SSブログ

デング熱と代々木公園☆デング出血熱(重症化)☆私たちに出来る事 [雑記]

 
今日も気持ちの良き青空が広がっています(*´▽`*)
こんな日は愛犬と緑豊かな公園で思いっきり散歩を楽しみたい甘党大王です♡
 
でも~~~
怖すぎる(^▽^;)デング熱。。。
代々木公園もドッグランがあり、周辺にはお洒落なワンコ同伴OK!!カフェ等が
沢山ある人気スポットなのに(/ω\)
 
当分は、じんべえ君と一緒に代々木公園周辺は無いな(;´Д`)と心に決めた私なの。
 
ちなみにデング熱って・・・
デングウイルスが感染しておこる
急性の熱性感染症
発熱、頭痛、筋肉 痛や皮膚の発疹などが主な症状です。
 
ウイルスに感染した患者を蚊が吸血すると、蚊の体内でウイルスが増殖し
その蚊が他者を吸血することでウイルスが感染します(蚊媒介性)。
ヒトからヒトに直接感染するような病気ではありません。
また、感染しても発症しないことも多くみられるとか。。。
 
とは言え、患者を刺した蚊は一生に5回ほど刺すらしいので
近くにいる人は注意が必要ですよね(;一_一)
 
一般的?なデング熱は風邪の酷いもの程度と考えていいのかも?しれませんが
重症化する例もアリ
デング出血熱に悪化してしまうと・・・
血が固まりにくくなることから
体の各部署からの出血は覚悟(T_T)
治療法は無いので対処方法利用とのことです。
こちらは死に至る可能性はありますが対処法をキチント実践してもらえれば
そこまで心配しなくても大丈夫そうですね。
ただ、熱や痛みとの戦いは想像を超えそうでゾッとしました。。。
 
 
でも私たちが出来ることは
蚊に刺されないようにすること!
これダケ(>_<)
 
肌の露出を避け、虫よけスプレー等必須ですね( `ー´)ノ
 
 
そして・・・実は
デング熱のウイルスに感染したとしても
半数の人は発症しない可能性があるとか。。。
また万が一
デング熱が発症しても重症にならないために
幾つかの可能性が分かっているらしいのですが
私たちが日常から準備できる事は
とどのつまりが(^^ゞ健康でいる事!免疫力の強化!
ストレスを溜めないこと。。。
体が疲れて居なければ、ウイルスと闘ってくれるという事かな?!
 
家族の健康を守る主婦としては
ここポイントですね(^O^)/
 
怖がるばかりでは無く
人間として自然界と共存していく強い体の再考のチャンスと前向きに受け止め
今の自分に出来る事を精一杯実践して行こうと思う甘党大王でした(*^^)v
 
 
 参考までに「厚生労働省」のデング熱に関するQ&Aはコチラから。
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou19/dengue_fever_qa.html
 
 
 
 
 
 
  最後まで読んで下さってありがとうございます(*^。^*)
お時間が有りましたらそれぞれ(^^ゞポチッと↓応援いただけると嬉しいです♡
 にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ  ブロぐるめ! 食べ歩きポータル  食べログ グルメブログランキング 
 
にほんブログ村        人気ブログランキングへ
 

 
 

nice!(17)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0