SSブログ

「子供のインターネット利用について考える」ブロガーイベント~日米の子供のインターネット教育専門家があなたの悩みにお答えします~ [イベント]

シマンテック1.jpg

カクテルグラスにサーモンが敷き詰められ、新鮮なお野菜がタップリのオードブル♡
とっても美味しかったけど・・・なんだか(^_^;)やけに黄色い1品だと思いませんか?!
プップップ♡

実は、他のお料理もゼ~~~ンブ黄色系だったの(>_<)♡
コレって^m^ どうしてだと思いますか??
察しの良い方は(^_-)-☆ 分かったかな~?   クックックック。

 

そうなんです^m^ 黄色と言えば・・・

シマンテック15.jpg

Norton・・・(^^ゞ という事で遊び心を持ったアメリカンな会社シマンテックさんなのです!

さて当日は、いつもの如く♡トレンダーズさんの御招待で会場となった
渋谷シダックスビレッジクラブ 1階 CRAIGHTON'S Grand Cafeへ行ってきました甘党大王です。
会場では
【Norton Online Family】を実際に使わせていただいたり
ネット教育アナリスト尾花紀子さんや
米国よりノートンのインターネットセーフティ推進担当者さんのパネルディスカッションもありましたよ。

腹が減っては戦は出来ぬ?!・・・という事で^m^
先ずは軽~~~くお食事timeです♡

シマンテック3.jpgシマンテック4.jpg

シマンテック5.jpgシマンテック6.jpg

シマンテック8.jpgシマンテック7.jpg

シマンテック9.jpg

他にもピザや・・・\(゜ロ\)(/ロ゜)/軽食と思いきや立派なディナータイムと成りました。
プップップ♡

大切なお話の前ですから^m^アルコールは飲んでいませんよ~♡
マンゴージュースオレンジジュースはイッパイ飲んじゃいましたけどね(*^。^*)

シマンテック10.jpg

お腹も満たされ♡これからが本番です(^^ゞ

皆さん御存じ・・・甘党大王はメチャPC音痴(^_^;)というか携帯にしろインターネット系など
難しい事は苦手~~~な人間の代表?なのです。。。

ところが、そんな母親の子供なのに\(゜ロ\)(/ロ゜)/
最近の三姉妹ったら、教えもしないのにPCも携帯も思いっきり使いこなしているんですよ!
たぶん、我が家だけじゃなくって他の御家庭でも同じような現状があるらしいのですけど
・・・・・不思議ですね~??

学校であるの程度指導があるにしても、今時の子供の呑み込みの早さには驚かされるばかりです。

とは言っても(^^ゞ私も母親!
いわゆる有害サイトを覗かないように(>_<)
というか(^_^;) その気が無くても遭遇してしまわないように
日ごろから三姉妹とは話をしている甘党大王です。

でも、気付くと母の知らない新しい?システムを使って友達とのコミュニケーションをしていたり
\(゜ロ\)(/ロ゜)/最近では、「それ何??」と三姉妹に教わる事の方が多いかも(;一_一)。。。

じゃ~~~いっそ(^_-)-☆
善悪の判断がつく?大人になるまで(・・・大人だからってツクとは思わないけど ^m^ プップップ♡)
そういった危険の可能性のある文明の利器には触らせないようにする??

(>_<)ウ~~~ン難しいところですが
それじゃ~なんの根本的な解決策には成りませんよね(ーー;)?

ところが、驚いた事に(^_^;)
世界的に見ても日本の家庭では親の分からない事は子供はしなくていい!
もっと言えば・・・しちゃイケナイ(--〆)って躾が目立つそうですよ。。。

チョット心が痛い真実かもしれません(@_@;)

そこで、シマンテックさんでは
比較的小さな子供(小学校低学年~)から使う事の出来るセキュリティーシステムを提案しています。

シマンテック13.jpg

簡単にいえば・・・
自分の子供が見てはイケナイ?危険がありそうなサイトにアクセスしようとすると(^_-)-☆
こんな風に画面に表示が\(◎o◎)/!

