SSブログ

発熱!コロナか?恐怖の三日間☆抗原検査とPCR検査を受けました [家族]

E9035F82-5A6D-4B2E-8F68-0395C72724E2.jpeg


じんべえ君たら( *´艸`)得意の顎乗せポーズ
カイ君のお膝の上で(;'∀')か~~~いw

カイ君とじんべえ君は仲良し( *´艸`)♡


プップップ・・・


なんて呑気な事を言っていられるのも



あの胃が引っくり返るほど心配した(-_-;)
コロナ疑惑晴れたおかげなんですけどね!




ハイ( ̄▽ ̄;)
つい1週間ほど前の話です。。。




※ちなみに私ではなく娘ちゃん
乳飲み子を抱える娘にとって
結果的には何事もなく…的に終わりましたが
それはそれは私たち親も含め地獄のような3日間でした。


FE790937-5852-440A-8330-A07BC6375312.jpeg


世の中は飲食店や諸々が可哀そう
政府の対策は酷すぎる・・・などなど

混沌んとしている今日ですが



多くの人はコロナと自分は接点がないものと
根拠のない楽観視をしているのではないでしょうか?



個人的には・・・
コロナ対策がシッカリしている飲食店も多いと思っていますし
そこでご飯食べたからコロナになる?ならない?の問題ではなく
そこに訪問して飲食する人たちの
心がけ(日々の行動)の甘い人が多い事が問題なのでは??



ある意味、飲食店等も
コロナ意識の低い顧客による被害者だとも思えます。


とは言え、どんなに気を付けていても
見えない敵には勝てない時もあるでしょうから
決めつけるわけにもいかないのが正直な気持ちです。



でもね、かなり気を付けている部類の人間だと
私たちは自分の事を思っているわけでw
そんな私たちでさえ(-_-;)生きた心地のしなかった数日。

二度と体験したくない甘党大王です。




だからさぁ~~~
先日の街頭インタビューされた時には

CF784AC2-715F-4529-BB89-D7944A0D3BB0.jpeg
心から叫びたかったのだけどw
それも、今の世の中では憚れる嫌なご時世です。。。





というわけで話が前後しますがw





年が明けて三箇日が過ぎた頃
娘ちゃん急に体がダルクなり発熱
始めは37.5度位で、どうしようかな?カイ君もいるし…
なんて少し不安になって(私(^^ゞの事)へLINE。



そんなピンチの事など全く知らずに…

うっかり忙しくて娘のLINEを見逃していた私(-_-;)


母に相談したくても一向にLINEが既読に成らず不安が募り
熱も上がってきて(38度超)我慢できず(私(^^ゞ)に電話。


スマホ電話は気づかないことが多い私ですが
虫の知らせと言うか…ハッと気づき嫌な予感



の電話の声おかあさん…」は、案の定(-_-;)半泣き!



直ぐにコロナ?!と分かりました。
(※正確に言うなら、発熱してコロナの心配と言う事。)





実は私がそう思うには経緯があったのです。。。



娘の旦那様は、公共の仕事をしていて
普通の会社勤めの方よりも数段コロナに感染する危険度が高いのです。
更に数日前(-_-;)
上司が家族感染で陽性と判明したとの連絡が来ていました!!
さて、ここで娘の旦那様は濃厚接触者になるのか?
とドキドキしたばかりだったのです。。。


この件については、既に正月休みに入っていたことや
上司自体が家族感染で移った事から「濃厚接触者
」では無い!
と言われ多少ホッとしたものの


とは言え、濃厚接触者ではない以上
無料でPCR検査をしてもらえるわけもなく
もしかして?この立場って一番不安な感じじゃありませんか??


少しでも不安を取り除くべく…その時の娘夫婦は

直ぐに以前購入しておいた抗原検査をして
陰性と言うことに成っていたのだけど
精度から考えて不安が残っていたというわけです( ̄▽ ̄;)




ただし結果的には

この職場の件や乳飲み子が居るという2点から
今回の娘の発熱に関しては
サクッとPCR検査をしてもらえる運びとなりました。


ま~今だから
「サクッと」なんて表現が出来るんですけどね(^^;)


実際の流れは
先ず自分の住んでいる管轄の保健所へTEL
※なかなか繋がらないと思いましたが当日は直ぐ繋がりました。


☆保健所から
コロナの疑いのある発熱患者を受けいれてくれる病院を
複数紹介してもらい
自分でどこに行くか決めて電話確認をするように指示される。


コロナの疑いがある場合の移動手段は
基本的に公共の乗り物を使えない為に自家用車か徒歩。

☆娘は徒歩で5分ほどの個人病院が近くにあったので
自分で電話して状況説明。
病院から訪問の時間を支持され予約時間に1人で訪問。
※この時点ではコロナの可能性があるので
むやみに親族が駆けつけることが出来ないもどかしさが(-_-;)
ただ同世帯の夫は直ぐに帰宅しカイ君を預かれたので
少しは娘も落ち着いたようです。


