SSブログ

キャベツダイエット [家族]

 

2680645 2680646
いただき物ですが・・・コレって(*^。^*) 何に見えますか~?

結構有名かもしれませんので(^^ゞ  御存知の方、多いかも(・。・;

 

ジャ~~~ン ↓ 京菓匠 笹屋伊織さんの『どら焼』でした!(^^)!
2680647

一般に知られる・・・って言うか(^^ゞ
私の知っている「どら焼」とは
随分と形も御味も違うもので、驚きました(@_@;)

思いっきり棒状で、竹の皮に包まれています。
本当は、皮ごと一口だいに切って食べるらしいのですが
と~ぜん^m^ 細かい事は気にしない私。。。

サッサと竹の皮をはがしてジックリ観察し( ..)φメモメモ
トットと食べやすい様に・・・自己流で切り分けてしまいました。

せっかくの由緒正しきスウィーツならば(^_-)-☆
一回目くらいは、伝統に則った食べ方をするんだったな~・・・・・と少し反省。。。

 

私の様に初物の方も、いらっしゃるかもしれませんので
すこ~~~しばかりウンチク(説明書のウケウリ^m^ですが。)を披露致します。

 

 

 一般的に知られている『どら焼』は
  その形がお寺の銅鑼に似ている事からそう呼ばれる様に成ったのですが
  笹屋伊織の『どら焼』は、熱した銅鑼の上で秘伝の皮を焼いた事から名付けられました。

  江戸時代末期、五代目当主笹屋伊兵衛さんが、親しくしていた京都・東寺のお坊さんから
  副食に成る菓子の依頼を受けたそうです。
  御寺でも作り易い様にと、鉄板の代わりに銅鑼を使う事にして
  熱した銅鑼の上で焼いた薄皮に、棒状のこし餡をのせ
  クルクルと巻き込んで竹の皮で包んだそうです。

  コレが(^o^)丿予想以上に評判となり、御坊さん達だけじゃ無くって
  町民も欲しがったため・・・御店は嬉しい悲鳴状態(^^ゞ
  そこで困り果てた伊兵衛さんが考えたのは(^_-)-☆
  月に一日、弘法大師の御命日(21日)だけの限定販売・・・これなら
  東寺ご参拝の御土産として、町の人々にも味わってもらえるだろう(#^.^#)♡

  流石 当主(^o^)丿 伊兵衛さん☆彡

 

  その頃から限定物に弱い^m^ 日本人の性格を読み取っていたなんて
  この(*^。^*)商売上手~~~男 (^^ゞ

  ただ現在は、製法・秘伝の味は守りつつも販売期間を3日間に延ばして
  毎月20日・21日・22日と成っている様です(^o^)丿

  やっぱり・・・・・御商売がお上手♡

  

ところで(・。・; 御味の方なんですが
元々御坊さんの為のお菓子なので、動物性食品は使われていません。
昔から日本にある自然の素材だけで作られ、余分な物が入っていない・・・そうなんです。
秘伝の皮は、モッチリモチモチ(^。^)で、餡のお味は優し~~い感じです。

      が (ー_ー)!!

私は俗世にドップリ浸かった人間なので(^^ゞ
もうチョット体に悪そうな美味しいもの?を足して頂いてもイイかな~・・・なんて^m^

そうそう・・・(話はコロッと変わりますが(^^ゞ)俗世の悪~い生活におぼれる私
毎日の甘~~~い生活で、なんと体重が人生の中でMax状態です~。。。

マズイ(;一_一)
先日のTV(ビューティー〇ロ〇ア〇?)の芸人さん達を・・・笑えない(・.・;)
もうすぐ、次女の高校入学式もあるのに( 一一) どうしよう。。。

 

・・・・・って事で^m^ キャベツダイエットもどき 始めました~☆

三食は普通に食べるんですが(ココがポイント♡)
食前に生キャベツをバリバリと食します。
標準キャベツの大きさだったら6分の1?(忘れちゃった・・・因みに我が家は4分の1
を、目安に(*^。^*)♡

イモムシか(^^ゞハムスターに成った気分ですが?
とりあえず、一番簡単で(^。^)コレなら次女も一緒にチャレンジするそうなので!

