SSブログ

恵比寿で新潟を食べ尽くせる名店!板前割烹あり☆上越やすだ 恵比寿店 [レストラン、Café、居酒屋・・・]

【恵比寿】上越やすだ4.jpg


新潟の伝統料理と日本酒を都会で堪能しようと思い
恵比寿へ行ってきました。

上越やすだ 恵比寿店
場所は地下鉄日比谷線「恵比寿駅」やJRの同駅、西口から徒歩5分。
路面店のビル1階なので迷子になる心配もなくわかりやすいです。

店内は個室、カウンター席、テーブル席
大きく3つのスペースに分かれています。
今回私はカウンター席で
板前さんの小気味よい働く姿を楽しみながら美味しい料理に舌鼓しました。

【恵比寿】上越やすだ40.jpg


コース料理もありましたが、この日は単品を選び
そのメニューに合わせ日本酒のペアリングを店の方にお任せしました。


【恵比寿】上越やすだ2.jpg


こちらの店には唎酒師の女性スタッフさんがいて惚れ惚れするペアリングに酔いしれました。


【恵比寿】上越やすだ1.jpg


・・・という私は直ぐに酔ってしまうので味見程度にお友達のお裾分けをいただきますw
新潟地酒だけでも常時30種類以上あるということで迷うよりも相談することをオススメします。

先ずは1杯飲む前に先付け・お凌ぎとして
安塚 棚田米 雪中貯蔵の白米を一口食べてから~のスタートです。
これで空きっ腹にイキナリ飲んだときの悪酔い予防対策もOK!!

乾杯は純米大吟醸【恵信】
【恵比寿】上越やすだ8.jpg
穏やかな香りが魅力的でコクがあり、後味はキレのある辛口です。

【前菜盛り合わせ】
【恵比寿】上越やすだ10.jpg
旬の食材を詰め込んだ美しい盛り合わせです。
お出汁のよくきいた薄味ながらも旨み多き幸せに和食の手間隙を感じます。

【松茸土瓶蒸し】
【恵比寿】上越やすだ12.jpg
なんとも贅沢に大きな松茸が入った土瓶蒸し!
【恵比寿】上越やすだ11.jpg
これひとつを2名で分けても良いボリュームですが贅沢に独り占め。

先ずは何も味を加えずに一口飲み、松茸の香りと旨みを体中で感じ
2口目からは鱧や松茸を食べるのもよし、添えられた酢橘で味のバリエーションも楽しめます。

【いくらおろし・揚げ銀杏・明太子の炙り】
【恵比寿】上越やすだ15.jpg
パッと見にも色鮮やかで美しい3品。
宝石のようにオレンジ色に輝くイクラと
【恵比寿】上越やすだ16.jpg
吸い込まれそうな黄緑が鮮やかな銀杏。
【恵比寿】上越やすだ17.jpg
銀杏のほろ苦さや明太子の炙りの凝縮された旨みでお酒の進む組み合わせです
【恵比寿】上越やすだ18.jpg

【のどぐろ1本焼き(半身)】
【恵比寿】上越やすだ20.jpg
塩焼きが一番美味しいと思う"のどぐろ”の上品な脂の旨みが堪りません。
【恵比寿】上越やすだ21.jpg




【焼き茄子】
【恵比寿】上越やすだ23.jpg
さすが板前さんの腕の見せ所?キレイな水晶色の焼きなすに仕上がっています。
【恵比寿】上越やすだ24.jpg
優しい味が夏の終わりと秋の始まりを祝っているような美味しさ。



【黒毛和牛朴葉焼き】
【恵比寿】上越やすだ25.jpg
朴葉味噌の味が大好きです。香ばしく単品でもご飯が進んでしまいますが
少し甘みの強い朴葉味噌が牛の肉肉しさを良い意味でまろやかに包み込み一段と和食に合います。

【南魚沼・黒舞茸の天麩羅】
【恵比寿】上越やすだ27.jpg
栽培が難しいことから「幻の茸」と言われる黒舞茸。
実に、こんもりと大きな実物を拝見し、涎が出るほど舞茸好きですw
【恵比寿】上越やすだ30.jpg
肉厚で旨みも白舞茸よりも数段上の黒舞茸を
タップリいただけるのも新潟の食材に強い店ならでは。



【舞茸土鍋ご飯】
【恵比寿】上越やすだ32.jpg
目の前へ炊き立ての土鍋を運んでくださり、
【恵比寿】上越やすだ33.jpg
蓋を開けた瞬間の美味しい香りが漂います!
【恵比寿】上越やすだ34.jpg
この後のへぎ蕎麦が無かったら、おかわりしていたかもw
【恵比寿】上越やすだ35.jpg
お米は、お凌ぎで一口いただいた同種の米で実に美味しい。
日本の有名な米どころの貫禄ですね。



【へぎ蕎麦】
【恵比寿】上越やすだ36.jpg
日本蕎麦とは違った弾力のある食感と
【恵比寿】上越やすだ37.jpg
のど越しに、ついついお腹イッパイのはずが完食!


【小倉春巻きと季節のアイス】
【恵比寿】上越やすだ38.jpg




日本酒は、味見程度にお裾分けしていただき飲みましたが
どれも香りが良いことに驚きます。
また、弱い私もついつい手が伸びるマロヤカナ口当たりとコクとキレ味の良さは
そこから美味しい米と綺麗な水に恵まれた新潟の土地柄を感じることが出来ます。
女将さんや唎酒師さんの気配りにもホッと出来る素敵な時間でした。

【恵比寿】上越やすだ3.jpg


☆~・~・~☆~・~・~☆~・~・~☆~・~・~☆
※美味しいもの大好き甘党大王ですw
一緒に、美味しいもの!アンチエイジング!・・・と欲張りにw
ゆっくり年齢を重ねようと思ってくださる方など
読者募集中です。
☆~・~・~☆~・~・~☆~・~・~☆~・~・~☆

 

最後まで読んで下さってありがとうございます。
お時間が有りましたら
それぞれ(^^ゞポチッと↓応援いただけると嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ  ブロぐるめ! 食べ歩きポータル  食べログ グルメブログランキング 

にほんブログ村

 


nice!(30)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 30

コメント 2

newton

〆のへぎ蕎麦が美味しそうですね。

by newton (2019-10-07 16:36) 

甘党大王

>newtonさん
強めのコシが堪りません!!
チュルっと~~~w
by 甘党大王 (2019-10-08 15:46)