SSブログ

こんな日に(>_<) 泣かせなくても・・・ [家族]

 

今日(7月1日)三女のお誕生日でした~[かわいい]

・・・と、言っても平日ですし(^^ゞ 特別な事はしませ~ん。

冷蔵庫の中身と相談しながら(*^。^*)三女の好物を作ってみました。
タラバガニのトマトクリーム味スパゲッティーと魚介類のサラダのみ(>_<)
(チョット言い訳~・・・保護者会が有って[あせあせ(飛び散る汗)]帰宅が遅く成ってしまいましたので~)
クラムチャウダーを作る予定で買い物しましたが
     time over [もうやだ~(悲しい顔)]

           ゴメンネ~[黒ハート]
でも・・・誕生日ケーキ[バースデー]は、買ってきたからね~(*^^)[手(チョキ)]

 1890180

 

 

小さな[バースデー] 誕生日ケーキですね~。
でも (^_-)-☆ その訳は・・・。
我が家の誕生日の祝い方[exclamation&amp;question]に、問題が(^^ゞあるのです~[手(パー)]

 

我が家は、誕生日当日が平日の場合
誕生日ケーキを用意する位で特別な御馳走は作りません。
長女・次女・三女共に御稽古や塾などで帰宅がバラバラな事
パパさんの予定が、なかなか平日は厳しい事などが理由です(^。^)

そこで、当日から直近の週末
私の実家で、ジジ&ババ&独身の叔母様方(私の妹[あせあせ(飛び散る汗)]も加わり盛大に[exclamation&amp;question] 行われます(^^ゞ
これは、お誕生日当事者以外の家族も[わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]そうとうの楽しみに成っている様です~[手(チョキ)]
もとろん本人は、自分好みのお料理・プレゼントに\(~o~)/ 大満足[グッド(上向き矢印)]

コレだけで・・・終らないのが私の悩みどころです[ふらふら]
ドコのお家でも、やっているとは思うのですが『お友達を呼んでの誕生日会』
我が家では小学生の間は本人が望めば『ママからのプレゼント[黒ハート]』という事で
私にしては(*^。^*)頑張って[ぴかぴか(新しい)]開いています~。

毎年土曜に、友達を御招待してお昼を食べて頂き
夕方まで遊ぶ[るんるん]パターンが多いですね。

つまり~お誕生日1っ回に付き3個のバースデーケーキを食べるんです~(^^ゞ
ちょっと飽きちゃうでしょ~・・・・・私以外の(^_-)-☆家族は[かわいい]

 

と、言う訳で[exclamation&amp;question] 今年も、昨夜[ちっ(怒った顔)][パンチ][むかっ(怒り)](・・・大もめしながら・・・[ふらふら]・・・・・記事の最後に書きますので読んでね。)
三女と一緒に作った招待状を、今朝持っていきました~(●^o^●)[手(チョキ)](・・・泣きながらね[あせあせ(飛び散る汗)]

そうなんです~[もうやだ~(悲しい顔)]
昨日は三女の11歳のオメデタイ日[黒ハート]だったハズなのに~~~。

私・・・大人げ無く(いつもの事ですが[ふらふら]爆発[むかっ(怒り)]してしまったんです[バッド(下向き矢印)]

 

※ 気付いている方もいらっしゃるでしょ~・・・・・途中で中断しました(;一_一)
モチロン私がブチ切れて寝てしまったから[あせあせ(飛び散る汗)]
続きを翌日に書いています。(つまり7月2日ね[手(パー)]

皆さんも御存知の通り、三女は中学受験を控えた小学5年生
二人の姉達と同じ学校に通いたいという気持ちから
大好きな野球のチームを辞めて
現在は、進学塾に週4日(内テスト1日)と補習塾に週3日通っています。

もちろん本人も日曜日以外は学校から帰宅後
お友達とも遊ぶ時間が無く(・.・;) それ成りに頑張っていると思います
でも、成績は・・・下がる一方[ダッシュ(走り出すさま)] これ以上(>_<) 下がり様の無い所まで来ています~。
入塾テストで本人も驚きの(*^。^*)良い成績でした
ですから、最初のクラスはトップ[ぴかぴか(新しい)][グッド(上向き矢印)] なのに・・・・・その後は雪崩の様な一年でした[がく~(落胆した顔)]
それでも、何度か三女との話し合いで凹む私も何とかテンションをキープしていたのです。
御経験済みの皆さん(;一_一) 想像付くと思いますが
泣く・わめく・当たり散らすの大騒ぎが何度過ぎて行った事でしょうか(*_*;

私は無理に中学受験を勧めている訳ではありません。
むしろ[ふらふら] 家族を巻き込んで
本人がこんなに嫌な思いをするのなら辞めて欲しいと思っています
精神的にも本人はモチロン家族も辛いですし
ハッキリ言って・・・経済的にも大きな出費です~(^^ゞ
以前も書きましたが、中学受験をしなければ(進学塾、その他補習塾と進学後の学費等)

      ベンツ買えます~[たらーっ(汗)]

   ※ 頭の出来の(^_-)-☆良いお子さんは別ですよ~。
       (塾も家庭教師も要りませんから~・・・ね!)

なのに三女ときたら・・・
机に向かってはいるのですが、亀のように(・.・;)のんびり(良い意味での焦りが全く無いのです)
モチベイションが[もうやだ~(悲しい顔)]常に低いって言うんでしょうか[exclamation&amp;question]

お姉ちゃん達の学校は大学付属校だしのんびり[黒ハート]していて
御三家とは比べものに成りませんが
それでも、しっかり勉強し実力を付けていなければ(*_*;到底合格出来ない学校です。
二人が普段、のんびりしているから・・・自分もコンナものでも入れると思っているのでしょうか[exclamation&amp;question]
自分で同じ学校へ行きたいと言い出したのに(@_@;)

いっそ[exclamation×2] 受験など辞めて楽しい小学校生活をしてはどうか・・・・・と勧めても ノラリクラリ。

『こんな日に怒らなくても~』って思ったのですが(T_T)
爆発[むかっ(怒り)]してしまいました
しかも・・・けっこう過激に[たらーっ(汗)]

三女[もうやだ~(悲しい顔)] ひくひくしゃくり上げながら泣いていました。

だってだってだって~~~(>_<)
私が保護者会に出かけている事を良い事に、友達を呼んで遊びまくっていたんです~。
しかも、その後も先週末の酷いテストを見直す事もしないで
昨日の塾の復讐&課題も手つけずで・・・・・
それで~   「お母さん PCで誕生日の招待状作るから・・・」って何十分やってるの~[パンチ][ちっ(怒った顔)] 
お友達を御招待するのは、まだ先の話でしょ~[むかっ(怒り)]
[exclamation] あなたが一番始めにする事はなに~~~[ちっ(怒った顔)][exclamation&amp;question]

やりたい事と、しなければ成らない事の判断を自分でつけなさ~いドッカ~ン[爆弾]
しかも・・・私が怒っている最中に「明日までに新しい雑巾一枚用意だった・・・」
って、それ今頃ですか~[exclamation&amp;question][exclamation&amp;question][exclamation&amp;question]
(とっくに夕飯も終わって10時過ぎ~[がく~(落胆した顔)]

 

「なにも、小学生に・・・・・」というお叱りの声も充分分かっています(・.・;)
でも、現実として本人が行きたいと思うなら
そんな中途半端な努力の真似ごとでは駄目な事も、姉達の体験から分かっているのです~[ふらふら]

