SSブログ

究極の健康法は❝免疫力❞がカギ☆現代日本人の健康キーワードはビタミンDだった [コスメ・アンチエイジング・健康]

81AFC38A-2BB1-4180-BEF8-A7F6F053F82F.jpeg



今頃・・・本当だったら
海外赴任生活を思う存分(/ω\)♡満喫しているハズの娘夫婦
出国寸前で、まさかの延期。
その為、書類上は海外在住となったまま
日本での家無し生活が早4か月を過ぎました( ̄▽ ̄;)




親として出来ることは何でもしてあげた~い一心で
日本機能性医学研究所所長であり

日本のビタミンD研究の第一人者といわれる
医師斎藤糧三先生との
zoomセミナーへ参加する事が出来た甘党大王です!



CC3B89AB-7670-42C8-A313-A08616E2F325.jpeg


1時間ほどの「ドクター斎藤のコロナ対策セミナー!
内容は
実に興味深く

まさに、今!それが知りたかったの~~~(*´▽`*)と
叫びたくなる濃い~お話の連続でした。




今の日本の現状説明から始まりました。
日々TVやネットで流れるニュースを聞くがままに
怖さだけが心に残っていた私でしたが
「そういう事だったのか!」
「その意味は、こういう風に捉える方が良いのね。」
と、気持ちがスッキリ整理される思いで進みます。


現状説明は時系列の総まとめなので
皆さんもご存知のことが多いと思いココでは割愛します。

更に「集団免疫を獲得」についての議論の解説
さすが普段から人前でお話しする機会の多い斎藤先生♪
単純な頭の私でもわかりやすくビビッと届きました。



そして仕上げ?は免疫について!
参考資料の一つですが、上の写真のように
ウィルスを不活性化させる抗体を擬人化させ、面白くも
ハッ!と、気づきの多いセミナーとなりました。



抗体には、代表的なものが4種類あり
水際担当(IgA)主に粘膜や分泌液に存在し、
粘液層バリアを維持し感染から守る
水際以外の担当(IgG)水際以外の体内担当
初期感染時に導入(IgM)抗体のスイッチと呼ばれ初期対応担当であり、
IgAかIgMが誘導される頃には作られなくなる

抗体の中では特殊(IgE)
※今回の説明では便宜上?省かれました




そして抗体のパターンは
2つ(獲得免疫・自然免疫)
に分けられ、
私たちが感染した経験のないウイルスには
後者の自然免疫が対応します。



よく「カラダを温める(39.5~40度)と良い」と聞きますが
あまり暑くないお風呂に入ることでIgAの分泌が増えるからだとか。



さらに頼りになる応援部隊が
ディフェンシングという抗菌ペプチドです。
天然殺菌成分を人間は
皮膚や粘膜面などのバリア一境界で分泌しているそうです。

そして抗菌ペプチドの分泌にビタミンDが関与。


そういえば・・・
ビタミンDが足りているとインフルエンザにかかりにくい」
という研究結果がでていましたね。





難しい事は分かりませんがw要は(^_-)-☆

「感染症対策として必要な栄養素を補い
自分の免疫力を正しく働かせる事」が
遠回りの様で実は一番大切!
という話かと♪♪








ところが!!


コロナ禍の昨今

正解が見えない生活の中で
❝家に閉じこもる機会が増えることに成り❞

それが一番安全だと信じていた私ですが



 免疫力を正常化させるという意味では

そ~~~でもなかった?! ど・こ・ろ・か
危機への第一歩だったようなのです。。。





ご存知の方も多いかもしれませんが・・・


人間は日光を浴びることにより
自分自身でビタミンDを作ることが出来ます。



ところが斎藤先生の話によると
洋服を着だした頃から人間本来の能力を生かし切れていず
更にコロナ禍の影響で外出を極端に控えることにより
私たちのカラダには日光不足が生じ・・・強いては
慢性的ビタミンD不足というカラダに陥っているとか!



