SSブログ

憧れの「飛鳥Ⅱ」の船旅☆期待も大きいけど不安イッパイでスタート [飛鳥Ⅱの旅]

飛鳥に乗船スタート1.jpg

のんびり少しづつ…10月の飛鳥Ⅱの旅
備忘録として綴っていきます。

さて、先日までの悪天候がウソの様に消えて
神様の祝福を受け(^^ゞ
私の初!飛鳥Ⅱの旅が始まりました!

初心者なので
2泊3日のプチプチ旅行ですが
人生の楽しみ方って奥深いのね~(/ω\)♡
とスッカリ
飛鳥Ⅱの虜に成ってしまった甘党大王です。

今回の旅行は夫君の仕事関係なので
私の顔出しは控えますw

横浜港からまるで?国内飛行機に搭乗するような
セキュリティーを通り
最後に個人認証のカードをピッ!
船長やら諸々のスタッフに見守られながら済ませ
やっと憧れの飛鳥Ⅱに乗り込みます。

先ずは自宅から部屋に届いているハズの
荷物を確認するため自室へ直行。。。

飛鳥に乗船スタート2.jpg

思っていたよりも狭いけどw
ま~2泊3日の旅を過ごすには充分かな(^^ゞ

夫君が・・・

もう一息(^_-)奮発して
スイートルームにしてくれたらよかったのに(^^;)
なんて始めは思ったのですがw
飛鳥Ⅱ知れば知るほど
(^^ゞこれで十二分だったと気づく私です。

皆さん気に成るところでしょうから
書いちゃいますが(・・;)
このレベルの部屋で今回の旅は2名で50万円弱。。。

この上のスイートやロイヤルスイートなどは
グッと値段が跳ね上がり
7~80万円から100万位だったかな??

飛鳥に乗船スタート3.jpg

でも飛鳥Ⅱの乗船値段というのは
旅の目的地や日程など
諸々の条件でかなり変動
がありますから

「とにかく1度(^_-)乗船してみたいのよね♡」
という方なら
グッとリーズナブルに乗れるはずです。

船室のレベルを一番下にして
尚且つ旅先が近く
オフシーズンを狙えば

お一人様10万円程度で2泊3日姫様気分を味わえるハズ!!

今回は少し頑張ったお部屋なので
個別バルコニーも付いていました。

個人的にはバルコニー付は最低条件のような気もしますけど
それは私が
閉所恐怖症もどき・・・だからかもw

飛鳥に乗船スタート4.jpg

ソファーでゆっくり
今日の行動計画を立てるとか・・・

読書するとか( *´艸`)

とにかく普段時間に終われた生活ですから
のんびりすることが一番の贅沢かな♡

飛鳥に乗船スタート5.jpg

という事で…私が室内の写真を
子供の様にパシャパシャ撮っている横で
は・・・

船内の注意事項や当日のスケジュールの確認。
サービスの有無など
細かいチェック作業におわれていましたw

自分で納得いかないと駄目な人なので
余計な手出しはせずに
は~~~

も少し室内探検(^O^)/♪

飛鳥に乗船スタート6.jpg

クローゼットも広めで充分な感じ!!

夕方からのドレスコードに合わせた衣類を
セットします。

ちなみに
この晩(夕方5時~)セミフォーマル♡
それ以外のドレスコード
自室以外を出歩くこと禁止ってワクワクw

それからクローゼットの奥に・・・
船には欠かせないアレが\(◎o◎)/!

コチラは後ほど説明を。。。

飛鳥に乗船スタート7.jpg

御トイレに風呂。
普通だけど・・・
海上にいて( *´艸`)このレベルは嬉しいですね♪

飛鳥に乗船スタート8.jpg

中身は・・・

普通~~~なのにw
雰囲気がイイかも(*´▽`*)♪

船!船!旅!旅~~~的なw

飛鳥に乗船スタート9.jpg

今回の旅では2部屋に一人のスタッフさんが担当
私たちの船上での生活をサポートしてくださいました。

基本・・・

ベッドメイキング冷蔵庫の中身の補充
1日に2回
ですが
必要があればモチロン(^_-)何回でもOK!!

ロダさん
どこの国の人だったかな??
気さくで楽しい女性でした。
日本語も上手なので困ることは無かったけど
私がバイリンガルだったら
もっと会話も広まったのに(^^;)と
今更ながら自分のアホさ加減が悲しいw

飛鳥に乗船スタート11.jpg

高所恐怖症&閉所&暗所恐怖症・・・
それぞれモドキなんですがw

こんな私が船旅って(^^;)どうなのよ??
と期待も大きいけれど
不安もかなり大きく始めの写真は憂鬱顔なの。

ところが
晴れ女!本領発揮で(*´▽`*)
この晴天!