結果はともかくとして(;一_一)
もうチョット真剣さ・自分を律する事を学んで欲しいのです~(>_<)[黒ハート]

 

・・・という事で私が爆発した時も
三女は、さんざん泣いたらスッキリしたのか[exclamation&amp;question]勉強をする事も無く
日課通りのチョコちゃんの世話をして床に入ったようです(*_*;
       大物でしょ(>_<)[exclamation&amp;question]

私は知りませんよ~・・・・・だって怒り心頭で(^^ゞ 先に寝ちゃったんですから~。
モチロン(*^。^*)
 『招待状』『雑巾』作らないで[exclamation×2] 

 

そんな大人げ無い(^^ゞ私ですが・・・夢の中でしっかり反省し
今朝は5時に起きて『招待状』も書き加えて完成し、プリントアウト[わーい(嬉しい顔)]
『雑巾』も、朝からチクチク縫いました~[手(チョキ)]
三女が起きてくる前に仕上げて机の上に[かわいい]

 

何も知らない三女(^^ゞ本当に大物です。昨晩も寝言一つ言う事無くグッスリ眠れた様子
ただ、今朝は申し訳なさそうに起きてきて「お母さんゴメンナサイ」って言いました。

 

三女が、いつもの様に朝食を食べて家を出るときに・・・私から一言


三女が困ったらイツだって、どんな時だってお母さんは、出来るだけの事は
必ず[exclamation×2] しているんだよ[わーい(嬉しい顔)]  でもね 
お母さんが、いっくら頑張っても
三女が頑張らなければ駄目な事もあるんだ 分かるよね[exclamation&amp;question] それがお母さんはモドカシイ
これを玄関で、運動靴を履きながら聞いていた三女は

黙って・・・両目からポロポロと大粒の涙を流しました[たらーっ(汗)]

この涙が、悲し涙なのか、それとも嬉し涙なのか[exclamation&amp;question]私には分かりません。
でも、昨晩(>_<) しゃくり上げながら泣いていた涙とは(^.^)違うと信じたいです[かわいい]

 

そんなコンナで昨日の夕食写真はありませ~ん(*^。^*)
なので何度でも・・・
 18901841890182

そして、セカンドデザート[exclamation&amp;question]で・・・・・こんなのも食べました[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
 1890185
 ヘヘヘヘヘヘ(^_-)-☆  お中元の頂き物ですけどね[ぴかぴか(新しい)]

 

あ~(*^。^*) そうそう
パパさんの母様の名誉の為に書き添えますが

三女の誕生日前日も夕飯が御馳走でした~[わーい(嬉しい顔)][るんるん]
パパさんの母様が「当日は多忙でお祝いしてあげられないから」って

お赤飯を炊いて下さいました・・・&
メインは毎度の(^^ゞ 『御頭付き真鯛』人数分いただきました~
            「御馳走様です~[ハートたち(複数ハート)]
パパさんの実家はプレゼントの品は無くって
「好きな物を買ってね」と、言う事で金一封なの(^^ゞ
どうなんだろう~って思っていたけど、それも愛情なので有りですね[わーい(嬉しい顔)]


長々と大人げ無い話にお付き合い頂きまして
本当に感謝です~
(*^。^*)[かわいい]


 


タグ:誕生日
nice!(204)  コメント(129)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 204

コメント 129

SilverMac

お出でいただきアリガトウございます。私の孫も7月1日生まれ、三女の方と同じです。進学問題、大変と思いますが、私の孫も高一、ボチボチ悩んでいるようです。しかし、余りお尻を叩かずに励ましています。お子様もあなたが一生懸命なことは分かっているはず、良いお嬢さんと思いますよ。励ましてやった下さい。
by SilverMac (2008-07-02 16:17) 

あやっぴぃ

大変なお誕生日でしたねぇ。
子どもって、言うこととやることもずれるし、思う通りには行きませんよね。
うちは4年生ですが、そろっていろんなお母さんに、
大きくなるほどいろんな心配事が増える、って言われますけど、
一生懸命やっているお母さんの姿は、子どもには伝わってると、
何も言わなくても心に入ってると思いますよ。
うちも誕生日3回はやってました。
友達を呼んで、実家のあっちとこっちで。
引っ越してからは、1回ですみますが、義母は物足りないようで、
お手紙つきの金一封が届きます~^0^
by あやっぴぃ (2008-07-02 16:32) 

ユキ

お誕生日おめでとうございました!

私は子供がいないのでわからいませんが
それでいいのではないでしょうかぁ・・・
親が、見栄でどうしてもお受験させたくて
無理やり勉強させているのと
(見栄とは限りませんね、私も、できれば将来本人が少しでも
ラクなように、付属の学校に行ってくれたらいいな、とは思いますもの)
本人が望んでいるのに、努力をしないのとではだいぶ違いますもの。

特別な日でも、叱らなくてはならないときに
叱らないといけないと思います。

だから、あまり落ち込まないでくださいね、
きっとお嬢様にも通じているはず・・・!!
by ユキ (2008-07-02 16:42) 

フェイリン

お誕生日おめでとうございます!(遅れちゃったけど)
塾代ってとっても高いんですよね…
私も小・中と塾+家庭教師だったのでお金掛けて貰ったんだなぁ…
本人の意思は大事ですが、
いい学校に行って欲しい!という気持ちはとってもよくわかります!
by フェイリン (2008-07-02 16:58) 

甘党大王

<SilverMac さん>
お孫さんと一緒ですね(*^_^*)光栄です~☆彡
三女は大物で、私も出会った事が無い様なのんびりな娘です。
大らかな気持ちで見守りたいのですが・・・私の器が小さくて(^^ゞ
努力致します~(●^o^●)V

<あやっぴぃさん>
はい~(・.・;)可哀そうな事を致しました。反省です~(>_<)♡
フフフフフ♡どこのおばあちゃま&おじいちゃまも
お孫さんの事に成ると・・・(*^。^*) 有りがたい事です~☆

<ユキ さん>
ありがとうございます(#^.^#)
ユキさんも(^_-)-☆もう少しでお母さんですよね♡
生まれた瞬間から嬉しい悩みにイッパイかも~・・・・・ナンテネ(^。^)
悪阻ガンバって下さいね!(^^)!

