SSブログ

長崎の美食材をシェフの技とアイディアで200%堪能☆大人の隠れ家「銀座みやま」 [レストラン、Café、居酒屋・・・]

32F4F40A-454B-46CC-89F5-479EB822A7D9.jpeg

正統派の銀座好きに、ぜひ足を運んでほしい特別感ある食事処です。

銀座みやま
こだわりの長崎の食材をシェフの技とアイディアで
和食の域を超えた楽しく美味しい驚きが味わえます。

場所は、東京メトロ銀座線・日比谷線・丸の内線 銀座駅のA3出口より徒歩5分
または、東京メトロ銀座線・都営地下鉄浅草線 新橋駅の1番出口より徒歩5分。



※落ち着いたら再訪したい店の備忘録で応援♪

28EE2487-8AB7-4C7E-8BBC-2B3ABA660319.jpeg
ビルの8階、エレベーターを降りると
和服の品の良い女性に促され、下足を脱ぎ廊下を通り店内へ。
私たちが案内してもらったのは少し暗めの室内でシックな雰囲気のL字カウンター席。
745A2036-EDD6-4E08-9B7E-DA76F5139794.jpeg

席に着くまで和のイメージ100%だったのに
壁に掛けられているポップアーティストの村上隆らしい作品がライトアップされることなく
自然と空間に馴染むあたりが・・・あれ?和食割烹でも無いのかな?!と匂わせます。

D9547D4C-7D1D-4857-8A3D-8C972D986D98.jpeg

【小長井産牡蠣 エスカルゴバター焼き スチーム
(高島フルーティートマトを添えて)】
F1C3F499-2506-4E67-B829-20B056626633.jpeg
前菜
牡蠣好きなので、日本中のかなりの牡蠣を食べているつもりですが
この日の小長井産の牡蠣は「スゴイ!」と思わず声に出てしまう美味しさ。
EAB1D6CB-1982-42BF-881D-71375A5F2103.jpeg

絶妙な日の入れ具合は、生とも錯覚するフレッシュなジューシーさを残しながら
旨味をギュッと凝縮し、しかも口の中で納まりきれないほどの厚みのある大きな1粒。
4CFCD87C-A609-40E9-98C3-FC2B36B52E69.jpeg

初っ端のド!ストライクにノックダウンです。
不漁のシーズンに、ここまで立派な素材を提供できるとは仕入れ先との絆を感じます。

【ゆりかごあさり春キャベツのスープ】
B88AABA7-67B8-4C81-979C-A37142DAC67B.jpeg

御椀
「垂下式」といわれる養殖方法で育てられたゆりかご浅利
0C9EAFA3-224A-4C73-9C7E-DE73176DB19C.jpeg

網かごに入れ、沖合のイカダから海中へ吊し24時間餌を食べることができるので
旨味の強い大粒が特徴です。
もちろん砂抜きいらずの・・・あのジャリッとした苦手な食感も心配なし!
アサリだけでも十分に良い出汁が出ているところへ更に鶏出汁をプラス
そしてキャベツの甘味も加わった優しいお味が上品で絶品です。

【魚:カジキマグロ、本クエ、アオリイカ】
B66337C7-905B-4551-B762-C89537E46BDA.jpeg

銀座で食事をされている方をもてなすには、ウソや見栄ではなく
正直に素材に一番合った仕込みをするのが一流の技ですね。
この日の魚は少し寝かすことで旨味の増すものを選択。
昨今の状況で朝どれの鮮魚が入りにくい事情にも真摯に向き合う姿にプロを感じます。

【鰆一夜干し、鯖寿司、菜の花辛し和え】
ED56704A-9B9C-4FAF-B6E3-C9AD739D3FF8.jpeg

逸品

【高島フルーティートマトとアスパラガスのサラダ】
E43A0B3E-732A-4C46-9A99-A2247D4EDB4E.jpeg

一見普通のサラダの様ですが、
こちらに盛られた高島フルーティートマト…ぜひ食べて欲しいw

ずっしりと弾力のある果実は、甘くて濃厚なコクが特徴です。
E8F515FD-EFA5-4683-BCF9-A17B84EB19FE.jpeg

糖度7以上というから、まさに野菜ではなくフルーツといった感じで、
噛みしめながら旨さを味わいたい一品です。

【壱岐牛の炭火焼ステーキ】
C8BAC514-C442-4C1B-9092-95838340003D.jpeg

最高の食材をベストの状態でお客様の口へ運ばせるには・・・
よ~~~く考えられている火入れと
食材の乗るプレートの選考が店のセンスを伺わせます。
44D3741E-77EC-4694-8B21-4AC728B82B42.jpeg

適度な保温力を保ちながら、和の空間を濁さない心配り
普通の鉄板でないところがツボってしまいました。
32F4F40A-454B-46CC-89F5-479EB822A7D9.jpeg

壱岐牛のヒレ・サーロイン美味しくって当たり前…と思うなかれ!
火入れや盛り付け、様々な計算が大人の口の肥えた客を唸らせます。

【五島うどん】
C2993775-34B7-43E0-BC86-5D2769B179C9.jpeg

先ずは、あごだしの上品な旨さにホッコリ。
続いて、こしが強く、なめらかで喉ごし最高の五島うどんをチュルチュル。
40B6C9CB-E5B5-4982-9EEF-9B9F2D639C3E.jpeg

白磁のように艶があってプルン♪とした食感が堪りません。

【シフォンケーキ、桜クリーム】
7A0EFD36-DE56-4D39-8766-73674BDD0EE7.jpeg

桜リキュールで一気に季節を思い出させます!

0DAC93AA-0088-46A9-8CA4-3DF044C48763.jpeg
最後まで細やかな気遣いが嬉しいお食事の数々でした。


7D725EB3-120C-4610-8F34-A1005020D942.jpeg


☆~・~・~☆~・~・~☆~・~・~☆~・~・~☆
※美味しいもの大好き甘党大王ですw
一緒に、美味しいもの!アンチエイジング!・・・と欲張りにw
ゆっくり年齢を重ねようと思ってくださる方など
読者募集中です。
☆~・~・~☆~・~・~☆~・~・~☆~・~・~☆

 

最後まで読んで下さってありがとうございます。
お時間が有りましたら
それぞれ(^^ゞポチッと↓応援いただけると嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ  ブロぐるめ! 食べ歩きポータル  食べログ グルメブログランキング 

にほんブログ村


nice!(24)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 24

コメント 0