SSブログ

【銀座】5名で満席!超~少人数プライベート店☆天麩羅 おばた [レストラン、Café、居酒屋・・・]

【銀座】天麩羅おばた3.jpg



大人の街・・・銀座!
御一人様カフェは苦手ですがw
御一人様銀座寿司はデキル甘党大王です。


そして、これからは御一人様銀座天麩羅も
出来そうな素敵な店を見つけました!

天麩羅 おばた

【銀座】天麩羅おばた28.jpg


銀座の天麩羅店で
しかもカウンター5名で満席・・・なんて素敵な店なんでしょうか?!


【銀座】天麩羅おばた1.jpg

完全予約制で御一人様からOK!!
4名からの貸切もできるとか。

我が家なんて家族5名ですから
銀座の天麩羅店を家族で貸しきりもできちゃうと言うことでテンション上がります♪
なんて贅沢なんでしょう。

この日は昼のコース8.000円(税抜)をいただきました。


【銀座】天麩羅おばた2.jpg

ちなみにこちらでは昼のコースが2種類
夜で3種類ほど。
品数ではなく
当日の仕入れによって予算と相談で店主のお任せになるそうです。


【銀座】天麩羅おばた4.jpg

どの器も一つ一つ丁寧に選ばれていることがよく分かる
個性的でユニークなものですので
お食事だけでなく器にも目を留めて楽しむこともお勧めします。


先付

【銀座】天麩羅おばた3.jpg
【トマトの白和え、ザグロのソース】

【銀座】天麩羅おばた7.jpg
【千葉ナバナのゴマクリーム和え】
【熟成マグロ たま味噌&からし 佐賀レンコン】


天麩羅
対馬の車海老は身と足のところを別々に処置していただき

【銀座】天麩羅おばた6.jpg
足のついた殻はカリッカリでいただきました。

【銀座】天麩羅おばた8.jpg
美味しい!!

エビの塩はなじお、出汁、大根おろし
好みと、素材で使い分けます。

【銀座】天麩羅おばた9.jpg【銀座】天麩羅おばた10.jpg

海老や素材の旨みを楽しみたいものは塩。
葉物は出汁が個人的には好きです。

海老を焼いた甲羅を砕いた物を混ぜた海老塩は香ばしく
素材を引き立てるときに旨味が際立ちます。

天ぷら粉は・・・北海道の小麦粉と宮崎県の卵から作っているそうです。
熱々を食べられることが嬉しいです。
揚げ物は外食が一番w


【銀座】天麩羅おばた12.jpg

天麩羅の旨さを左右する揚げ油は・・・
太白ごま油、ジュンコウオイル、たいこうごまあぶらのブレンドです。




対馬の車海老をいただきました。

【銀座】天麩羅おばた11.jpg
今の季節は、こちら方面ですが、その季節や天候などタイミングで
最良の素材を使う為に、どこどこ産・・・というこだわりは強くないとか。



千葉県産のなばな

【銀座】天麩羅おばた13.jpg
色鮮やかに揚げられ、ホンの少しのアクや苦味が天麩羅にあいます。



京かんざしの人参

【銀座】天麩羅おばた15.jpg
今の季節が一番美味しいらしい京野菜のひとつです。
可愛らしく本当にカンザシのような一品です。
始めの一口は何もつけずに食べて・・・甘い!
次から気持ちお塩を。
人参の葉っぱ
【銀座】天麩羅おばた17.jpg


高知県 青唐辛子
【銀座】天麩羅おばた21.jpg


山口県 白身魚メヌケ 5日間熟成
【銀座】天麩羅おばた22.jpg

高価な食材の一つです。
しかも少しの塩を振って5日間熟成させたものを天麩羅に!
一瞬ホタテの貝柱を思わせる食感でした。
余計な水分が抜け旨みがギュッと詰まった感じが最高です。



【酢の物】
【銀座】天麩羅おばた19.jpg
なばな・自然薯・青柳・たらば蟹の酢の物です。
酸っぱさは弱めでした。
海苔の佃煮を三杯酢で伸ばしたものを使っているためらしいです。
これは自宅でも真似したくなるワンポイントですね。



【ぬか漬け】
【銀座】天麩羅おばた24.jpg
言われなかったら・・・浅漬けかと思うほど
ぬか感のない上品な感じの一品です。
サラダ感覚で後を引く美味しさでした。



【かき揚げ丼】
【銀座】天麩羅おばた25.jpg
上品な量の〆ご飯に女性もペロッと食べてしまいますw
車海老と三つ葉彩りも良く最後まで腹八分の幸せなランチと成りました。



【お吸い物】
佐賀のアオサ、鹿児島県のタケノコ
竹の子の旨味が濃くて噛むたびに口の中で
春が弾けます。本当に美味しい竹の子でした。

【黒バニラアイス】
【銀座】天麩羅おばた26.jpg
見た目・・・胡麻アイスのようですがw
実は炭を混ぜたバニラ♪
見た目と味のギャップが楽しめる〆スイーツです。


【銀座】天麩羅おばた29.jpg


訪問するたびに違うメニューが楽しめそうで
勝手にワクワクしている甘党大王でした。
ごちそう様~♪












最後まで読んで下さってありがとうございます。
お時間が有りましたら
それぞれ(^^ゞポチッと↓応援いただけると嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ  ブロぐるめ! 食べ歩きポータル  食べログ グルメブログランキング 

にほんブログ村

 

 


nice!(37)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 37

コメント 1

KINYAN0829

おはようございます
天麩羅好きにはたまりません(^_^)
by KINYAN0829 (2017-12-07 10:39)