SSブログ

赤ちゃんの誤飲事故!他人事ではなかったPICU(小児集中治療室)☆東京都立小児総合医療センター [家族]

0_IMG_0267.jpeg


大切な宝物・・・孫2号誤飲事故!
驚愕の1週間を過ごしました甘党大王です。


 

生後七か月の赤ん坊が一人で入院し
しかも5日間も麻酔で眠り続けるという恐怖。
小さなお子さんが居る方なら
どなたでも起こりうる可能性が高い事故なので
参考に成ればと記録に残すことにしました。



※さすがに見るに堪えがたい姿はスタンプで加工しています。







※前回の投稿にコメントくださった方へ・・・
いつも(^^♪ありがとうございます。

お返事完了♡お時間あればご確認ください♪




0_IMG_0207.jpeg


※病室内はネットで繋いでいなければカメラOK!!



事の始まりは・・・10日ほど前の夜、
ずり這いで何処でも移動しては悪戯する元気なタイガに異変が。
母親である娘は「アッ!誤飲だな。」と直ぐに気付き
消防署へ連絡して最寄りの救急病院を相談。
幸い、武蔵野赤十字病院や杏林など総合救急もありましたが
患者の年齢が7か月の赤ん坊となると話は別。

少し遠くなりますが、車を走らせれば30分かからない距離に
東京都立小児総合医療センターが最適とのことで
1回目緊急外来はパパの運転するマイカーで。


この時は、2歳半の長男も連れて家族4人で向かいます。


小児医療の緊急外来と言っても
今回のように耳鼻咽喉科が専門になる処置には
赤ん坊の様子を見ながらの判断となるため
難しい判断なのでしょうか?

喉に異物が引っかかっているものの
授乳が出来るのなら様子見という事になり一時帰宅
既に時間は夜中だったとか。。。


結果からしか判断できない私的には
その時、入院していれば、もう少し軽く治ったのでは?
と思わないわけではありませんが(^^;)
それは部外者のワガママ??


・・・ともかく一旦帰宅したタイガでしたが
その後は泣き続けるだけで母乳を飲むこともなく
夜を明かしたようです。。。


二回目の緊急外来が一人でタイガを抱っこして
電車同小児総合医療センターへ。



タイガ異物
薬の新しいパッケージをの蓋を開けるときに
クルクルッと細長いギザギザしたものを外しますよね?
アレでした!!(わかるかな??)


今回の入院が長引いた理由は・・・

①形状的に食道を流れ出るのは無理そうな事。

②引っかかっている位置が気管と食道の間というか
気管寄りであり、飲み込んだ時の危険度が高い。

③赤ん坊なので施術に全身麻酔。
さらには、大人よりも細い所からの摘出なので1時間30と
時間が予想よりも長くかかった事。
④諸々の複合原因により喉が腫れてしまい
人工呼吸器の管を外すと自呼吸がデキナイ恐れ。


などなど問題が山済みで
一人のドクターでは判断がデキナイとのことで
9時になり耳鼻咽喉科の専門医が揃った時点で
複数人のドクターが協議し取り出し方法は決定




素人のタイガ家族含め私たち
異物を取り出しさえすれば大丈夫♡と
甘く考えていたので、この時点で頭は真っ白!!

 


0_IMG_7652.jpeg


先生方皆さんのおかげで全身麻酔1時間30で
無事に異物は取り出すことが出来ました!




・・・ところが( ̄▽ ̄;)


大変だったのは、これからなんです。
一難去ってまた一難。。。



赤ちゃんの治療過程で一番難解な問題
ドクターとの意思疎通ができない事(;'∀')


そのため、④の問題が解決するまでは
赤ん坊の動きを封じなければならないのです。。。
つまり、患部の腫れが引き自呼吸が出来るまで
人工呼吸器を暴れて外すわけにはいかない!
だからステロイド剤で喉の腫れが引くまで
赤ん坊は全身麻酔を続けなければならないんです。


え~~~~~(-"-;A ...アセアセ


麻酔って手術の時だけじゃないの??
そんなに何日間も通しで眠らせ続けて大丈夫なの?!


0_IMG_0212.jpeg


結果的にPICU(小児集中治療室)には五日間ほど
その後、一般病室に移り経過観察して退院がかないました。

もちろん、大人の入院だって大変なのはわかります。
でも赤ん坊は(^^;)更に・・・と思うのは私だけ?



