
・豊胸術後 豊胸術を行うと画像診断が限られてくることがある
・他の検査でも不明な時の原因精査として。
・PET検診に使用することで早期発見

ピンクリボンセミナー20.jpg

それでは、ココまで来たのですから・・・
日本に2台しかないうちの1台を所有するという
宇都宮セントラルクリニックの見学へ
足を伸ばしてみました。

ピンクリボンセミナー21.jpg

宇都宮セントラルクリニック

住所:栃木県宇都宮市屋坂町561-3
電話番号:028-657-7300

ピンクリボンセミナー22.jpg

とても近代的で在りながら華美すぎず
かといって病院くささも無く
優しいピンク色が印象的で感じの良いクリニックです。

ピンクリボンセミナー23.jpg

女性専用健診センター

ピンクリボンセミナー24.jpg

マンモグラフィ
マンモエコー
PETセンター

・・・申し分ない適度な雰囲気と安らぎさえも感じました。
つい検診や診察に二の足を踏んでしまう女性も
ココだったら行ってみようかな?!
そんな気持ちにさせる空気感がイイですね~~~♪

ピンクリボンセミナー25.jpg

なんと噂のRET・・・

想像をはるかに超えるコンパクトな作りに見えました。
しかも、座ったままでOK!!
後は機械が動いてくれるなんてビックリ。

それでいて2mmのガンを見つけるというのですから
こんな素晴らしいものを使わないわけにはいかないでしょ??

ピンクリボンセミナー26.jpg

モヤモヤ悩む前に
アレッ??と思ったら迷わずに検診がお勧めです!

早期発見!早期治療で、ほぼ完治する乳がん。
意味無く怖がらずに
もっともっと知って未病のうちに、やっつけたいものですね。

ピンクリボンセミナー27.jpg

先ほどもお勧めしました
コチラの書籍たち・・・ご興味あれば是非お手にとって見てくださいませ♪

ピンクリボンセミナー28.jpg

女系甘党大王家愛読書と成っておりますw

最後まで読んで下さってありがとうございます。
お時間が有りましたら
それぞれ(^^ゞポチッと↓応援いただけると嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ  ブロぐるめ! 食べ歩きポータル  食べログ グルメブログランキング 

にほんブログ村


nice!(30)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 30

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0