SSブログ

遊びに来てね!秋祭りだよ~ん☆ [吉祥寺]

お天気大丈夫かな~~~?


実は、明日9月12日明後日13日2日間吉祥寺の秋祭りです!
お出かけ先が^m^ まだ決まってイナイ方は
宜しかったら吉祥寺にいらっしゃいませ~~~♡

      116.JPG

こちらは、駅ビル♡ロンロン「花火の広場」に飾ってあります「吉祥寺南町」の御神輿です☆
一年ぶりに活躍する明日を、まだか!まだか!と待っているみたいに頼もしい(#^.^#)♡

この御神輿の右隣に・・・

可愛らしい小さな御神輿が1つ置いてありました・・・??

        117.JPG

吉祥寺ツウの方には有名な^m^「ハモニカ横丁」
ソチラの御神輿らしいのですが(ーー;)
コレって・・・折り紙で?出来ていませんか??

※ カメラを忘れちゃって、オンボロ携帯なのでボケボケでごめんなさい。

近くに説明の立札がしてありました。。。
御存知ハモニカ横丁は
狭い路地の左右に所狭しと小さなお店がひしめき合っています。
その為、大きな御神輿では通る事が出来ません(>_<)
ソレを悲しく感じた子供達が中心に成って、手作りの可愛らしい御神輿が誕生したとの事でした。

私の地区でも子供達専用の山車があり
三姉妹も小学校低学年までは?
お友達に誘われて、ワッショイワッショイと楽しんだモノです。
もちろん(^_-)-☆ 
お目当ては、休憩所で頂くジュースアイスクリームでしたけど~♡

子供だましの様なものじゃ無くって・・・

吉祥寺の人気店の方々が、それぞれ自慢の美味しいものを振舞って下さるんですよ!(^^)!
あの時は^m^ 私も子どもに成りたかったな~!   プププ♡

          120.JPG

吉祥寺のいたる所に提灯がイッパイです~~~ヽ(^o^)丿☆。:・。:・。:・

根っからのお祭り女 ^m^ 甘党大王の血が騒ぎます!
三女の幼なじみで大親友のMちゃん、赤ちゃんの?時から
神輿の上に登って・・・ワッショイワッショイ(^o^)丿
小さい体にハッピ姿で、ネジリ鉢巻きが超~~~可愛かった♡事が
ツイ先日の様に懐かしいです。

エッ?  それで三女は??・・・・・ですか(^^ゞ

大親友でも何でも同じって訳じゃ無くって
三女
そんなMちゃんスゴ~~~イ」と心から応援する影の人です^m^ぷぷぷ♡

さて、問題お天気です。。。

ナゼか『吉祥寺の秋祭り』、毎年?雨に祟られます(ーー;)
今年もチョット危なさそうですよね??
明日は・・・降るかも(・.・;)

町内ごとに、小規模ですが縁日も開催されますよ!(^^)!

吉祥寺は
知名度の割に・・・・・実は小さな地域なので(^^ゞ
キョロキョロしながら各エリアの縁日を探すのも面白いかも♡


そんな中で
吉祥寺の新しいスポットが生まれやすい場所^m^「中道通り」商店街では
紀伊国屋裏手の広場(吉祥寺西公園)
ヨーヨーつりや輪投げなどの縁日を実施し
13日には、ビンゴ抽選会の予定もあるそうです\(~o~)/
時間は、12時~19時ですよ~~~☆彡

私も行ってみようかな~♡・・・パパさんと(^o^)丿
プップップ♡
ラブラブってわけじゃ無いんですよ(ーー;)・・・ただ、三女は塾で
長女と次女は前期末試験の真っ只中なので
プ~太郎の(・.・;)甘党大王のお世話なんて、パパさんくらいしかしてくれないのです(>_<)♡

とにかく吉祥寺の街中は、玩具箱の様に道幅が狭い所が多いので
その中を・・・普通に?御神輿が練り歩く様は(^_-)-☆ある意味♡圧巻です!
イツ?出没するのか微妙なので
御神輿と出会いたかったら、お洒落なレストランじゃ無くって
アーケード沿いの回転寿司なんかがお薦め~(●^o^●)V

       118.JPG

って言う事で、昨晩も予行練習^m^? して来ましたよ~ん♡
イツモの(^_-)-☆
サンロード沿い、西友手前の あの激安店(*^。^*)♡
明日は、混んじゃうから プププ♡  名前は教えません^m^ ニィ~~~!

万が一(;一_一)
この「秋祭り中」に、甘党大王を見つけた人には・・・(>_<)♡ドキッ♡ 

御馳走しますよ☆彡    プップップ♡

ソネブロ(・.・;)激重らしく・・・御訪問の皆様にはご迷惑をおかけしています<(_ _)>
そんな中でも、御訪問やコメント・・・まして応援までして下さっている皆様に
心から感謝申し上げます(>_<)♡
ソネブロさん信じて、大幅改善がある事を切に願っております~~~☆

そんな時に(;一_一)申し訳ない・・・できたら↓ポチっと凸お願い致します!
        