<フェイリン さん>
そうですね~(*^_^*)フェイリンさんの様に大人に成ってから
少しでも周りの大変さに気付ける子供に成ってくれたら(^_-)-☆
とっても嬉しいです~♡

by 甘党大王 (2008-07-02 18:28) 

こうちゃん

中学受験も大変ですねぇ。
by こうちゃん (2008-07-02 18:31) 

mimimomo

こんばんは^^
お母さんがそこまでやっていらっしゃるのでしたら、言うことなしです(><
by mimimomo (2008-07-02 19:23) 

こばるとくれよん

とてもよくわかります~
受験する予定のない我が娘に対してでさえ、もどかしい思いを日々してます
夢の中で反省する甘党大王さんも、素直にごめんなさいを言う三女ちゃんも
いい家族関係を作っていると思います
自信を持っていいと思いますよ
ともあれ三女ちゃんお誕生日おめでとう♪
頑張って生んで育ててる甘党大王さんにもおめでとう♪
by こばるとくれよん (2008-07-02 19:45) 

みるう

玄関で、運動靴を履きながらの涙、
いい涙ですね(*^^)v
by みるう (2008-07-02 19:56) 

coyote

始めまして!
ご訪問&niceありがとうございます!!
「HAPPY BIRTHDAY!!」
知り合いの所でも似た話聞いたことありました。
大変ですが、ママが充分やってあげてるから・・・・幸せですね!
確かにベンツ買えちゃうようですね!
3人女の子、かしましいですね!
今は大変でも、いつかは感謝してくれると思いますが・・・!
家族は宝ですから・・・・ね!!
これからも宜しくお願いします!
by coyote (2008-07-02 20:00) 

みみちゃん

こんにちは。
いきなり暗い話で申し訳ないのですが、
俺の娘も生きていたら三女さんと同い年かもしれません。
あ、違うわ…ひとつ上か。

そういう思いも、いっしょにいられればこそ。
気持ちがおちついたら、ポジティブに考えて頂ければ。
そう思ってやみません。
by みみちゃん (2008-07-02 20:02) 

ダー

三女ちゃん・・・11歳 おめでとう♪ (*゚▽゚)/゚・:*【祝】*:・゚\(゚▽゚*)

      我が家は・・・私が外食しなければ・・・・マーチが買えます♪

                               ↑ しょぼっ!!
by ダー (2008-07-02 20:10) 

しんりゅう

親の気持ち子知らず…
いや、知らないわけではないんでしょうが、どうしても受ける感覚が
違ってしまうのはいたし方ないでしょう。
でも、お互いがきちんとぶつかり合っていれば、最後には
笑っていられる、そんな気がしますよ~^^
でも、みんなで誕生会を祝える素晴らしさ、大変でしょうが
それ自体の幸せをたぶん運んでもらえるでしょうから、
めげずに頑張ってくださいね!
でも、甘~いケーキがなかったら、誕生会もやってられませんよね^^;
by しんりゅう (2008-07-02 20:13) 

甘党大王

<こうちゃん >
はい~(・.・;)・・・
長女の時に、出会わなければ(^^ゞヨカッタかも~です。

<mimimomo さん>
はは~(>_<)恐れ入りまする~
反省&努力・・・また反省の繰り返しです(*^_^*)

<こばるとくれよん さん>
親心(^.^)子知らずを、地で行っています~。
イヤ?・・・子どもの心(^^ゞ親知らずに成らない様に頑張ります♡

<みるう さん>
朝から泣かす(>_<)♡私は・・・どうかな~?
親業まだまだ修行中~。

<coyoteさん>
三姉妹を持つって(*^。^*)幸せですけれど♡
色々な意味で頑張りが必要です~。
これからも、ヨロシクお願い致します(*^_^*)

<みみちゃん>
そうでしたね・・・(・.・;)
確かに毎日一緒に過ごせる幸せ♡大切にしたいです(#^.^#)
応援ありがとうございます~♡

by 甘党大王 (2008-07-02 20:32) 

ちゃるこ

甘党大王さんが怒ってしまった訳がわかる気がします。。。
三女ちゃんも頑張って、お姉ちゃんたちと同じ学校で
中学生活を送れるといいですね(*^_^*)
応援しています♪

それから・・・★お誕生日おめでとうございます★
by ちゃるこ (2008-07-02 20:49) 

pi-ro

お誕生日おめでとう~♪
ケーキは毎日食べたいです  ^^;
by pi-ro (2008-07-02 21:10) 

りこ

遅れましたが、お誕生日おめでと~^^
ケーキおいしそ~。ちっとも小さくないですよ~
毎日お疲れ様です。
by りこ (2008-07-02 22:08) 

ハイマン

お誕生日おめでとうございます
娘も今、割り算が苦手でかなり
私はぶち切れ気味です。。。
by ハイマン (2008-07-02 22:20) 

pica

お誕生日、おめでとうございます☆

ケーキ?なぜ飽きるのでしょう。不思議(笑
ふわふわの白いクリームが私のココロを奪いました。

コドモがいないので子育ての大変さは想像でしか
わかりませんが、きっと気持ちは通じてますよ!
by pica (2008-07-02 22:40) 

SAKANAKANE

三女さんのお誕生日、オメデトウございます。
こうして、本気で真剣に叱ってくれる親って、絶対に必要だと思います。最近は家庭でも叱られるコトが無くなって、色々な問題が出て来ていると思います。社会に出て、上司や先輩から注意されても、真意が理解できなかったりするのも珍しくないようですし。
子供って、大人からすると、どうしても子供扱いしてしまうんですが、実はもう結構大人な考え方もできるんですよね。
朝の涙は、私も良い涙だと思いますよ。
by SAKANAKANE (2008-07-02 23:18) 

olive

三女ちゃん、お誕生日おめでとう。
私、ケーキはいくらでも食べられますが、
いくらでも食べると大変なことになるので控えてます。

中学受験は体力的にも精神的にも親子ともキツイですね。
よくわかりますよ。
色々ありますが、受験で一番大事なのは健康だと思います。
三女ちゃんも、甘党大王さんも体には気をつけてくださいね。
by olive (2008-07-02 23:23) 

れん

お誕生日オメデトウ~そして、甘党大王さんお疲れ様デス~(^^)v
受験ですかぁ~♬
気持ちよく分かりますヨ、、、、めげずに頑張って下さい

by れん (2008-07-02 23:33) 

thaler

受験、がんばってください。
by thaler (2008-07-02 23:44) 

tamaki

遅くなって・゜゚(>ω<。人)ゴメンチャィ 。。。
三女ちゃんお誕生日おめでとヽ(●´▽`●)ノおめでと♪
素敵な1年になりますよーーーに☆
受験は本当に大変ですよね(^_^;)
親のほうが子供より焦ったり・心配したり
緊張したりでアタフタ。。。
でも三女ちゃんと一緒に乗り切れますよ!
頑張ってd(-ω・。)ネッ!☆
by tamaki (2008-07-02 23:55) 

katze

お誕生日おめでとうございました。
ケーキが3回も食べられるなんて・・・いいなぁ。
でも、お友達を招待してのお誕生日会は、お母さんとしては
大変ですよね〜。 がんばってください!

いろいろ大変だけど、いつかわかってもらえるときがきますよね。
なにか感じるものもあったみたいだし、少しずつでも変わってくれたらうれしいですよね。
我が家では、勉強嫌いだった兄が母に
「どんなにいやがっても、無理矢理勉強させてくれていれば」と
愚痴るそうです。 もう40歳になるんですけど^^;;
がんばって、応援してあげてください♪

by katze (2008-07-02 23:59) 

チュリコ

ベンツが買えるほどなのですか?
それはすごいですね。
でも、未来への投資と考えれば、
きっと親御さんたちは、子供に精一杯の事をと考えるのですね。
子供の心を、どうして大人になったら分からなくなってしまったのでしょう。
本当は、いろいろな事を一生懸命に考えて、
大人の要求にはとてもこたえられないけれど、
一生懸命だったような気がします。

大変なお誕生日でしたけれど、
三女さんも一つ大人に近づいて、
大人の気持ちと自分との溝を、
少しずつ埋めていかれるのではないでしょうか?
待つのは辛いですが・・・^^
by チュリコ (2008-07-03 00:04) 

KAZUYA

三女さんのお誕生日おめでとうございます
新しい一年が素敵な一年になりますよう
by KAZUYA (2008-07-03 00:56) 