 

 

単純な私はTVの影響です~♡
御覧に成った方は、分かると思いますが^m^ あの方、結構イイ感じで痩せましたよね(*^_^*)

昨日あたりからダイエット再会した方多いと思いますよ~ん。
だって~~~
昨日の八百屋さん(^_-)-☆キャベツ売り切れ続出でした\(゜ロ\)(/ロ゜)/

 

さ~~~皆さん備えドンナ健康法チャレンジしていますか


nice!(135)  コメント(69)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 135

コメント 69

斗夢

ダイエット番組は私も好きで見ます。
実行して、2週間後にこうなりましたとやっていますが、
3ヶ月後はどうなっているか、後追い番組を見たことがありません。
是非見たいものだと思うのは私だけでしょうか^^。
by 斗夢 (2009-04-02 05:28) 

たろう

お~!!
たしかに、どら焼きの常識を
覆すものですね(^^)

キャベツダイエット、
見てました(^^)
ボクにもできそうな・・・(^^;

by たろう (2009-04-02 05:59) 

たかれろ

私は,グレープフルーツダイエットが良いですね^^
by たかれろ (2009-04-02 06:27) 

green_blue_sky

美味しそう。食べてみたいですが、、、またメタボに戻るのは(;^_^A アセアセ・・・
by green_blue_sky (2009-04-02 06:29) 

青い鳥

ダイエット、どんな方法でも長続きすればそれなりの効果は出るかと
思います。
私の場合は分かっているのに取り組まない。
この年になると、気にしなくなってしまいます。
甘党大王様はまだまだお若いのですから、
チャレンジなさって下さいね。
by 青い鳥 (2009-04-02 06:48) 

mitu

おはようございます。
キャベツダイエット、いろいろあるんですね^^。

by mitu (2009-04-02 07:10) 

ひろくるくる

知らなかった。そんな美味しいものがあるなんて(-_-;)
by ひろくるくる (2009-04-02 07:24) 

ぐす

春はキャベツがおいしかって・・・食べ過ぎ・・・ても大丈夫ですねp(^^)q
by ぐす (2009-04-02 07:34) 

okayu

これ、知りませんでした~。
珍しいお菓子の情報をありがとうございました。
いつか食べてみたいなぁ…
キャベツダイエットかぁ…キャベツ、あんまり好きじゃないんですよね…私。
by okayu (2009-04-02 08:00) 

ナビパ

キャベツダイエットはナミビビもやってま~す^^b
by ナビパ (2009-04-02 08:11) 

ダー

私は・・・グレープフルーツダイエットにしておきます♪ σ(^_^;)アセアセ...

by ダー (2009-04-02 08:17) 

よっちゃん

キャベツ・・・生でバリバリ食べるのは、、出来そうになくって
このままデブ道~( p_q) 
by よっちゃん (2009-04-02 08:25) 

nayusa

わかる・・・。体に悪いもの(爆

キャベツ、結果教えてね~♪
私、今確実に、不健康な生活だと思う・・・。
by nayusa (2009-04-02 08:25) 

fam

初めて知りました〜 どらやきなんですか〜
皮ごと切って 頂くのはユニークですね、すっごく美味しそう
by fam (2009-04-02 08:32) 

みえまる

キャベツダイエット。 ワタシもちょっと興味アリアリです☆
たとえ体重は変わらなくても、だんだんといろんなところのサイズが・・・(爆)
ワタシも入園式までは、気を引き締めて行こうと思います♪
by みえまる (2009-04-02 08:48) 

norihiro

ダイエットってわけではないのですが
今までキャベツが好きでよく食べてました^^
そのTVのせいでキャベツが買えなくなるのは
困る~><
by norihiro (2009-04-02 09:03) 