予約の時間指定先の病院(発熱外来)
覚悟はしていたものの先ずは病院内に入る事も許されず
外に設置されたビニールのコロナ対策仕様の診察所で抗原検査を受けます。
これは10~30分程度で結果がでて
の場合、陰性でした(/ω\)♡


ただ、この時点では「果てしなく陰性に近い」と言うだけで
陰性という証明にはならないそうです(^^;)


とは言え、これで陰性となった時点で初めて病院内に入れます。


☆血液検査など発熱のコロナ以外の原因を調べる検査開始。
ちなみに、インフルエンザの検査もコロナ検査と同じなので
一回の
鼻腔咽頭拭い液で結果が出ます。
こちらも陰性でした。。。


血液検査の結果、細菌にやられているらしいとの事。
内科の先生なので「風邪かな~??」と言っていたらしいけど
帰宅後、がネットで調べた感じだと・・・
今回の発熱原因は乳腺炎のシワザのようです(^^;)

オッパイ出すぎるのも苦労が多いようでw


もし乳腺炎の発熱だと(;'∀')今後も考えられるので
そのたびにドキドキしたり
そのたびにPCR検査してもらえるのか不安なので
この後(別日に、そちらの診察もしてもらいました♡)


ちなみに「コロナ陰性」証明書?的なものが発行されるのですが
それは後日に受け取りに行ったとか。
郵送にしてくれた方が嬉しいのにね(^^ゞ



と言うことで今回の娘の発熱は
育児疲れで乳腺炎になっての39°Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
陰性と分かりホッと胸をなでおろし
実家から救世主の私( *´艸`)が二人をお迎えにいったというわけ。


2~3日、実家で元気を取り戻し帰っていきましたが
これが陰性ではなく
もし陽性だった時のことを想像するだけでパニックです!



娘本人の心配はモチロンですが
生後2カ月に満たない乳児をどうすれば良いのか??
先ずはカイ君のPCR検査、そして陽性だったら…と考えると
娘は泣き崩れ( ̄▽ ̄;)私たちもオロオロ。。。

娘陽性、カイ君陰性だったとしても
その時のフォーメーションは??と真っ青になる結果待ち3日間でした。



そうなんです(-_-;)
今、コロナ患者が増える中、PCR検査が立て込んでいて
普通でも結果は翌日なのに、2~3日は覚悟する現状です。


今回は検査してもらえたので贅沢は言えませんが
もし?自宅で様子見てください・・・と言われたら?
も~~~胃が何度も引っくり返ってしまうほどツライ時間だと思います。



見えない敵と戦うために
それでも万が一の事を考え、カイ君の世話を誰がどんなふうにするのか?
事前に考えておくべきだと痛感いたしました。



そして私たち一人一人が気を付けることが
こんな不安や後悔をうまない唯一の簡単で確実な方法かと。

どうか皆様・・・
コロナを侮らないでください。
マスク、そして手洗い、外出先でのマメな消毒を
どうか忘れないでくださいませ。


日々の生活の中で
スーパーやその他の店舗に入退出する時
私は絶対に消毒を欠かせません。


悲しいかな・・・
最近は以前よりもスルーされている方を多く見るような気が(-_-;)
自分だけは大丈夫・・・そんな根拠のない自信は捨ててください。


みんなで、怖がり過ぎないけど
できる事は何でもして防ぐ努力はお忘れないように♡




※ちなみに
10~30分ほどで結果の出る【抗原検査
は自費では未実施の検査です。
発熱外来で実施中!




実費で受けられるPCR検査よりも少し安価な【抗体検査】
過去に感染していたか?
抗体ができているか?
であって、現在感染しているかではありません




☆~・~・~☆~・~・~☆~・~・~☆~・~・~☆

※美味しいもの大好き甘党大王ですw
一緒に、美味しいもの!美容&健康!・・・と欲張りにw
ゆっくり年齢を重ねようと思ってくださる方など
読者募集中です。
☆~・~・~☆~・~・~☆~・~・~☆~・~・~☆

 

最後まで読んで下さってありがとうございます。
お時間が有りましたら
それぞれ(^^ゞポチッと↓応援いただけると嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ  ブロぐるめ! 食べ歩きポータル  食べログ グルメブログランキング 

にほんブログ村

 



nice!(82)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 82

コメント 20

ぴーすけ君

良かったですね〜ホッ。
抗原検査で陰性が出て でもどんどん具合が悪くなって数日後にPCR検査受けて陽性っていう人が私の会社でもいるので 気が抜けないです。
って言っても1年近くネット上でしか会ってないんですが
どこにでもあるってことですよね。
by ぴーすけ君 (2021-01-14 18:18) 

