SSブログ

お正月のルーティン☆2023年の元旦早朝初詣からの朝食は・・・ [吉祥寺]

3CCD3A6C-4AAA-4B39-8FF3-1D6209A7E63E.jpeg


暮れから今日までの備忘録(^^ゞ

今年は喪中のため年賀状はナシ・・・
で(;'∀')このまま、年賀状卒業しようかな??と
悩み中の甘党大王です。



ということで
暮れから今日までの備忘録を

サクッと書き留めてみました♪







※私が年末年始(^^ゞさぼり気味の間に
前々回や前回の記事へコメントしてくださった方々
ありがとうございました♡


やっとコメントお返事書きましたので
お時間のある時に覗いてみてね♪♪

0660C7AA-38AB-4614-A0A2-F28662BE0364.jpeg


甘党大王家恒例の大晦日は・・・
お寿司&蟹パーティで1年の締めくくり!!


喪中のため新年会の予定は無いのですが
同居の義母が寂しそうなので
親族で大晦日に集まってみました(^^♪


471DE317-041B-418C-91D8-4CD8A0FDAFAE.jpeg


今年もタラバガニ(*^^)v食べたよん♪♪


5006BCD4-8189-4B94-B544-77FA0E08AEA2.jpeg


ちなみに、今年のお寿司は東急百貨店の地下魚屋さんで
事前注文を受け付けていたから初オーダーしてみた(^^♪


かなり値段の割に美味しくて花丸~~~!!
来年もココで予約確定かな( *´艸`)♡


4A6153DE-67D4-463B-B72F-0EE990319B35.jpeg


お酒は、亡き義父が飲もうと用意していた日本酒を
みんなで少しずつ頂きました(*^^*)


073CEC9C-C220-4093-B6BC-09201A73B02F.jpeg


サラダは義母のお手製で
なぜか?私が作るよりも(^^ゞメッチャ美味しい一品ですw

中にポテトサラダやホタテ、蟹、さらし玉ねぎなど。



1年を振り返り話に花が咲きましたが・・・

チビちゃんが2人もいるので今回は早めに解散(;'∀')


そして各人、それぞれの家庭へ帰っていきました。






から~~~の各家庭で年越し蕎麦を食べ夜更かしw

それでも、元日の朝は5時に起きて
朝食も取らずに急いで地元の氏神様へ初詣(*^^*)


AA07C0D9-D987-4E81-869F-C5E29BEC0FC4.jpeg


※喪中なのに初詣・・・ってどうなの??
とも思いましたが(^-^;
夫が寿命を全うした父だし良いのでは?というので
人出の少ないうちにササっと。


16368B22-53E4-4041-B718-A90D4B245052.jpeg


吉祥寺駅を抜けてサンロードに入ると
明かりがついているのは数件だけ。


マックは24時間やっていたのね('◇')ゞ
 


CBDB3A1A-1769-4E35-A393-3B67B071620C.jpeg


あ~~~松屋も年末年始は24時間かな?!
そういえば、昨年も初詣の帰り道で朝食をココで食べた(^^ゞ


新年初外食は昨年に引き続き
松屋の牛丼になりそう~♪♪と思いながら行はスルー。


4A073970-125F-4C28-AD2B-5CEF3066E1E6.jpeg


八幡様の並びの消防署も眠らないお仕事なのね。
お疲れ様~~~(*ノωノ)と感謝!


37DDFF99-6938-485B-9F75-180C21BDEA8A.jpeg


ここ10年ほど、年々初詣の行列が長くなっている
武蔵野八幡宮到着


あと2時間もすると、例年はココら辺迄行列(;'∀')
サクッと初詣したいなら早朝6時前は必須かな。


3CCD3A6C-4AAA-4B39-8FF3-1D6209A7E63E.jpeg


出店もこの日ばかりは徹夜?!
2023年は、天候にも恵まれ、ほぼ無風。
とは言え日が昇るまでの早朝は(^^;)かなり冷えます。


それでも早朝6時前なら行列は少しだけなので
並んでいても苦になりません。


私たち以外に5~6組ほどいらしていましたが
1時間後くらいには
行列がかなり伸びているハズ(;'∀')

人ごみを避けたい方は、6時前のお参りをお勧めします。


AB4CE602-D30E-496A-8D72-E7A683CC1241.jpeg


と、いうことで昨年に引き続き
我が家のルーティンに成りつつある
元旦初詣後の「松屋で朝食」( *´艸`)♡


1C8C05E0-CB47-4714-9A4C-B8EF028712F6.jpeg


ほぼ毎日(^^ゞ店の前は通り過ぎますが
食事するのは年に1回の初詣帰り時ダケ( *´艸`)



「松屋」・・・マダマダ(-_-;)女一人で
サクッと入るにはハードルの高い甘党大王なのでしたw


5FD7DB30-7046-4E76-8171-49BB20280403.jpeg


1年ぶりの松屋は、かなり進化していました。
コロナ仕様っていうのかな?


