SSブログ

ワンオペ育児☆良いの悪いの?? [子育て・家族問題…今思うこと]

リヤドロ?.jpg



ワンオペ育児?!




こんな言葉が流行っていること事態にビックリの甘党大王です。


ここ2年ほどでゾロゾロと三姉妹が嫁に出るかも知れないのに
こんな知らないことだらけの世の中に
送り出すのはチョット不安だな~と思った
子離れ半ばの母なのw



ちなみに、ワンオペ育児とは・・・


パートナーの単身赴任や病気など
なんらかの事情によって
ひとりで育児を行うことを言うらしい。。。




ちょっと覗いてみた厚生労働省が毎年行っている
国民生活基礎調査を見る限りでは

年々増加している単身赴任問題とリンクしているのかも知れませんが



ハッキリ言って、マスコミや多くの主婦から発せられる

ワンオペ育児問題

普通に一緒に暮らしていても夫へも不満が無限に沸き起こる

理由の一つらしいですね?!




時代って変わるんですね~~~。。。
・・・と言うか
確かに私が子育てでテンテコマイの頃
夫や諸々の環境へ不満が無かったワケじゃないけど
それを当たり前(こんな言い方したら今の人には怒られちゃいますねw)と受け止め
必死で日々戦っていたのになぁ~・・・なんて

ぼやけるのも

喉元過ぎれば熱さをわすれる なのかなw


う~~~ん。

助けてもらえるなら助けて欲しかったし
そんな心に秘めた不満で喧嘩する事ももっと少なくて済んだのかも?!





今時の子育てって・・・


【共働き夫婦の育児】の場合

かなり上手に役割分担をしていると私には思えるんだけど
そんな所謂イクメンはまだまだ少数派なんですね。


私も娘が結婚し孫が生まれたときのことを考えると

娘の旦那さんはイクメンの方がイイナ~と思うけどw

それでも、バリバリに仕事をこなすタイプの娘じゃないから
子育て始まったら夫婦で育児を分担するとしても


5:5とは考えていません。


せいぜい7:3で娘が育児(家事含む)するべきだと思います。

《※賛否両論あるでしょうが。。。》




まして

専業主婦だったら9:1で娘が子育て家事をこなして欲しいなぁ~。

そして、旦那様が気持ちよく帰ってきたいと思う家にして欲しい♪




もちろん、子育てって想像を絶する大変さなのは
三姉妹を育てた私も充分分かっているつもりです。

サポートしてくれる夫が居たら・・・

そして夫以外の頼れる人が居たら

どんなに助かるかも分かっています。





それぞれの立場で

不満を言い合ったら果てしないこともw




そんな時に、フッと自分の事じゃなくて
相手の気持ちを考えてくれたり
その気持ちを言葉に出したりしてくれれば

苦しさも、かなり軽減されるのには~。。。




お互いに

何かを「させられている」と言う気持ちを持たずに
もちろん「してあげる」ってのもダメなんだけどw


子育ては期間限定で訪れる 
人生の中でのサプライズプレゼトだと思うんです。

だから子育てさせてもらってありがとう♪
そんな気持ちで夫婦が居たら
きっと不満も半減するはず!!



不満も感謝も・・・全てとは言わないけど


言葉にして相手に伝えられる関係になることが
なによりも夫婦には大切ですよね?!






お腹に溜めちゃうと危険です。。。


夫婦間だけじゃなく

親との関係もママ友との関係も
全てにおいて不満の噴火口になることは間違いないw




《正解の子育て》なんて
絶対に一つじゃない!


それぞれの家庭のあり方に一番寄り添った
方法があるハズです。。。



自分だけの子育ての有り方・・・

それを見つけるには少しの勇気と互いへの愛があれば
必ず見つかるはず!!


人と比べない・・・


自分の子育てを見つけて欲しいです。




TVや雑誌、様々なSNSに惑わされない
そんな賢く柔軟な子育てを楽しんで欲しいですね~♪♪




イクメンに成りたくっても
まだまだ日本の社会の中で認められていないのが
会社社会での常識。


少しずつ変わっているけど
全ての企業が・・・は難しい今・・・そんなこと
分かっていますよねw


疲れちゃうと分かっていても爆発しちゃうものです。
お互いの労りと感謝の気持ち&言葉に表してガンバレ~♪




子育ては楽しいですよw


たとえ自分で産まなくても
私の妹達は私の子育てに参加し
どれだけ私が助かっていることか・・・


なのに彼女達の口から


「こんな機会を私たちにありがとう・・・」と言ってくれます。


ハッとして涙出ちゃったアラフィフですw








最後まで読んで下さってありがとうございます。
お時間が有りましたら
それぞれ(^^ゞポチッと↓応援いただけると嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ  ブロぐるめ! 食べ歩きポータル  食べログ グルメブログランキング 

にほんブログ村


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0