PICU(小児集中治療室)は

一般病室とは違い午後2時~4時まで
午後5~9時までの面会時間を
娘はタイガに授乳できなくて張るオッパイを手絞りで
冷凍パックを作り2時に届け。
夜はカイ君を寝かしつけてから
近所に住む妹に留守番を頼み夫婦で面会に。。。


 

全身麻酔で眠っていても
実は耳の機能は働いているとか(^^ゞ
だから毎日、少しでも家族の声を聴かせたい
ただただ、そう思って通っていたんだと思います。


寝むるタイガの姿に涙が止まらない甘党大王でしたが
娘たちはもっと辛かったハズです。。。



そしてタイガ本人はモチロン・・・
兄のカイ君も( ̄▽ ̄;)


0_IMG_7602.jpeg


始めは最近、兄弟げんかをするようになっていたから
タイガが居なくてママもパパも独り占めで喜ぶかな?!
と大人たちは予想していたのですが(^^ゞ



タイガが居ない理由は分からないものの
何か?異常事態を感じ取りママパパに甘えるどころか
ご機嫌斜めの時間が多くなり
今までのことを「タイタイ」と呼び
弟のオモチャを見ては「タイタイのドウジョ(どうぞ)」と
1日に何度も聞いていたフレーズが
一切(;'∀')カイ君の口から出ないのにはビックリ。。。






ちなみに話は前後しますが(^^ゞ
5日間ほどの
PICU(小児集中治療室)から
一般病室に移る前日の1日タイガには最も試練の様でした。


全身麻酔を徐々に説き
異常が無いか様子を観察するために
意識が戻ったのに固定されている自分にビックリ?!
お世話してくださる方々が驚くほど
泣かない手のかからない赤ちゃんだったとか。。。


麻酔が解け、初めてのママパパとの面会で
顔を見るなり泣き出したものの
後遺症で声は出て居なくかすれていたとか。

声なき泣き声の後はゴニョゴニョと両親の顔を見ながら
文句を言っていたみたいですよw


「なんでボクここなの?」って感じでしょうか。

面会時間終了とともに後ろ髪惹かれる思いで
立ち去る両親に向かい、やっと声も出てきて号泣。


この日の夜は麻酔ではなく睡眠薬?で眠らせるとの事。

翌日、一般病室に移った後、
呼吸器の管は外したものの
脚には諸々の計測器が。。。


そして、自分を捨てられたと思ったのでしょうか?
ママにさえも元気も笑顔も全く
見せてくれないタイガに大ショック。



看護師さんいわく、今はメンタル崩壊しているけど
赤ちゃんだから早い回復が期待できるとの話に希望を♡


0_IMG_0273.jpeg


やっと管が外され、今まで鼻の管から
強制的に流し込んでいた母乳ですが
この日からオッパイを加えて自分で飲んでくれるように。

この時の嬉しさを娘がLINEで送ってきましたが
喜びがあふれ出ているのが私にも伝わりました♪



一般病室では朝9時から夜9までいつでも面会OK!!なので
早朝から夜遅くまで出来る限り一緒に♡


移動してからも風邪の症状もあるから
もう少し入院必要と説明を受けたけど


絶対に帰りたい!!



というタイガ必死オーラを家族が感じ
ドクターとの話し合いで急遽、退院が早まりました♡


こんな大人事情をタイガが分かるはずないのに
決まった瞬間に入院以来の初!笑顔。


1_IMG_0220.jpeg






心配していた兄ちゃんの癇癪も
なんと弟が戻ってきたらピタッと治りました!



やっぱり、お家が一番なんでしょうね♡
そして、喧嘩しても兄弟一緒
家族みんなが一緒の我が家が一番嬉しいらしいですよ。


この笑顔に↓うれし涙がこぼれました。



0_67221D20-CF13-4F7B-A328-1B3DFBC8683B.jpeg



2023年6月は人生初の孫の入院騒ぎで
アッという間に終わりました(;'∀')


ちなみに三姉妹は1度も入院経験なし。
やっぱり男の子のほうがヤンチャで手がかかるのかな??



そして、今回お世話になった
東京都立小児総合医療センターは
ハード面もソフト面も素晴らしい病院でした。

もちろん、お世話にならないのが(^^ゞ一番ですが
万が一の時に、本当に心強かったです!!


