SSブログ

【恵比寿】店主を信じて思うがままに楽しめる隠れ屋☆鶏 しま谷 [レストラン、Café、居酒屋・・・]

【恵比寿】鶏 しま谷21.jpg



筋トレ後はステーキがルーティンなので
少しユッタリと食を楽しむ時には焼き鳥が好きです。


サクッと時間のないときの店と
じっくり腰をすえて楽しみたい店・・・2通りありますよね。
ここは是非、
後者のときに訪問したいお気に入りの取り専門店です♪


鶏 しま谷
【恵比寿】鶏 しま谷25.jpg

場所は、JR山手線 恵比寿駅からも
東京メトロ日比谷線 広尾駅からも中間の10分ほど歩くかな。
それでも、再訪したくなる味も店の雰囲気も適度に大人なコジンマリシタ店です。

【恵比寿】鶏 しま谷4.jpg
この日は、食いしん坊な友人と2名で大好きなカウンターでスタート。


さてメニューですがw
実は、主人お任せコース 6.000円のみ!
嫌いじゃないんですよね~~~こういうの。
信頼できるからこそ、このメニューでも安心。そして虜に。。。

【前菜五点盛り】
【恵比寿】鶏 しま谷3.jpg

お勧めの日本酒を一口いただきながら味わいます。

・親鳥の肝刺
目移りしてしまいますが、大好きなコレから。
ごま油が良いアクセントとなり、山雲丹といわれるのも納得の旨みの塊
濃厚でデリケートな美味しさがこれからの食事を期待させます。

・赤鶏のむね肉の昆布〆
藻塩が優しく胸肉の上品な旨みを引き出します。

・親鶏のささみ
肝ポン酢でいただく軽く湯引きしたささみは
中の旨みを逃がさない事と肝ポン酢に合う表面の旨み
2つの美味しさを味わえます。

・比内地鶏の砂肝刺
コリコリッとした食感に九州の甘い醤油とマスタードのアクセントが
驚くほどに合いました。
ちなみに、この味付けですが仕入れの状態で店主がその時その時でアレンジするとか。

・親鳥のハツ
脂ののりのよいハツは山葵と九州醤油でいただく前に
軽く炙り、余計な脂を落とすと山葵とハツの脂が口の中でとろけます。

【滋賀淡海地鶏の鶏もも炭火焼】
【恵比寿】鶏 しま谷5.jpg

養鶏所(滋賀)まで行って選んだという一品です。
強めの炭火で一気に焼き上げ、中は微妙なレア加減が最高に美味!

【恵比寿】鶏 しま谷6.jpg
このままでも十二分に美味しいのですが酢橘やポン酢を使うと又ちがった美味しさに出合えます。

【伊達どりのもも串】
【恵比寿】鶏 しま谷8.jpg

今度はボリュームのある串で登場。
焼き加減と串の一手まで食感や味までも変化する面白さを感じます。

【鴨とせせりのつくね串】
【恵比寿】鶏 しま谷9.jpg

正直つくねは苦手なのですが、実にシンプルで正直な一品は美味しくいただけました。
ありがちな、軟骨入りや卵黄につけて食べるのには飽きていたので新鮮です。

【赤鶏笹身の山葵串】
【恵比寿】鶏 しま谷10.jpg

どれも美味しい店ですが私の一押しはコレです!
やたら鮮度がいいからと生をウリにすることなく、かと言ってシッカリ焼くこともなく
その絶妙な火入れが今まで食べた笹身の中で一番の美味しい店です!!
歯ごたえや味わい深さ・・・初めて笹身をオカワリしたいと思いました。

【やげん軟骨】
【恵比寿】鶏 しま谷11.jpg

軟骨と、そこに残る肉のバランスがよく
コリコリとした食感と味が楽しくなる一品です。
【恵比寿】鶏 しま谷12.jpg
これ、我が家の旦那様好きそうなので再訪は主人と心に決めた切っ掛けはコレですw



【野菜焼きを数点】

・しいたけ
【恵比寿】鶏 しま谷13.jpg
・ぎんなん
【恵比寿】鶏 しま谷15.jpg

そして珍しいひとしなも・・・

・きんかん

【恵比寿】鶏 しま谷14.jpg



【腺胃】
【恵比寿】鶏 しま谷16.jpg

鶏の持つ胃袋は2つあって、そのひとつだそうです。
筋肉質で脂もある希少部位です。

【箸休め・鶏皮ポン酢】
【恵比寿】鶏 しま谷17.jpg

一休み・・・ということで、お口さっぱり。


【えんがわ】
【恵比寿】鶏 しま谷18.jpg

聞いてびっくり!
でも魚のエンガワではありませんw 砂肝の縁なのだとか。
砂肝よりもコリコリ感と味が濃厚でした。
食道楽の友人と行ったので、そのことを知った店主が
お約束で出てきそうな希少部位を緩く外して、さらに珍しいものを提供してくれます。
これがお任せの良いところ。
なんと!ひと串で鶏3羽分・・・知らなかった筈です。
希少部位中の希少部位。
砂肝のようで別物・・・勿体無いのでかみしめて食べました。

【食道】
【恵比寿】鶏 しま谷19.jpg

希少部位のオンパレードですが、こちらは「さえずり」と言えばわかる人も居るかな?!
弾力のある食感が特徴的かも。味は皮に似ているかな。


【親子丼】
【恵比寿】鶏 しま谷21.jpg

鶏専門店へ来たら絶対に食べたいのが親子丼!
お腹はかなりイッパイでしたので友人と1つを半分子w
【恵比寿】鶏 しま谷23.jpg
私の大好きな京都の黒山椒をタップリかけていただきます。
【恵比寿】鶏 しま谷22.jpg

大人になった親子やカップル、もちろん美味しいもののわかる同姓の友人と
ぜひ訪問してほしい1軒です。


【恵比寿】鶏 しま谷24.jpg


【恵比寿】鶏 しま谷26.jpg




最後まで読んで下さってありがとうございます。
お時間が有りましたら
それぞれ(^^ゞポチッと↓応援いただけると嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ  ブロぐるめ! 食べ歩きポータル  食べログ グルメブログランキング 

にほんブログ村

 

 


nice!(21)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21

コメント 2

tommy88

調べましたが良さそうですねこのお店。
コース1本というのが迷わなくて良いです。
12月には結婚記念日があり、ここにしようかなと思います。
毎度のことですが、ご紹介ありがとうございます。

by tommy88 (2018-10-20 10:58) 

甘党大王

>tommy88 さん
はじめはコース1本に不安もありましたがw
1度食べてみて、間違いない!!と感じました。
結婚記念日12月なんですね♪
・・・実は私も同じです。
素敵な記念日になりますように☆
by 甘党大王 (2018-10-21 06:19)