SSブログ

加子母(かしも)の美味しい秋! [家族]

012.JPG

パパさんの出張土産で~~~す(^o^)丿
加子母(かしも)の秋の恵みをアトランダムにセレクト?
とても、ハードな1泊2日の強行軍の内容だった様ですが・・・
しっかりお土産を買って来るようになった点は(^^ゞ パパさん的には大きな成長です!

プププ♡

・・・それにしても(^_^;)
菓子が無い! 
不健康人生を地で行っていたパパさんが
スイーツや御当地限定スナック菓子を買ってこないないんて\(◎o◎)/!
地震でも来なければイイのですが(^^ゞ ハッハッハ。。。

ここのところ
パパさんのお仕事関係で、加子母への出張が頻繁なんです。
メタボパパさんも加子母の自然のパワーに感銘を受けたのかしら~??

この秋の味覚は
『道の駅 加子母(かしも)』で購入☆彡
まだ食べていないのですが・・・一番気になるのはトマトかな♡
「加子母健康ミネラル トマト(6~11月)」というらしいのですが・・・
※中嶋農法
(精密な土壌分析に基づきトマトに必要なミネラル分が豊富に含まれる栽培技術です)

みなさん(^o^)丿 トマト!と言えば今年の夏のヒット商品ですよね。
色々な食品に加工されていました\(~o~)/
甘党大王も記事にした『小さな郷の真っ赤な太陽覚えていますか??
絶品の美味しさでした\(◎o◎)/!
あの加子母のトマト?かと思うと早く食べたくて涎が(>_<)♡ジュルジュル~~~。

さて、いつもの三女は別として(^^ゞ 一見平和そうな甘党大王家ですが・・・
久々に母激怒~~~(--〆)の昨晩でした。

あまりに長女が・・・(>_<)情けな~い!
一つの原因があるワケでは無く、複数の要素が絡み合って(;一_一)
「長女!それでも高校3年か~~~(ー_ー)!!・・・」と大噴火の甘党大王です。

御存じの方も多いと思いますが
実は甘党大王自身が三姉妹の長女なのです(^^ゞ
ですから、長女への思い入れもヒトシオ♡
自分が幼少の頃、嫌だった事は我が長女にはさせないように努力し
大切に育てたのが・・・・・コレか~~~い\(゜ロ\)(/ロ゜)/

私が一番心がけたのは歳の近い次女と平等に育てること!
ついつい母親のエゴ?都合?で「お姉ちゃんでしょ!我慢して。」的な事をイイがちですが
コレは一番言われたくない(^^ゞ一言だったので(私が。。。)
長女には出来るだけ言いませんでした。

これが失敗だったかな~??

今でも(>_<)長女の口癖は
「次女は?」「だって次女が・・・」「次女もしてない・・・」etc.
挙句の果てには「三女・・・」

次女は関係ないでしょ~~~!
まして、小学6年の三女まで持ち出しますか~?
あなたの問題ですから~(ー_ー)!!

一つ一つは小さな事なのです。。。
パジャマがどうの・・・
お手伝いがどうの・・・
部屋の片づけが・・・・・

でもね~~~??
今の高校3年生ってどうなんでしょうね~~~??

やっぱり(・.・;)
お嬢さん学校へ行かせた我が家の読みが甘かった~?
お勉強もスポーツも人並みになんでも出来ます。
でも、精神年齢が?・・・・・というか、ある意味常識がズレテいる??

我が家には、メイドも執事も居ないのよ~~~\(゜ロ\)(/ロ゜)/
母はあなたの召使じゃないから~(ーー゛)

でね・・・ハァ~ハァ~ゼィゼィ(>_<)興奮して息切れが。。。)
百歩譲って、このくらいの女子高生も少なくないかもしれないとも思うの(^_^;)
ダケド最近の長女ったら( 一一)
無言対応なんですよね。。。

上手く言えないけど、私がヒートアップしていても
シラ~~~ (-.-)    みたいな・・・・・(・。・;
もう頭にくるったらアリャしない!!
益々こっちはヒートアップよ~~~(^^ゞ

もう何を言ってるのか自分でもワケわからず。。。
昔はね~・・・
スグに泣いたんです~~~長女♡
泣きじゃくって謝って、しばらくシャックリが止まらなかった(>_<)♡

甘党大王だって(^_^;)それ見りゃ反省も出来たのに・・・・・
今じゃね~~~。。。
火に油注ぐ様に燃え上がっちゃう自分が怖いかも^m^?