ヤマカゼ

大事が無くて良かったですね。
by ヤマカゼ (2021-01-14 18:20) 

エンジェル

大変でしたね。大事に至らず良かったです。
でもこれは誰でも有りうることですよね。
我家はもし誰かが感染したらワンコ達をどうするか、義父をどうするかまだ何も決まっていないので他人事では有りません。
とにかく今は何としてもコロナには感染したくありません。
by エンジェル (2021-01-14 22:42) 

kinkin

陰性で良かったですね。
自分も週明けPCR検査ですよ、出張のために^^;
by kinkin (2021-01-15 04:34) 

kazu-kun2626

大変でしたね~
心中お察し致します
それにしても良かったですね
by kazu-kun2626 (2021-01-15 07:10) 

さる1号

これは大変でしたね
今の時期発熱は焦りますね
乳腺炎だったとは
by さる1号 (2021-01-15 07:22) 

shiho

あぁ~!良かった!
この時季だけに、発熱などなどの症状は
心配になっちゃいますよね。
by shiho (2021-01-15 09:53) 

溺愛猫的女人

感染してなくて本当に良かったです。ホッとしました。
泣きたくなる程、心配になるお気持ちが分かります。
私の職場でもついに感染者が出てしまいました。毎日とても不安ですが仕事に行ってます(´Д⊂ヽ
by 溺愛猫的女人 (2021-01-15 12:53) 

JUNKO

本当に良かったです。ほっとしたことでしょう。
by JUNKO (2021-01-15 14:33) 

newton

発熱だけでドキッとしますよね。何事もなく良かったですね。でも、これからも用心が必要ですね。
by newton (2021-01-15 14:39) 

ふうりん

貴重な体験をありがとうございます。
大事に至らなくてよかったですね。
明日は我が身と思いながら読ませていただきました。
by ふうりん (2021-01-15 17:12) 

横 濱男

陰性で良かったですね。。
変異したコロナも出てきているので更に要注意です。。
by 横 濱男 (2021-01-16 11:26) 

せつこ

こんにちは~~
お孫宝坊ちゃま、可愛いね♬
こんな可愛い子を抱えて発熱とは心配でしたね。
陰性に万歳です。
by せつこ (2021-01-16 13:20) 

carotte

たいへんでしたねえ〜。
コロナじゃなくてほんと良かった。
この時期、絶対に感染したくないですね。熱も出したくない。いつも気をつけてますが、さらに気をつけないといけないです。
by carotte (2021-01-16 14:42) 

甘党大王

>ぴーすけ君
確かに!
抗原検査だけではすり抜けるケースもあるんですよね( ̄▽ ̄;)
だからPCRなど複数の検査が最終的には必要なようです。。。
その微妙な状態で放置されるのが一番怖いです( 一一)
by 甘党大王 (2021-01-17 10:29) 

甘党大王

>ヤマカゼさん
(^^♪はい。
結果的には親族で胸をなでおろしている感じですが
油断はできませんね・・・。
by 甘党大王 (2021-01-17 10:37) 

甘党大王

>エンジェルさん
そうなんですよね~~~(^-^;
「もしも」なんて考えたくないけど
考えておかないと有事の時にパニックになります。。。
事前に色々なパターンを考えることは真面目にオススメです!
コロナとは違うけど(・・;)地震や災害の時には
じんべえ君が居るので避難所は諦めています。
どんな時でも避難せずに家でしのげる様、備蓄や設備投資しています。覚悟は必要ですよね♡
by 甘党大王 (2021-01-17 10:43) 

甘党大王

>kinkinさん
お疲れ様です!
確かに友人も出張前は検査が必須条件になっていると言っていました。
面倒ですが大切です(^^♪
でも、具合が悪くなってからの検査にはお世話にならない方が良いですよ( ̄▽ ̄;)お体には気を付けくださいませ。
by 甘党大王 (2021-01-17 10:46) 

甘党大王

>kazu-kun2626さん
ありがとうございます。
心からホッとしましたが…これは一時的な事で
永久に安心できる環境に成ったワケではないので
ストレスと自分の意志とのバランスを崩さない様にしながら
コロナと戦っていくしかないですね(^^;)
by 甘党大王 (2021-01-17 10:49) 

甘党大王

>さる1号さん
そうなんです(^^;)乳腺炎の発熱でした…39度まで出ちゃうんですよ。
そして、断乳するまでは絶対に無いとは言い切れないので
そのたびにドキドキしなければいけないのか??と思うと気が重いですね~~~(/ω\)
by 甘党大王 (2021-01-17 10:52)