ひろりん

フルーツのダイエットより安上がりなのがうれしいですよね>キャベツ
スライサーでフワッフワにカットされたキャベツのおいしいことったら・・・ウットリ。。。俗世に浸かるだけでなく体に食欲って文字が刻まれてそーな私。。。ドレッシングとマヨネやウスターソースをかけてしまうので、ちぃ~ともダイエットになりません。(T▽T)

サイトを開いた瞬間目に入った画像をどら焼きじゃなくって納豆かと思った私。。。
by ひろりん (2009-04-02 09:13) 

ララアント

おはようございます。
甘党大王さんだけあって お菓子の情報にはいつも感心しています。
お化粧品やダイエットなどの情報を娘さんと出来るのが
羨ましいですね。
キャベツダイエット・・・キャベツは体にいい野菜などで
それでダイエットになるなら いいですね。
by ララアント (2009-04-02 09:16) 

ゴーパ1号

そっか。だから父親はやたらとキャベツを食べているんだ!と今、わかりました^^;
私はひたすら摂取カロリーを記録するやりかたで減らしました。
面倒だったけど^^;
by ゴーパ1号 (2009-04-02 09:39) 

ちゃるこ

私も観ました!「ビューティーコ○シ○ム」(笑)
キャベツかグレープフルーツに挑戦しようかな?って
思ったのですが、まだ実行していません(^^ゞ
さっそく始めた甘党大王さん、さすが★
何か目標があると違いますよね♪
頑張って下さい(*^^)v
by ちゃるこ (2009-04-02 09:41) 

チュリコ

キャベツなら、体にも良い感じですし、
ダイエットも出来れば一石二鳥ですね^^
でも、甘い美味しいものはしばらくおあずけですか?
by チュリコ (2009-04-02 09:49) 

めもてる

ダイエット、毎日乗ってる体重計、この頃、変化にも驚かないのがいいのか悪いのか。
by めもてる (2009-04-02 10:20) 

くまら

これドラ焼きなんですね、初めて見ました^^
by くまら (2009-04-02 10:49) 

yuki

ダイエット。。。。。
とっても気になるけどおいしい物も気になってしまう…(^^;)
by yuki (2009-04-02 11:07) 

dora

笹屋伊織のどら焼きは、毎月、弘法市の時に
買ってきます。
我が家では、まるで丸かぶりの様に食べてます(-_-;)
by dora (2009-04-02 11:13) 

ぷうにゃん

私は朝ばななダイエットしてます。
ダイエットというより、体質改善のためにやってます。
体重は・・・・一時期ちょっと減ったけど、少し戻ってます。

by ぷうにゃん (2009-04-02 11:14) 

ひろちゃん

ダイエットって文字の下に…
どう見てお菓子が…。

びっくりしましたよ~。

最近の私は食べたい物はちゃんと食べて
やばい!って気づいた時だけセーブしてます。よ。
by ひろちゃん (2009-04-02 11:50) 

いとお

お!どら焼き!?
イメージぜんぜん違いますねぇ~
そういう由来があったんですかぁ~
私はどうしてもドラえもんを思い出してしまいます(笑)

by いとお (2009-04-02 12:04) 

kuwachan

こんにちは。

ダイエット!難題ですよね。
私は3食しっかり食べちゃっているし(^^ゞ
食べ物や飲み物はなかなか減らせないので・・(笑)
夜遅く食べないようにするとか・・
いつもよりもスポーツクラブでエアロバイクを余計にするとか
です。
by kuwachan (2009-04-02 12:16) 

あら

初めてこのどら焼き見ました。食べてみたいなぁ。
もっちもちっていうところに惹かれる~。

私もテレビ見てましたが、キャベツダイエットが一番自分でも出来そうでしたよね~。あとのは難しそうだった・・・
by あら (2009-04-02 12:34) 

youzi

わー、このどら焼き食べてみたい~。
近い場所で買える事が分かったので、
予約して、購入しなければぁ~。

キャベツダイエット、私は塩・胡椒・オリーブオイルを
かけてしまうので、それでは効果なしよね。
by youzi (2009-04-02 13:19) 

momomo

成果があったら報告して下さいね(*^.^*)
私はダイエット以前に入学式前に美容院へ行きたいです~(><)
by momomo (2009-04-02 13:28) 

