SSブログ

【大阪・北新地】激旨!串の刺していない串揚げ「口勝」でペアリングな夜 [レストラン、Café、居酒屋・・・]

【大阪】口勝16.jpg


名古屋・京都まで良く行くのですが
久しぶりの大阪では大人の街・・・北新地初潜入♪


美味しいもの大好きなお友達に連れられて大人の夜の激旨な夜でした。

口勝
場所はJR東西線 北新地駅 徒歩3分
地下鉄四つ橋線 西梅田駅 徒歩5分
昔から北新地を知っている人に言わせれば
最近はチョッピリ背伸びの大人でも快く迎えてくれる街だとか。
それを聞き、安心して旅の足を伸ばしてみました。

揚げ物は外食で食べるのも!!と、ここ数十年w自宅で揚げ物を作ったことはありません。
やっぱり、プロの選んだ素材と磨いた腕前で出してくれる串揚げは最高です!

・・・というか、こちらの串揚げは、串に刺していないw串揚げ。
上品に、かつ欲張りに思い切りよく食べつくせます。

店内は最大6名までの個室が1つとカウンターに12席。
お店の方と話を伺いながら、揚げたてを食べたい私は、当然カウンターです。

ディナーコース10,000円にワインのペアリング4杯3,600円をつけてオーダー。
コース料理の素材が最高に良かったのは、もちろんですが
このペアリングもなかなか素晴らしく、料理とのコラボで何乗にも旨さを引き立てます。
外れのないワイン選びにも惚れ惚れするセンスでした!


【できたて自家製豆腐キャビアのせ】
【大阪】口勝4.jpg
前菜なんて言ってはモッタイナイほど

【大阪】口勝5.jpg
「うんま~い」と口に出てしまった一品からのスタートです。


素材のレベルには自信の店!
食べる私も期待度が高まり胃袋が広がりますw
フト気づきましたが、こちらの揚げ物・・・串に刺さっていません!
食べやすいサイズに切り分けての提供も大人の夜には
何かと嬉しいものです。

【九州産とらふぐ】

【大阪】口勝6.jpg
さすが関西!ふぐ好きが多い土地柄、

【大阪】口勝7.jpg
攻めてきますね~~~1つ目から、ふぐ。

【福岡地野菜つぼみ菜】
少しの苦味って揚げ物に合うんですよね~!
【大阪】口勝8.jpg
【瀬戸内産きす】
揚げたては、ほんの少しの塩だけで美味しいのですけど

淡路島 おのころしずくしお
淡路島 島レモン
お勧めの味も試しながら、バリエに舌ずつみ。

【淡路産スナップえんどう】

【大阪】口勝11.jpg
【青森県産 山うど】

【大阪】口勝9.jpg
旬をいただくのに揚げ物は最高です!


【有機野菜サラダ赤紫蘇のジュレ】が箸休めとして出てきました。
【大阪】口勝10.jpg
なんと食べ放題・・・というかw
おかわりOK!!の野菜なのですが、レベルが高~~~い。
野菜そのものの旨みを引き立たせる彩もキレイなジュレ!
お家でも真似したい食べ方です。

【福井県産甘鯛】
【大阪】口勝12.jpg
これ!好きなんです~~~!!
鱗をパリパリに揚げる「松かさ揚げ」。身がふっくら柔らかいのも特徴です。
この1品だけでも、シェフの腕のよさを感じます。

【福岡県産たけのこ】
【大阪】口勝14.jpg
炊いてから揚げているひと手間に店の本気を感じ取ります。
とても柔らかく、美味しい。

【瀬戸内産太刀魚】
こちらの店の揚げ物メニューには鮮魚が多く含まれているのかな?
それも仕入れルートの自身のなせる業かも。

【香川県産ホワイトアスパラ】

【大阪】口勝17.jpg
【モッツァレラチーズ】

【大阪】口勝19.jpg
熱々のチーズが・・・恥ずかしいほどにノビ~~~~~~ルのですw

【天使の海老】

【大阪】口勝16.jpg
写真からもわかってもらえるかな?
今にも動き出しそうな海老!躍動感を感じつつ、命に感謝していただきます。

【高知県産小茄子】

【大阪】口勝27.jpg
とっても可愛らしい小茄子は、まさに揚げ物に花を添えます。

【瀬戸内ハリいかイカ墨の衣】
【大阪】口勝24.jpg
見た目のインパクトは強烈w
でも食べると優しい旨さがいつまでも口の中イッパイに広がります。

【瀬戸内ハリいか 軟骨、耳、ゲソ】
【大阪】口勝25.jpg
ここで、初めて串に刺さっているw串揚げに遭遇!!
それぞれの歯ごたえを楽しみながらアルコールも進む一品です。

【千葉産金目鯛】
ここからは値段の張る食材のオンパレードw
美味しいに決まっています!!
【北海道産あわび】

【安納芋コロッケ】
【大阪】口勝28.jpg
コロッと可愛らしい小さなコロッケ。
【大阪】口勝29.jpg
安納芋のキレイな黄金色と甘い誘惑を感じます。

【宮崎県SPFもち豚ヘレ】
塩とタレ両方で味わいます。どちらも合いますね~柔らかくて、ジューシーです。

【広島県産 原木椎茸】
【大阪】口勝31.jpg
肉厚で食べ応えと旨みの詰まった一品です。
【大阪】口勝32.jpg
自家製のタルタルソースでいただくと、さらに絶品です。

【瀬戸内産 アジ】
【大阪】口勝30.jpg
【山形 田村牛ヒウチ 】
【大阪】口勝37.jpg
こんなことして良いんですか~~~w
ただでさえ美味しいお肉に
【大阪】口勝38.jpg
贅沢にもウニを乗せて、目でも胃袋でも味わいつくします。

【吉野葛にゅうめん】
【大阪】口勝39.jpg
貴重な葛を使った喉越し優しいにゅう麺。
お出汁のきいた温かい一品でホッコリ。。。

【りんごとヨーグルトのジェラート】

最後は温かいお茶でホッコリ。。。
この満足感で、この値段は安い!!
さすが大阪!
チョット大人のグルメを楽しみたいときにはお勧めです。




☆~・~・~☆~・~・~☆~・~・~☆~・~・~☆
※美味しいもの大好き甘党大王ですw
一緒に、美味しいもの!アンチエイジング!・・・と欲張りにw
ゆっくり年齢を重ねようと思ってくださる方など
読者募集中です。
☆~・~・~☆~・~・~☆~・~・~☆~・~・~☆

 

最後まで読んで下さってありがとうございます。
お時間が有りましたら
それぞれ(^^ゞポチッと↓応援いただけると嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ  ブロぐるめ! 食べ歩きポータル  食べログ グルメブログランキング 

にほんブログ村

 


nice!(41)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 41

コメント 0