SSブログ

新しい出会いがイッパイ☆かさましこLIVE&LIFE「陶・食・音」~陶器と食と音楽のハーモニーを楽しむ会~ [旅行]

【茨城】かさましこLIVE&LIFE☆栗の家1.jpg

大人のプチ旅行と言うことで
かさましこLIVE&LIFE「陶・食・音」
~陶器と食と音楽のハーモニーを楽しむ会~

へ参加しました甘党大王です♪

茨城県笠間市「食と音楽」モニターバスツアー

近くて・・・意外に足を運んでいなかった笠間を知る
イイきっかけになりました。

【茨城】かさましこ後編6.jpg

当日の会場になったのは・・・

知る人ぞ知る人気カフェ【栗の家】
とても人気のカフェでしたが
ファンに惜しまれながら閉店いたしました。

今回は特別に場所を提供してくださったという事です。

【茨城】かさましこLIVE&LIFE☆栗の家23.jpg

玄関前で向かえてくれた
モクモクの煙は・・・w
実は食事のときに出される栗ご飯の準備なのでした!

手間隙かけて、美味しいはずです☆

【茨城】かさましこ後編5.jpg

【茨城】かさましこ後編7.jpg

ウエルカム演奏
JAZZサックス奏者の内桶好之さん♪

JAZZピアノ奏者の秋田慎治さん♪

しばし、心地よい音楽を聴きながら
素敵な家の中を見学。。。

【茨城】かさましこLIVE&LIFE☆栗の家2.jpg

さて、ランチの準備も整い
楽しみな食事タイム!

今回は笠間焼き&益子焼きの素敵な器たちに盛られた
茨城の食材を目で胃袋で堪能いたします。
なんと器たちは、今回のイベントのために焼かれたものなの

腕をふるってくださるシェフは
笠間市にあるkitchen晴人(ハレジン)の永井智一さん

食事にあわせて

地元自慢の日本酒たちも勢ぞろい。
ワクワク。。。

 ちなみに「かさましこ」とは
陶芸で有名な茨城県笠間市と栃木県益子町が
山を挟んで隣あわせということもあり

あわせて「かさましこ」と呼ぶそうです♪

水出し和紅茶と一緒に始めの一品は
冬のはじまり

 【茨城】かさましこLIVE&LIFE☆栗の家3.jpg

柚子、林檎、蕪、そば、それにアクセントのイクラが
宝石箱のようで始めからテンションがあがります。

【茨城】かさましこLIVE&LIFE☆栗の家4.jpg

常陸秋そばが程よく他の素材を絡め
上品で美味しい一品でした。

【茨城】かさましこLIVE&LIFE☆栗の家5.jpg

美味しい日本酒は沢山有りましたが
これは外せませんw

純米大吟醸「山桜桃」

伊勢志摩サミットにて阿部総理婦人
主催夕食会にて振舞われた一品
です。

 【茨城】かさましこ後編3.jpg

私も甘党大王家の代表としてw
厳かな気持ちでいただきました。。。

メッチャ呑みやすくて美味しい♪

【茨城】かさましこ後編1.jpg

笠間や益子の地酒が沢山用意され
飲みきれない贅沢な食事会です。

もちろん味のあるグイノミは陶芸家さんたちの作品です♪

 【茨城】かさましこ後編4.jpg

水出し緑茶温もり
ホタテの入った白菜のスープ

白菜、蓮根、ほうれんそう、ホタテ
カリッと焼き上げられた蓮根がアクセントです。
全体的に身体がホッコリする優しいお味。

お茶は甘みの中にスッキリした味わいがイイですね。

【茨城】かさましこLIVE&LIFE☆栗の家6.jpg

出逢い
見た目に華やかな季節のフルーツ(苺、柿、ぶどう)を使い
寒びらめ(なんと県魚!)とのコラボ。

残念ですが美味しい一品に出会えました。

【茨城】かさましこLIVE&LIFE☆栗の家7.jpg

大地の恵み
桜美味牛・マロンポーク(笠間名産の栗を食べて育った贅沢な肉)
そして根野菜のグリルも
素材の味がそのまま生きていて
美味しいなぁ~と感激。

さらに、そんな食材を引き立ててくれるのが陶芸家さんたちの
それぞれの個性を反映した器たち。

【茨城】かさましこLIVE&LIFE☆栗の家1.jpg

私のシンプルだけど
しっかり自分を主張している皿を作ってくれたのはコチラ!