ありがとうございました。




※備忘録としてのこしましたので、
誤字脱字、内容が分かりにくい点もご了承くださいませ。





☆~・~・~☆~・~・~☆~・~・~☆~・~・~☆
※美味しいもの大好き甘党大王ですw
一緒に、美味しいもの!エイジングケア!・・・と欲張りにw
(※エイジングケアとは年齢に応じたスキンケアのことをいいます。)
ゆっくり年齢を重ねようと思ってくださる方など
読者募集中です。
Instagramも登録してくださると嬉しいです♪
☆~・~・~☆~・~・~☆~・~・~☆~・~・~☆

 

最後まで読んで下さってありがとうございます。
お時間が有りましたら
それぞれ(^^ゞポチッと↓応援いただけると嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ    食べログ グルメブログランキング 

にほんブログ村

 


nice!(54)  コメント(32) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 54

コメント 32

kinkin

タイガ君の無事退院おめでとうございます。
小さくても兄弟は判るんですね・・・
by kinkin (2023-07-01 15:45) 

hagemaizo

幼い兄弟の笑顔、サイコー。
by hagemaizo (2023-07-01 17:52) 

kiyo

本当に、タイガ君が回復して、良くなって、よかったです。
母親であるお嬢さんが、心労が大変だったと思いますが、ご無事で良かったです。
これからも、全てを包み込む祖母の愛で、お嬢さんとお孫さんを守ってあげてくださいね。
by kiyo (2023-07-01 22:37) 

溺愛猫的女人

それは本当に大変でしたね。お疲れさまでした。
兄弟揃っての笑顔の写真が最高に可愛い°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
by 溺愛猫的女人 (2023-07-02 06:39) 

NICOパパ

ご家族の皆さまにとっては
大変な六月だったのですね。
回復されてほんとうに何よりでした。
カイくんとタイガくんの笑顔がも〜最高!^^
ほんとうに良かったです。
お疲れさまでした。

健やかで楽しく笑顔溢れる七月になりますように。
by NICOパパ (2023-07-02 09:55) 

かずのこ

心配だったでしょうね。
ご無事で何よりでした。
by かずのこ (2023-07-02 10:45) 

お散歩爺

あどけない顔のタイガチヤンは大変な目に遭いましたね。
何と言ってもご無事で戻られて嬉しいですね。
我が家の長男も赤チヤンの時縫いぐるみの鼻を飲み込んで大騒ぎしました。
甘党さんも可愛い孫をヒーお婆ちゃんに取られないように頑張ってね。
by お散歩爺 (2023-07-04 13:13) 

mutumin

読んでて、涙が出て来ました。
家も子供が男兄弟なので、小さい頃の思い出と重なって、男の子ってやんちゃなんだよね!いつも喧嘩してても思いやる兄でした。こういう経験はしない方が良いけど、しちゃった以上は大きな教訓として次に活かせますよ。
大変でしたね。
by mutumin (2023-07-04 14:04) 

ヤッペママ

ご無事でなによりでした。
笑顔は良いね♪
by ヤッペママ (2023-07-04 17:02) 

HOTCOOL

良かった良かった。
子供の笑顔は宝ですね^^
by HOTCOOL (2023-07-04 18:27) 

ゆうみ

本当に大変でしたね。
無事回復して良かった
by ゆうみ (2023-07-04 18:56) 

JUNKO

涙なしには読めませんでした。どんあにか心配なさったことでしょう。タイが君もよく頑張りましたね。たいへんな6月でした。7月は皆さんでのんびりして下さい。大変参考になるお宅があることと思います。よくUPしてくださいました。ありがとうございます。
by JUNKO (2023-07-04 19:32) 

あおたけ

大切なお孫さんが誤飲事故!
それは大変な出来事でしたね・・・。
PICUで眠り続けた5日間は
不安もあったと思われますが
お兄ちゃんやご家族の見守るなかで無事に回復され、
かわいい笑顔が戻って本当によかったですね。
記事を読んでいてもホッと胸をなでおろしました。
ε-(´o`;)ホッ
by あおたけ (2023-07-05 06:03) 

向日葵

ハラハラしながら拝読しました。
大変でしたけど、何とか無事に納まって本当に良かったです。
兄弟仲良しで本当に良いですね。
家族はやっぱり一緒に居たいです。
(施設に預けるしかなかった母もー。。)
by 向日葵 (2023-07-05 06:37) 

甘党大王

>kinkin さん
よく双子とかはテレパシーとか?何とかで通じ合うっていうけど
普通の兄弟でも子供って
不思議な力を持っているのかな?って(*´з`)
思っちゃいますw
by 甘党大王 (2023-07-05 16:14) 

