SSブログ

もっと身近に「乳がん」を考えてみませんか?☆第4回ピンクリボンセミナーで学んできました [コスメ・アンチエイジング・健康]

【宇都宮】第4回ピンクリボンセミナー3.jpg



つい数ヶ月前まで・・・TVでもネットでも
超~がつくほど話題に上っていた『乳がん』の話!


なのに多くの人たちは
その遠そうで本当は身近な問題を直ぐ忘れてしまう。

正しくは?
悲しすぎる事実なので忘れてしまいたいのかもしれない。。。

でも、例え話題に上らなくても
忘れようとしていても・・・
実際には突然自分の問題として右往左往するかも知れない病。

だったら目をそらすのではなく
ジックリ向き合ってみるのも悪くはないハズ。


そんな風に私を奮い立たせてくれたキッカケのひとつは
昨年、初めて参加したピンクリボンイベント。

今年も昨年に続き
第4回ピンクリボンイベント
参加してきました甘党大王です♪


【宇都宮】第4回ピンクリボンセミナー2.jpg


初めて参加した昨年は・・・

聞くこと全てが衝撃的で驚くことばかりでしたが

今年は、そんな自分の衝撃を受けた知識の確認とともに
1年でこんなに医療は進歩しているの??

と、更に驚くと共に

今回は驚くばかりではなく興味を持って
新しい知識を吸収させていただく良い機会になりました。


昨年と同様に受付を済ませた私達は
ピンクリボンを受け取り
ツリーに飾ってからの参加です。

ここへ参加している多くの皆さんの「乳がん」啓発運動への思いを
沢山のピンクリボンから少しでも感じてくださることを願います。


どこかで見かけたら・・・

10月のピンクリボン月間だけではなく
いつでも、気にかけて欲しいです。
そして何かの折にふれ自然な形で
女性たちの(もちろん男性も)会話に乳がんの話題が上る
そんな世の中に。。。



会場となった「とちぎ健康の森 講堂」では
様々な世代の女性たちが集まっていました。
中にはご夫婦でいらしているらしい方々も・・・。
私も機会があれば夫と一緒に参加してみようと思いました。
健康関連のブースは昨年よりも多かったように感じます。
興味深いパンフレットが用意されているので
あちらこちらで、お話を伺いつつ自宅用にいただいて帰りました。
また、乳がんを触診する体験の・・・
デモ乳房も用意されていて
多くの方が興味を示し、実際に触った感じで
さらに、アドバイスをいただいていました。
この体験は即!早期発見の一助になると思うので
是非、お勧めします。

【宇都宮】第4回ピンクリボンセミナー4.jpg




~全国乳がん検診率50%をめざして~


【宇都宮】第4回ピンクリボンセミナー5.jpg



第一部
遺伝性乳癌と画像診断
講師:佐藤俊彦
※ピンクリボンうつのみや理事長
宇都宮セントラルクリニック代表


【宇都宮】第4回ピンクリボンセミナー6.jpg



遺伝性乳がん・・・気になりますよね?!


【宇都宮】第4回ピンクリボンセミナー7.jpg


【宇都宮】第4回ピンクリボンセミナー8.jpg


なんと、がん遺伝子は男女関係ないとか。。。
男性の方も他人事とアグラをかいては居られませんぞ!


【宇都宮】第4回ピンクリボンセミナー9.jpg


遺伝性乳がん卵巣がん症候群は
リスク評価を受けることを勧めていました。


【宇都宮】第4回ピンクリボンセミナー10.jpg


まとめ

①HBOCを先ず知ることが重要。
②男性が遺伝子を媒介しているケースも有るので家系図を作る。
③BRCAは県立がんセンターで検査可能@菅野先生
④検診方法はNCCNでは年に1度のMRIを奨励しているが
BPEで評価できないことも有り
その場合は、US,PEMを積極的に用いるべき
同時に卵巣癌のチェックをMRIで実施する。






第二部
標準的でないがんや痛みの治療の最前線
<血液から癌を治す、痛みを治す>

講師:奥野哲治先生


【宇都宮】第4回ピンクリボンセミナー13.jpg


とても難しいお話でした。
間違って伝えてイケナイト思うので詳細は書けませんが
私が感じたのは・・・


がん治療には私が知っていると思っていた以上に
まだまだ多くの治療方法が有るということ。
そして、他の病院で治療を受け思うような結果が
その時、得られなかったとして

治療を諦めると言うのも一つの選択かも知れませんが
未だ、自分にあう治療が有ると信じる方には
ぜひ、門をたたいて欲しい領域だと感じました。


【宇都宮】第4回ピンクリボンセミナー12.jpg





第三部
乳がん治療における放射線治療の役割
講師:若月 優 氏


【宇都宮】第4回ピンクリボンセミナー14.jpg


休憩を挟んでの第三部スタートだったためか?
とてもスンナリ心に響くお話でした。


うっかり思い込みで勘違いしていた
放射能・・・と放射線治療の違い。

お恥ずかしいくらいに分かっていませんでした。


かなりスッキリ!!