どらっち

私も一緒ですって。中学受験は、うちの場合未定ですが。
この先、どこで暮らすのか分からないので、2カ国語は
レベルを下げずに、キープしておきたいんです・・・。
新しい言語も入って、大変なのは分かってるんですけど、
先の苦労をなるべく減らしてあげたいなぁ。けど、出来ることって、
思いっきり、ケツを叩くことぐらいしか・・・。反省です。

自分からいい始めた事とは、しっかり自分で考えて行動して
ほしいですよね。私の姪っ子が同じ感じ。何を言っても
のれんに腕押し・・・。危機感が全くないのですよ・・・。
なので、みんなに高校に進学しなくていいからと言われてますよ。
by どらっち (2008-07-03 01:37) 

sak

お誕生日おめでとうございます!
親の心子知らず...でも子供の心親知らず...
それぞれの相手に対する思いが強いからなのでしょうか...
それぞれ違うところですごく分り合えているのに
子供が欲しいなって思いながら
自分の親にそんな思いいっぱいさせてきたんだなぁって思いました。


by sak (2008-07-03 02:12) 

自由人

三女様のバースデーおめでとうございます(^^)/
いい年をした男ですが、両親を思い出しました。

心温まるお話ありがとうございます・・・・・

by 自由人 (2008-07-03 05:45) 

むちゃ

三女さん、お誕生日おめでとうございます!
私は一日違いで、昨日7月2日が誕生日でした。
読んでいて私が怒られてる気分になりました。(>_<)
「お母さんゴメンナサイ」にはジーンときました。
どんな内容かと思って読んでたんだけど、
ホッとさせられるラストで良かった。^^
三女さんにとって良き一年になるといいですね!

招待状と雑巾はお疲れさまでした。
お母さん業は大変そうですね。
ベンツが買えちゃう出費には驚きです!

最後に、挨拶が逆になってしまったけど
こちらに伺うの、はじめましてでした。
先日はご訪問ありがとうございました( ̄▽ ̄)
by むちゃ (2008-07-03 06:01) 

旅爺さん

三女ちゃんももう11歳、嬉しいお誕生でしたね。
流した涙も三女ちゃんの肥料になるでしょう。
by 旅爺さん (2008-07-03 06:45) 

僕もくま私もくま

読んでいてため息がでました。
つくづく、お母さんって、大変だなと
改めて思いますね。
by 僕もくま私もくま (2008-07-03 06:55) 

mitu

おはようございます。
三女様 お誕生日おめでとうございます(@^^)/~~~
受験ですか。  頑張ってくださいね!
by mitu (2008-07-03 07:55) 

ゆず

三女ちゃん、お誕生日おめでとうございます(*^_^*)

どんなに特別な日だって、親ならきちんと言わないといけない
時があるのでしょうね。甘党大王さんは間違っていないと
思います。きっと三女ちゃんにもわかってもらえる日が来ると
思いますから♪

お姉ちゃんたちと同じ学校に行けますように!
by ゆず (2008-07-03 08:51) 

momomo

三女ちゃん、お誕生日おめでとうございます(≧∇≦)♪
子供は大きくなればなるほど、違った悩みが増えていきますね。。。
公立で良いと思っていましたが、最近すこし中学受験を考えるようになりました。
でも、やはり大変なんですね…
三女ちゃん、無事合格できるようあと1年半頑張って下さい!!

by momomo (2008-07-03 09:45) 

紅天狗茸

三女ちゃん お誕生日おめでとうございます。
とっても怒った後なのに、ちゃんと雑巾も縫たりして、流石です。えらいです!
私だったら前日「自分でやりなさいよ」と言い捨てておいて、本当にやらないかも・・・。反省。

by 紅天狗茸 (2008-07-03 10:09) 

瑞穂

お嬢様お誕生日おめでとうございましたm(__)m
ハラハラして読ませて頂きましたが、甘党大王さんの仰るとおりだと
思いますよ^^お嬢様の朝流した涙は信じてあげていいと思います^^
怒って寝てしまっても朝お嬢様が出かける前までに、雑巾を縫ってあげた
甘党大王さんは素敵な素敵なお母さんですよ~!!!
3人3様ですよね~^^ 三女さんは将来大物になりそうな予感がします^^
大変な毎日ですが、どうか支えてあげて下さいね^^応援しています♪
by 瑞穂 (2008-07-03 10:19) 

空楽

三女さん
お誕生日おめでとうございます。
わかる! わかる!  わかります。
次男は高3
今 期末テスト中  ポケモンのゲームしてる
なんでやねん!!!  と言いたいくらい
のんきです。   「涙」

by 空楽 (2008-07-03 10:50) 

ひろくるくる

誕生日おめでとうございます。

これから、もっと難しくなりますね。しっかりと会話して
仲良くしてくださいね。
by ひろくるくる (2008-07-03 11:29) 

きらら

お譲ちゃん、お誕生日おめでとう!!
すごいね~、中学受験なんて。
うちの子供たちなんかが小学生の時なんか全くそんなこと考えていなかったと思うけどなぁ。
受験するって事だけでもえらいと思うわ。
受験生を持つ母は子どもの代わりに勉強は出来ないけど、色々陰で支えることは出来るのでこれからも叱咤激励、頑張ってね。

by きらら (2008-07-03 11:38) 

あっちゃん

お誕生日おめでとうございます!
甘党大王さんの気持ちは、絶対三女ちゃんに伝わったと思います。だって、三女ちゃんの為を思ってのことだし(^_^)大変な時期かもしれませんが、子供にとって母親の存在ってすごく大きいから、これからも頑張ってください☆ 応援してます!
by あっちゃん (2008-07-03 12:00) 

いとお

お誕生日オメデトウございます(^^)
ホントいろいろと大変ですねぇ
でも娘さんもお母さんの愛情感じてますよね。
きっと思いが通じ自身で考えて歩んでくれると思いますよ(^^)
by いとお (2008-07-03 12:02) 

piglet-y

気持ちとっても
わかります(≧▽≦)ゞ
いたいくらい
受験に関しては
特に感動でした。
我が家も子ども達が学校に上がってからは
平日の誕生日
しなくなりました。
家族では週末に祝うけど
お誕生会まで
考えてあげるママ
素敵ですo(^▽^)o
by piglet-y (2008-07-03 12:29) 

ちづぴ

お誕生おめでとうございます~

わたしもメチャメチャ気持ちわかりますよ~
うちも夜おそくに、三角定規が必要だったとか、
よくありました(苦笑)
うちの子の受験控えているのですが、
のんきなものですよ(泣)

by ちづぴ (2008-07-03 13:31) 

ひーkitchen

三女さん。お誕生日おめでと^^
甘党大王さんも、おつかれさま。。。
なんだか記事を拝見していて
私まで、ウルッてきちゃいました。。。
私も、ウチの息子にも同じようにしかりつけてしまいます。
子供のやる気はいつ、どんな風に
芽生えるのでしょうか??
知りたいです。

by ひーkitchen (2008-07-03 13:45) 

しきみ

お誕生日おめでとうございます。

私は弟の高校受験に巻き込まれて大変でした。
ブチ切れて、私が泣きましたけど(苦笑)
そんな弟も社会人です、早いものだ・・・。
長女さん、次女さんに相談して、三女さんとお話してもらったらどうですか?
by しきみ (2008-07-03 13:50) 