間違えちゃってクリックしたなら、サイトを開く前に戻る事ができ
もし、あえてそのサイトを開く必要があった場合には、親に許可をもらうよう促すのです
理由を書くと親のメールへ送信されるそうです。

親は離れている場所に居てもメールを確認出来れば許可を与える事が出来ると言うわけです。
正直言って・・・良くも悪くも(・。・;  いかにもアメリカ的って思った甘党大王ですが
果たして、コレが浸透するか??

(^^ゞそんな甘党大王の心をパネラーの方見透かされ(^_^;)
こんなアドバイスをいただきました♡

突然、高校生のお子さんにコレを使っても難しい壁が多いでしょ~~~。
このシステムは、PCを触り始めた時から使って貰うのが理想で
こういうものだという?ある意味、『常識』を植え付けて欲しいとのことです。

その事によって、子供が今どんな事に興味があるのか?
どんな事に悩んでいるのかなどを知るキッカケに成るのでは?・・・ともおっしゃっていましたよ。

シマンテック11.jpg

この他にも多くの機能を備えていたので使い方は
各ご家庭の考えやお子さんの年齢に合わせて使えるとイイのかもしれませんね(^_-)-☆

ご興味のある方はコチラを参考にどうぞ。
http://www.symantec.com/ja/jp/index.jsp

どんどん進化するインターネット世界で・・・
禁止するのではなく、上手に導いてあげる事が大切なのかも(>_<)♡

とても身にしみた(^_^;)為に成るイベントでした。
トレンダーズさん、シマンテックさんありがとうございました。

いつも♡応援ありがとうございます。今日もポチッとお願いします。初めての方もヨロシクね!
素晴らしい すごい とても良い 良い


nice!(63)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 63

コメント 5

MOCOMOCO

興味深いイベントですね~。
何よりもお料理が美味しそうです~♪
by MOCOMOCO (2010-07-13 12:15) 

KAZUYA

うちのちびっこ2歳半程度なのですがPCの電源の
入れ方を知っててちょっとビックリしたり(@@;

今の子は小さいうちから普通にブロードバンド環境
があるのでこういったソフトはこれから必須になって
くるかもしれませんね☆
by KAZUYA (2010-07-13 12:42) 

himeka57

すごいイベントなんですね~^^;
しかも豪華な料理で美味しそう♪
見てたらお腹空いてきちゃった~(●^曲^●) 笑)))
by himeka57 (2010-07-13 13:49) 

紅天狗茸

なるほど。
小学生くらいまでなら使えそうなシステムかも。
ウチでは導入間に合いそうですね。
その先も含め、自分で判断できるように育ってもらいたいものですが、
今後我が家でも課題になってくるでしょうね~。
by 紅天狗茸 (2010-07-13 14:52) 

甘党大王

<MOCOMOCO さん>
(^^ゞそうでしょ~~~♡
私もお料理に目が・・・イエイエお口も行っちゃって
食べてばっかりだったわぁ~(^_^;)反省。

<KAZUYA さん>
2歳半ですか\(◎o◎)/! それはスゴイかも^m^
確かに生活の中に溶け込んでいるから
子供たちだって自然に吸収しちゃうんでしょうね。

<himeka57 さん>
とても為になるイベントでしたよ♡
三姉妹がもっと幼かったら即実践(^^ゞだったかもしれません。
今じゃ反抗的なんで、似妙~~~ですけど。。。

<紅天狗茸さん>
本当に、当たり前のように使う時代が来るのかもしれませんね。
というか(^^ゞ日本が遅れているのかな??
他にも使い方があったのでHPで確認してみてくださ~い。
年齢によってチョイスするとイイみたい♡
by 甘党大王 (2010-07-13 17:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0