SSブログ

【外苑前】夢のイタリアンと遭遇☆ストレスフリー!ダイエット中でも美味しく大満足 iCas storia (イカス ストーリア) [レストラン、Café、居酒屋・・・]

【外苑前】iCas storia3.jpg



名古屋へ行ったら必ず寄りたくなるピッツァ店があります。
その店主で世界一のピッツァ職人と言われている牧島昭成氏を師匠と呼ぶ
“京都生まれの凄いシェフ”が
「外苑前の変わった場所で店を開いたよ。」と噂を聞きながら
やっとの訪問です。

確かに店は・・・
銀座線外苑前駅3番出口から歩いて7分ほどの路面店(ローソン)の中を通り
地下1階へ行く、トテモ不思議な場所にありました。

【外苑前】iCas storia17.jpg

知り合いの勧めがなかったらドキドキして入店するのに勇気が必要です。
とにかく驚いているうちに着席し
キョロキョロしている間に食事がスタートw

店内は落ち着いたつくりでテーブル席の他にカウンターや奥には個室も。
そして想像を裏切り、顧客層が大人世代がメインであることに改めて驚きが隠せません。
ナチュラルローソンの地下に有るイタリアンへ
紳士淑女が集っているなんて誰が想像しますか?!
ただ、その疑問はお食事が始まると徐々に晴れて行きました。
大人が・・・大人こそが喜ぶヘルシーで美味しいコダワリの極上イタリアン。
ビジュアルにも拘っている器や盛り付けにウットリの食事体験です。

オーダーしたメニューは
たんじゅん野菜を使った5.000円のコース
【外苑前】iCas storia1.jpg


※たんじゅん野菜とは・・・
肥料、農薬を一切使わない農法のひとつ「炭素循環農法」で栽培された、お野菜です。
栄養価も高く、とても美味しいとのこと。
私は今回が始めての実食かも?!




店内は照明が暗めのムーディーな感じなので
乾杯は私もカッコよく泡(スパークリング)でテンションあげます♪♪

【外苑前】iCas storia2.jpg



【フェルナンダ・カッペッロ ソーヴィニヨン】
渋みが少なく、フルーティで甘みを強く感じ
ソーヴィニヨンぽくない1本で珍しいもののようです。
今回はペアリングで飲ませていただきましたが
日本で飲める店舗は限られているようで、貴重な体験でした。
【外苑前】iCas storia9.jpg



【ゴレッティ イルモッジョ】
こちらの店では手ごろなのに実に面白いワインが多く、
これも又そのひとつです。
香りは本当に貴腐ワインのようなのに、口に含むとビックリのサッパリ辛口にビックリ。
【外苑前】iCas storia13.jpg




【たんじゅん野菜のお祭り】
【外苑前】iCas storia5.jpg

ヒトサラ目!ビジュアルにヤラレマシタ!!
なんとなく、たんじゅん野菜は真面目に?・・・というか
ベーシックに登場すると思っていたので
この可愛らしい演出にビックリ。味も濃く美味しいスタートです。
そして、この一品目は常連さんへのサービスメニュー。
2度目以降の全員にコースメニューの他に1品をグループ全ての人へプレゼント♪
2度目から常連w嬉しいサービスです!!




【たんじゅん野菜「皮ごと」ベジピー】
【外苑前】iCas storia4.jpg

冷製スープは旬の白菜。
この季節ならではの甘みと旨味が詰まった濃厚な味は少量でも満足。




【たんじゅん畑のパルフェ】
【外苑前】iCas storia7.jpg
野菜のパフェに見立てた一品の仕上げは
各テーブルにて目の前でかけるトリュフオイルがポイントです。
見た目と香りで先ずは、そそられ・・・
続いて米ぬかを混ぜたジャガイモのピューレを畑にみたて
さつまいも、とまと、ニンジンのディップとしていただくのです。
たんじゅん野菜たちの本来の旨みをディップの味噌味が引き立てます!




【カプレーゼ 】
【外苑前】iCas storia8.jpg
甘エビとリコッタチーズのカプレーゼ。
全国で2位を取った、シェフのスペシャリテがコレです♪
リコッタチーズは自家製で甘エビの甘みとのコラボはコクと旨みを高めます。
トマトはドライを使い旨味が濃く、さすが、たんじゅん野菜たちの実力。

パリパリッとするカダイフの食感も加わり、バジルソースがまとめていますが
カプレーゼ好きの私も始めて出会った新感覚の一品に感動しました。




【ベジフォカッチャ】
【外苑前】iCas storia10.jpg

かぼちゃのフォカッチャはカステラのように上品にでてきました。
色も綺麗でモチッと感が良かったので、ちょっと自宅で真似したいですね。




【オマール海老のスパゲッティ 〜濃厚海老味噌ソース~】
【外苑前】iCas storia11.jpg

ドドド~~~ン!と姿もゴージャスなパスタの登場です。
大きなオマール海老が贅沢。。。
食べ応えの有るモッチリしたパスタに絡む濃厚なソースが激ウマです!!
オマールの味噌とトマトソースがナイスコラボ。
ダイエット中でなかったら別にバゲット追加して皿をピカピカでお返ししたかったほどw


海老の爪を・・・別皿で提供してくださる
心遣いが嬉しいですね♪
【外苑前】iCas storia12.jpg



【コトレッタ】
コース全てを通して器や盛り付けにワクワクが止まりません!
ガレットや厚手のカツと2種のソース。味も食感も楽しめる一品です。

【外苑前】iCas storia14.jpg




【デザートの盛り合わせ】
お腹いっぱいでしたが可愛らしいサイズで数多く用意してくださるので
ついつい完食♪
どれも美味しかったけど、さつまいものパンナコッタと
苺のジェラードが特に好みw
【外苑前】iCas storia15.jpg




【BIOエスプレッソ】
【外苑前】iCas storia16.jpg

たんじゅん野菜が料理の味の幅を広げ
見ても食べても楽しいイタリアンでした。
しかもヘルシー♪
なのに満足度は満腹w

ぜひ、味の分かる大人やダイエットでストレス溜まってしまった方へ
超~~~お勧めです!!

次回は小食になってしまったけど気持ちは食いしん坊な実家の両親や
ダイエットしてほしいwイタリアン好きの夫君と再訪しようと思いました。
ごちそう様~。





iCas storia (イカス ストーリア)
東京都渋谷区神宮前3-35-8
ハニービル青山 ナチュラルローソン&food kurkku B1F
電話:050-5590-6837





最後まで読んで下さってありがとうございます。
お時間が有りましたら
それぞれ(^^ゞポチッと↓応援いただけると嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ  ブロぐるめ! 食べ歩きポータル  食べログ グルメブログランキング 

にほんブログ村

 


nice!(92)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 92

コメント 4

えーちゃん

今年はお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。
良いお年を。
by えーちゃん (2017-12-30 03:03) 

うっかりくま

ご訪問&niceありがとうございます。
体に嬉しい「たんじゅん野菜」とインスタ
映えしそうなオシャレなお料理ですね!

by うっかりくま (2017-12-30 23:14) 

ぽちの輔

今年もお世話になりました。
よいお年をお迎えください^^
by ぽちの輔 (2017-12-31 07:51) 

水郷楽人

おはようございます。
今年一年ありがとうございました。(^O^)/。。
佳いお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いします。m(__)m。。
by 水郷楽人 (2017-12-31 10:37)