甘党大王

<ダーさん>
そっか~(*^。^*) 外食うちも減らそっかな~。
でも・・・パパさんじゃ無くって家は(^^ゞ
私の家事放棄Dayだから(>_<)♡ 減らしたくない~☆

<しんりゅう さん>
本気でブツカルので、本気で凹みます(*_*;
やっぱり・・・沖縄にでも気分転換に行かなくては
体がもちませ~ん(^^ゞ

<ちゃるこ さん>
ありがとうございます(#^.^#)
でも、私が大人に成らなければイケナイ・・・・・なんですよね♡

<pi-ro さん>
やりますね~(●^o^●)
毎日でも♡大丈夫なんて「スゴ~イ☆」
・・・私と一緒♡

<りこ さん>
ありがとうございます(*^^)v
お友達とのケーキは四角くって(#^.^#)
とっても大きいのです~♡

<ハイマンさん>
お互いに(^^ゞブチ切れない様に頑張りましょうね☆彡

<pica さん>
甘党が沢山いらっしゃって(*^。^*)心強いです~♡
母業は常に壁にブツカリ・・・成長させて頂いております(*^^)v

<SAKANAKANEさん>
励ましのお言葉(#^.^#)感謝です~。
そうですね!(^^)!
家の三姉妹は大人になってから、どこの世界でもやっていけそうです。
「世界でお母さんより怖い人はいない」って・・・(^^ゞ言われます。

<oliveさん>
甘党な方(^_-)-☆ココでも見っけ~!
私も・・・・・それが悩みの種です(;一_一)
食べちゃった(^^ゞその後を想像する勇気が
最近めっきり無く成りましたよ~・・・(・.・;)

<れん さん>
はい♡(#^.^#) めげている時間も惜しいですものね~。
頑張ります~☆

<thaler さん>
ありがとうございます\(~o~)/

<tamaki さん>
ありがとう(*^。^*)V
本当に・・・乗り切れるのかな~(>_<)♡
親の方は心配で胃が張り裂けそう~(;一_一)
by 甘党大王 (2008-07-03 14:35) 

しま

娘さんお誕生日おめでとうございます^^

中学受験かぁ~。
私の弟がもう一昔ふた昔前ですがやっぱり中学受験して
私も思い切り巻き込まれ、数年にわたりテレビも見られずに寂しい思いを・・・^^;
最終的には本人に強い意志がないと合格しても後になって後悔することにもなりかねませんからね。
我が家も今年は受験生が居ますから、お金のことも精神的なこともよーーーくわかりますよっ!www

ケーキ、美味しそうだなぁ。
いくつも食べられていいなぁ~^^
by しま (2008-07-03 14:56) 

響(きょう)

お誕生日、おめでとうございます♪
受験勉強しないで、行ける大学に行っただけの私とは、
大違いですね。。。
ご成功を、お祈りいたします☆
by 響(きょう) (2008-07-03 15:08) 

多夢

受験がおわったら家族みんなで「パッ」とやりませんか?
by 多夢 (2008-07-03 15:22) 

ちゃーちゃん

三女さんのお誕生日お目出度うございます。
色んな事が起こりますね・・・
まだ、三女さんの年齢ではどうしたら良いか自分でも判断がつきかねているんじゃないでしょうか??
家の孫達に比べれば相当、精神的にも大人ですよ。
3人の孫は遊びまくっています・・・少しは勉強したら??と思いますが
親が居るんだから、私は黙って見ています(^^;
私も私の子供達も経済力が無かったから、自分の行ける範囲の所に
行きました。
塾にも行かせてやれませんでしたし、だから勉強の事で喧嘩もしなかったですね。
ここは親の愛情の見せ所でしょうか??


by ちゃーちゃん (2008-07-03 15:46) 

赤と青

ハッピ、バースディ、三女さん~。
by 赤と青 (2008-07-03 17:15) 

ちか

三女さん、お誕生日おめでとうございます♪
母の気持ちをしっかり受け止めて、
後悔のないよう受験頑張って欲しいですね。(^_^)v
by ちか (2008-07-03 18:03) 

ももくま

お誕生日おめでとうございます♪ 三女ちゃん♪
三女ちゃんも甘党大王さんも頑張っていらっしゃるんですね~♪
受験ですか・・・陰ながら応援しております^^
by ももくま (2008-07-03 18:39) 

のろ

誕生日おめでとうございます~(^_^)。
色々しかっちゃいましたが、想いが三女さんに届くといいですね~。
by のろ (2008-07-03 19:09) 

RAKI

お誕生日おめでーす。
上のお2人が入っていらっしゃるから、当然ご自分も入れるものと思い込まれているのでは・・・
受験に失敗なさった場合、努力しなければどうにもならないと言う事を学ばれるでしょう。
末っ子さんの教育はなかなか難しいですねぇ。
by RAKI (2008-07-03 20:47) 

ゆきぽん

お誕生日
★☆オメデト☆★ヘ(。・・ヘ)(ノ・・。)ノ★☆オメデト☆★
by ゆきぽん (2008-07-03 21:17) 

Azumino_Kaku

お誕生日おめでとうございます。。
我が家も炸裂?していまーす
いずこも同じなのねぇと思ってしまいました・・w

by Azumino_Kaku (2008-07-03 21:48) 

シー

お誕生日おめでとうございます
3度もできるというのはいいですね^^

子供の中にはいろいろなタイプがいるものです
やる気が出るときが来ればやるでしょうから
大きな心で見守るということでしょうか
お母さんのありがたさはきっと伝わっているはずですもの
by シー (2008-07-03 23:00) 

DANNER

お誕生日おめでとうございます^^
ケーキはいくつでも食べられます~♪
いろいろ大変ですが、娘さんは愛情を感じていると思いますよ(* ^ー゚)
by DANNER (2008-07-03 23:13) 

mwainfo

こんばんは。
大物の三女と肝っ玉母さんにナイス!です。
by mwainfo (2008-07-03 23:22) 

たかれろ

お子さんも,親の年になれば
親の気持ちがよくわかりますよ^^b
by たかれろ (2008-07-03 23:34) 

masa

複雑な心境だけど。。私もキレるな〜
もう高学年なんだから、母として言う事は言ってもいいと思いますよ!
キレながらも雑巾縫ってくれる母を見たら。。
頑張って欲しいですね〜☆
by masa (2008-07-03 23:39) 

miku

遅くなりましたが、三女さん、お誕生日おめでとうございます!
激動のお誕生日だったわけですねー
ほんと、大物になれますよー
お母さんの愛情浴びて!
by miku (2008-07-04 00:35) 

ケイクス

とっても遅くなりました。ごめんなさい(><;;
甘党大王さんの記事を読んでいると
何だかとっても温かい気持ちになりました。
三女さんは幸せですね、こんなに心配してもらって。。
きっといつか親の気持ちは通じると思いますよ。
時間がかかるけどね。


by ケイクス (2008-07-04 01:13) 

えのみ

お母さん頑張って!
ベンツですか…( ;´Д`)
by えのみ (2008-07-04 01:50) 