02775BCB-87EF-475E-9A1A-4421281E1284.jpeg


ビタミン・・・とは
人間の身体を機械に例えるなら、スムーズに働かせるための潤滑油。
微量でも、その役割は大きく
その為、不足すると病気に結びついてしまう貴重な存在です。


ビタミンには水溶性と脂溶性の2種類があり
それをさらに大きく分けると13種類に分けることが出来ます。
その中の一つがビタミンDです。




ビタミンは、免疫を向上させるものではなく
不足すると免疫機能が果たせなくなる・・・
考えるのが正しい様です。
不足分を補って最適な状態で
毎日を過ごしたいと思う甘党大王です(*^^*)♡


D8DB88A7-9196-4A8B-869B-ED487A9F71AA.jpeg




余談になりますが、私は昔から夜盲症の傾向があり
今思うとビタミンA不足だったのかもしれません。


また、ビタミンDを高単位で摂取する場合は
相互作用を考え合わせてビタミンAの摂取がおすすめだとか。
更に、一般的なサプリメントにビタミンAと記載されている場合
βカロテンが配合されていることが多いそうです。
体内でビタミンAに合成されるのですが
体質的に変換が得意でない人もいるとの説明でした。






その点、斎藤先生ご指導の下
日本機能性医学研究所サプリメントAD1000
ビタミンDを1000IU
ビタミンAも1000IU
をそれぞれ1カプセルに合わせて配合しています。


ビタミンAの合成が得意か?不得意な体質か?
知らない人にも安心して摂取できますね(^_-)-☆



私の場合、1日4カプセルを毎日続けて飲んでいます
タイミングはいつでも良いので飲み忘れのない朝にしていますが
昼でも夜でも自分なりのサイクルでOK!!


そして4カプセルの意味は・・・

自分のカラダでビタミンDを作れなかった日でも
当日の推奨量を満たすとの事です。


なので「今日は外で遊んだぞ~~~」と思う日は
2~3カプセルでも良いかな?!と微調整していますが
これは勝手に私が決めているマイルールなのでw
気になる方は発売元で確認してみると良いかも(*‘∀‘)


5384E10B-60B6-4F20-AA4D-BE913809AA17.jpeg



あくまでも健康の基本は正しい食事と生活!


そしてサポート役としてのサプリメントの重要性を
今回のセミナーで知ることが出来ました。





ちなみに私や夫が毎日の習慣に取り入れたのはモチロンですが


いずれ各国の出入国許可が下りれば近い将来
海外赴任の娘たち夫婦へ。。。

親として御守り代わりに(/ω\)♡サプリメントAD1000
当座のぶん持たせようと用意しています。



「感染症対策として必要な栄養素を補い
自分の免疫力を正しく働かせる事」


今できる大切な生活習慣だと感じました♡


BDD62F2A-9024-4623-BFFC-4D64D81BBFCD.jpeg


毎日の感染予防対策には・・・


タップリの睡眠時間十分な水分補給
そしてサプリメントAD1000免疫を正常に働かせる!

これ(^_-)-☆我が家のオヤクソクです♡





最後になりますが・・・
私が今まで摂っていたビタミンは錠剤タイプが多かったように記憶しますが
このカプセルタイプということにも大きな意味がありました(*´▽`*)

製造過程でビタミンD成分の破損リスク回避ということで
重要なポイントらしいですよ。


素人の私にはどれもこれも同じに思えてしまう落とし穴(^^ゞ
やはり現役の医師である斎藤先生のお話を聞く機会に恵まれラッキーでした!



ドクター斎藤の商品はコチラ↓のオンラインショップで確認できます。
Dr.Saito Select mdストア





☆~・~・~☆~・~・~☆~・~・~☆~・~・~☆
※美味しいもの大好き甘党大王ですw
一緒に、美味しいもの!アンチエイジング!・・・と欲張りにw
ゆっくり年齢を重ねようと思ってくださる方など
読者募集中です。
☆~・~・~☆~・~・~☆~・~・~☆~・~・~☆

 

最後まで読んで下さってありがとうございます。
お時間が有りましたら
それぞれ(^^ゞポチッと↓応援いただけると嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ  ブロぐるめ! 食べ歩きポータル  食べログ グルメブログランキング 

にほんブログ村

 


nice!(99)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 99

コメント 2

溺愛猫的女人

免疫力アップは大切ですね~納得です。
by 溺愛猫的女人 (2020-08-09 12:37) 

甘党大王

>溺愛猫的女人さん
せっかくのお盆休みも
心からのんびりデキナイ今年の連休ですね(^_^;)
幸い私は実家も近所なので仏壇に線香をあげることも
年老いた両親に会うことも出来ましたが気分的に馬鹿笑いして(^^ゞ
楽しめる感じでもなく…ちょっと寂しい気持ちで帰宅しました。
自宅は主人の高齢な両親と同居ですしコロナには人一倍敏感なので
つい情報を集めて過ごしていますw
少しでもお役に立てるお話になっていれば幸いです♡
コロナだけでなく熱中症にもお気をつけてお過ごしください♪♪
by 甘党大王 (2020-08-10 09:45)