SSブログ

柴又帝釈天(経栄山題経寺)☆新盆は自宅で! [家族]

4A64B948-5D95-40E0-A12F-A0F3EEFDE09A.jpeg


寅さんでもおなじみ(^_-)-☆
柴又の帝釈天様として親しまれていますが
正しくは経栄山題経寺といい日蓮宗のお寺だと
ご存知の方は意外に少ないと聞きました。

実は、我が家も帝釈天様の檀家です♪
夫が寅さんが好き過ぎて~~~って(^^;)ワケではありませんが
お墓を購入するまでは縁もゆかりもなかったのに
義父の友人の紹介で、少なくとも私たちが結婚した時には
既に檀家だったと聞きます。。。


でも、そのころは
お墓には誰も入っていなかったんですけどね。
義父がご縁をいただき
そして今年、義父の納骨を済ませ新盆でした。


5B59C73A-7046-4FB3-9CA2-42BB1075EA0F.jpeg


歴史もあり、比較的名も知れたお寺なので
色々と物入りなのかな??と思っていたけど
さすが柴又帝釈天!!
超~~~庶民に優しい雰囲気&懐にも優しく
結構、我が家までは遠いと思うのですが
葬儀にも、新盆にも気持ちよくいらしてくださって
義母はご機嫌な今日この頃です♡



・・・と言うか
新盆は自宅にお坊さんを呼ぶって(^^;)
産まれて初めて知った私です!
お寺によって違うのかな??
義母も恐縮がっていたけど、
今どきのお坊さんはサービス満点でイケメンさんで
ビックリ(/ω\)





私や娘たちも自宅でお坊さんとお話しする機会が出来
なんとなく身近に感じる・・・と言うか

かしこまらずに末永くお付き合いできそうな予感です♪♪




今どきは、お墓を持たない方針の方も増えたとか。
私も自分は海に撒いてもらっても
空に撒いてもらっても良いのですけど
なんとなく、親族が集まってお坊さんの説法を伺うのも
楽しく感じるのは( *´艸`)年をとった証拠でしょうかw
プップップップ。。。




2枚目の写真は
じんべえ抱っこが三女(婚約中)
カイ君抱っこは、もちろんママの次女です。
ちなみに次女のお腹には10月末に現れる予定の
カイ君2号が潜んでおります♪
ただのデブじゃないので(/ω\)♡悪しからずww

長女は海外転勤中。。。





甘党大王家の夏もそろそろ終わりに近づいています。
みなさんもコロナと熱中症に負けないで
楽しい夏の思い出を作ってくださいね(*´▽`*)♪





☆~・~・~☆~・~・~☆~・~・~☆~・~・~☆
※美味しいもの大好き甘党大王ですw
一緒に、美味しいもの!エイジングケア!・・・と欲張りにw
ゆっくり年齢を重ねようと思ってくださる方など
読者募集中です。
Instagramも登録してくださると嬉しいです♪
☆~・~・~☆~・~・~☆~・~・~☆~・~・~☆

 

最後まで読んで下さってありがとうございます。
お時間が有りましたら
それぞれ(^^ゞポチッと↓応援いただけると嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ  ブロぐるめ! 食べ歩きポータル  食べログ グルメブログランキング 

にほんブログ村


nice!(32)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 32

コメント 6

(。・_・。)2k

なんだ 婚約中かぁ
俺 独身だったのになぁ
大経寺 そんなに高くないらしいですよね
伯父が入ってますが 俺 お墓参りした事ないなぁ

by (。・_・。)2k (2022-08-23 21:23) 

甘党大王

>(。・_・。)2k さん
プップップ( *´艸`)うちの三姉妹は
今どきのくせに~~~?嫁に行くのが早くって…w
あら?帝釈天様に伯父様が・・・。
お写真スポットも多くある?と思いますので
ぜひ(^_-)-☆お墓参り行ってみてね。
by 甘党大王 (2022-08-23 23:22) 

(。・_・。)2k

俺 帝釈天まで徒歩10分かからないところに住んでるんですよ
知ってました?
伯父は参道で佃煮屋を営んでました 今は従兄弟がやってます
実は若い子より熟女好きなんでママの方が良いかなぁ(笑)

by (。・_・。)2k (2022-08-23 23:34) 

甘党大王

> (。・_・。)2k さん
え~~~~~~~そうだったんだww
知らなかった!!
じゃ~今まで1度くらいはニアミスしているかもね( *´艸`)♪
参道の佃煮屋さん?!
帝釈天を背にして参道の右側の列に在りますよね??
あそこかな??
時々購入しているんだけど(^^ゞ
違うかな??
by 甘党大王 (2022-08-24 00:07) 

(。・_・。)2k

柴又丸仁と言うお店です
浅草にも鎌倉にもあるし日本橋三越とか池袋東武と西武
他にもあるみたいですよ 母ちゃんの妹が嫁いでたんですよねぇ
従兄弟とはいまだに行き来があります
あんまり柴又には行かないんですよねぇ チャリ止めるところが
柴又にはないので不便で金町周辺の方がウロウロしてるかな

by (。・_・。)2k (2022-08-25 01:09) 

甘党大王

>(。・_・。)2k さん
(^^♪ここね~~~!!
1周忌の時の親族のお土産は、ここで購入することにするね♪
その前にもいくと思うので、お店の人に聞いてみよ~っと。
ありがと~~~。
by 甘党大王 (2022-08-27 18:31)