成長したな~長女(>_<)♡

・・・って(^^ゞ どんな所で感傷に浸ってるんだか私(^_^;)
親子喧嘩も良いけれど?
あの無言は止めての欲しいですね~。。。
絶対言いたいことあると思うんだけど・・・言わないで
あれってどういう心境なんだろう??
パパさんに聞いてみよ~~~っと!(^^)!

アハッ ^m^
パパさんにそっくりなんです~・・・・・そういうところ。。。(ーー;)

変なトコロ似てくれました(>_<)
私が一番苦手とする分野です。。。
こんなんで、これから大丈夫なのかな~私たち??

わかっちゃいるけど(・。・; 
三姉妹三様・・・これからどう付き合っていけばいいのか悩みは尽きないな~。。。

思いっきり(^^ゞ ボヤイチャッテごめんね~♡
最後まで読んでくださって♡ありがとうございます!
ヨロシカッタラ感想を聞かせてくださいね(*^。^*)
素晴らしい すごい とても良い 良い


nice!(147)  コメント(41)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 147

コメント 41

ラブ

加子母って、初めて聞く地名でした。中津川なんですねぇ。
おいしそうな柿です。

お嬢さん、反抗期でしょうか…w
お母さんとの関わりが、ちょっと難しいお年頃ですね。

by ラブ (2009-10-22 11:47) 

空楽

こんにちは
母親だけが怒ってる! 爆発してる!
我が家もそんな時期がありました。
子供って、お外の顔と家の顔が違うようです。
長男が家でとてもいい子で、外で何してるかわからないよりいいでしょ!  で何も言えなくなりましたよ。
とってもいいお嬢さんたちじゃありませんか!
by 空楽 (2009-10-22 12:00) 

kuwachan

こんにちは。
ウチも母も長女で、いつもお姉さんだから・・・と言われ続けてきたらしく
そのフレーズは一切なかったです。
一番下の私はその恩恵の与れませんでした(笑)
by kuwachan (2009-10-22 12:27) 

green_blue_sky

加子母って地名なんだ(^▽^;)
果物、いいですね。健康的~
by green_blue_sky (2009-10-22 12:32) 

chunta

あー あるある
子供は無言で ワタシだけ  笑
「返事ぐらい しなさぁぁぁいっ!!」っと
日々 虚しく叫んでます  笑

でも 甘辛さんとこはもうすぐ大学生だからな~
他のブロガーさんは自立を促してるのか
出先では「食事代」を渡して 解散してるって書いてた
目指すのが「友達母娘」なら 無言は我慢で今まで通り
自立なら・・・・放置も手かなぁ~
長女ちゃん次女ちゃんは 大人として別格に
もう 誘ったりしないのが良いかも
「今日は夕飯しないから 自分たちでね」みたいな 笑
by chunta (2009-10-22 12:52) 

甘党大王

<ラブさん>
(>_<)♡失礼いたしました。
変わった地名なので気持ちが先行してしまい・・・。
そうなんです(^^ゞ
岐阜県中津川市加子母(かしも)!(^^)!
素晴らしい自然の残っている場所です♡
反抗期・・・(・。・;なんでしょうかね~?
ま~無いよりはあった方がいいような(^^ゞ

<空楽さん>
プップップ♡
まさにそ~なんです(^_^;)
母ダケが・・・\(゜ロ\)(/ロ゜)/
(^^ゞ確かに、家で良い子で外で・・・オイオイ(;一_一)じゃ
困りますもの(>_<)♡
モノは考えようですね~☆ 了解です!

