SSブログ

自分を守るために必須アイテムなのか☆ドライブレコーダーってなに?? [雑記]

六本木ヒルズの夜景.jpg

 

「ドライブレコーダーってなに?」・・・と
今更ながら口にした娘! 

アレッ??
でも、そういわれてみれば私もモヤッとしか
分かっていないかも。。。

 

と言うことでサクッと検索。

《ドライブレコーダー》

event data recorder / イベントデータレコーダー》

自動車に搭載し、交通事故に関する情報を記録する装置
衝突前後の映像、位置情報、速度ブレーキの状態などが記録される

 

こんな優れものだったとは。。。
映像の撮影範囲は360度ほど可能なものもあり
ただただ凄い!と驚くばかり。 

よく?映画やドラマで飛行機事件や事故の解決の途中
「ドライブレコーダー」が解明の鍵になる。
という話を耳にしたことは有ったけど
一般の車に必要とは思っていなかった私。。。

自分自身を正当化するわけではないけどw
日本の普及率は、かなり今も低いらしいですね。

乗用車では10パーセントほどだとか。

都内のバスやタクシーは、100パーセント近い普及率とのことだけど
地方はまだまだらしいです。。。

 

昨今の事故や事件を考えると
悲しいけどドライブレコーダーの取り付けを考えてしまいますね。

お友達や家族とも、そんな話はしたことがなかったけど
身近な人の意見を聞いてみたくなった甘党大王
です。

ちなみに今は1万円~2万円くらいで
充分性能のよいものが取り付けられるとか。
正直、もっと高額なものだと思っていたから
ビックリしました!!

 

事故や事件の被害者にも加害者にもなりたくないけど
もしものときの助けになるなら
早いうちに取り付けたいと思いました。

それにしても・・・

事故とはいいがたい事件のような交通事故。
遺族のお気持ちを考えるといたたまれません。

でも、法治国家である日本では

気持ちが云々ではなく、悲しいけど法にのっとり裁きが行われます。

※法治国家とは、法律より強いルールのない国。

ただし、どこかに「日本は法治国家ではない」と書いてあった記憶も。。。

 

でも日本は法治国家ですよね??
だから現実的でないことが有っても?今の法律に従って裁かれるのが事実。

悪法は問題外ですが
法の網目をくぐって悪さをされないためにも

善良な私たちwは何かのときのために
証拠を日々確保しなければならない生活に迫られていると言うことかな。

ちょっと悲しいけど。。。

 

過去にカーナビがほぼ通常サービスとして
車に装備されたように
ドライブレコーダーも選ぶ選ばないではなく
通常装備となることも、そう遠い話ではないかも知れませんね。

 

 

最後まで読んで下さってありがとうございます。
お時間が有りましたら
それぞれ(^^ゞポチッと↓応援いただけると嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ  ブロぐるめ! 食べ歩きポータル  食べログ グルメブログランキング 

にほんブログ村

 

 


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。