SSブログ

【京橋】松茸を筆頭に"秋の味覚”を堪能☆個室会席 北大路 京橋茶寮 東京駅店 [レストラン、Café、居酒屋・・・]

【京橋】北大路京橋茶寮東京店18.jpg

秋の味覚として人気の食材のひとつ「松茸」。
今年も国産松茸の旬の季節がやってきました!
意外に旬が短い松茸なので、タイミングの逃さずに美味しく召し上がることをお勧めします。
私も先日、落ち着いた雰囲気の個室でゆったり
【数量限定】松茸と神戸牛会席 全7品 15,000円 をいただいてきました。

個室会席 北大路 京橋茶寮 東京駅店

場所は、JR【東京駅】八重洲口より徒歩5分
東京メトロ銀座線【京橋駅】7番出口より徒歩0分
東京メトロ銀座線・東西線【日本橋駅】B3出口より徒歩6分
京橋界隈では有名なお洒落スポット『京橋エドグラン』のサウス5階です。

【京橋】北大路京橋茶寮東京店32.jpg


エレベーターを降りると目の前に広がる暖簾が出迎えれくれます。
一歩、暖簾をくぐると、そこは賑やかな外界とは別世界の
落ち着いた雰囲気に満たされた空間が広がります。

乾杯は泡で♪
レミーパニエ ブーケ ドール ブラン
【京橋】北大路京橋茶寮東京店2.jpg
フランス産「黄金の花束」という名のスパークリングワインです。
酸味は穏やかで香りも味もフルーティな辛口です。
癖がないので和食のスタートに合いますね。

【前菜】
【京橋】北大路京橋茶寮東京店1.jpg

・タコの黄身酢(きみず)がけ
タコの淡白な旨みと黄身酢がベストマッチです。
・青菜のお浸しは春菊と菊花であっさり。
・旬彩五種は・・・
穴子寿司
秋刀魚の鳴門巻きは年々小ぶりになるといわれている秋刀魚。
しっかり脂が乗り美味しくいただけます。
鮭の袱紗玉子、こんな組み合わせ初めてです。
萩しんじょうは秋の味覚を練りこみ色鮮やか。
小芋のケシの実揚げはケシの実の食感と小芋の甘さが上品で後を引きます。

【お造り】
【京橋】北大路京橋茶寮東京店11.jpg

当日入荷の鮮魚盛り
マグロ、太刀魚、マグロの炙り、カンパチ、ほっき貝
適度な脂ののりが美味しいマグロや珍しい太刀魚の刺身に頬が落ちそうです。
ほっき貝も硬すぎず優しい甘みを感じることに貝類が得意でない私もペロッといただきました。

【小鍋】
【京橋】北大路京橋茶寮東京店14.jpg

松茸の一人鍋
【京橋】北大路京橋茶寮東京店15.jpg

立派な松茸がタップリ入った贅沢な小鍋です。
【京橋】北大路京橋茶寮東京店18.jpg
相性の良い鱧や海老は味と見た目で華やかさを添えています。
【京橋】北大路京橋茶寮東京店19.jpg
大山鶏と海の幸、そして松茸の旨みのトライアングルは最高の一品です。
添えられているスダチでいただくと、味の変化も楽しめます。

【焼物】
【京橋】北大路京橋茶寮東京店21.jpg

神戸牛ステーキ
朴葉の上に彩り豊かな野菜たちと一緒に盛られて出てきました。
サーロインですが脂の質が良いために、意外にサクッと食べられます。
【京橋】北大路京橋茶寮東京店22.jpg
香ばしい赤味噌との相性が良いためかも知れませんね。
年齢とともに赤身肉へ嗜好が変わってきていますが、この一品は
銀杏、里芋、南瓜、シシトウ、赤ピーマンなどと一緒に美味しく最後まで完食!

【揚げ物】
【京橋】北大路京橋茶寮東京店23.jpg

季節の盛り合せ
松茸、エビ、キス、ししとう、さつまいもは味が付いているので
スダチを軽く絞るだけでいただきました。
【京橋】北大路京橋茶寮東京店24.jpg
揚げ物は外で食べるものだよね~~~と納得の美味しさ。

【お食事】
【京橋】北大路京橋茶寮東京店25.jpg

・炊き込み御飯
【京橋】北大路京橋茶寮東京店26.jpg

香り松茸、味しめじ・・・プラス舞茸も入っての炊き込みご飯
【京橋】北大路京橋茶寮東京店29.jpg
米の甘さとキノコたちの旨みが良いバランスで食が進みます。


止椀
【京橋】北大路京橋茶寮東京店27.jpg
香の物
【京橋】北大路京橋茶寮東京店28.jpg



【水物】
【京橋】北大路京橋茶寮東京店30.jpg

栗のアイスクリームがメインですが
他にもぶどう、柿、イチヂクと
秋の果実が勢ぞろいしバームクーヘンに生クリームも添えられ
甘党も大喜びの〆のデザートです。
【京橋】北大路京橋茶寮東京店31.jpg
季節の味覚を上品にコースでいただけるメニューに大満足♪
強いて何か残念なことを見つけるとしたら・・・
食材に見惚れて、アルコールやや控えめに飲んだ事だけが悔やまれる事?くらいかな。





☆~・~・~☆~・~・~☆~・~・~☆~・~・~☆
※美味しいもの大好き甘党大王ですw
一緒に、美味しいもの!アンチエイジング!・・・と欲張りにw
ゆっくり年齢を重ねようと思ってくださる方など
読者募集中です。
☆~・~・~☆~・~・~☆~・~・~☆~・~・~☆

 

最後まで読んで下さってありがとうございます。
お時間が有りましたら
それぞれ(^^ゞポチッと↓応援いただけると嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ  ブロぐるめ! 食べ歩きポータル  食べログ グルメブログランキング 

にほんブログ村

 


nice!(37)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 37

コメント 2

ヨッシーパパ

いいなぁ!国産の松茸。
8月末に福岡で、ちっちゃいのを食べましたが韓国産でした。
PS: 以前、こちらで紹介されていた六本木と乃木坂の間のスシバーを予約しました。楽しみです。^_^
by ヨッシーパパ (2019-10-04 18:49) 

甘党大王

>ヨッシーパパ さん
わぁ~~~~!!お役に立てて嬉しいです♡
どこだろう??
KINKAかな??
上手にどこかの食べ系サイトからお得クーポンなど見つかっていたら良いけど…ドキドキ心配しちゃいますw
楽しい時間になりますように♪願っています。
by 甘党大王 (2019-10-07 23:39)