<kuwachan さん>
お母様もでしたか(^^ゞ
私も様な愚か者とは出来が違うでしょうが
やっぱり(>_<)ね~。。。
そうそう・・・妹たちは(^_^;)その分プップップ大変だったりします。
申し訳ない(^_-)-☆

<green_blue_sky さん>
アレルギー(;一_一)バンバン出ちゃって・・・って言ってたけど
果物は大丈夫??
元気に成って、ねこツアー♡楽しんでくださいね!(^^)!
by 甘党大王 (2009-10-22 12:54) 

フェイリン

お嬢さん学校に行きましたが「え?」っていう人多かったですね。
でも20歳くらいに近づくにつれ自立していくと思いますよ!
甘えたい心がまだあるんじゃないでしょうかね♪
by フェイリン (2009-10-22 13:05) 

こぱんだつま

加子母・・・かしも、初めて知りました。
そろそろ柿がおいしい季節ですね。
by こぱんだつま (2009-10-22 13:36) 

ホタルの館

そう言えば・・・柿の季節ですね(^_^;)
最近ほんと見ないし、食べてない。
今年は食べますw
種なし柿の、透明の部分が好きですww
by ホタルの館 (2009-10-22 13:48) 

旅爺さん

パパさんが出張のたびに美味しいお土産ですか。
じゃ~又行ってもらいなさい、プッ。
シワが増えるからあまり怒らないでね、笑顔・笑顔!”
by 旅爺さん (2009-10-22 13:53) 

しま

柿も梨もトマトもおいしそう~♪
パパさん、気が利きますね~^^

おねえちゃん、大学に入ったらバイトでもするとまた違ってくるかも^^
親の言うことは素直に聞けなくても他人の言うことややることは素直に吸収できるかもしれないですね。

では後ほど^^
by しま (2009-10-22 14:35) 

yukikaze

高校3年生は難しい時期ですね。三姉妹の長女という位置も難しいですね。ただ、「お姉さんなんだから」は必要だったと思います。それがないと、長女としての自覚、姉としての自覚が生まれてこないと思います。立場があいまいだとあいまいなまま成長してあいまいな人間になるように思います。
by yukikaze (2009-10-22 14:38) 

ダー

我が家も今・・・修羅場です・・・σ(^_^;)アセアセ...

by ダー (2009-10-22 15:04) 

びくとる

加子母って初めて聞きました。
おいしそうですね。
最近、柿って食べてなかったな。^^;
by びくとる (2009-10-22 15:35) 

nano

意外と外ではちゃんとするらしいですから
おうちでは甘えてるのかも知れませんね?
by nano (2009-10-22 15:35) 

mimimomo

こんにちは^^
加子母って初めて聞く地名です。
うちは女の子が居ないからーーー
男の子二人、、、次男の方が大人しいせいか
喧嘩にもならなかったわ~
静かーな家庭。
by mimimomo (2009-10-22 15:37) 

chiwarin

うちは男の子ばかりですが、母の気持ち はよおくわかります~
by chiwarin (2009-10-22 16:03) 

キク

私もお姉ちゃんだから我慢しなさいって言われるの、一番イヤでしたね〜★
by キク (2009-10-22 16:34) 

クロネコ

あたしも3人兄弟の1番上です…下は弟ですけど。
お気持ち分かります…「お姉ちゃんなんだから…」は
確かに禁句ですよね~。
「弟なんだからお姉ちゃんの言うこと聞きなさい」ってのが
セットになってれば腹も立たないんですけど。
by クロネコ (2009-10-22 17:30) 

プリン

ひゃ~無言の抗議でしょうかね~(汗)
うちは高3と言っても男子なのでね~
まだまだ言い合いしてますよ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
親も無言で対応してみます?笑
無言って、難しいですよね~~~~(´・ω・`;A) 
まだまだ子供には負けていられません!!
頑張りましょうね~
by プリン (2009-10-22 17:39) 

リュカ

加子母のトマト食べてみたいです。
最近、プチトマトばっかり食べていてつまらない(笑)
by リュカ (2009-10-22 17:49) 

アレクリパパ

パパさん、甘党大王さんにシッカリとしつけられて(笑)、お土産を買って来るなんですね。
トマト、ゼリーじゃないけれど健康に良さそうですね。
三女さん、いろいろと言い訳をして大王様の逆鱗に触れちゃいましたね。
大王様、美味しいトマトを食べて優しくなってくださいね。
by アレクリパパ (2009-10-22 18:04) 

COYOTE

加子母・・・・って地名なんですね。
初めて知りました。
柿食べたいですわ!

