SSブログ

ビックリ!出雲大社の大しめ縄(注連縄)は本殿じゃないのね~ [旅行]

出雲大社訪問2.jpg



TVでしか見たことのなかった出雲大社の大しめ縄!
今回、夫君の商工会議所の旅行に同行し
人生初・・・実物を拝見させてもらいました甘党大王です。


で!超~~~ビックリしたのは


大しめ縄の大きさで・・・はなく
なんと場所ですw


ここって本殿じゃないのね~!!
皆さんはご存知でしたか??
も~~~いい歳して、その事実に初めて気付くドジ人間な私です。。。
お恥ずかしい~~~。



人間の思い込みって怖いですねw
人生半世紀を過ぎているのに・・・
疑いもなく、大しめ縄の場所は当然本殿だと信じきっていた私です。



出雲大社訪問3.jpg


伊勢神宮には毎年お参りしていましたが
出雲大社は人生初詣でw
個人的には・・・コッチが好き♪♪


庶民的というか、何だか温かい雰囲気が漂っていました。


今回は団体旅行なので駆け足の参拝となりましたが
次回はのんびり隅から隅まで1日掛けて見学したいなぁ~。



出雲大社訪問1.jpg


ちなみに・・・出雲大社の大しめ縄「神楽殿」にありました!


実は本殿にも立派なしめ縄があるのですが・・・
それじゃないんですよねw
そちらも、かなり大きく立派なので写真撮りまくって移動したら
まさかのコッチが本物?!と聞き超~~~ビックリ!!




さて、お参りの仕方と
なぜ??については次回の記事でご紹介しますね。


【つづく・・・】






最後まで読んで下さってありがとうございます。
お時間が有りましたら
それぞれ(^^ゞポチッと↓応援いただけると嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ  ブロぐるめ! 食べ歩きポータル  食べログ グルメブログランキング 

にほんブログ村

 


nice!(34)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 34

コメント 1

馬爺

長年お付き合いくださいましてありがとうございました、本日を持ちましてブログを暫く休業いたします、
暫くは休業してゆっくりとやりたい事が有りますので後もない事ですから
この辺りが一番いいのかなと思いますのでまた時たまアップすると思いますがその時にはよろしくお付き合いください。
by 馬爺 (2018-05-31 09:38)