素晴らしい すごい とても良い 良い
超~ (^^ゞ 下落気味な様で ハッハッハ(ーー;)   ありがとうございます♡


nice!(112)  コメント(41)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 112

コメント 41

まあゆ

お祭りってなんだかわくわくしますよね!
秋ですねえ♪

by まあゆ (2009-09-11 15:31) 

桜

お祭りいいですよね〜
にぎわいとかも好きですw
by (2009-09-11 15:48) 

ダー

もう秋祭りの時期なんですね~♪ ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2009-09-11 16:01) 

kaoru

こんにちは。
お祭りって活気があっていいですね。
何だか血が騒いじゃいます。
by kaoru (2009-09-11 16:10) 

夏爺

爺の地元は、先週末が祭りでした。
体調が悪かったので、行けませんでしたけどね、、、(/_;)
吉祥寺かぁ、、、しばらく行ってないなぁ。
たしかに、ソネブロ激重です。(爺がぶら下がっている訳じゃありません)ログイン、新規アップロード、nice!、コメント、、、時間がかかってます。
by 夏爺 (2009-09-11 16:17) 

デルフィー

こちらは、来月だったかな?
秋祭りって熱いですよねw
晴れると良いですね♪
by デルフィー (2009-09-11 16:27) 

kontenten

吉祥寺ですか・・・(w)
私は明日(12日)、長男の高校の学園祭準備で東小金井まで行きます。
PTAの催し物の準備です^^;Aアセアセ
・・・今回もニアミスしそうですね・・・(^^)。
by kontenten (2009-09-11 16:40) 

kii

秋祭り良いですね~。
わくわくしちゃいますね。


by kii (2009-09-11 17:27) 

sasapand

秋祭りですね~^^

by sasapand (2009-09-11 17:39) 

tamaki

いいのいいの~
2人でラブラブしてらっしゃい|*゜∀`*)ノ
たまには娘抜きっていいもんよーー❤
by tamaki (2009-09-11 17:41) 

甘党大王

<まあゆ さん>
(^o^)丿そうなんです♡
御神輿担ぐ訳じゃ(^^ゞ無いんですけどね~♡

<桜さん>
お祭り好き♡は(^_-)-☆みんな仲間だわぁ~!

<ダー さん>
もしかして・・・吉祥寺ってセッカチ^m^?

<kaoruさん>
嬉しいです~(●^o^●)V
ココにもお祭り好きがいた~☆彡

<夏爺さん>
オオ~~~\(゜ロ\)(/ロ゜)/
終わってしまいましたか。。。
それって?秋祭り??
激重^m^ 私もブル下がっていませんよ♡

<デルフィーさん>
ありがとうございます~(^o^)丿
ホント!お天気がね~~~♡
来月(^.^)そちらも楽しみですね!

<kontentenさん>
アラ~~~♡
吉祥寺でニアミス・・・と思いきや^m^
以外の高校でニアミスだったりして??
パパさんの実家モチのマンションが東小金井にあります。
義姉家族が住んでいるので、タマにいきますよ!(^^)!

<kiiさん>
どうしてこんなに「祭り」って響きは(^_-)-☆
魅力的なんでしょうね?

<sasapand さん>
地元もお祭りはコレカラですか~??

<tamakiさん>
ヒエェ~~~(>_<)♡
仲良しカップルのtamakiさんに勧められちゃった~^m^ プププ♡
by 甘党大王 (2009-09-11 18:08) 

ナンピンマン

ソネブロさん10月上旬にサーバー増強するらしいですね。
これで少しはマシになってくれるとよいのですが。。。
by ナンピンマン (2009-09-11 18:10) 

key-k

こんばんは。
秋祭りの季節ですね。
ウチも下町と呼ばれる地域なので
祭りは毎週のようにありますよ。
ただ、明日は天気が良くないようですね…。
by key-k (2009-09-11 18:19) 

COYOTE

吉祥寺のお祭り楽しそうですよね!
用事が吉祥寺に有るけど、どうかな?
甘党大王さん、見っけ~!って?(笑)
わかるわけないっすよ!
こちゃこちゃが面白い街ですよね!

by COYOTE (2009-09-11 19:21) 

green_blue_sky

12日の土曜日は雨の予報(;^_^A アセアセ・・・
降らないでほしいですね~
by green_blue_sky (2009-09-11 19:57) 

こぱんだつま

お祭りってワクワクしちゃいますよね。
ウチの近所も、先日やってました。

by こぱんだつま (2009-09-11 20:18) 

ちゃるこ

お祭りですか!いいですね~(^O^)
お祭り好きの血が騒いじゃいます♪
by ちゃるこ (2009-09-11 20:35) 