ママさん、わぁ~切れましたね・・・・!
キット甘えていると思いますけど。。。



by COYOTE (2009-10-22 18:39) 

La_vbl_kok

知らない地名が多いです^^;
トマトは大好物でーす(/ ̄∀ ̄)/
by La_vbl_kok (2009-10-22 18:54) 

デルフィニウム

外ではしっかりしている分、おうちで甘えているのでしょうか?
長女って 甘えるのが下手な気がします。(←自分w)
by デルフィニウム (2009-10-22 19:20) 

ちゃるこ

私には兄がいますが、「お兄ちゃんなんだから」
って言われているのはほとんど聞いたことないかも。。。
でも逆に私は「女の子なんだから」と言われ、兄よりも
数倍厳しく育てられたと思います(>_<)
たまに「なんで私だけ~?」って憤慨してましたょ!
でもそれも実家にいた頃まで。
兄も私も結婚して家を出ていますので、今は平和です。
もちろん母とも・・・♪
だから甘党大王さんもお嬢さんたちがもう少し大人になったら
素敵な関係が待っていると思います!
「友達母娘」みたいな?(^_-)
by ちゃるこ (2009-10-22 20:27) 

まゆみっふぃ

「かしも」って読むんですね。
出張のお土産って何気にうれしいですよね。
by まゆみっふぃ (2009-10-22 20:57) 

sarisari

私も結構無言、使います。
うるさ~い!!って時に。
だからちょっと長女さんの気持ちが分かる気がします。。。
頭では分かっていると思いますよ、きっと。

by sarisari (2009-10-22 21:04) 

ナビパ

柿に梨にトマトのお見上げ重たいものばかりなので
パパさん持ってくるの大変だったでしょうね。
これも家族に対する愛情かと・・・
by ナビパ (2009-10-22 21:20) 

がり

はじめはのんびりお土産の話題だと思ってたら、
後半は母の怒り爆発~でしたね。
それでもほほえましい家庭の様子がうかがえます。^^
by がり (2009-10-22 21:32) 

単騎

色々と大変ですね。
まぁ、そのうち分かってくれますよ。
by 単騎 (2009-10-22 22:39) 

Michy

加子母ってどこかしら??
なんか優しそうな名前ですね。
果物に野菜のお土産なんて…パパさん健康的!
そして母としての怒り、よ〜く分かります。
それも愛情なんですけどね。
by Michy (2009-10-22 23:45) 

いけ麺

思春期は、本人もいろいろ不安で不安定ですしね。
時が解決って遅すぎ?^^;
by いけ麺 (2009-10-23 00:27) 

pica

私も長女だけど、上下がオトコだったせいかは不明だけど
「オネエちゃんでしょ」といわれた記憶がないのです。

「加子母」ってどこだろって…調べちゃいました(^_^;)
by pica (2009-10-23 01:48) 

gyaro

ちょっとご無沙汰しちゃいました。
私は長男だったのですが、
父は次男でなぜか弟に甘かった気が^^;
なので母がよく噴火してました(笑)
by gyaro (2009-10-23 04:05) 

たろう

 ボクの高校3年の頃と比べれば 全然・・・
 って ボクなんかと比べちゃダメですね(^^;

by たろう (2009-10-23 06:03) 

銀四郎

母チャンて、大変なのね^^;
なんだかんだ3人も育ててるんだからエライよ、

あっ、僕は子供のままの41歳なんですよ。。。
by 銀四郎 (2009-10-23 06:30) 

pandan

出張のお土産良いですね。
我が家は2人の姉妹です。
大学2年と高校3年生、
女の子も大学生になっても大変です〜
遅くまで帰ってこないし、心配は増えるばかりですよ〜

by pandan (2009-10-23 08:21) 

STEALTH

実家から近いので良く行きます。
ウチの娘は・・・高校に入ってから変わりましたね。部活の厳しさがいい影響を及ぼしているみたいです。
ただ、生活がスポーツ一色なので・・・もう少し色っぽくてもいいかとも思いますが。
by STEALTH (2009-10-23 09:10) 

すの

高校~~三年生~♪

かぁ。。。 小学校卒業したら早いんでしょうね。

今でも口答えするし。。
今も 何も自分でやらないのに~~
こわいわぁ。。 

柿がおいしそうです!
by すの (2009-10-23 09:16) 

poko

「我が家には、メイドも執事もいないのよ。
      母はあなたの召使じゃないから~」と
私も娘に言いたい!!
大きな声で叫びたい!
23歳なんですけどね。
こんなに自分勝手でいいのかと情けなくなることが多いですよ。
育てたのは私ですから仕方がないんですけどね。
by poko (2009-10-23 11:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0