SSブログ

【鎌倉】まさに大人の隠れ家「かまくら和久」地元に愛されそうなホッコリ感も素敵♪ [レストラン、Café、居酒屋・・・]

【鎌倉】かまくら和久21.jpg

カメラ好きの仲間と意外によく訪問する鎌倉
今回はカメラではなく
お食事大好きな友と一緒に初訪問です♪

家業が建設関係なのでw
リノベーションとか気になったりの甘党大王ですが
まさに、この一軒も
新旧の和が息を合わせてイイ感じの食事処でした。

場所は・・・

JR鎌倉駅東口より徒歩7分
遠くはないけど初めての方は余裕を見てね!
少し住宅街の奥のほうにあるので
今回は夜ということもあり、たどり着くまではドキドキw

 【鎌倉】かまくら和久1.jpg

こんな明かりが見えた時には・・・
本当にホッとしちゃった甘党大王なのw

今流行のリノベーションした食事処は
新しいのにホッコリする素敵空間が待っていました。

【鎌倉】かまくら和久2.jpg

2階建てで1階は入って奥の左がカウンター席。
右側がテーブル席となり
2階にもテーブル席の個室や半個室がいくつか。

【鎌倉】かまくら和久3.jpg

狭く感じないように上手に空間を仕切っているところ・・・
勉強になります。

【鎌倉】かまくら和久4.jpg

カウンターは杉の一枚板と立派なものです。

他にもヒノキのテーブルや内容にも拘っていて
ぜひ、そんなコダワリの分かる大人に来て欲しいです・・・って
思ったのは私がかってにですけどね♪

【鎌倉】かまくら和久5.jpg

ベランダ席ではワンコも同伴可なのか??
すっごい気になったけど確認していません。
再訪時の課題ですねw

【鎌倉】かまくら和久6.jpg

2月18日にOPENしたばかりなので
お店の方も親切に他のお客様がいらっしゃらない場所は
ご案内してくださいました。

キョロキョロしちゃって、ごめんなさい。。。

【鎌倉】かまくら和久7.jpg

さて、大好きなカウンターでいただくことを決めて
やっとwスタート!!

メニューはコース料理のみなので
遠出した私は懐の紐を緩め
《贅沢》季節の食材堪能コース 15.000円をいただきました。

先ずは食前酒
曽我の梅酒

御とそのように注がれ姫気分w

【鎌倉】かまくら和久8.jpg

イタリア産ベルルッキ'61ブリュットでカンパ~イ♪

【鎌倉】かまくら和久9.jpg

出汁
梅香煎・金粉

ふわぁ~~~♪
ちゃんとしたお出汁で、これからの料理が出てきますよ。
そう・・・料理人の金子魂を感じる一品目。

【鎌倉】かまくら和久11.jpg

金粉w しっかり食べました。
イイ事ありそう♪♪

【鎌倉】かまくら和久12.jpg

箸置きがフッと目に留まりました。
地味目ですが可愛らしい絵。

あれ??

【鎌倉】かまくら和久13.jpg

カウンターの向こうに美しい色彩のは仕置きらしきものを発見!

気になって聞いてみると・・・
常連さん特典で、その日の気分のは仕置きが選べるとか。

チョットした遊び心が嬉しいですね。

【鎌倉】かまくら和久14.jpg

ノドグロの酒蒸し

話が少し飛びますが・・・
3・11の地震が来る前、私は食器集めが趣味でした。
でも大地震を体験してから
どうも気持ちが乗らなくて止めているのだけど

食事処で美しい器に出会うことは
とっても楽しく幸せな気分になる甘党大王です!

【鎌倉】かまくら和久15.jpg

コチラの店では器にも気を配っているとのことで
本当に素敵なものを沢山拝見できて嬉しいです。

2品目の器は、九谷焼らしい濃い色で
華麗な色使い&斬新な柄が上品な和食と合いますね。

利尻昆布の出汁に
長野安曇野の花山葵の醤油漬けが乗せられたのどぐろ
美味しいに決まっています。

【鎌倉】かまくら和久16.jpg

あら?日本酒の器・・・グイノミ??の大きいことw

【鎌倉】かまくら和久17.jpg

いずみ橋 生もと 黒とんぼ純米酒

せっかくの鎌倉なので神奈川に因んだ日本酒をいただきます。
海老名市にある蔵元で
地元の農業とともに歩む栽培醸造蔵。
海老名市をはじめ近隣地区で、
酒米栽培から精米・醸造まで一貫して行っているとか。。。

一つの銘柄からドラマを知るのも
食の喜びです♪

【鎌倉】かまくら和久18.jpg

燻製 信玄鶏のチューリップ

最近、珍しくなったチューリップに出会いましたw
見た目は懐かしい形でしたが
味はさすが!!
口の中でホワァ~~~と広がる燻製の香りに
プロの技を感じます。

【鎌倉】かまくら和久19.jpg

アルコール・・・そんなに強くないので
この1杯で最後までユックリのむことにしました。

【鎌倉】かまくら和久20.jpg

蒸し 生雲丹のせ茶碗蒸し

蓋を開けて・・・思わずニンマリ♪
美しい~!!