甘党大王

>hagemaizo さん
(^^)/本当ですよね~~~♡
普段は喧嘩ばっかりなのにw
by 甘党大王 (2023-07-05 16:16) 

甘党大王

>kiyo さん
ありがとうございます(*^^*)♪
足腰の動く内は孫たちの役に立てれば本望です~♡
by 甘党大王 (2023-07-05 16:19) 

甘党大王

>溺愛猫的女人 さん
これ元気良すぎて少しブレちゃってる1枚なんですけど(*ノωノ)
でも、二人の嬉しさが良く出ていると思うお気に入りです!!
帰宅できて安堵の弟と家族のパーツが揃った喜び?の兄ちゃん♡
by 甘党大王 (2023-07-05 16:23) 

甘党大王

>NICOパパ さん
(*^^*)ありがとうございます♪
なにかとバタバタな6月でしたが
本当に7月は何事も心配なことは起こらない(^^;)
平凡で幸せな一月にしたいです♡
by 甘党大王 (2023-07-05 16:28) 

甘党大王

>かずのこ さん
こういう時は無力さを感じます~。。。
ただひたすら、無事を願う事しかできなく(^^ゞ
ホッとしています♡
by 甘党大王 (2023-07-05 16:31) 

さる1号

無事で良かったです
誤飲事故、怖いですね
by さる1号 (2023-07-06 06:06) 

横 濱男

無事に退院して良かったですね。
おチビは、人間掃除機なので注意が必要です。
by 横 濱男 (2023-07-06 09:52) 

甘党大王

>お散歩爺 さん
そうなんですね~(^^;)
本当に幼い子からは目が離せません。。。
ハイ!義母に美味しい所を持っていかれないようにw
オバーも頑張ります(*^^*)
by 甘党大王 (2023-07-07 10:12) 

甘党大王

>mutumin さん
私は女の子しか育てたことが無いので(;'∀')
こんなに小さな時からヤンチャなんて思いもしませんでした。
娘の子育ての苦労がやっとわかったような気もします。。。
by 甘党大王 (2023-07-07 10:17) 

甘党大王

>ヤッペママ さん
ありがとうございます♪
なによりも、子供たちの笑顔は宝物ですね♡
by 甘党大王 (2023-07-07 10:18) 

甘党大王

>HOTCOOL さん
心底ホッとしました!!
この宝を守れるように、娘夫婦だけでなく
周りの私たちも出来る協力は惜しみません♡
by 甘党大王 (2023-07-07 10:25) 

甘党大王

>ゆうみ さん
長い人生を過ごしてきたと思いましたが
マダマダ恐れることが沢山あることを知りました。
これからの毎日に感謝です。
by 甘党大王 (2023-07-07 10:27) 

甘党大王

>JUNKO さん
今、こうやって話していられる事を本当に幸せだと感じます。
あの時は、どう時間を過ごすのが最適なのか悩み
祖母ともあろう私が現実逃避しちゃうそうでした(^^ゞ
娘夫婦も気力も体力もヘロヘロだと思うので
これからの子育てサポートのあり方を再検討しています♡
by 甘党大王 (2023-07-07 10:31) 

甘党大王

>あおたけ さん
本当に、想像もしない事故でしたので
感情的に娘を叱ってしまいそうな自分を抑えつつ
孫のサポートを続けるのは、いくつに成っても人間の小さな自分への
試練のような気もしました(^^ゞ
by 甘党大王 (2023-07-07 10:33) 

甘党大王

>向日葵 さん
確かに、アクシデントではありましたが
その後の全てが偶然、良い方向に進んでくれて助かりました。
この病院にたどり着けたこと、サポートする親戚が近くにいた事など。
もし、病院が遠かったら、もしサポートする親族が近所にいなかったら・・・諸々考えると頭が痛くなりますし、恵まれたことに感謝です。
by 甘党大王 (2023-07-07 10:37) 

甘党大王

>さる1号 さん
よく耳に聞くような気はしていましたけど
窒息以外にも、多くの問題が派生する怖さを感じました。
専門医の皆さんに感謝です。
by 甘党大王 (2023-07-07 10:39) 

甘党大王

>横 濱男 さん
(^^;)確かに!「人間掃除機」ねww
他の娘たちにも子育ての教訓になるよう
この有ってはならない事故を役立てます。
by 甘党大王 (2023-07-07 10:42)