せっかく身体の中に流れる海外の血をいかし
日本であって日本で無い
素朴だけで自己主張して更に素材を守り立てる作品でした。

笠間市の陶芸家Kei condo さん

【茨城】かさましこLIVE&LIFE☆栗の家8.jpg

可能性
やまいもと常陸の梅

【茨城】かさましこLIVE&LIFE☆栗の家9.jpg

コクの餐宴
平飼い玉子とフォアグラの茶碗蒸し

何も言わなくても分かるでしょ?!
美味しいに決まっていますww

【茨城】かさましこLIVE&LIFE☆栗の家10.jpg

故郷の味
ビルマ汁

【茨城】かさましこLIVE&LIFE☆栗の家11.jpg

地場野菜が豊富に入っています。
茨城ってフルーツも野菜も名産地なんですね。
全然知らなかった。。。

【茨城】かさましこLIVE&LIFE☆栗の家12.jpg

蛍の里のこしひかり(栗ご飯)

栗に銀杏・・・秋の味覚が日本人で良かった♪とホッコリさせます。
毎日食べても秋の来ない国民食ごはんw

最高の組み合わせですね!!

気づかれた方もいると思いますが・・・
このご飯が
あの庭先でモクモクしていた釜の中の正体です。

【茨城】かさましこLIVE&LIFE☆栗の家14.jpg

甘い時間

和栗が包まれた葛

【茨城】かさましこLIVE&LIFE☆栗の家13.jpg

そして、安納芋のスィートポテトの2種類♪♪

 【茨城】かさましこLIVE&LIFE☆栗の家15.jpg

伝統深火仕上げ深蒸し茶で
お口の中はスッキリ。。。

 【茨城】かさましこLIVE&LIFE☆栗の家16.jpg

食べましたね~~~w

ハイ!もちろん飲みましたけど~w

 【茨城】かさましこLIVE&LIFE☆栗の家17.jpg

食事中には陶芸家の皆さんとお話したり
地酒のお話を伺ったり・・・

茨城県坂東市根本園6代目茶師 根本宏紀さんの協力で
食事中にはお茶のペアリングも楽しめました♪

渋さのほとんど感じられない甘みの有る最後に出てきたお茶は
天下一製手揉み茶と言うんですって。

【茨城】かさましこLIVE&LIFE☆栗の家18.jpg

さて、おなかもイッパイになり外に出ると
時間の経過とともに
表情を変える素敵な庭を通り
蔵へ向かいました。。。

【茨城】かさましこLIVE&LIFE☆栗の家22.jpg

この蔵・・・

実はウエルカムミュージックで演奏してくださった
お二人がコチラで
本格的にJAZZの演奏をひろうしてくださるのです。

【茨城】かさましこLIVE&LIFE☆栗の家19.jpg

こんな身近でプロのJAZZ演奏を聞けるなんて
素敵な思い出になりました!!

【茨城】かさましこLIVE&LIFE☆栗の家20.jpg

JAZZピアノ奏者の秋田慎治さん♪
公式サイト:http://www.shinjiakita.com/

【茨城】かさましこLIVE&LIFE☆栗の家25.jpg

JAZZサックス奏者の内桶好之さん♪
HP:http://www.geocities.co.jp/innertub/

【茨城】かさましこLIVE&LIFE☆栗の家26.jpg

茨城県笠間観光協会
http://www.kasama-kankou.jp/

栃木県益子町観光協会
http://blog.mashiko-kankou.org/

【茨城】かさましこLIVE&LIFE☆栗の家24.jpg

かさましこ - 茨城交通 関東やきものライナー
http://www.ibako.co.jp/kasamashiko/

【茨城】かさましこLIVE&LIFE☆栗の家21.jpg

観光いばらき
http://www.ibarakiguide.jp/

茨城県
http://www.pref.ibaraki.jp/

【茨城】かさましこ後編2.jpg

こんな素敵なスポットは東京の近くに在るなんて知りませんでした。
今度はのんびり1泊で旅してみたくなりましたよ♪

かさましこLIVE&LIFE「陶・食・音」
~陶器と食と音楽のハーモニーを楽しむ会~

まだまだ茨城の楽しい事が発見できそうですね。

☆☆☆

最後まで読んで下さってありがとうございます。
お時間が有りましたら
それぞれ(^^ゞポチッと↓応援いただけると嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ  ブロぐるめ! 食べ歩きポータル  食べログ グルメブログランキング 

にほんブログ村


nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0