SSブログ

納得!「イライラ性敏感肌」・・・知りませんでした☆女性ホルモンは奥深いですね [コスメ・アンチエイジング・健康]

イライラ性敏感肌1.jpg


「大人の肌は気まぐれね~~~。」
ちょっと仕事が忙しかったり
季節の変わり目は
必ずって言っていいほど肌荒れに悩む甘党大王です。


もともと乾燥肌だし
加齢には逆らえないな・・・と諦めていたのだけど

先日、日経ヘルスで紹介されていた記事を見てピン!ときたの。


どうも「イライラ性敏感肌」だったみたい。



ちなみにイライラ性敏感肌ってご存知でしたか??

私は初耳。。。

簡単に言うと・・・
ストレス要因から女性ホルモンのバランスが崩れ
肌の保湿・バリア機能の低下により
乾燥・ニキビ・くすみなどのトラブルが起こりやすいことを言うみたい。




イライラ性敏感肌知ることが
美肌への近道のようですね♪♪



私は女性ホルモンのバランスを整えるために
愛犬と井之頭公園を毎日散歩し、四季の変化を楽しんだり
マッタリした気分に浸ります。

また食事だけじゃ補えない栄養素はサプリを飲んだり
明るい気持ちは健康からと言うことで
最近はプライベートジムで汗と一緒に
脂肪もストレスも発散している今日この頃です。



私の周りにも原因不明の肌トラブルで悩んでいる方の中に
実は仕事や諸々のストレスからくる
「イライラ性敏感肌」で悩んでいる女性が多いのかも?!


これからの女性は、もっとイライラ性敏感肌をしって
ストレスとも お肌の悩みもサヨウナラできると良いですね。




先ずは「あれ?・・・」と思ったら

・女性ホルモンと同じような食材を摂る
・頭皮のマッサージ
・自分の皮膚の状態をメモす皮膚日記をつける
・保湿重視のケア
・低刺激でシンプルナスキンケア
・紫外線対策

等など、簡単なことから始めて
自分にピッタリのストレス解消方が見つかると良いですね!!


《PR》

☆☆☆


最後まで読んで下さってありがとうございます。
お時間が有りましたら
それぞれ(^^ゞポチッと↓応援いただけると嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ  ブロぐるめ! 食べ歩きポータル  食べログ グルメブログランキング 

にほんブログ村

 


nice!(72)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 72

コメント 1

みうさぎ

こんにちわ
コメントありがとうさんです
毎年3月が一番乾燥で痒みから皮膚科へ
行くパターンですが脂質を抑えたらフェイスラインの白いニキビは今年は出てないです
首やろ肩やろ衣服が擦れたり髪の毛1本紛れ込んでいるだけで発生するのでワセリン欠かせない
ストレスは身体の全部睡眠から肌内臓まで
影響出て来ますね。
寝る時にはヒーリングの癒し音楽聴いて
います。これ凄く良いよっ
(^-^)v
いつの間にか眠ってます
by みうさぎ (2018-02-23 17:54)