SSブログ

犬もセカンドオピニオンは必要ですね☆シニア犬じんべえ君の嘔吐&下痢 [今日のじんべえ]

0FDC4744-C53A-4D5F-8835-A352D527C809.jpeg


人生…アッ!違った(^^ゞ犬生
初めての
セカンドオピニオン
行ってきた愛犬じんべえ君です♡


パパさんに抱っこされて少し落ち着いていますが
体力的には( ̄▽ ̄;)ほぼ限界。。。

今月は
ママ抱っこして外出=獣医さん(^^;が多かったから?
ママ抱っこだとブルブル震えて失礼しちゃう(;'∀')


80F90325-1F20-4FEE-B12B-85A06CE5173E.jpeg


今月の8日…私たちが草津に行っている間に
寂しがり屋のじんべえ君は母子分離症という
精神的な病から嘔吐を繰り返すようになり
帰宅後、一時は元気に成ったように見えたものの
実は嘔吐を繰り返すことで?
消化器系がダメージを受け、下痢まで起こしてしまい
その後…実は3日ほど入院していました( ̄▽ ̄;)


ところが、今思えば?
入院した病院の大人の事情もあり(-"-;A ...アセアセ
完治する前に退院となり
気付けば体調はぶり返しの一途(◎_◎;)?!


しかも入院していたかかりつけの動物病院は
年に2回の長期(1週間)休診日と重なり
どうしたものかと悩んだ末に今回のセカンドオピニオンと成ったわけ。





残念ながら今の日本では愛玩動物の尊厳は守られず
獣医と言っても金儲け主義の多い事。。。





※アッ!決して(^^;)じんべえ君のかかりつけは違いますよw
今回はたまたまタイミングが悪かっただけで、コレ本当に♡





だから、セカンドオピニオン先を探すのも
とっても勇気が必要です。
ネット広告だけでは何ともその本当のところまでは見抜けず
悲しい結果に成った体験を多々耳にします。。。


幸いに今回の私たちは
ペット医療問題に詳しいお友達のご紹介で
信頼おける動物病院を複数教えていただき
その中で最初にお電話した時の
インスピレーションで決めた甘党大王です(*´▽`*)



正直、セカンドオピニオンて
まるで長年お世話に成っている主治医を
裏切る行為のような気がして(^^;)
気にはなっていたけどイマイチ踏み込めない世界でした。


でも、今回良くも悪くも…
じんべえ君を放っておけない状態の時に
かかりつけ医が長期休診となり
これは良い?タイミングかも…と思い切ってみましたw



たぶん、私はじんべえ君が初めての子なので
こんなに躊躇しましたが
多頭飼いの方や既に虹の橋へ送り出した体験のアルかたなら
当たり前の事…
むしろ、セカンドオピニオンしないなんて(; ・`д・´)と
怒られてしまうかもしれませんね。。。


576FB15C-9200-4084-98FB-1A766239974D.jpeg


例え、かかりつけに問題が無かったとしても
休診日の違う病院を普段から押さえておくことは大切。
また、それぞれの獣医の先生にも
得意分野があると思うので
例えば、じんべえ君の場合は腰のケアは動物鍼灸の先生で
胃腸系の時には○○医院的な(^^ゞ



今回は8/8日から今日まで(未だ完治ではないけど(^^;)
長い間、夜中の嘔吐や頻便などで
じんべえ君だけでなく家族みんなもヘトヘト。。。



もう10歳のシニア犬
されど、まだ10歳のシニア犬♡




これからも健康に長生きしてもらうためには
家族に迎え入れた愛情と責任をもって
最後まで大切に育てようと再度強く思う機会に成りました。



今は、まだ抗生物質と胃腸系、下痢止め
プラス、持病簿薬2種を飲んでいる状態です。



食いしん坊でワガママじんべえ君に(^^;)戻って生きてるのは
回復の兆しw・・・と喜んでいる本日です♪♪




今月は記事もほとんど書けず看病でヘトヘトでした。
でも、色々と考えるところも多かったので
じんべえ君が元気に成ったら
備忘録として、今回の体調不良記事も書いていこうと思います。





ペットのいる方
これから迎えようと考えている方のお役に立てば幸いです。





☆~・~・~☆~・~・~☆~・~・~☆~・~・~☆
※美味しいもの大好き甘党大王ですw
一緒に、美味しいもの!アンチエイジング!・・・と欲張りにw
ゆっくり年齢を重ねようと思ってくださる方など
読者募集中です。
☆~・~・~☆~・~・~☆~・~・~☆~・~・~☆

