SSブログ

安産祈願は戌の日が本当に良いか?!今どきの『水天宮』事情2023 [家族]

2_IMG_1879.jpeg



10月の三連休(^^♪どのようにお過ごしでしたか?!
ガラッと急に秋めいた晴天の土曜日
悪阻が少し治まってきた次女夫婦と一緒に
安産祈願のため
水天宮(東京)へ行ってきた甘党大王です。






※もう少し福岡記事有りますが小休止w





※前回の投稿にコメントくださった方へ・・・
いつも(^^♪ありがとうございます。
お返事完了♡お時間あればご確認ください♪
0_IMG_1906.jpeg


三連休・土曜日・戌の日・・・(;'∀')


混雑は予想されましたが
未だ娘の悪阻が少しあるので電車は避けマイカーにて。




気持ちの良い晴天で気温も湿度も絶好調♡

(^^ゞという事は、みんな同じ気持ち。。。



予想通り水天宮は大混雑でした!!
先ずは駐車場を確保するのが大変Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)



甘党大王パパを車に残し
娘夫婦と私は、とりあえず先に水天宮へ。


1_IMG_1904.jpeg


そもそも戌の日って??


十二日に一度めぐってくる日が「戌の日」です。
十二支の干支で巡っています




「戌」とは、十二支の「戌」を表します。


子(ね)、丑(うし)、寅(とら)、卯(うさぎ)、辰(たつ)、巳(へび)、


午(うま)、未(ひつじ)、申(さる)、酉(とり)、戌(いぬ)、亥(いのしし)




0_IMG_1928.jpeg


十二支の中で十一番目が「戌」にあたり、
犬は多産でお産が軽くなることに繋がることから
昔から安産の象徴とされているようです


1_IMG_1869.jpeg


神様にお参りに来られたことをお知らせする為に
鈴を鳴らしますが、
その鈴に下げられた紐を「鈴の緒」と申します。
水天宮の腹帯「御子守帯」もまた鈴の緒といい、
その歴史は江戸時代まで遡り、
当宮の大切な信仰として現在に至っています。


 


 


 赤羽根の久留米藩上屋敷内に水天宮が鎮座していた頃より、
鈴の緒には晒(さらし)が使われていました。
当時、鈴の緒のおさがりを腹帯としてお使いになった方が、
殊のほか安産であったことから、
たちまちこの評判が広まったそうです。


 



爾来、鈴の緒と同じ生成りの晒を戌の日早暁ご祈祷し、
安産御守となったらしいですね。


 


とは言え・・・近年では戌の日にこだわらず
妊婦様のご体調のいい日に祈願する方も多く
一般的になっているみたいです。


1_IMG_1907.jpeg


とは言ってもね~~~(^^ゞ
やっぱり、コダワリタイ人も多いのは事実!


そういう甘党大王三女初妊娠という事で
戌の日に拘っちゃいましたよ(*´з`)♡


0_IMG_1901.jpeg


その代わり…と言っては何ですが



安産祈願祈祷は諦め(;'∀')

戌の日は本人のみ:これが娘は嫌でw)

私が並んで安産御守・御子守帯
初穂料:四千円

・5mの生成り帯
・巾着型御守
・福戌御守


を手に入れ・・・その間に
娘夫婦は本殿参拝の行列に紛れておりましたw

時短♪


0_IMG_1908.jpeg


とにかく戌の日は
水天宮が決めているルールでも多くの制約があります
そのルール以外にも
なんといっても人の多い事(;'∀')と言ったら
お正月の初詣もビックリの混雑ぶり。。。



☆戌の日以外の祈祷☆

大人は6名様迄、昇殿可能です。

お子様の場合は何名様でも社殿にOK!!





少子化問題が騒がれる昨今ですが

この人たちを見る限り「うそ~~~」と思ってしまうw



ただ、戌の日以外はパタッと人が居なくなるのだとか(^^;


3_IMG_1867.jpeg


水天宮境内、には本殿の他に
子宝いぬの像や安産子育河童像、
寶生辨財天(ほうしょうべんざいてん)
そして正門?の戌の日看板wの横で

触ったり、撮ったりしたいスポットがあるのですけど



ぜ~~~んぶメッチャ行列なの(^^;




だけどケロッとした顔で・・・

うちの娘ちゃん曰く

「我が家には安産の神様お犬様(じんべえ)が居るから
いつでも触り放題♡なで放題♪♪」
だから・・・わざわざココで並ばないんですってww


0_IMG_1805.jpeg


三姉妹の中でも三女ズバ抜けて「じんべえ贔屓」
姉たちの子供よりも愛犬LOVE(^^♪


そんな三女なら・・・
確かに、そうかもね(*´з`)と思う

甘党大王なのでした。


2_IMG_1879.jpeg


水天宮(東京)




☆~・~・~☆~・~・~☆~・~・~☆~・~・~☆
※美味しいもの大好き甘党大王ですw
一緒に、美味しいもの!エイジングケア!・・・と欲張りにw
(※エイジングケアとは年齢に応じたスキンケアのことをいいます。)
ゆっくり年齢を重ねようと思ってくださる方など
読者募集中です。
Instagramも登録してくださると嬉しいです♪
☆~・~・~☆~・~・~☆~・~・~☆~・~・~☆

 

最後まで読んで下さってありがとうございます。
お時間が有りましたら
それぞれ(^^ゞポチッと↓応援いただけると嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ    食べログ グルメブログランキング 

にほんブログ村

 


nice!(41)  コメント(6) 

nice! 41

コメント 6

kazukun2626

戌の日に安産祈願されたんですね
三女さんの安産をお祈りしてますよ

by kazukun2626 (2023-10-10 19:18) 

こんちゃん

時々水天宮の前を通りましたがこんなに人がいるのはみたことないです
by こんちゃん (2023-10-11 09:14) 

溺愛猫的女人

昔々、従妹の安産祈願に詣でたことはありますが、なるほど戌の日は激混みなんですね。
by 溺愛猫的女人 (2023-10-11 14:16) 

甘党大王

>kazukun2626 さん
(*^^*)ありがとうございます♡

by 甘党大王 (2023-10-11 16:18) 

甘党大王

>こんちゃん
アッ!そうなんですね(*´з`)
そして、やっぱり戌の日ダケ~~~こんな感じなのかな?!
by 甘党大王 (2023-10-11 16:19) 

甘党大王

>溺愛猫的女人 さん
(*'▽')私も自分の出産のときに来た記憶が・・・
でも全然違っていて(^^ゞ時間の流れを感じましたw
by 甘党大王 (2023-10-11 16:21)