SSブログ

蝦蛄(シャコ)カレーが絶品!“不思議空間と小倉の母”に出会える「向日里(ヒマワリ)」 [レストラン、Café、居酒屋・・・]

向日里(ひまわり)3.jpg
 
 
御食事の部屋から一望できる港・・・
方向音痴なには
近場を散策の折に(^_-)あの煙突は、とても目印になって助かりますw
 
今回の2人旅の相棒は日本各地にグルメな友人がいらっしゃるようで
ここ小倉でも初めて訪れた旅人がフラッと寄ることの無い(≧▽≦)
隠れた名店(地元や各地の知る人ぞ知る)へ
連れて行っていただきました甘党大王です( *´艸`)♡
 
 
 
東京(羽田) から1時間30分ほどで福岡空港へ到着。
アクセスの良い福岡空港から
私鉄と新幹線をパパッと乗り継ぎ
気づくと小倉で待っていてくださった友達の車で
ココへ来ていました!
 
大きな声では言いませんが
本当は違うランチ場所を予定していたのに
何かに導かれるように2件が没となり
こちら「向日里」に引き寄せられたのです(^^ゞ
 
そうなのwこちらは信じる人にダケ分かる素敵スポットだったのよ。
ココへ来た方のその後のHappy談は現地でママに伺ってね!
フッフッフ。。。
 
 

 向日里(ひまわり)1.jpg
 
 
最寄り駅からは遠いかな?レンタカーやタクシーでない場合はバス?あるのか不安ですが
御興味のある方は調べてみてね!
少なくとも(;'∀')私のアテに成らない記憶では
この店の在る山の上へ向かう途中でバスには出会わなかったのですけどw
 
 
 さて階段を上ったら・・・
 
 
 向日里(ひまわり)4.jpg
 
 
普通っぽいwお庭を通って「お邪魔しま~す♪」
 
 
 向日里(ひまわり)5.jpg
 
 
 アチラこちらに不思議なものがイッパイ(*´▽`*)
どんな統一性をもって置かれているのか・・・
聞いたような(^▽^;)聞かなかったようなw
 
 
向日里(ひまわり)6.jpg
 
 
 最終的にはオーナーが「欲しい!」と思ったものを買ってきて
陳列してある感じかな?!
 
 基本、御客様で購入希望の方には販売しているとか。。。
 
 
向日里(ひまわり)7.jpg
 
 
 
 または、撮影で使いたいんですけど~・・・と
常連さんがお借りすることもあるとか無いとかw
 
 
玄関を入って直進し直ぐ右側が御食事ルームなのだけど
気さくなママさんが家中を案内してくださいました!
ビックリするコレクションの数々。。。
 
 
向日里(ひまわり)8.jpg
 
 
 
 狐の嫁入り。。。
 
そして気が付くと、龍関係の品々が多々目につきました。
後で聞いた話ですが龍の駆け抜ける道だそうですよ!
実は龍好きの私も家に入った時から何か感じていました(^^ゞ
龍好きママさんと話が盛り上がって・・・それも又楽しいw
 
 
向日里(ひまわり)2.jpg
 
 
 
 コレクションが膨大過ぎて、ここで御話していると大変な事に成りそうなので
省略w
また別記事で御紹介しますね(^_-)
 
さて、ココが御食事ルーム。
写真では上手く雰囲気が伝えられず残念ですが
メッチャ実家の母好みの空間!
和と洋の混在する・・・舶来な感じww
 
 
 
向日里(ひまわり)10.jpg
 
 
 
こういうの好きなんですよね~~~母(^^ゞ
流れる音楽もクラシックやジャズの大人のメロディー♪
あ~~~(/ω\)♡母を連れてきてあげたい!
本当にそう感じました♡
 
 
 
 
向日里(ひまわり)12.jpg
 
 
ココへ訪れた方は来るべくして来た・・・
そんな方ばかりだとオーナーのママさんが言っていました。
たぶん私たちも(^^ゞそうだったようです。
 
そして、きっと再訪するんでしょうね。。。
 
 
 
向日里(ひまわり)11.jpg
 
 
 
 書いてよかったのか?チョット忘れましたが(^^;)
ココでは、見えるんですよアレがw
あの子がいると繁栄の証だという・・・あの子が( *´艸`)プップップ♡
 
 
オッと話し過ぎましたね(^^ゞ
さて何にもないけどどうぞ♡と誘ってくださったママさんのお料理は
薬膳カレーだったかな?
しかも蝦蛄(シャコ)カレーだよ!!
見た目はグロテスクな蝦蛄ちゃんだけど
その旨さの噂は・・・グルメなら誰でも御存知の食材。
 
始めに特製サラダ♡
 
 
 
向日里(ひまわり)13.jpg
 
 
 
 野菜サラダの様でもありポテトサラダの部分もあり
かと思えば・・・半熟玉子焼きがonされて
( *´艸`)
なんとも一言では命名できないママの愛情サラダ!
盛り付けも?微妙に全員違っていたのには微笑ましくって笑えたw
 
 
 向日里(ひまわり)14.jpg
 
 
 シンプルに見えますが味は濃厚そして・・・複雑であり
簡単に言えば魚介の味がメッチャ凝縮されて濃厚なシーフードカレー!
と言えば近いのかな?!
 
蝦蛄は殻ごと使っているので(^^ゞ
お行儀悪くチュッチュと吸って
存分に蝦蛄を堪能してください♡とのアドバイスw
 
 
 向日里(ひまわり)15.jpg
 
 
トゲトゲした殻を気を付けて言われたとおりに吸うと
も~~~食べたことの無い美味しさに感動!!
 
もちろん季節の野菜も美味しくいただきました。
 
 
 
向日里(ひまわり)16.jpg
 
 
 
コチラでは福神漬けの代わりに?
こんな浅漬けが振る舞われました。
確か・・・柚子ではなく・・・ダイダイ??だったかな(^^ゞ
優しい酸味がポイントです。
 
 
 
向日里(ひまわり)17.jpg
 
 
 
器一つ一つにもコダワリというかママさんの趣味が反映されているので
それを愛でるだけでも楽しい時間でした。
 
実家の母も器が好きすぎて・・・陶芸を始めてしまったくらいなのでw
きっとココ気にいるだろうな~♡
元気なうちに連れてこなくちゃ(/ω\)♪♪
 
 
 
向日里(ひまわり)18.jpg
 
 
もしコチラに伺う時には必ずTELしてみてね。
出来れば予約が良いし、もし当日でも思い立ったら
せっかくの機会なのでママさんにお願いしてみるのもイイんじゃないかな?!
そんな風に思わせてくれる素敵な御食事処でした。
 
ママさんに「またおいで~♪」 と見送られながら
九州の旅は始まりました(^O^)/
 
 
 
 
 
向日里
昼総合点★★★☆☆ 3.6


関連ランキング:和食(その他) | 門司駅小倉駅平和通駅

 

 

最後まで読んで下さってありがとうございます(*^。^*)

お時間が有りましたらそれぞれ(^^ゞポチッと↓応援いただけると嬉しいです?
にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ  ブロぐるめ! 食べ歩きポータル  食べログ グルメブログランキング 


nice!(41)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 41

コメント 1

ma2ma2

小倉に行くときは福岡からと北九州空港のどちらが良いか迷う所です!
by ma2ma2 (2015-05-09 18:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0