アレクリパパ

吉祥寺って良い街ですね。
昔ながらの神輿も出るし、秋祭りが楽しそうです。
子供山車、そんなに良い物が振舞われるんですかぁ。
吉祥寺の子供達は、恵まれているなぁ。
by アレクリパパ (2009-09-11 20:43) 

youzi

うちの近くも13日はお祭りなんですよ。
おみこし出たりして、子供がたいこを曳いたりすると
おやつがもらえるようです。

by youzi (2009-09-11 20:50) 

さーこ

吉祥寺はすっかりご無沙汰してます。
好きなんだけどな~、あの雰囲気。
お祭り、晴れるといいですね♪♪

by さーこ (2009-09-11 20:57) 

くまら

お祭ですか・・・
ここ数年参加してないです^^;
by くまら (2009-09-11 20:57) 

kuwachan

こんばんは~。

うちのご近所、9月は週末毎どこかしらでお祭りです。
先週は某東急線沿線沿いの若者の街がそうでした。
お神輿を担ぐあのスタイル(法被に褌)で電車に乗って来た人がいて
一瞬目が点!とっても驚きました
by kuwachan (2009-09-11 21:12) 

yakko

こんばんは。
いよいよ秋祭りのシーズン到来ですね・・・(^。^)
by yakko (2009-09-11 21:58) 

poko

明日はお天気が心配ですね。
全国的に雨のところが多いような。
晴れじゃなくても、せめて曇りだといいですね。
パパさんといっぱい楽しんで来て下さいね!
by poko (2009-09-11 22:00) 

雅

明日は雨のようですね(笑)
by (2009-09-11 22:25) 

m6324

お祭りいいですね。
最近はお祭りに全然いってないから行きたいな。
by m6324 (2009-09-11 22:33) 

nano

お祭りいいですね~w
あ、明日は雨の特異日だ
お天気になりますように♪
by nano (2009-09-11 22:40) 

あら

明日はお祭りのところが多いみたいですね。
晴れるといいな♪

by あら (2009-09-11 22:46) 

satomi

御神輿・・・、懐かしい。
子供の頃は・・・。
by satomi (2009-09-11 22:54) 

どるふぃん。

16年も東京に住んでいたのに
吉祥寺には2,3回しか........
結構後悔してます。
by どるふぃん。 (2009-09-11 23:45) 

応援ポチ絶対実行!

ご訪問ありがとうございます。☆
by 応援ポチ絶対実行! (2009-09-11 23:50) 

haru

明日っ いやもう今日っ?
吉祥寺ずいぶん行ってないから行きたいなぁ~♪
でも明日はダーリンお仕事だと・・・(T_T)
by haru (2009-09-12 00:20) 

ひろりん

子供の頃は地区ごとなんて認識ありませんでしたから、山車も引いてないのに混ざってお菓子だけもらったりしてましたね~www
by ひろりん (2009-09-12 03:42) 

やまがたん

荻窪のみすず学院に通っていた私
吉祥寺にも遊びに行くことしばしばでしたー^^
なのでとっても懐かしい気持ちでいっぱいです
訪問ありがとうございました^^
( ゚∀゚)o彡°広告もランキンクも゙☆ポチッとオウエン☆

PS 私の料理の写真なぞまだまだダメダメだと思いますが
私が心がけているのは低いポイントから必ずマクロで
角度も斜めにとか露出とかを変えて何枚も撮ることにしています
by やまがたん (2009-09-12 05:58) 

pandan

お祭り楽しみですね、
お天気どうでしょう、西日本は
土曜日東日本は日曜日お天気が悪くなるみたい。

by pandan (2009-09-12 06:22) 

はくちゃん

おはようございます
ハモニカ横町 の御神輿かわいいですね
お祭りって楽しいですよね
(^^)/

by はくちゃん (2009-09-12 09:00) 

KIT

あ、今日と明日だったんですね、吉祥寺の秋祭り。
あいにく予定がはいっていて行けなさそうです…残念(;_;)
でも、今日は天気がいまいちそうで残念ですね。
by KIT (2009-09-12 09:15) 

すずらん♪

「ラブラブ」でいいじゃないですか^^
大威張りで「ラブラブよ~!」と言って下さい^^
子供たちは、いずれ自分たちの人生を歩いていくんですもの、
残るのは夫婦なんですからラブラブが一番ですもん♪w
by すずらん♪ (2009-09-12 10:41) 

tomickey

秋祭り~
ピアノのグレードテストが無ければ行ったのに(>_<)
by tomickey (2009-09-12 14:14) 

SAKANAKANE

>御馳走しますよ
エッ、そんなコト言っちゃったら、「スイマセンが、甘党大王さんじゃアリマセンか?」って、声掛けまくる人が商店街に溢れちゃったりして・・・。(笑)
by SAKANAKANE (2009-09-12 14:46) 

fuzzy

こんにちは、吉祥寺懐かしいです、多摩育ちの私のホームグランドでした(遊びのですけどね)
by fuzzy (2009-09-12 14:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0