青い鳥

遅ればせながら三女様のお誕生日、おめでとうございます。
キレてしまった甘党大王様、三女様も本当はわかっていらっしゃるのです。
ただ、少し羽目を外したかっただけ。
いつもの緊張感から抜け出したかっただけ。
時が来れば、きっと頑張ると思います。
いかにして、本人にその気を起こさせるかがポイントです。
甘党大王様の腕のみせどころですよ。
by 青い鳥 (2008-07-04 02:26) 

piano

お誕生日おめでとうございました!
私が子供の頃のお誕生会というと友達呼んでたこ焼きパーティでした。
もちろんケーキもあります!(大阪らしいでしょ?)
私は小学生時代はな~んにも考えずに遊んでいたので、
今の小学生&親御さんは大変だなぁと思いました!
by piano (2008-07-04 07:11) 

pandan

受験大変ですよね、うちも中学は国立の中学への
受験をしたからわかります。
親もテストの結果を見ながら
一喜一憂したり大変でしょうけどがんばってください。
by pandan (2008-07-04 07:45) 

夏爺

遅ればせながら、、、誕生日おめでとう〜\(^_^)/
爺は、来月の一日に(ぴー)回目の誕生日を迎えます。
そろそろ隠居しようかな?(笑)


by 夏爺 (2008-07-04 08:22) 

さゆみ なごむ

気持ちが
三女ちゃんに伝わってると、良いですね。
ちゃんと理由を説明して
叱る事が出来るって、すごくすばらしいと思います。
感情的になって、え〜〜い!ってやめちゃった事も
子供ちゃんが起きてくる前に、ちゃんと
こなしてしまうなんて!
甘党大王さん。
すばらしい。
by さゆみ なごむ (2008-07-04 09:41) 

nao

三女ちゃん、お誕生日おめでとうございます♪
小学生の頃って、お誕生会やりましたね~。懐かしいな。
by nao (2008-07-04 10:40) 

ソラ

お譲ちゃん、お誕生日おめでとう!!
小学生の頃って、お誕生会やりましたね~^_^
by ソラ (2008-07-04 11:42) 

K2

とりあえず一件落着してよかったですね。
でもいろいろありますね。

わたしの地域では幼稚園、小学校、中学校は地元の市立に というパターンが9割ですね。
高校で一気に皆がバラバラになるといったかたちです。
地域によって違いが大きいですよね。
by K2 (2008-07-04 12:43) 

ake_i

うわ~~~お誕生日おめでとう!!!
と、いう感じで始まった文章を読んでいくうちに母親になった気持ちになってしまいました。
中学受験。
きっと三女さんは、将来の目標があるのでしょう。
何になりたいのかしら?
と思いました。
それにしても、教育費→皆さん、ベンツに異常反応していますが、私もです。
そんなにかかるんですか@@;
私も、育ててもらった親に今更ながら感謝しちゃってます、今ね。
家が何軒建てられたかしらとか思ったりしました。
それでも、母は今、そのことを何かいうわけでなく、ノンビリと暮らしている様子を見てまたまた感謝しています。
お嬢様も、たくさん叱られちゃったかもしれないけれど5年生ともなればかなり精神的に大人。わかっているけど、遊びたい!のでしょうね。
平穏な家庭、でも子どもの教育となるとどの家庭でも、そうそう平穏とばかりは言っていられない現実。
甘党大王さん、とてもお気持ちが伝わってきて現状が把握できるブログでしたよ。
ご招待状に雑巾・・・・お疲れ様です。
されど・・・母は強し!!!ですなっ。お身体を大切にされてくださいね。
by ake_i (2008-07-04 13:54) 

吉之輔

私は、残念というか、寂しいというか、子供は五十近いし
孫は結婚したがかりで、当分小学生の家族は見られません。
まー歳ですから諦めていますがね。
by 吉之輔 (2008-07-04 14:53) 

ヒロシ

誕生日おめでとう♪  怒らない、怒らない~(笑)
僕んちでは、ベンツどころか家が2軒は建ったかも…(・・?
by ヒロシ (2008-07-04 15:09) 

ゆりあ

三女ちゃん、お誕生日おめでとうございます^^
受験って、本人がおっとりしていると親の方ばかり焦っちゃうんですよね^^;
肝が据わっているというか何と言うか、親心がなかなか伝わらなくて・・・
でも、その時になればしっかり頑張ってくれるんだと思います。
甘党大王様も大変だけど頑張って下さいね^^


by ゆりあ (2008-07-04 15:35) 

あら!みてたのね

こんにちは・・・
出遅れちゃいましたが、三女ちゃんのお誕生日おめでとう(^_^)v
大切に、伸びやかに、家族ぐるみでお子さんをお育てになっていらっしゃる、甘党大王さん宅にnice!!!

直面した方しか分からないことなのですが、三女ちゃん大粒の涙・・・可哀想に! ドッカァ~~~ンって大爆発のお気持ち分かります・・・分かります!が、人間は感情の動物・・・反省したり、怒ってみたり!
でも、玄関先での甘党大王さんのお話にあら ! 感激!
子供を納得させるツボをしっかり押さえていらっしゃる♪ 
叱り放しでは、子供の立つ瀬がない、ホローが一番大切のですよね!
察するところ、三女ちゃんこれからグングン成績上げて行きますよ!


by あら!みてたのね (2008-07-04 16:34) 

結夢

お誕生日おめでとうございます^^
お母さんは大変なんだなぁと思います。ほんと、親の心子知らずってこういうことを言うんでしょうね(;^_^A アセアセ・・・
雑巾のお話、私も小さいころに経験したことがある・・・ような気がします(汗)。
なので、記事読ませていただいて、改めて母の偉大さを知りました。
暑さ本番も近づいてきてるので、バテないよう頑張ってくださいね~!
by 結夢 (2008-07-04 16:39) 

のりりん

色々と勉強になりました!
ってロクなコメントでなくてすみません。
ともかく、お嬢さん、お誕生日おめでとうございます!
by のりりん (2008-07-04 23:01) 

youzi

お誕生日おめでとうございます!!
3つもケーキが食べられるっていいですね。
うちでは来月、母が70歳の誕生日なので
外で食事をしたいなって思っていますが
お寿司になりそうな感じがします。
by youzi (2008-07-04 23:27) 

chiwarin

どこのお家でも、似たような状況に、
安心というか、なぜ子供と親の乖離はあるのか
悩んでしまいます。
高校受験なら回りが全部受験ですが、
中学受験だとモチベーションを維持するのが、
本当に大変ですよね。
三女さんも、甘党大王さんからのたいそうなプレゼントに
少し身近に感じてくれるといいですね。
by chiwarin (2008-07-04 23:36) 

おっくー

三女ちゃん お誕生日おめでとうございます。

きっと大丈夫です!
がんばってくれますよ。
しっかり 見守りましょう!
by おっくー (2008-07-05 02:11) 

せつこ

おはようございます^^
ステキな甘党大王さんですこと!
三女さんも、良いお母さんに育てられて、幸せですね。
by せつこ (2008-07-05 05:20) 

柚子

お誕生日おめでとうございます。
知り合いの方もお子さんが受験でいろいろ大変みたいです。
子どもも親の気持ちがわかるのは後の話ですよね(私はそうです……)
あとから、ああ、お母さん一所懸命にやってくれたんだ! って急に思ったりします。
身体に気をつけてくださいね!
by 柚子 (2008-07-05 08:36) 