ちょっと寂しいけど…安心するw


739891C3-B22D-46A9-A7E2-24839263C753.jpeg


大晦日から元日に
オールナイトで空いているのは・・・
飲食店が数件あったような?なかったようなw


  


吉祥寺の元旦モーニングは
松屋、マック以外に一蘭も開いていたかな( *´艸`)





☆~・~・~☆~・~・~☆~・~・~☆~・~・~☆
※美味しいもの大好き甘党大王ですw
一緒に、美味しいもの!エイジングケア!・・・と欲張りにw
ゆっくり年齢を重ねようと思ってくださる方など
読者募集中です。
Instagramも登録してくださると嬉しいです♪
☆~・~・~☆~・~・~☆~・~・~☆~・~・~☆

 

最後まで読んで下さってありがとうございます。
お時間が有りましたら
それぞれ(^^ゞポチッと↓応援いただけると嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ    食べログ グルメブログランキング 

にほんブログ村

 


nice!(63)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 63

コメント 10

ゆうのすけ

本年も宜しくお願い申し上げます。
あ~牛丼食べたくなってきちゃった・・・。^^;
by ゆうのすけ (2023-01-07 00:03) 

こんちゃん

子供の頃の大晦日の食事はすき焼きだった記憶があります
今年は初めて大晦日から浅草寺へ行ってみましたが、かなりの行列でお参りするまで1時間以上掛かりました
そのあとはちょっと飲んで朝方帰りましたが、電車で一駅寝過ごしましたw
by こんちゃん (2023-01-07 08:14) 

お散歩爺

おはようございます( ^o^)ノ*
甘党さんは甘党以外に豪華な海産物も好みなんですね。
凄いご馳走に爺は目を丸くして指をくわえて見ています。
爺も年賀状は一昨年に卒業しました。暮れは楽ちんですよ~♡
今年はお化粧より義母さんに負けない料理を頑張ってね(^_^;)。


by お散歩爺 (2023-01-07 08:24) 

夏炉冬扇

偶然でしょうか、お隣の宗像市にも「亀の尾」というお酒あります。伊豆酒造。
by 夏炉冬扇 (2023-01-07 20:23) 

U3

おはようございます。
遅ればせながら、新年あけましておめでとうございます。

松屋、そういえば相当長い間行っていないことに気づきました。
by U3 (2023-01-10 10:21) 

甘党大王

>ゆうのすけ さん
(^^♪こちらこそ今年もよろしくお願いします。

by 甘党大王 (2023-01-12 12:27) 

甘党大王

>こんちゃん
お~~イイな!
子供の時の美味しい思い出って大切ですよねw
夜中の浅草寺(*´з`)キレイだったでしょう?!
おとなの初詣って感じで憧れます。
でも寒いの苦手なんで(^^;)行けないんだけどねww
by 甘党大王 (2023-01-12 12:30) 

甘党大王

>お散歩爺 さん
年賀状・・・確かに最近周りで多くなっています。
私も近々実現させたい(^^ゞ
美味しいもの作りを義母から受け継ぐのは大切ですよね♡
レパートリー増やすのが今年の目標かな(*´з`)
でもね( *´艸`)実は私以上に義母もキレイ目おばあちゃん目指しているんですよww
by 甘党大王 (2023-01-12 12:33) 

甘党大王

>夏炉冬扇 さん
あらあら・・・それは不思議(^_-)-☆
なにか関係あるのかな??
調べてみたくなりますね~~~♪
by 甘党大王 (2023-01-12 12:35) 

甘党大王

>U3 さん
今年も仲良くしてくださいね(^^)/
松屋('◇')ゞ年に一度の…ある意味お楽しみ外食ですw
by 甘党大王 (2023-01-12 12:37)