【宇都宮】第4回ピンクリボンセミナー15.jpg


よく分からないからこそ、必要以上に怖さを感じていた治療について
今までと違った気持ちで学ぶことが出来ました。


もちろん、一番は早期発見ですが

それで、結果的に乳がんが見つかったとき
どのように対処すれば良いのか?
どんな選択肢があるのか?

多くのことを知りました。



自分には関係ない・・・と暗示をかけて?
避けてきたことを
正面から考え、早期発見に努める勇気がわいてきた甘党大王です!


【宇都宮】第4回ピンクリボンセミナー16.jpg



常時、正しい情報を載せているこちらで
ぜひ、色々と知って欲しいなぁ~♪


乳がんは早期発見が一番大切です。


毎年行われているセミナーですので
ご興味のある方は1度ご参加になってみてはいかがでしょうか?!
無料のセミナーなので
ご家族やお友達と一緒に参加してみるのも良い機会だと思います。





ピンクリボンうつのみや
http://www.pinkribbon-no-wa.jp/



最後まで読んで下さってありがとうございます。
お時間が有りましたら
それぞれ(^^ゞポチッと↓応援いただけると嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ  ブロぐるめ! 食べ歩きポータル  食べログ グルメブログランキング 

にほんブログ村


nice!(46)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 46

コメント 12

まこ

こんにちは~♬
こちらではご無沙汰ですm( __ __ )m
ピンクリボンは花屋の業界でコラボしたことが
あったのでたくさん勉強しましたよ♬
本当に話題が
一過性のものであってはいけませんね。
by まこ (2017-10-19 11:26) 

hatumi30331

この前のよさこいイベントの時に、ピンクリボンの啓発もやってました!^^ 検診いかなきゃね。
by hatumi30331 (2017-10-19 12:01) 

甘党大王

>まこ さん
そうですね♪お花屋さんとならコラボしやすいような気がする~!!
継続すると良いのだけど・・・。
まこさんのように楽しく過ごせるのも健康有ってのものですからね。
私もついつい後回しにしちゃうけど、イケマセンよねw
by 甘党大王 (2017-10-19 12:12) 

甘党大王

>hatumi30331 さん
それは良いですね~~~!
元気いっぱいの踊りを見ながら一緒にインプットはナイスです♪♪
by 甘党大王 (2017-10-19 12:14) 

旅爺さん

ピンクリボンは初耳ですが乳がんの触手検査は大切ですね。
男性も乳がんがあるようなので爺も湯船で触手確認しましたよ。
by 旅爺さん (2017-10-19 13:33) 

green_blue_sky

ピンクリボンは知りませんでした。
ワンにゃんは同じで、布団に甘えます(^▽^;)
風邪で不調です~~体調にお気をつけてください。
by green_blue_sky (2017-10-19 14:26) 

(。・_・。)2k

別れた嫁が心配なんですよねぇ
乳腺炎とかやってるとので、、、

by (。・_・。)2k (2017-10-19 15:55) 

KINYAN0829

こんばんは
コメントありがとうございます。
確かに乳癌検査必要ですね。

by KINYAN0829 (2017-10-19 18:21) 

甘党大王

>旅爺さん
そうなんです!
男性も他人事だと思っていちゃイケマセンゾw
by 甘党大王 (2017-10-19 22:06) 

甘党大王

>green_blue_sky さん
寒暖の差が大きすぎますもんね。。。
我が家も長女が胃腸炎でダウン、仕事先から帰ってきました。
green_blue_skyさんも栄養とって、お大事に♪
by 甘党大王 (2017-10-19 22:09) 

甘党大王

>(。・_・。)2k さん
う~~~ん、それは心配ですね。
・・・っていうかモテ男はアチラにもコチラにも気配りが出来るんですねw
by 甘党大王 (2017-10-19 22:12) 

甘党大王

>KINYAN0829 さん
ハイ♪美味しいもの楽しむにも健康第一ですから。
ちなみに小田原提灯を見ると・・・ついつい
友栄を思い出してしまう食いしん坊ですww
by 甘党大王 (2017-10-19 22:18)