あっちゃん

お誕生日、おめでとうございます^^
5年生は11歳でしたっけ?
11年前のこの日に、命がけで三女さんを
出産して以来、ずっと、母として、精一杯の愛情を
かけてこられた甘党大王さん。
アツくなって当たり前です!
ちゃんと謝ることのできる三女さん、
素直なかわいいお嬢さんなんですね。
将来が楽しみですね♪
by あっちゃん (2008-07-05 09:15) 

zenjimaru

三女さん、誕生日おめでとうございます
当家は考えられないほどの豪華なパーティーです
中学受験は大変ですね、親は後々を考えて一貫校を受験させますが
なにせ、本人がまだ小学生で遊びたい盛りですし、受験する意識が
本気モードになれないのも良く分かります、当家も2人体験しています
子供に「自分の意思で受験したいのか、この学校に入りたいのか」と聞くと
必ず「そうだ」と答えます
自分の思いもありますが親の期待を分かっているのかもしれません
私の場合は見栄や過剰の期待からだったと後悔しています
有名一流大学に推薦やAOや入れる時代、また一流大学に入っても就職もままなりません、あの苦労や教育費は何だったのだろうと思います
成績は右肩上がりに伸びないように感じます、階段を上がるように必ず水平な時期がありますので三女さんも今がそうではありませんか?
建前でなく本音で子供に向き合うのは好い事だと思います、甘党大王さんの怒りや優しさを三女さんは感じていますよ、気長に頑張って下さい
by zenjimaru (2008-07-05 09:46) 

みさぎ

みさぎは両親が付属に入れようとしたので反発ばかりしていましたが娘さんは自分の意思だとお母さんとしては(-_-メ)かもしれませんねぇ
爆発した日がお誕生日だったのが ちょっと可哀想ですが。。。
せっかく受験するのなら頑張って貰いたいですね
by みさぎ (2008-07-05 12:06) 

りすあす

三女ちゃん、お誕生日おめでとう!!
叱ったっていいですよ!
だって娘を心配してるから、イライラもするし、頑張ってもらいたいんだもん。
娘さんだって母の気持ちはわかってると思います。
でも、楽しいことに目がいっちゃう娘さんの気持ちもわかる(笑)
頭ではわかっていてもなかなかできないんですよね!
だからたまに、母から注意を受けるとハッと気づいていいかも~って昔の私のことです(笑)楽しいこと1番だったので・・・。
by りすあす (2008-07-05 12:19) 

☆sky☆

娘ちゃん まずは
(人’∀’)<“Happy birthday to you♪”
mamaさん
みんなか分からないけれど 少なからず私は
多いに当てはまります・・
そうして
親子で成長できたらいいのに・・って常々おもってるいます^^
がんばりましょうね(*・∀-)☆
by ☆sky☆ (2008-07-05 15:12) 

MILK

お誕生日、おめでとうございます♪(〃'∇'〃)/
子を思う親の気持ちは何処も同じ・・・
お嬢さんにも、きっと通じていると思います(o^-^o)

私はよく自分が親になった時
「あっ、母はこういう気持ちだったんだ・・・」とか思いますけどね(;^_^A
by MILK (2008-07-05 15:50) 

まーぶる

お誕生日オメデトウ~!
三女ちゃんもキット分かってるはず!

ブログ読んだらあったかい気持ちになりました☆彡
by まーぶる (2008-07-05 16:07) 

タキオン

三女の娘さんに、、、nice



by タキオン (2008-07-05 17:43) 

まつみママ

大丈夫vv これ程親子の絆が深ければね
間違いなく 良い大人に成って行きますよ
この親に この子ありですね  振り返ると自分にも
お母さんの事困らせてしまった事は づーっと何かにつけ
思い出します 何故あんな事言ってしまったのだろう!等
それでもお母さんがこの世で一番好き 大好きです。
今は親孝行したくても 突然の病で亡くなりましたけど・・
お互い言い合って居た時が 今となっては懐かしいです。

by まつみママ (2008-07-05 18:18) 

miniちび

お誕生日おめでとうございます。
子供の頃のお誕生会 ! 楽しかったなー♪
三女ちゃん ! 受験ガンバってね !!
by miniちび (2008-07-05 18:45) 

風家

娘さん、お誕生日おめでとうございます。(^O^)/
でも、大変な誕生日だったみたいですね!!
文章じっくり読ませていただきました。
娘さんへの愛情をすごく感じました、
素敵な親子ですね。
色々大変だとは思いますが、親子で乗り切って、
頑張って下さい。(^・^)
by 風家 (2008-07-05 19:43) 

STEALTH

我が家は上の娘が高校受験です。今年から塾に行きだしました。
行かなくても高校くらいいけるんだろー・・とか思っていたんですけどね。
本人が行きたいと言うので。

うちは弱音は吐かせませんね。自分で言い出したことなので。言った瞬間にやめさせてしまいます。過去にそういう事が2度ほどありました(汗)
by STEALTH (2008-07-06 08:45) 

lilybell

お嬢様のお誕生日おめでとうございます。
blogを拝見して、子供の頃の母との親子
ケンカを思い出しました。
親子と言えども人間同士だから
感情のぶつかり合いはありますよね。
今となれば真剣に向き合ってくれた両親に感謝です。
by lilybell (2008-07-06 12:33) 

MOCOMOCO

三女ちゃん、お誕生日おめでとうございます^^
でもお母さんの雷が落ちちゃいましたね^^;
子育て中にはいろんな事件が起きるものですね^^
勉強になりました^^
by MOCOMOCO (2008-07-06 13:02) 

モコ

三女さん、お誕生日おめでとうございます♪
ゆっくり読ませてもらいました
素敵なお母さんですね、甘党大王さん(^^*
by モコ (2008-07-07 09:57) 

お兄ちゃん

ずいぶん遅くなっちゃったけど^^;
三女ちゃん誕生日おめでとう♪

明日までに新しい雑巾一枚・・・どこも一緒ね^^;
by お兄ちゃん (2008-07-07 17:55) 

Faramir

ご無沙汰してました。こんばんは。

遅くなりましたが、
三女さん、お誕生日おめでとうございました。

進路のことでいろいろあったようですが、甘党大王さんの
気持ちや、三女さんの気持ちが伝わってきました。
応援してますね!
by Faramir (2008-07-07 21:28) 

ラミーキッズ

子育てってホントに大変なのよね〜。
カミナリを落としてしまう気持ち、よ〜く分かります。
ただ、遊びたいっていうお子さんの気持ちもよ〜っく
分かりますぅ。(^O^)/
by ラミーキッズ (2008-07-07 23:48) 

バニーちゃん♪

おはようございまーす。
怒ってる内容は違いますが
私もいつも長女には怒ってばかりです!
でも朝の様子だと絶対三女ちゃんは
わかってくれたに違いないと思います^^
明日の持ち物とかももっと早く言ってよ~
って思うこと多々ありますよね~
今朝も突然、軍手ある?と言われてたまたまありましたが。。。
我が家もこんな感じです!
by バニーちゃん♪ (2008-07-08 09:49) 

真夏

お誕生日、おめでとうございます。
三女ちゃんにとっては思い出深い誕生日になったかな^^
頑張れ三女ちゃん! メタボおじさんも陰ながら応援しているよ^^
by 真夏 (2008-07-08 10:57) 

candy

こんにちは。
三女ちゃんお誕生日おめでとうございます!
ふふ・・我が家も中学受験は経験済み・・・
気持ちは手に取るようにわかりますよ♪
成績の下がる娘に、
ダメだとわかりながら何度イヤミを言ってしまったことでしょう・・・
中学受験・・ピリピリしてないつもりでも
家庭内は十分ピリピリしているから・・・
何事かがあると爆発しやすい状態ではあるんですよね^ ^
でもでも・・・きっとこれが中学受験。
怒って泣いて笑って・・・どこのご家庭でもきっと同じじゃないでしょうか?
by candy (2008-07-08 11:02) 

