SSブログ

2022秋の吉祥寺『井の頭動物園』こと「井の頭自然文化園」が楽しすぎる! [吉祥寺]

399F52A8-4EAC-42AC-A207-EDEAA04E6E78.jpeg


今週の三連休も台風騒ぎで遠出を延期した方も多いようですね。
甘党大王は別理由で遠出無しなので
せめて地元でカイ君とプチ・ハッピーに過ごしています♪♪



ちなみに

年パスを持っている私( *´艸`)♡
御トイレ借りようかな~とかw
気楽に通わせてもらっているのが
こちらの通称:井の頭動物園!!




三姉妹が幼かったころも
象の「なはちゃん」に会いたくて
ほぼ毎日(^^ゞ通っていたことを思い出します♡


でも、ペンギンが居たなんて知りませんでした
ビックリ~~~♪♪


9E7B2314-49F1-4C6D-A8D6-F460A99417FB.jpeg


先ほど・・・通称って書きましたが
実はご存知の方も多いかもしれませんけど
正式には「井の頭自然文化園」といい
1942年(昭和17年)に
「行楽の間に自然科学の知識普及の向上に寄与する」
という目的のため開設され
園内には、動物園のほかに
彫刻館熱帯鳥温室資料館など在ります


08BEB898-32F6-48A0-87FF-3AB6F4B5AEBC.jpeg


三姉妹の子育て中には私の趣味も兼ねて
動物を見るというよりも・・・
彫刻館を訪問することが多かった記憶がよみがえりますw



意外に知られていませんが・・・
この彫刻館スゴインデス(*´▽`*)♪♪
あの有名な長崎「平和祈念像」
この井の頭公園で作られたんですよ!




実は動物園ダケじゃなく見どころ満載の
井の頭自然文化園なのです( *´艸`)♡



余りの懐かしさに(^^ゞ書きながら色々思い出し・・・
次回はカイ君抜きでw彫刻園レポしたくなったので
詳細は別記事をご期待くださいませ(^^♪




5850F1D1-FDB4-46B9-96AC-8383B291492D.jpeg


カイ君は(^^;)野生児なので
ちょっと彫刻館レポ同行は無理かもw
三姉妹は不思議と気に入っていたんですけどね~♪♪


354AEE0E-DC4D-4799-89ED-9192896E02E1.jpeg


たぶん一番人気の「モルモットふれあいコーナー」
なんですが(^^;)コロナの影響で?只今休止中。
本当に残念無念。。。


998690DA-CBFD-4D99-9026-4593D00DA481.jpeg


テンジクネズミ科のマーラ



9C8EBCE5-6090-4D9D-A9EF-E940E53BDEF5.jpeg


カイ君が見入っっているのは
砂漠に穴を掘って生活すると言われるフェネック


E7B77FC2-5804-4E16-9529-8C32FF3010CE.jpeg


この日は三連休前の平日でしたが
結構な親子連れが多く驚きました(*´▽`*)


幼稚園の団体さんや最近増えてきた外国のファミリーなど
やはり秋になると人出が多くなるようです♪


でも、意外に広い園内は密になることなく
気持ちよく過ごせる貴重な場所です。




しかも入園料が安いw
一般:400円
65歳以上:200円
中学生:150円

※つまり小学生までの子供は無料!!

都内在住・在学の中学生も無料♪♪




さらに年パス(1年間)が激安(*´▽`*)♡
一般:1.600円
65歳以上:800円


4B0FDACC-B02E-4FE0-AEF7-257BF03F6DB6.jpeg


1枚のチケットで動物園(彫刻館・熱帯鳥館・資料館等)と
水性物園の両方に入園できます。





カイ君は・・・と言うか
子守の甘党大王はw
今年の猛暑中に水生物館の冷房の効いた館で
なんど救われたことか( *´艸`)♡







☆~・~・~☆~・~・~☆~・~・~☆~・~・~☆
※美味しいもの大好き甘党大王ですw
一緒に、美味しいもの!エイジングケア!・・・と欲張りにw
ゆっくり年齢を重ねようと思ってくださる方など
読者募集中です。
Instagramも登録してくださると嬉しいです♪
☆~・~・~☆~・~・~☆~・~・~☆~・~・~☆

 

最後まで読んで下さってありがとうございます。
お時間が有りましたら
それぞれ(^^ゞポチッと↓応援いただけると嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ    食べログ グルメブログランキング 

にほんブログ村

 



nice!(68)  コメント(26) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 68

コメント 26

(。・_・。)2k

カイくん お兄ちゃんになってきてますねぇ
子供の成長早いなぁ
そうそう 佃煮屋さんの2軒隣に漬物屋さんもあります
そちらも人気らしいです


by (。・_・。)2k (2022-09-24 01:05) 

夏炉冬扇

お孫さん、モルモット喜びますね。
平和祈念像の西村西望?の自宅美術館?に行ったことります。
by 夏炉冬扇 (2022-09-24 06:57) 

溺愛猫的女人

彫刻館!?初めて知りました。今度、行ってみます。
by 溺愛猫的女人 (2022-09-24 07:04) 

こんちゃん

動物園があることは知ってましたが井の頭公園とは別物と思ってました
吉祥寺は行くけど公園の方へは行ったことが無いです
by こんちゃん (2022-09-24 07:22) 

