SSブログ

【吉祥寺】秋田の旨い物が勢ぞろい!ひないや吉祥寺店 [レストラン、Café、居酒屋・・・]

ひないや吉祥寺店3.jpg




地元探検Dayの今回は秋田の食材に特化した居酒屋です。
実は私・・・母方が秋田なもので興味津々の甘党大王なのw

場所は吉祥寺駅北口から徒歩5分ほど。
ロフトを目印に探すと見つけやすいかな。。。
『六鳴館ビル』の2Fです。


ひないや吉祥寺店
ひないや吉祥寺店6.jpg
決して大きなビルではなくヒッソリとたたずむ感じなのだけど
私が帰る頃には8割以上のお客さんで賑わっていました。
ここへ来るまでに吉祥寺は多くの飲食店がアリますが
そう思うと、かなりファンの多い店だと感じました。
ひないや吉祥寺店13.jpg
名物は日本三大地鶏の一つ”比内地鶏”を備長炭で焼いた『比内地鶏焼き鳥』らしいので
焼鳥を中心にいただきました。
正直、単価は一見安いとは思いませんでしたが
居酒屋とは思えない丁寧な焼きと提供方法(1本1本焼き立てを提供)し
一つ一つの美味しさから考えると妥当な価格だと感じました。
そして〆の稲庭うどんは食欲の落ちる猛暑にも打ち勝つのど越しと歯ごたえで
お腹いっぱいだったハズの胃袋へサクッと消えていきましたw


【お通し】
ひないや吉祥寺店1.jpg

クリームチーズ&いぶりがっこ
クリームチーズ&ハタハタキャビア
この2種が見た目も味も洒落ていてお店の見た目とギャップがあり感激の美味しさ♪

【ぼんぢり】
脂ののりもよく口の中でとろける旨さ。
希少部位なのでアレばお勧め。

【もも肉】
比内地鶏の魅力が最も感じられるかもしれません。
弾力のある肉質は噛めば噛むほどに旨みがでて、さすが放し飼いの比内地鶏の一品です。

【はつ】
ひないや吉祥寺店8.jpg

やわらかさとコリコリした歯ごたえの両方が楽しめる大好きな部位です。

【極上レバー】
ひないや吉祥寺店11.jpg

ぜひ、レバー嫌いな人にも食べて欲しいトロケル一品です。
全く生臭さやレバー特有のネットリ感もなく
どちらかと言うと高級店のフォアグラのようです。

【つくね棒 温玉添え】
『ひないや』秘伝の甘じょっぱいタレをつけて、炭火でじっくり焼かれた人気メニューです。
ひないや吉祥寺店10.jpg
卵と一緒に旨さの洪水を味わってください。

【とり皮】
ひないや吉祥寺店12.jpg

とり皮も好きな部位で色々な店で食べますが
やっぱり比内地鶏が一番美味しいと感じるのは私だけでしょうか?!

【きりたんぽと明太子のグラタン】
ひないや吉祥寺店4.jpg

お鍋も魅力的でしたが、お腹の都合で今回はきりたんぽを
グラタンで食べてみましたw
と~~~ぜん美味しかったのですが、よく考えたら当たり前ですよね?
きりたんぽ(ごはん)・明太子・クリームソースの組み合わせですもん。
大人も子どもも万人受けの一品です。

【稲庭ざるうどん】
ひないや吉祥寺店3.jpg

お腹いっぱい・・・と言いながら
秋田に特化した店で稲庭うどんを食べないわけには行きませんw
見た目にもすずやかなピカピカの氷の上にシャキッとしまったうどんが光っていました。
ひないや吉祥寺店7.jpg
のど越しツルリンと適度な噛み応えの期待通りの一品です。

【自家製プリン】
ひないや吉祥寺店2.jpg

しっかりした硬さの安定の昔懐かしい家庭のプリン味に
ホッとする大締めでした。





最後まで読んで下さってありがとうございます。
お時間が有りましたら
それぞれ(^^ゞポチッと↓応援いただけると嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ  ブロぐるめ! 食べ歩きポータル  食べログ グルメブログランキング 

にほんブログ村

 

 


nice!(70)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 70

コメント 1

tsun

とろっとろで濃厚そう・・・
そのレバー、たまりませんね~。
by tsun (2018-07-26 10:07)