ラブ

あちゃちゃ、大バトルだったんですね。
でも親子だから、たまには言いたいこと言って、大爆発もよい
のではないですか?w お互いに、ストレスたまってたのかも。
子供って、親の思い通りに行きませんもんね。
by ラブ (2008-07-08 12:08) 

chunta

疲労宴で遅くなりました<(_ _)>
でも 拝読してはいたのです
1日と4日で 同族なんだな~~っと 笑
なかなかエンジンかからない
逃避癖のある 7月生まれ・・・・苦笑

3人目の私立とは・・・ご苦労様です
塾に行かせてると 素養の差を感じたりしてました
努力しているのに 天才の足下にも及ばない・・・・
子供達も感じているのか 悲しい思いもあるようです
小学生として 楽しい六年を過ごせば
中学の三年間は受験を睨み続け
しかし 中学受験となれば子供時代を捨てて挑む
どの子も どの親も究極の選択ですよね
ウチは六年・・・・夏だというのに塾も行ってません
こっからは男の子なので 自学自勉で!!
ダメなら公立・・・弱肉強食を体感します(`ー´) クククッ
三女ちゃんも解ってるはずですよ
ただ 自分と誰かの違いが悲しいのかも
by chunta (2008-07-08 15:38) 

りこ

_・)チラ (笑)

遊びにきてくれてありがと~^^
by りこ (2008-07-08 15:59) 

sayuri

こんにちは~
遅ればせながら、お誕生日おめでとう
ございますm(_ _)m
私はライブに行きまくらなければ
それなりに貯金出来ていたかも・・・
まぁ、大好きだから行くのですが^^
by sayuri (2008-07-08 16:49) 

よっちゃん

三女ちゃん お誕生日(*^^)/。 ・:*:・゜ ★,。 ・:*:・゜☆オメデト
お誕生日に怒られちゃったけど、、、それは何年経っても
消えないこと。普通の日だったら、消えちゃう記憶かもしれないけど
消えないからこそ、ママが怒ってくれた意味を いつもずっと
忘れないんじゃないかな~??って思います。
これから、気合入れて頑張ってくれるんじゃないかなぁ~^^
by よっちゃん (2008-07-08 21:36) 

kichi

とっても幸せな記事でうらやましく読ませて頂きました^^
三女ちゃんお誕生日おめでとう!
ママさん、お疲れさまです♪
by kichi (2008-07-08 22:20) 

satomi

お誕生日おめでとうございます♪
…どうやら我が家では、私がいなかったら土地付きの豪邸が買えたようです。
どこの家も同じなんですねぇ~。
by satomi (2008-07-08 22:30) 

sunset

こんばんは。
お誕生日おめでとうございます。
ケーキ美味しそうですね~
by sunset (2008-07-08 23:43) 

チルチル・メチル

お誕生日、おめでとう!×3回分ネ(^0^)

え?え?週4回、進学塾で、3回補習塾なんですか???
パンクしませんか??
by チルチル・メチル (2008-07-09 03:35) 

めぎ

誕生日に誕生パーティーに家族との誕生祝に・・・お母様、お疲れ様でございます!
いやあ、そういうときに喧嘩するものなんですよねえ。うちも、一年で最も大切な日(ヨーロッパでは、そう、キリストの誕生日です!)に、よく喧嘩します。だって、絵に描いたようなクリスマスを祝うのって、凄いストレスなんですもの・・・でも、日頃の膿を出しちゃえば、また次のクリスマスに向けて仲良くやっていける、という感じでしょうかねえ♪
by めぎ (2008-07-09 07:01) 

みぽりん

お誕生日おめでとうございます。
中学受験かぁ・・・
我が家にはかなり縁遠いお話です。。。
都会ではそういう方が多いのかな?
それにしてもベンツが買えるというのもすごいですが、
子供さんが頑張っているのもすごいです。
うちの子たちは、毎日泥んこ遊びの真っ最中です。
受験頑張ってくださいね~

by みぽりん (2008-07-09 08:46) 

ayu15

スパゲティとケーキですか。食べたいです。どちらも値上がり続きで、食べられないです・・・。

250円(安売りの日は200円)のスパゲティがとうとう400円になったんですよ(涙)
by ayu15 (2008-07-09 09:41) 

kaoru

こんにちは。
大変ご無沙汰してしまいましたが
また宜しくお願い致します。
三女さんお誕生日おめでとうございます♪
娘さんにとって忘れられないお誕生日になったでしょうね。
素敵な親子さんで素晴らしいですね。
受験は、大変ですが頑張って下さいね!
by kaoru (2008-07-09 12:58) 

ミモザ

お誕生日おめでとうございました(^_^)/
ほのぼのと読ませていただきました。
昔がとっても懐かしくなってしまいました。
by ミモザ (2008-07-09 13:08) 

クロネコ

大分ずれちゃいましたが、
お誕生日、おめでとうございました(^^)

う~ん、ママは大変だぁ(T T)
でも、正直な感情をぶつけ合うのもいいかなって。
お子さんたちには、ママの愛情はびんびん伝わってるみたいだしv(^^)
by クロネコ (2008-07-09 13:21) 

セイミー

先日はお立ち寄りいただき有難うございます
素適なお母さんですね 我が家もこんな忙しく楽しく夢のある
時期があったのを思い出しました
by セイミー (2008-07-09 19:34) 

のの

三女ちゃん、お誕生日おめでとう♪

私もついさっきボクちゃんを烈火のごとく叱りとばしていたところ・・・
泣きながら寝てしまいましたが。
甘党大王さんの記事ふむふむ(--)と共感しながら
読ませていただきました。
中学受験は思ってる以上に大変なんですね・・・・・・;
肝に銘じておきます。
by のの (2008-07-09 21:35) 

rino

子供2人の中学受験が終わり・・もう何年・・?
ちょっぴり懐かしく思い出しました~
上の娘は女子中高一貫進学校、下の息子は大学まである一貫校、
途中の道は違ったけれど、結果同じ大学へ行くことに・・・
それぞれの道、母も2倍楽しめました・・
by rino (2008-07-10 00:11) 

しましま

遅くなりましたが・・・
三女さんお誕生日おめでとうございます!!
怒ってしまう甘党大王さんのお気持ちとてもよくわかります。
三女さんのことを真剣に考え愛するがゆえですよね☆
この記事を読んで昔のことを思い出しました。
当時私が住んでいた地域は公立があまりよくなかったので
中学受験をするために塾に通っていました。
でも、わたしほんとに勉強しなかったのです。
親はきっと甘党大王さんのような気持ちだったんだろうな~と
すごく反省しました。。。
いまさら親に言えないから甘党大王さんに代わりに謝ります・・・
ごめんなさい!!
by しましま (2008-07-10 11:25) 

Sz

お子さんのお誕生日、おめでとうござす♪
私は未婚なので、子育ての大変さは想像でしかありませんが、
世のおかあさんたちは、お休みなしで頑張っていて凄い!って
思います。独身は独身で、また別の大変さもあるのです・・・。
お互い頑張っていきましょう~(^▽^)/Sz
by Sz (2008-07-13 09:33) 

ぴょんま

誕生日おめでとうございます。
それにしても中学受験は大変ですね。
by ぴょんま (2008-07-16 18:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0