ユキ

どら焼き食べてみたいですっ
by ユキ (2009-04-02 13:32) 

あんれに

美味しそうなどら焼きですね 食べてみたいです
キャベツダイエットですか 私は豆腐とキャベツで肉体改造できました
夜は豆腐とキャベツのみです 半年でL→Mサイズになりました
やったの一昨年ですが今も夜は1日置きに炭水化物は抜いてます
by あんれに (2009-04-02 13:53) 

こぱんだつま

キャベツがおいしい季節だし、いいですね。
うぐ、どらやき食べたい。
by こぱんだつま (2009-04-02 14:23) 

sig

こんにちは。
写真を見て、笹かまぼこかなと思いました。
確かに身体にいいものだけじゃなくて、ちょっとスパイス程度に身体に良くない物も入っていた方が・・・ね。
by sig (2009-04-02 14:34) 

がぁこ

これドラ焼きなんですねぇ@@
所変われ呼び方も違っていろいろ勉強になります♪
歩くのが嫌いなんでだんだん暖かくなってきたしとりあえずは歩こうかと(笑)
by がぁこ (2009-04-02 14:52) 

多夢

納豆と思いました
ダイエットはやっぱり断食道場1週間でしょう。
by 多夢 (2009-04-02 15:07) 

しましま

どら焼きだったんですね~
羊羹かと思いました^^
キャベツダイエット、出産後にチャレンジしてみようかな~~
by しましま (2009-04-02 15:12) 

ちゃーちゃん

これがホントにどら焼きですか?
美味しそうですネ。
キャベツダイエットってバケツに1杯くらい食べないと駄目なんでしょう・・・これは無理かも。
当分私はダイエットが必要ないので、美味しい物食べれます(^^;
by ちゃーちゃん (2009-04-02 15:13) 

poko

こんなどら焼きはじめてみました。
一般的などら焼きとはまったく違うのには驚きです。

by poko (2009-04-02 15:19) 

nano

美味しい春キャベツの季節ですから
いいかも知れませんね?
温野菜にして食べるといくらでも入りますが
如何せん、高い!
by nano (2009-04-02 15:55) 

のろ

キャベツの千切りなら食べてますけど・・・あんまり効果がなかったです~・・・(^_^;)。
千切りがいけないのかもしれませんけど・・・。
ホントはざく切りがいいと聞いたことはあるんですが~・・・。
by のろ (2009-04-02 16:27) 

sasapand

すごいどらやきだ、初めてみた^^;
キャベツ・・好きだけど飽きるのよねーー;
だから痩せないんです・・私☆
by sasapand (2009-04-02 16:40) 

若頭

健康に気を使い過ぎる人は健康に無関心な人と同じくらい病気になる確立が高いと、どこかのエラ~イ人が言ってました。
「もうチョット体に悪そうな美味しいもの・・・」の意見には私も大賛成です。

by 若頭 (2009-04-02 16:44) 

水郷楽人

どら焼きが竹皮に包まれているとは。。これは凄い。。(@_@)
by 水郷楽人 (2009-04-02 16:50) 

リュカ

これがどら焼きとはビックリでした。
食べてみたいです♪
キャベツダイエットもどき、頑張ってください!!(^▽^)
私のダイエットは・・・・休止中ですw
by リュカ (2009-04-02 17:36) 

ラブ

このどら焼き、知ってます!
モチモチですよね。
キャベツダイエット、よく噛むのでよさそうですね。
食事の量が、減りますか?
by ラブ (2009-04-02 17:39) 

欲張りウサギ

どら焼きですか~~~!!
私はちまきかと思いました(^^;
by 欲張りウサギ (2009-04-02 18:42) 