最後まで読んで下さってありがとうございます。
お時間が有りましたら
それぞれ(^^ゞポチッと↓応援いただけると嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ  ブロぐるめ! 食べ歩きポータル  食べログ グルメブログランキング 

にほんブログ村

 


nice!(48)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 48

コメント 16

美美

じんべえ君が早く良くなりますように!
by 美美 (2021-08-24 17:45) 

ヤマカゼ

お大事に。
by ヤマカゼ (2021-08-24 18:28) 

ぴーすけ君

先代のニャンコも似たことがあったんだけど
ストレス でした。
甥っ子が産まれて よく遊びに来て動くようになりどうしたらいいか混乱したりでひとりっ子ちゃんニャンコだったので 我慢が多かったよう。繊細なんですよね〜ひとりっ子って。
by ぴーすけ君 (2021-08-24 19:26) 

NICOパパ

じんべえ君が早く回復しますように
楽しい毎日が早く戻りますように。。。^^
by NICOパパ (2021-08-24 19:49) 

kinkin

じんべえ君、早く元気になってね・・・
by kinkin (2021-08-24 19:54) 

エンジェル

じんべえ君回復の兆しがあって良かった!!
ワンコは口がきけないので本当に心配になりますよね。
セカンドオピニオンはやっぱり必要だと思います。
一日も早く元気なじんべえ君に戻りますように・・・
by エンジェル (2021-08-24 23:36) 

溺愛猫的女人

それは大変でしたね。じんべい君、早く元気になってね。
阿佐ヶ谷のダリア動物病院はお勧めです。先生がとても素晴らしい方です。
by 溺愛猫的女人 (2021-08-25 12:14) 

ゆきち

じんべえ君、回復に向かっている様子で何よりです。
動物病院はほんと選ぶのが難しいですよね。
こてつが通っているところは先生が5人いらっしゃいますが、それぞれ意見が違ったりしますし。
少しでも早く良くなることを祈っています。

by ゆきち (2021-08-25 12:15) 

甘党大王

>美美さん
ありがとうございます♪
やっと治療食から抜け出す第一歩がスタートしました♪♪
by 甘党大王 (2021-08-29 18:34) 

甘党大王

>ヤマカゼさん
(*´▽`*)ありがとうございます♪
食欲は完全復活ですw
後は腸の具合を見ながら食事を戻していきます。
by 甘党大王 (2021-08-29 18:36) 

甘党大王

>ぴーすけ君
あら…そんな事がおありでしたか。。。
ニャンコもワンコもツライ(;^ω^)
(^^;)やっぱりストレスって万病の元なんですね。
それは人間も動物たちも同じ(◎_◎;)
まわりの人間のフォローが必要だったと…反省しています。
by 甘党大王 (2021-08-30 08:58) 

甘党大王

>NICOパパさん
ありがとうございます。
じんべえ君、お腹すきすぎて嘔吐は有っても
下痢って産まれてから1度も体験していなかったので
本人も?私たちもパニックでした( ̄▽ ̄;)
もっと、もっとワンコの気持ちに寄り添わないとイケマセンネ。。。
by 甘党大王 (2021-08-30 09:01) 

甘党大王

>kinkinさん
は~~~い♪
なんとか元気に成っています(*´▽`*)
マダ怖くて(私がw)腸整剤を出してもらいましたが
後はほとんど回復しています。
でも、至れり尽くせりだったので?
甘えん坊が加速して大変かもw
by 甘党大王 (2021-08-30 09:03) 

甘党大王

>エンジェルさん
ありがとうございます♪
本当ですね!
やっぱり思い切ってセカンドオピニオン試みて良かったです!!
バランスよく使い分けて2軒の主治医って感じにしたいので
これからどうバランスを取ればよいのか検討中です。
by 甘党大王 (2021-08-30 09:06) 

甘党大王

>溺愛猫的女人さん
ニャンコちゃんとワンコの待合室も別なんて(''◇'')ゞ
スゴイですね!!
近くに会ったら即飛んでいきたい感じ♡
腎臓病や消化器系に強いらしくじんべえ君に合っているかも。
もしものためにメモさせて頂きました。
ありがとうございます!!
by 甘党大王 (2021-08-30 09:10) 

甘党大王

>ゆきちさん
こてつ君も獣医さんは大きいのかな?!
5人の先生はスゴイな(*´з`)
でも、みなさん意見が違うと…迷いますね( ̄▽ ̄;)
最後の決断と言うか、本人はお話しできないから飼い主が決めないといけない事が沢山ありますからね(^^ゞ
by 甘党大王 (2021-08-30 09:13)