お蔭で揺れは皆無!!
素敵な船旅と成りました♡

いざ!出航~~~?!

・・・と、その前に
飛鳥Ⅱでのお約束が(^^ゞ

飛鳥に乗船スタート12.jpg

避難訓練!!

これ最重要項目に成っています(^^;)

部屋の階と奇数偶数などで
自分たちのグループが決められていて
顔合わせ?と救命道具の使い方
ボートの説明等々。

飛鳥に乗船スタート14.jpg

私たちからの質問も何にでも応えてくれますから
船旅の不安も和らぎゆっくり楽しめます。

船の中では部署ごとに制服やらが決まっていて
何処部署の方も
誇りを持って居る姿に・・・
惚れっぽい私は(/ω\)思わずウットリ♪

飛鳥に乗船スタート13.jpg

さて・・・

避難訓練が終わり
ココからがセレブムードイッパイ
飛鳥Ⅱ船旅の始まりです♡

出航パーティースタート!!

飛鳥に乗船スタート15.jpg

シャンパンを筆頭に様々なドリンクが振る舞われます♪

飛鳥に乗船スタート16.jpg

それと同時に銅鑼が大きく響き渡り・・・

お別れの儀式の紙テープwが配られました。
力試し?的に
男性陣が岸に向い必死で投げる姿も
面白いような( ̄▽ ̄)?面白く無いようなw

ナンダカンダ酔っぱらっているので
楽しいのですけどね~~~(^O^)/
プップップ♡

飛鳥に乗船スタート17.jpg

横浜港さようなら~~~♪

という事で

寒く成ってきたので
そろそろ船内に戻り
飛鳥Ⅱに探検に出かけることにしましょう!

大きな声では言えませんが(^^ゞ

この時に・・・
スイート以外の人は寒さを耐え忍び?
パーティーが終わるまで飲み続ける方も多々。

そうなんです(^_-)

スイートルームはアルコール飲み放題!
一番お高いお部屋は
シャンパンだろうが何だろうが?
船に有るアルコールなら全てフリーなのですw

ところが一般市民の私たちは(^^ゞ
ノンアルが飲み放題まで(・・;)という事!

これ・・・呑兵衛さんには
厳しい現実です。

ちなみに夫君は、ほぼ下戸なので
アルコールは必要なく
その点からもCP考えちゃうと
今回の部屋止まりなのかな~(^^ゞ
プチ残念w

動くHOTEL・・・

まさにその名に相応しい豪華客船「飛鳥Ⅱ」
ジャンボすぎないからデキル?
手厚いサポートがまさに姫気分を盛り上げます。

世界の各地からスタッフが乗り込んでいるので
ココはまさに海外。。。
日本の船だから常用語が日本語なのも嬉しいです。

でも日本の海域を出たら・・・
ハッハッハ(^▽^;)

■船籍/日本

■全長・全幅/241m×29.6m

■総トン数/50,142GT

■喫水/7.8m

■航海速力 最高21ノット

■横揺れ防止装置/フィンスタビライザー

■乗客数/872名

■乗組員数 約470名

■販売客室数/436室(全室海側)

■ベランダ付き客室比率/60%

■船籍港/横浜

飛鳥に乗船スタート18.jpg

《その他!飛鳥Ⅱ関係記事はコチラ》

飛鳥Ⅱで…ちょっと近場の船旅へ行ってきま~す!
飛鳥Ⅱチャータークルーズの速報はコチラから!
・JALマイラーと豪華客船【飛鳥Ⅱ】との関係☆まさかマイルが…! 

最後まで読んで下さってありがとうございます(*^。^*)
お時間が有りましたらそれぞれ(^^ゞポチッと↓応援いただけると嬉しいです
にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ  ブロぐるめ! 食べ歩きポータル  食べログ グルメブログランキング 

にほんブログ村


nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 2

くまら

思いっきりの平民なので、たぶん・・嫌間違いなく乗船する事は無いですが
もし、何かの間違いで、乗船した場合、アルコールの持ち込みって大丈夫なんでしょうか??ってそこかい!ヾ(-_-;)
by くまら (2015-12-03 16:25) 

newton

一度は、こういう船旅をしてみたいと思います。でも、2泊3日くらいが限界かなぁ。
by newton (2015-12-03 16:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0