SSブログ

HOTEL椿山荘TOKYO『料亭「錦水」』☆将棋ファン憧れの「将棋名人戦第一局会場」 [レストラン、Café、居酒屋・・・]

0_IMG_0062.jpeg


期間限定の東京雲海レストラン~新緑・蛍~
庭園一望の特等席確約プランはアッという間に満席御礼!!との
今(*´з`)注目の椿山荘へ行ってきました甘党大王です♪



残念ながら満席御礼プランではありませんw



前回のブログに書かせていただきました諸事情により
急遽御呼ばれしたお祝いの席♡



場所は庭園内の雲錦池畔に建つ数寄屋造りの
料亭「錦水」

将棋ファンに方には・・・
「将棋名人戦第一局会場 椿山荘「錦水」」と言った方が
分かりやすいかな?!









※前回の投稿にコメントくださった方へ・・・
いつも(^^♪ありがとうございます。

お返事完了♡お時間あればご確認ください♪

 

2008年以来、将棋名人戦第一局会場

なっている将棋ファンなら1度は訪問したい憧れの場所だとか。



0_IMG_0063.jpeg


今回は急遽御呼ばれの宴席なので
お食事の写真を各1枚撮るのが精いっぱいでしたw




乾杯のスパークリングワインから始まる
米寿のお祝い膳をいただきました。



【前菜】祝い前菜5種


1_IMG_7177.jpeg





【吸物】蛤真丈


2_IMG_7180.jpeg



【造 り】

3_IMG_7181.jpeg



【煮物】


鶴と亀の飾り包丁になっている見事な煮物が
分かるかな?!

4_IMG_7182.jpeg



【焼物】伊勢海老

5_IMG_7184.jpeg



【温物】薬膳鍋

7_IMG_7186.jpeg

高麗人参をはじめとする昔から体に良いといわれる
食材を使った長寿鍋(^^♪

6_IMG_7185.jpeg



【食事】御飯 止椀 香の物

8_IMG_7187.jpeg

徹底して長生きできそうなメニューが続きます♡

9_IMG_7188.jpeg





【果物】

0_IMG_7189.jpeg




【甘味】和菓子

1_IMG_7190.jpeg


先日の台風の影響で本来の皆様と米寿のお祝いをできなかった主賓から
最後の素敵な言葉をいただき
急遽駆けつけた私たち夫婦もホッコリ♡


2_IMG_7191.jpeg


いくら交通が便利になった現代でも
自然災害には贖えない弱い人間を再確認する人もなりましたが
災難転じて福とする・・・
何事にも前向きであれば、それは失敗でなく成功と言える?!
そんな素敵な時間となりました♡



3_IMG_7196.jpeg



※お気づきの方もいらっしゃると思いますが(^^ゞ
今どきiPhoneのカメラのレンズが1個ww
どうしても指紋認証が良くって・・・
iPhone8からiPhoneSEどまりで
第3世代のSEまで正規で購入してしまったアホ甘党大王ですw



でもそろそろカメラの精度にガックリしていて
指紋認証諦め、最新のiPhoneに乗り換えようかと悩み中。

…とはいえ
自分の顔を撮るときには荒い方が助かる(;'∀')お年頃ですww





☆~・~・~☆~・~・~☆~・~・~☆~・~・~☆
※美味しいもの大好き甘党大王ですw
一緒に、美味しいもの!エイジングケア!・・・と欲張りにw
(※エイジングケアとは年齢に応じたスキンケアのことをいいます。)
ゆっくり年齢を重ねようと思ってくださる方など
読者募集中です。
Instagramも登録してくださると嬉しいです♪
☆~・~・~☆~・~・~☆~・~・~☆~・~・~☆

 

最後まで読んで下さってありがとうございます。
お時間が有りましたら
それぞれ(^^ゞポチッと↓応援いただけると嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ    食べログ グルメブログランキング 

にほんブログ村

 


nice!(51)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 51

コメント 10

向日葵

何も将棋ファンでなくても「ここ」なら贅沢ゴージャスに
伺いたいところです!!
結婚式こそ「ここで」しましたが、以降、殆ど縁の無いワタクシ。。
あ?
「ほたるの夕べ」に一度だけ行ったっけかな・・??
by 向日葵 (2023-06-08 19:42) 

(。・_・。)2k

指紋認証で色々バレたことあるので
指紋認証はどうも信用できないんですよねぇ
寝てる間に 指で開けられたんですよ
顔認証なら 目が開いてないとダメだから流石に寝てて
目を無理に開けられたら気づきますからねぇ
by (。・_・。)2k (2023-06-08 19:52) 

溺愛猫的女人

この時期は椿山荘のホタルの夕べによく行ってたのですが、今年はあっ!と思って予約しようと思ったらすでに土日は満杯でした(/_;)
料亭「錦水」、ステキですね°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

by 溺愛猫的女人 (2023-06-08 19:58) 

kinkin

椿山荘は実妹の結婚式で行ったきり、あの頃も お庭が綺麗だったのを
覚えています。
自分はXpelia一筋^^;
by kinkin (2023-06-09 05:17) 

お散歩爺

次々出てくる豪華な祝い膳を満喫されて
鏡に世界で1番美しい人は誰♡。
将棋名人戦第一局なんて見たの?(^_-)-☆
by お散歩爺 (2023-06-09 11:56) 

甘党大王

>向日葵 さん
御結婚式(*´з`)こちらだったのですね♡
私も義姉夫婦や姪っ子たちもこちらなんですよ♪
素敵なところですもんね~。
by 甘党大王 (2023-06-15 17:10) 

甘党大王

>(。・_・。)2k さん
はっはっはっ・・・w
そりゃ~~~2kさんならではの(*´з`)ご体験ですねw
ソノ手の心配は私は無いんですけど~
でも新しいのは悩みますw
by 甘党大王 (2023-06-15 17:12) 

甘党大王

>溺愛猫的女人 さん
素敵~~~(^^♪
私も来年からは早めにチェックして予約してみたいと思います♡
by 甘党大王 (2023-06-15 17:16) 

甘党大王

>kinkin さん
ちょっと不便な場所ですもんね(^^;)
東京の離れ島って感じw
でも?だから~~~素敵で広大なお庭が維持できるのかも♡

Xperiaかぁ~写真綺麗そうですもんね♪
by 甘党大王 (2023-06-15 17:19) 

甘党大王

>お散歩爺 さん
プップップ( *´艸`)
鏡の魔女に聞いてみましたww
by 甘党大王 (2023-06-15 17:21)