英ちゃん

通称:井の頭動物園は、一度は行ってみようと思ってますが近いから何時でもいいやと思って中々行けません(^_^;)
by 英ちゃん (2022-09-24 08:23) 

kazu-kun2626

カイ君と楽しい時間を
一杯過ごしてください~
by kazu-kun2626 (2022-09-24 08:49) 

お散歩爺

大きな銅像に驚くカイ君が可愛いですね。
触れ合いコーナーやマーラ等で楽しみましたね。
by お散歩爺 (2022-09-24 11:43) 

エンジェル

なぜかコメントがアップされません(^^;
井の頭動物園は2回位しか訪れていません。
彫刻館があるんですね〜知りませんでした。
ぜひまた記事をアップしてください!!
カイ君、お兄ちゃんになるんですね♪
益々甘党大王さんの出番が増えてお忙しくなりそうですが、
呉々もご自愛下さいね!!
by エンジェル (2022-09-24 18:09) 

JUNKO

今度孫と行ってみます。動物園大好きなんです。
by JUNKO (2022-09-24 19:41) 

みずき

井の頭公園、そのうちと思いながら
車窓から眺めるだけで、吉祥寺の
伯父も伯母も旅立ってしまい行く
機会を逃してます。
コロナが明けたら行きたいです^^
by みずき (2022-09-24 22:23) 

斗夢

長生きした象がいたのはここだったでしょうか?
by 斗夢 (2022-09-25 06:18) 

ニコニコファイト

ゾウの花子さんがいましたね^^あと珍しいニャン。イリオモテヤマネコだったか?確かいました^^
吉祥寺にゾウ??考えると凄いですね。
by ニコニコファイト (2022-09-25 10:56) 

横 濱男

平日の動物園は、子連れのママさんが多いですね。
自分も平日狙いで、極力、無料の動物園に行きます。。。

by 横 濱男 (2022-09-25 12:58) 

甘党大王

>(。・_・。)2k さん
そうそう会うたびに顔つきがお兄ちゃんに成ってきて
嬉しいような( *´艸`)さ美しいようなw
ん?「漬物屋さん」もご親戚??
台風をすり抜けバタバタ行ってきたので
佃煮屋さんしか今回は訪問できなかったの(^^;)残念。
メッチャ、親類一同ここで土産買っていきましたww
by 甘党大王 (2022-09-25 21:24) 

甘党大王

>夏炉冬扇 さん
( *´艸`)そうですよね!
でも今回はふれあい休止中なので見るだけ~。
西村西望さんつながりチョット嬉しい♪♪
by 甘党大王 (2022-09-25 21:26) 

甘党大王

>溺愛猫的女人 さん
(*´▽`*)是非ぜひ~~~オススメです♪♪
by 甘党大王 (2022-09-25 21:27) 

甘党大王

>こんちゃん
確かに(^^;)ちょっとわかりにくいかも。
正直私もボンヤリ(^^ゞ理解していますw
井の頭公園(無料)の中の施設として
有料の井の頭自然文化園が在るって感じですかね♪
by 甘党大王 (2022-09-25 21:29) 

甘党大王

>英ちゃん
(^_-)-☆わかる~~~w
近くの人アルアルですね!!
by 甘党大王 (2022-09-25 21:30) 

甘党大王

>kazu-kun2626 さん
(*´▽`*)ありがとうございます♪
もう人生の喜びの半分は(/ω\)お孫ちゃんとの日々に成りそうですw
by 甘党大王 (2022-09-25 21:32) 

甘党大王

>お散歩爺 さん
今までは水生物園のアヒルは興味ありましたけどw
動物園はまるっきり(^^ゞだったので
この日、初めて動物たちを熱心に観察していました~♪♪
これも成長の証なんでしょうね♡
by 甘党大王 (2022-09-25 21:34) 

甘党大王

>エンジェル さん
(^^♪ありがとうございます。
意外に知られていないようですが
彫刻館、個人的にはオススメです(*´▽`*)
昔は真夏の一休み(冷房)に使っていた記憶がw
11月中は毎日井の頭公園周辺を
カイ君と巡回(/ω\)♡していそうですw
by 甘党大王 (2022-09-25 21:38) 

甘党大王

>JUNKO さん
WELCOME井の頭公園(*´▽`*)♪♪
シンプルで地味メナ動物たちですがw
ミニ遊園地は昔ながらのお安い価格で乗り物にも乗れます♡
by 甘党大王 (2022-09-25 21:41) 

甘党大王

>みずき さん
そうでしたか~~~。
これから陽気も良くなりますので是非(*´▽`*)♪
紅葉もとっても綺麗ですよ♡
by 甘党大王 (2022-09-25 21:43) 

甘党大王

>斗夢 さん
(*´▽`*)!ハイそうです♡
「象のハナちゃんです♪♪」
三姉妹の子育て中はハナちゃんが一番人気でした(^_-)-☆
やっぱり私的には動物園も寂しくなった…と言うのが本音ですw
by 甘党大王 (2022-09-25 21:45) 

甘党大王

>ニコニコファイト さん
そうなんです~(^_-)-☆
あの時は普通と言うか、当たり前のようにハナちゃんを見ていましたが
今思うと、こんなご近所で毎日象に会えていたなんてw
by 甘党大王 (2022-09-25 21:47) 

甘党大王

>横 濱男 さん
フッフッフ( *´艸`)確かにw
そして最近はカメラを片手に~~~って方も多くなりました。
お散歩日和に成りましたからね♪♪
by 甘党大王 (2022-09-25 21:49)