SSブログ

【三軒茶屋】焼き物の火入れ絶品のウマさ☆和食ごしき [レストラン、Café、居酒屋・・・]

【三軒茶屋】和食ごしき14.jpg



築地から毎日仕入れてくる鮮魚が美味しい!
でも、実は焼鳥も絶品な居酒屋
和食 ごしき へ行ってきました。
場所は三軒茶屋駅から徒歩3分
カウンター好きの私が喜びそうな店内のつくりで
もちろん、美味しそうな作業が覗けるカウンター席でいただきました。

【三軒茶屋】和食ごしき2.jpg【三軒茶屋】和食ごしき3.jpg
コースもある様でしたが私はアラカルトにて。

何だか日本酒の美味しそうな店なので
今まで飲んだことのないお勧めをいただきつつ楽しい夜でした。




【九頭龍】
【三軒茶屋】和食ごしき4.jpg

黒龍好きの私なのでデイリーで人気のこちらをチョイス。
口あたりは軽く、ス~~~っと飲めてしまう1杯です。
お酒に弱い私でも、荒さがないので滑らかに旨味が広がり喉を通過します。



【一白水成】
【三軒茶屋】和食ごしき5.jpg

一白水成 純米吟醸生「槽垂れ」
季節の限定品がありました!!新酒生バージョンがあったので、こちらも。
袋吊りと同じモロミの搾り方ちがいの新酒だそうです。
フレッシュ感があり、飲んだ後も余韻の楽しめる1杯です。



【鍋島】
【三軒茶屋】和食ごしき18.jpg

特別本醸造
ぬる燗で飲むのが好きな1杯ですが、今回は冷で。
上品な味わいは期待通りの爽やかな甘口で後味のキレは抜群の一杯です。


さて、日本酒にあうツマミを幾つか。。。
【お通し・お刺身3種】
【三軒茶屋】和食ごしき6.jpg

さわら・ホタテ・金目鯛
お通しにお刺身♪嬉しいですね~。
しかも、炙りでした!手が込んでいて他のメニューも期待できそう。

なんと!更にもう一品
【お通し・煮大根のからあげ】
【三軒茶屋】和食ごしき7.jpg

面白いw 揚げだし豆腐?的な旨さで実に美味しい。
お通しの2品で飲めちゃいますよw



【おしんこ】
【三軒茶屋】和食ごしき8.jpg

サクッと歯ごたえは残しながら素材を生かした良い味に漬かっています。
大根、人参、みょうがの甘酢漬け・きゅうりの浅漬け・いぶりがっこ・・・などなど。



お通しの刺身が美味しかったので【刺し盛】
【三軒茶屋】和食ごしき10.jpg

刺身って醤油とワサビが定番だと思っている方に
是非、藻塩などやわらかい口当たりの塩で鮮度の良い刺身を食べることお勧めします。
【三軒茶屋】和食ごしき11.jpg
別物の美味しさに出会えます。
魚の旨味が醤油で負けちゃうのがモッタイナイ鮮度と品質。



【シーザーサラダ ~温玉をのせて~】
【三軒茶屋】和食ごしき12.jpg

和食っぽく進んできましたが、ここで卵好きな私として寄り道w
お野菜イッパイでとろける卵がタマリマセン♪



【焼き魚】
【三軒茶屋】和食ごしき13.jpg

しろみのシツコクナイ魚の脂が最高!
生かすも殺すも焼き加減だと思うのですが
絶妙な火入れで、皮はパリッと香ばしく身はジューシー。



【焼鳥&野菜】
【三軒茶屋】和食ごしき14.jpg

もも・ささみ・はつ・プチトマト・ししとうの5種
先ほどの魚で感じた火入れの上手さは
この串の焼きを食べて確信しました!!
生過ぎず焼きすぎず、素材を生かしてジューシーで、ここ最近の焼鳥で1番かも。



【炙りエイヒレ】
【三軒茶屋】和食ごしき15.jpg

サクッと口の中で切れる食感と旨み&甘みがタマリマセン♪
噛めば噛むほど口の中に幸せが広がります。
マヨネーズは無しでも絶品。



【出汁巻き玉子】
【三軒茶屋】和食ごしき16.jpg

美しい黄色とフワッと巻かれた絶妙な弾力は赤ちゃんのホッペみたいw
【三軒茶屋】和食ごしき17.jpg
口の中に頬張ると、どこに蓄えていたの?と言うくらいの
シットリとした旨みを味わわせてくれます。



【クリームチーズ西京漬け】
【三軒茶屋】和食ごしき19.jpg

チーズも西京付漬けも大好きな私にはスーパー旨ウマな酒のつまみです。
旨みとコクが漬けることで何倍にも膨らむ優れもの。



〆に【うどん】
【三軒茶屋】和食ごしき21.jpg
【三軒茶屋】和食ごしき20.jpg

細麺でコシのある冷たいうどんをチュルチュルっといただいて
【三軒茶屋】和食ごしき22.jpg
大満足の一夜でした。。。


【三軒茶屋】和食ごしき1.jpg





最後まで読んで下さってありがとうございます。
お時間が有りましたら
それぞれ(^^ゞポチッと↓応援いただけると嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ  ブロぐるめ! 食べ歩きポータル  食べログ グルメブログランキング 

にほんブログ村

 


nice!(36)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 36

コメント 0