SSブログ

【虎ノ門】デートに!接待に!特別使いから常連まで自慢したくなる「そば懐石」は必食 [レストラン、Café、居酒屋・・・]

【虎ノ門】そば雨滴声14.jpg



2週間後に結婚を控える娘と
娘の大好きな蕎麦を食べることにしました甘党大王です。
会社からの利便性と女性2人なのでサクッと食べるだけではなく
落ち着いた雰囲気で話も出来る店という条件で探してみました。


そば雨滴声


虎ノ門ヒルズから徒歩2分という人気の立地ですが
まるで隠れ家のように家庭的で、こじんまりした店内です。



【虎ノ門】そば雨滴声19.jpg



スタッフの目の行き届いたサービスに心地よい時間を過ごさせていただきました。

初訪問ですが、清潔な店内と
斬新かつ美味しい料理がちょうど良いタイミングで運ばれるコースに大感激です。


【虎ノ門】そば雨滴声20.jpg

さすが、ミシュラン店出身の2人のシェフの新店舗の実力ですね!
和とフレンチのコラボレーション・・・一歩間違えると
期待した分、ガックリするのでは??と少しでも不安に思った自分を反省しましたw


夜のコース 睦月(1月)6.500円(税抜)、7.020円(税込)をオーダー。
乾杯は【スパークリング】
【虎ノ門】そば雨滴声1.jpg

その後は、あまりアルコールに強くない親子が
コースメニューに合う日本酒を選んでいただきました。
【銀の翼】
【虎ノ門】そば雨滴声2.jpg

ほのかなフルーティーな香りでスッキリした辛口で
お食事の繊細な旨みを邪魔しない美味しい日本酒でした。


【先付け】
【虎ノ門】そば雨滴声3.jpg

丁寧な海老の下処理は和食店で長年修行を積んだあかし・・・
カリッとあがった海老をバジルソースでいただきます。
【虎ノ門】そば雨滴声4.jpg
一品目から和とフレンチのコラボを実感!

【口替り】
【虎ノ門】そば雨滴声5.jpg

オリジナルおせちは5種類
目でも下でもウキウキする一品です。
既に1月後半戦・・・飽きているwお節のハズなのに
【虎ノ門】そば雨滴声6.jpg
からすみ大根

【虎ノ門】そば雨滴声7.jpg
・かます寿司

・数の子・ごぼうの素揚げ

【虎ノ門】そば雨滴声8.jpg

・フォアグラのテリーヌ ・リンゴジャム
日本の伝統食で有りながら別物でした。

【お造り】
【虎ノ門】そば雨滴声9.jpg

メニューには「椀物」と書いてありましたが
この日は変更でした。
海老の椀物も楽しみでしたけど
この後の出てくる肉・・・その前に刺身も味わえて大満足ですw
出世魚のわらさ!
ブリよりも上品でサッパリした脂のりがコース料理の中のバランスにピッタリ。

【焼き物】
【虎ノ門】そば雨滴声10.jpg

牛サーロイン
まさか日本蕎麦屋でサーロインを食べるとは、又ほぼステーキといっていいメニューでした。
【虎ノ門】そば雨滴声11.jpg
肉の下には、パセリのみじん切りが混ぜられたジャガイモのクレープがひかれており
【虎ノ門】そば雨滴声12.jpg
ビーツ、パプナードソースと一緒にいただきます。

【揚げ物】
【虎ノ門】そば雨滴声13.jpg

白身鮮魚
ふっくらした椎茸で挟んだマトウダイのすり身揚げ。
添えたれた塩でも出し汁でも美味しくいただけます。
熱々で運ばれる揚げ物に舌鼓♪

【〆】
【虎ノ門】そば雨滴声14.jpg

ここで大本命のせいろそばをいただきます。
甘口もり汁 辛口もり汁の2種類と一緒に、蕎麦が運ばれてきました。
【虎ノ門】そば雨滴声15.jpg
都会的な細切りタイプ。
【虎ノ門】そば雨滴声16.jpg
しっかりしたコシと蕎麦の風味を残した繊細な美味しさです。
【虎ノ門】そば雨滴声17.jpg
トロミのある蕎麦湯を食後にタップリ注ぎ汁を飲み干しましたw

【甘味】
【虎ノ門】そば雨滴声18.jpg
ガレット&苺
フレンチのシェフらしいコラボの一品です。
そば粉を使ったガレットは単品でいただいても充分満足の美味しさ。
コースの最後を台無しにすることない絶妙な甘さが
蕎麦好き、アルコールを飲んだ後でも納得の絶品です!

そば懐石・・・という言葉のイメージでは思いもよらなかった
新鮮で喜びイッパイのコースでした。

デートに連れて行ったら絶対に彼女は感激間違いなし♪♪
スイーツも洋食も大好きな蕎麦好き女子には1度は食べてもらいたいかな。


そば懐石の食事内容は毎月変わるようです。
2月は、どんなコースになるのかな?!
楽しみです。。。

ランチも営業していますし、
ディナーはアラカルトでのオーダーもOK!!
日本の伝統食の蕎麦とフレンチの融合店・・・面白いので是非♪


営業時間
昼 | 11:30 - 14:30 (LO14:00)  
夜 | 17:30 - (LO21:00)
定休日:土、日、祝




☆~・~・~☆~・~・~☆~・~・~☆~・~・~☆
※美味しいもの大好き甘党大王ですw
一緒に、美味しいもの!アンチエイジング!・・・と欲張りにw
ゆっくり年齢を重ねようと思ってくださる方など・・・
読者募集中です。
☆~・~・~☆~・~・~☆~・~・~☆~・~・~☆



最後まで読んで下さってありがとうございます。
お時間が有りましたら
それぞれ(^^ゞポチッと↓応援いただけると嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ  ブロぐるめ! 食べ歩きポータル  食べログ グルメブログランキング 

にほんブログ村

 


nice!(35)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 0