SSブログ

【仙台】人気急上昇!仙台名物「せり鍋」が激ウマだった☆六金 [レストラン、Café、居酒屋・・・]

【仙台】六金1.jpg




久しぶりの仙台が嬉しくて
あれこれ事前に観光名所と食べたいものリストを作って
イザ!東北新幹線☆

朝一で飛び乗りランチも仙台。
もちろん「牛たん」をガッツリいただきましたw
その後、観光して・・・夕食前の0時会も済ませてからのコチラへ!!

なんといっても一番の目的はせり鍋
お恥ずかしながら人生初の実食なのです。。。


六金 仙台駅前店


【仙台】六金2.jpg【仙台】六金3.jpg【仙台】六金4.jpg



「せり」と言えば、お正月の七草が茹で辛うじて食べたことがある程度。
あの葉っぱが有名な人気鍋になって居るとは超~驚き。
正直な話、あまり味は期待していませんでしたw
なので、できるだけ新しくて綺麗な店が希望で・・・
その点、コチラは駅から近くて今年の七夕にオープンしたばかりの新店舗。
有名な仙台の七夕にオープンしたのも縁起が良さそうで訪問してみました。

仙台駅徒歩3分。
窓側の席だったのでクリスマス仕様の街が一望できてテンション上がります♪

さて、食いしん坊のお友達と一緒でしたので
食べたいお目当てのものが色々有るらしく
今回はコースではなくアラカルトでオーダーする事にしました。



【仙台】六金5.jpg



乾杯は、店お勧めの日本酒の中から
せっかく宮城に来たのだから・・・
宮城の日本酒 伯楽星(純米吟醸)です!

【仙台】六金6.jpg


SAKE COMPETITION 2017年 純米吟醸部門Gold賞の実力はさすがで
『究極の食中酒』と言われる通り
どの料理にもあい両者を美味しく引き立ててくれます。
フレッシュかつ柔らかい感じが日本酒に強くない私でも楽しめた理由かな。
その後は、名前に引かれw
山形の上喜元(純米酒)をいただきましたが

【仙台】六金15.jpg


こちらもラベルがお米ちゃんで可愛く飲み口も山田錦の優しさが分かる飲みやすい酒です。


・お通し2品
【仙台】六金8.jpg

関東で出てくるような"とりあえず”的なものではなく
単独でもOK!!の一品になりそうな2メニューが贅沢です。
カンパチなど複数の鮮魚が入っている和え物も美味しいし
ローストビーフ風の和牛のキンピラにビックリw

やっぱり乾杯は日本酒にして良かった~~~と思いました!


【仙台】六金9.jpg



【仙台】六金10.jpg



・山形、米沢豚のソフトポークジャーキー
【仙台】六金7.jpg
米沢牛はよく知られていますが、米沢豚の・・・は初めて食べました。
ツマミに最適wチビチビいただきながら酒が進みます。
少し味は濃い目でしたが、それがいいのかも。


・石巻のメヒカリ揚げ
【仙台】六金11.jpg
カラッと揚がっていて頭も骨も尻尾も全部食べられるのですが
なんといっても、ふわふわの身が美味しいです。


・鱈の白子ポン酢
【仙台】六金12.jpg
メニュー的にはポン酢or天婦羅の2種があり同額でした。
私は偶然、数日前に白子の天婦羅を別の場所でいただいていたので
今回はポン酢でサッパリと食べてみました。
この選択は大当たり!!

【仙台】六金13.jpg
実は白子と言っても大きさや濃厚さなどは様々。
ここで食べた白子は大きく、メッチャ濃厚でクリーミー。
ポン酢で食べても十二分に食べ応えがあり大満足です。


・お造り3点盛り
【仙台】六金14.jpg
ここは居酒屋と呼んでも良いのでしょうか??
なんだか申し訳ない気持ちになってしまうほどネタが良いんです!
中トロ、カンパチ、鯛。
見ただけでも美味しい事が人目で分かる上質さ。
も~~~鮮魚好きにはタマリマセン♪
今回は「せり鍋」食べたさで訪問したから
泣く泣く・・・3点盛りにしたけど
再訪時には絶対に7点盛り食べるぞ~~~!!と心に誓いましたw


・せり鍋
【仙台】六金1.jpg
肉は2種(鶏、鴨)鶏で旨みを!鴨でコクを!・・・がポイント。
さらに舞茸の香りを足し、葱では臭みを取り、最後がメインのセリです。
根っこを食べることに抵抗のあった私w
ところが食べてビックリ!

【仙台】六金16.jpg
茎と根っこの境目?付け根の辺りというのでしょうか?!
ここが特に濃厚なお味で旨い!!!

【仙台】六金19.jpg
よくよく調べてみると、セリって日本最古の野菜なんですね。
大昔から多くの伝説を持つセリ・・・魅力的です♪
アンチエイジングにも良いとかw

セリ鍋は、始めに肉を入れてその他の野菜、次に根っこの部分のセリをいれ

【仙台】六金17.jpg
茎の部分はしゃぶしゃぶ程度でOK!!

【仙台】六金18.jpg
シンプルなのに、この美味しさにヤラレマシタ。

【仙台】六金20.jpg
鍋の汁の旨いことと言ったら抱えてゴクゴク飲み干したいほど。
関東でも食べたいな~~~。


・金華サバ棒寿司
【仙台】六金21.jpg
三陸産の海の恵み金華鯖!
香ばしく炙ってあり金華鯖本来の甘さを引き出した絶品でした。
御飯にも工夫があり、たぶん鯖が苦手な方でも美味しく召し上がれるはず。
ちなみに私は光物メッチャ好物~。

・チェリージェラードラフランスがありましたが

【仙台】六金24.jpg
個人的にはチェリー押しの甘党大王です♪

【仙台】六金22.jpg
本物のサクランボの味に感激。。。

【仙台】六金23.jpg

仙台の駅前で、山の恵&海の幸を思う存分楽しめた夜でした。
牡蠣も食べたかったけど、翌日、塩釜へ行くので
お楽しみを一つ残しておくことにしました~w

ごちそう様。





山の幸 三陸の恵み 六金 仙台駅前店
宮城県仙台市青葉区中央1-6-1 HerbSENDAI 4F
050-5594-2738
月~日、祝日、祝前日
17:00~翌0:00 (料理L.O. 23:00 ドリンクL.O. 23:30)
日曜営業






最後まで読んで下さってありがとうございます。
お時間が有りましたら
それぞれ(^^ゞポチッと↓応援いただけると嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ  ブロぐるめ! 食べ歩きポータル  食べログ グルメブログランキング 

にほんブログ村

 

 


nice!(57)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 57

コメント 2

yakko

こんばんは。
全〜部 ! 美味しかったでしょう(*^_^*)
by yakko (2017-12-13 21:17) 

甘党大王

>yakko さん
ハ~~~イ♪
本当に全部!!全部美味しかったです。
仙台もっと長居したかった~。
by 甘党大王 (2017-12-13 21:37)