SSブログ

【表参道】セレモニーにも最適☆青山 星のなる木 [レストラン、Café、居酒屋・・・]

【表参道】青山 星のなる木ディナー3.jpg



先日ランチに訪問し
雰囲気も、お食事の内容も とても気に入ったので
婚約直前の娘の親族顔合わせ会などに使ってみたいなぁ~と思い
先ずは、家族でディナーをいただきに再訪問です。

青山 星のなる木


ランチで来たときとは別の部屋でしたが
こちらの店では、どの部屋からも外の景色が楽しめるようで
今回の個室も表参道の夜景が一望でき素敵でした♪


【表参道】青山 星のなる木2.jpg



我が家も全員が成人しましたので
乾杯はシャンパーニュの泡♪
【表参道】青山 星のなる木ディナー1.jpg

その後は、大好きな森伊蔵のロックで幸せタイム。

【表参道】青山 星のなる木ディナー11.jpg



【先付】
【表参道】青山 星のなる木ディナー2.jpg
筍皮の使い方が春を感じさせます。
蛍烏賊と春野菜・芥子酢味噌・新じゃが芋・うるい・筍・こごみ
さすが和食!季節の旬が小さな器に彩りよく詰め込まれています。



【春八寸】
【表参道】青山 星のなる木ディナー4.jpg

まるでジオラマの一角のようで、可愛らしくもアリ
食事中の会話のヒントに一役かう切っ掛け作りになること間違え無し。
【表参道】青山 星のなる木ディナー5.jpg
えんどう豆寄せ豆腐
【表参道】青山 星のなる木ディナー6.jpg
芹の浸し プロシュート 生姜 糸賀喜
【表参道】青山 星のなる木ディナー7.jpg
鴨ロース煮 有馬山椒卸し 焼き葱 木の芽・百合根
里芋フォアグラ味噌田楽 シブレット
桜鯛手毬寿
蛸の柔らか煮 花弁大根
【表参道】青山 星のなる木ディナー8.jpg
たらの芽桜海老香煎揚げ



【椀物】
【表参道】青山 星のなる木ディナー9.jpg

大ぶりな地蛤は見ているだけでも幸せ気分になれるほど、ふっくらして
口の中で幸せを感じさせます。
【表参道】青山 星のなる木ディナー10.jpg
金箔が春の喜びを更にランクアップしますね♪



【御造り】
【表参道】青山 星のなる木ディナー12.jpg

鹿児島の勘八は脂の乗り最高!
嫌いな人は居ないのでは?と思う岩手の鮃。
淡白で繊細な旨味が鯛よりも好きかも。
奄美大島の本鮪は赤身の色が濃く脂はさっぱり目
美味しさの差がハッキリわかる一品に大満足です。



【焼物】
【表参道】青山 星のなる木ディナー13.jpg

焼き魚では一番好きな金目鯛!!
白身魚ならではの上品な脂が口の中イッパイに広がります。
春の食材アスパラとの組み合わせも花丸。



【蒸物】
【表参道】青山 星のなる木ディナー14.jpg

和食の中で三本の指に入る好物のひとつ茶碗蒸し。
なんとも贅沢なトリュフの2重プレゼンツ!
器の中には黒トリュフ、添えられたスプーンの中にはトリュフオイルが別に。。。
香りとともに口の中で滑らかに溶けていく食感が大好き。
濃厚なオマール海老のソースとのバランスも絶妙の旨さです。



【箸休め】
【表参道】青山 星のなる木ディナー15.jpg

黒塩添えられた獺祭大吟醸のソルベは強すぎず控えめすぎず
丁度良いバランスで口の中をリフレッシュ♪



【強肴】
【表参道】青山 星のなる木ディナー16.jpg

見るからに贅沢な霜降り黒毛和牛サーロインは宮城県産。
【表参道】青山 星のなる木ディナー17.jpg
こんな美味しそうで脂の乗った一品には
熊本西原村柚子胡椒・一ノ関味噌のパンチが小気味良くあいます。



【御食事】
【表参道】青山 星のなる木ディナー18.jpg

南部釜で炊いた岩手県産純情プレミアムひとめぼれは
米粒一つ一つがツヤツヤで光っていました。
【表参道】青山 星のなる木ディナー19.jpg
う~~~ん米の本来の甘い香りがお腹イッパイなのに食欲を誘いますw
日本人で良かった~!の一品です。
お腹に余裕があればオカワリできますよ♪



【甘味】
【表参道】青山 星のなる木ディナー20.jpg
酸味が主張しすぎないフルーツが選ばれ
それでも、和食の〆にピッタリな甘酸っぱさが特徴のデザートです。
【表参道】青山 星のなる木ディナー21.jpg
温かいお茶をいただきながら
美味しかったなぁ~~~と既に再訪の計画を練る満足度です。


ディナーのメニュー
「伝統懐石 温故知新」4月27日までの限定コースでしたが
季節ごとに魅力的な限定コースが出て来るようで次回も楽しみになりました。
昼間はママ友や娘とのランチに
夜は少しカチッとした会食にも使える便利な店なので
覚えておくと良いと思います♪



【表参道】青山 星のなる木23.jpg





最後まで読んで下さってありがとうございます。
お時間が有りましたら
それぞれ(^^ゞポチッと↓応援いただけると嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ  ブロぐるめ! 食べ歩きポータル  食べログ グルメブログランキング 

にほんブログ村

 

 


nice!(67)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 67

コメント 2

makkun

こんにちわ~
拙いワンちゃんブログへお立ち寄りい戴きまして
大変ありがとうございます(^^♪
甘栗大王さんの出没場所は
私にとってはとても懐かしいです。
by makkun (2018-05-01 15:27) 

甘党大王

>makkun さん
そうなんですね~♪
お近くの学生さんだったのかしら??
私も愛犬じんべえ君(デブプードルw)の記事を
時々ですが書いていますので
ワンコ友達としても、ヨロシクお願いいたします!!
by 甘党大王 (2018-05-02 11:48)