SSブログ

北海道・マルセイビスケットとチョッピリ道産子な長女 [スイーツ]

マルセイビスケット1.jpg
        北海道のバター100%の香ばしさ♡《マルセイビスケット》

こう暑さが厳しいと粉モンのスイーツを敬遠しがちな甘党大王です(^^ゞ
ついつい口当たりの良い(>_<)♡冷た~~~い甘味を求めてしまうんですよね^m^
プップップ♡

でも、たまには身体の為にも温かい紅茶を飲みながら
北海道バター100パーセントの《マルセイビスケット》をいただくのもイイですよ♡

マルセイ・・・ってよく耳にしませんか??
これは、十勝開拓の為に入植した依田勉三翁が明治16年に晩成社組織した時の屋号が
〇印に晩成社の成を組み合わせたもだったからなんですって。
そういえば(^o^)丿
この屋号の書かれた真っ赤な缶ラベルマルセイバターでしたね(^^ゞ
昔、メチャ美味しいバターが家にあって感激したあまり・・・
コッソリかじってしまった事(>_<)思い出しました。
最近は飽食の時代と成りスッカリ忘れていましたが(*^。^*)あのバターのコクと旨味は忘れられません。

そんな昔の自分を思い出しながら(^^ゞ
ゆっくり紅茶と一緒にいただくマルセイビスケットは格別です☆

 

マルセイビスケット2.jpg

北海道のお土産も沢山あり過ぎて迷っちゃう昨今ですけど・・・
やっぱり、初めての北海道で買った六花亭のスイーツたちはどれも大好きな甘党大王です。

✿。:・。:・。:・。:・。:・。:・。:・。:・。:・。:・。:・。:・。:・。:・。:・。:・。:・。:・。:・。:・✿

ところで、話はコロッと変わりますが^m^

我が家で北海道の血が身体の中に流れていないのは・・・私ダケ(^_^;)なの。
実は、パパさんは生まれも育ちも吉祥寺なのですが
義父様は高校まで北海道で過ごしたホンマモノの道産子(^o^)丿
そして義母様は、そのお母様が北海道の大きな蔵元の娘だったとか。。。
確かに、今は天国のおばあちゃま♡かなりのお嬢様キャラ?だった記憶が(^^ゞ

なにぶん田舎ですから、東京でお見合いの話があった時に・・・
偶然、同じ檀家だったとか?親同士が、その檀家長の先輩?後輩??とかなんとか。。。
昔聞いたけど(>_<)忘れちゃった~~~。

ともかく皆北海道の血が流れているんですよね。
もちろん三姉妹も(^_-)-☆
大好きな北海道だけど、私ダケ?ハブンチョかと思うと(ーー;)少し寂しいかも??

マッ(^o^)丿そのお陰で
北海道の味覚が山の様に送ってくてもらえるんだから悪くな無いけどね~♡
プップップ♡

そんな道産子の何分の1を受け継ぐ長女・・・やっぱり暑いのは苦手ですね。
(・・・って決めつけちゃダメだよね^m^ 全国の道産子の皆さん「ゴメンナサイ♡」)
それなのに\(゜ロ\)(/ロ゜)/

本日から東京よりも暑そうな?千葉県茂原で合宿開始です~(*^。^*)
昨年までは、どちらかと言うとお譲さん学校だったので
夏のテニスと言えば、合宿なのにリッチなホテルで美味しいバイキング♡
もちろん(^_-)-☆場所は避暑地に決まってるでしょ~~~!
ハッキリ言って
高校生の分際で(ーー゛)プンプン。。。の甘党大王だったのですが

今回は、可哀そう過ぎて(^^ゞ笑ったぁ~~ブッ!ハァハァハァハァ・・・(>_<)♡

今年は期待のメンバーが揃っているとかで、ココ数年凹んでいた〇部昇格??とかを
狙っているんですって。
だから??試合前の調整も兼ねたコノ時期に高原じゃ気圧の関係で
ボールの感覚が違い過ぎて練習に成らないとか??

お~~~さすが体育会\(◎o◎)/!

しかも・・・インカレ優勝者を含む、黄金時代のOBメンバーが(^^ゞ
一緒に合宿生活ですって~~(*^。^*)

クックック。。。
ソコまでってアリ??

その黄金メンバーのポケットには、現役選手の試合データ用紙in☆彡
強力なアドバイザーの集団なのです(^^ゞ
プップップ♡
熱いね~! まるで松岡修造がイッパイ?^m^ クックックック。。。

お陰さまで、マネージャーの長女には皆さん(*^。^*)トッテモ優しくして下さって
感謝感謝なのですが・・・

本日の長女は可哀そうだったな~~~。
小柄な彼女、テニスバックを背負い&大きなバッグを抱えながら電車で行きました(・.・;)
我が家のパパさんが(^^ゞもう少し親ばか?だったら茂原まで車で送って行くだろうに・・・ね!