ももくま

このどら焼き・・・初めて見ました^^
私のしってるのはドラえもんに出てくるどらやきなもので・・(笑)
キャベツダイエットしてるんですね^^v そういえば、その番組で
グレープフルーツのもやってましたよね♪ ちょっと気になります^^
by ももくま (2009-04-02 18:56) 

ryon

なんてすてきなどら焼き。。たべた~い、いろいろ工夫で商売上手  
キャベツは貧乏で御飯が食べられなかった頃いっぱい食べたので
宴会料理でキャベツが出ると  おこりま~す♪
by ryon (2009-04-02 19:07) 

カズイチ

こんばんは。
ご訪問&nice!ありがとうございます。
モチモチのどら焼き興味心身です。
by カズイチ (2009-04-02 19:45) 

tonton

変わったどら焼きですね!気になります~
私も甘いもの食べすぎ&ストレスで現在MAXなんです(>_<)
春キャベツの時期だし・・・私もキャベツダイエットしようかしら~
by tonton (2009-04-02 20:01) 

vivian

ビューティーコロシアムですよね・・・
もともと太ってないのにキャベツダイエットで
凄く綺麗に痩せてましたよね・・・凄いです(^^♪
by vivian (2009-04-02 20:36) 

ねこじたん

キャベツ切った時に飛び散らなければ
これやるのになぁ
今はひたすら腹筋してます
by ねこじたん (2009-04-02 20:43) 

うっしー

キャベツダイエット、いいみたいですねぇ!
私はマヨネーズをかけちゃいそうなので
逆効果になっちゃうかも(笑)
by うっしー (2009-04-02 22:05) 

うに

キャベツ、好きなんですよ~。ワタシ、挑戦できるかも…
千切りは苦手ですけどね~(笑)
by うに (2009-04-02 22:35) 

いいだや

私も何かダイエットしないとやばい状況です。
by いいだや (2009-04-02 23:36) 

単騎

これどら焼きなんですね。
和風ロールケーキかと思っちゃいましたw
by 単騎 (2009-04-02 23:41) 

くろすけ

キャベツ好きなので、
ガンバッテみようかな?
あれ?もう品切れでしょうか(^^;)
by くろすけ (2009-04-03 00:09) 

chunta

(゜口゜;)うっ・・・・・
ココにも キャベツ推奨派が・・・・
M様に弟子入りしますか? 笑
毎日食べてると 刻むのに飽きます
本気で アオムシになったような気がします
それでも M様が怖いので食べるのです 
応援してるからね~~  (*'ー'*)ふふっ♪
(ヾ(・・;)ォィォィ)
by chunta (2009-04-03 00:36) 

hatsu

キャベツダイエット、
やってたはずが忘れてました~^^
甘党大王さんの記事見たので、また再開しようっと♪
by hatsu (2009-04-03 06:43) 

sak

テレビの影響ってすごいですね。
でも...私もそろそろ始めなきゃ(^^;
by sak (2009-04-03 11:04) 

chiwarin

これがどら焼きだなんて、びっくりです。
ちまきに見えましたよ!
by chiwarin (2009-04-03 19:50) 

key-k

こんばんは。
切ったあとの状態は見たことがあるような気がしますが・・・。
このどら焼きは初めてですw

あんこぎっちりでおいしそう~♪
by key-k (2009-04-04 00:36) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
はじめ変わり種の蒲鉾かと思いました(笑)
珍しいどら焼きのご紹介ありがとう♪
by あら!みてたのね (2009-04-04 22:44) 

エリザベート

去年はバナナダイエット・・・で、スーパーからバナナが消えましたが、今回はキャベツなのですね?・・・問題は続かないという事。。カメラで毎日追いかけてくれれば目標体重までいける気がするぅ~♪のですが・・・^^;
by エリザベート (2009-04-05 21:45) 

so-net5

てっきり、ようかんだと思いましたが、
どら焼きだったんですね!
それも京都の・・・。
美味しそうですね♪
by so-net5 (2009-04-06 02:15) 

笑いの使者

ダイエットだけは無縁な私・・・
by 笑いの使者 (2009-04-06 02:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0