【鎌倉】かまくら和久21.jpg

ボリュームもタップリ。
そして、何よりも食感で鮮度が分かります。

スゴイ!これは良いもの使っていますね。

【鎌倉】かまくら和久22.jpg

そして茶碗蒸しの奥底にも
さらに~~~詰まってる!詰まってる!!
雲丹タンマリ茶碗蒸しでした。

【鎌倉】かまくら和久23.jpg

椀 蟹新丈、赤かぶのすり流し

瀬戸物だけではなく
椀にもコダワリがあるとの事。

私はメデタイ鶴!
他にもひし形や・・・種類があるらしく
隣り合わせた人が同じじゃつまらないからw
との茶目っ気ある配慮でした。

【鎌倉】かまくら和久24.jpg

ザ!和食の一品。。。
淡いピンク色の餡は赤カブをすりおろしての演出。
手間がかかっている目にも美しい料理です。

家では作れない(私だけか??)

【鎌倉】かまくら和久25.jpg

蟹新丈がフワフワで合格w
実は私、フワフワでないと食べたくないのです。。。

春の山菜とタップリの蟹の身
上品でありながら食欲を刺激するお味でした。

前菜

小鉢入りのこういうのは女性が特に好みます♪
・蛤と春の山菜お浸し
・自家製唐墨
・粟麩
・フルーツトマトのもずく土佐酢ジュレかけ
水菜の酒盗和え

【鎌倉】かまくら和久27.jpg

カウンターって良いんですよ♪
「わっ!オイシソ~~~」って
黄色い声(未だ黄色いか?は不問でw)で声援すると

すこ~し・・・気持ちだけど・・・

カラスミが分厚いような気がするw
粟麩とのサンドが堪らなく美味しい!
このカラスミは半生?というかカチンコチンじゃない。
少しウエット気味で好みでした~。

【鎌倉】かまくら和久28.jpg

刺身 太刀魚炙り・魴鮄

自宅では色気なくガンガンに塩焼きで食べる我が家ですが
こんな風に上品に2品。

【鎌倉】かまくら和久29.jpg

個人的には炙ったほうが一段と美味しくて
オカワリ欲しい一品です。

焼 甘鯛の鱗焼き

白身魚なのに適度な脂と充分な旨みを感じられる甘鯛。
美味しいですよね~~~♪

【鎌倉】かまくら和久31.jpg

サックサクの鱗が綺麗に立っていて
見た目にも鮮やかです。
シットリした中に香ばしさがあり好きな一品です。

【鎌倉】かまくら和久32.jpg

氷 柚子のグラニテ

お口直しに食べるシャーベットの
量と柚子の割合が丁度よく爽やかです。

【鎌倉】かまくら和久33.jpg

肉 丹波篠山産 猪の牡丹鍋仕立て

春の丹波篠山がココへ来たような
贅沢な種類の野菜たちの上に
癖のないイノシシの肉がタップリです。

【鎌倉】かまくら和久34.jpg

歯ごたえも良くユックリと春の恵みを味わいました。

南部美人で作った柚レモン酒が目に入り
飲もうかな~~~と悩みましたが
ノンビリお食事をいただいた私は
ちょっと帰りの電車が気になり、酔いは程ほどで止めておきました。

う~~~ん再訪時の宿題が増えるw
絶対に料理に合いそうだったから。。。

【鎌倉】かまくら和久36.jpg

赤出汁

大ぶりの蜆が入った温かい赤出汁は
胃袋に染み渡ります。

【鎌倉】かまくら和久37.jpg

出汁を取った利尻産昆布と
高菜漬しか知らなかった私がビックリの
丹波篠山の高菜のきんぴら!

こんなの有りなんですね。。。

【鎌倉】かまくら和久38.jpg

金目鯛とあおさの炊き込み御飯

【鎌倉】かまくら和久39.jpg

見た目も鮮やかで食欲をそそりますが
魚沼産コシヒカリの旨さを引き出した炊き方と
あおさの食感とイクラのアクセントがタマリマセン!

家族にも、お持ち帰りしたかったw

【鎌倉】かまくら和久40.jpg

食後のお茶・・・「!」

濃厚でまろやかな口あたり。
日本茶まで手抜き無いコダワリがスゴイ。

【鎌倉】かまくら和久41.jpg

デザート トリュフ入り特製ガトーショコラ

そして甘党大王・・・待望のスイーツは
メッチャ濃厚なガトーショコラでした。
ポイントは玉味噌!!

チョコとのコラボがこんなに美味しいなんて初めて知りました。

春をイメージしたフランボワァーズ?を付けてもいいし
添えられたマスカルポーネチーズと食べたり
濃厚だからこそバリエが効いて最後まで楽しめました。

ごちそうさま。。。

【鎌倉】かまくら和久42.jpg

ちなみに、手ごろなランチ営業もあるようですので
興味のある方はトライしてみてはいかがですか?!

かまくら和久
神奈川県鎌倉市由比ガ浜2-3-28
050-5593-4569(予約専用番号)    
0467-38-8200(お問い合わせ専用番号)

定休日:火曜日

営業時間
11:00~14:00(LO)
17:00~21:00(LO)

最後まで読んで下さってありがとうございます。
お時間が有りましたら
それぞれ(^^ゞポチッと↓応援いただけると嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ  ブロぐるめ! 食べ歩きポータル  食べログ グルメブログランキング 

にほんブログ村


nice!(38)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 38

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0