カラオケ・長女 in草津♨.jpg

いつものは、こんな風にお気楽な長女・・・果たして熱い体育会の合宿で役に立つのかな??
トッテモ不安な甘党大王です(^^ゞ

さ~今頃は宿についている筈なのに(>_<)連絡も来ないし・・・
胃が痛い母に、応援のポチッといただけると嬉しいです~☆

素晴らしい すごい とても良い 良い


nice!(86)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 86

コメント 16

kummy

レーズンサンドが有名ですよね♪
ビスケットも美味しそうです(#^-^#)
今度行くのでチェックしてみます(´∀`)
by kummy (2010-08-24 16:23) 

甘党大王

<kummy さん>
そうですね(*^_^*)私も初めて食べたのはレーズンサンドかも♡
今年も北海道はかなり暑かった様だけど
kummy さんがいらっしゃる時は過ごしやすいとイイですね(^o^)丿
by 甘党大王 (2010-08-24 17:18) 

ちゃるこ

マルセイのバターサンド、好きです♪
このビスケットも美味しそうですね^^
長女ちゃん、合宿ですか!!
青春だなぁ~。
私も学生時代、なんちゃってテニスサークルに
入っていたので、夏は新潟とか山梨で合宿でしたょ☆
長女ちゃんにもよい思い出作ってもらいたいです(^_-)-☆
by ちゃるこ (2010-08-24 18:21) 

ふくちょ〜

バターサンドは家族みんなが好きです。
北海道展があるときくらいしか食べられませんが・・・。
by ふくちょ〜 (2010-08-24 19:44) 

ナツパパ

おお、合宿、それも体育会系部活の合宿ですか。
たいへんそう。
でも、写真で拝見するととても明るく元気な感じですので、きっと大丈夫ですよ。
真っ黒に日焼けして元気に帰っていらっしゃると思いますよ。

ちなみに、一家で道産子の血が入っていない唯一のナツパパです。
ま、両親も東京生まれ育ちなんですが、あちらは別所帯ですので(笑)
by ナツパパ (2010-08-24 19:55) 

くろすけ

はい、正真正銘の道産子の私は
暑さにめっちゃ弱いです。
なので旅好きなのに5月から9月は道外から出ないで
大人しくしてるのに・・・・
今年の暑さは・・・やられました(><)
by くろすけ (2010-08-24 20:06) 

ぴーすけ君

これだぁ~い好き♪
by ぴーすけ君 (2010-08-24 20:08) 

はくちゃん

こんばんは
ムスメさん、合宿なんですか
この陽気では大変ですね
マルセイってそういういわれだったんですか
勉強になります
そういえば、昔。。。北海道のおいしいバターがありましたよね
あった。。。あった。。。
懐かしいですねぇ (^^)/
そうそう、とてもうれしいコメントをいただきありがとうございます
舞い上がっちゃいました (^^)/
励みになります
雫は、だんだん日の出は遅くなって来ちゃったので、いつまで撮れるかわかりませんが、いっぱい撮りますね (^^)/

by はくちゃん (2010-08-24 20:22) 

green_blue_sky

道産子の血が流れているんだ(;^_^A アセアセ・・・
なくなった父は北海道生まれです~

暑い日はビールがおいしいですが、暑すぎると、財布が蒸発してしまいそう(;^_^A アセアセ・・・
by green_blue_sky (2010-08-24 21:41) 

まつき

美味しそう~!(^^)!
レーズンサンドは嫌いなんで、お土産にもらうなら
断然こっちがいいです~(^_-)-☆
by まつき (2010-08-24 22:29) 

nano

北海道も暑さや水害で大変みたいですね
気候も少しは落ち着いて欲しいですね(-"-;)
by nano (2010-08-24 23:06) 

Azumino_Kaku

アドバイスありがとうございました。
上の子は陸上をやっていましたが、進学したらどうでしょうか。
夏のテニス合宿、修造さんが一緒、いいっすね、熱そうで!!
たくましくなって戻ってこられることでしょう、楽しみですね!

by Azumino_Kaku (2010-08-24 23:15) 

たかれろ

マルセイビスケット、いろんなモノを乗せたり
はさめたりと、アレンジして食べてます^^v
by たかれろ (2010-08-24 23:22) 

baby_pink

私もこう暑いとつい冷たい食べ物を欲してしまいますよね^^:
でも、本当・・たまには温かな紅茶でもいれておいしいクッキー
でも頂くのもいいですね♪

おいしそうです♡
by baby_pink (2010-08-25 05:19) 

青い鳥

長女さま、きっと大丈夫です。
みんなのお役に立つように懸命に活躍なさると思いますよ。
親が考える以上の力を子供は持っているものですから。
by 青い鳥 (2010-08-25 09:40) 

Michy

シンプルなビスケットって好きです。
あの優しい味が…
お嬢さん、青春してますね。
大丈夫、大丈夫!
若いからちゃ〜んと適応していますよ。
私も元体育会系。夏合宿とか懐かしいです。
by Michy (2010-08-25 09:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0