SSブログ

ご飯がすすむ絶品と珍品!柴又帝釈天門前土産『佃煮 柴又丸仁』 [柴又帝釈天周辺・寅さん等]

D317DF33-1BB7-4E32-AEA8-8CD1D5F946ED.jpeg


言わずと知れた(^_-)-☆佃煮の名店
佃煮 柴又丸仁さんで
私の好物・・・
にとっては気絶物の( *´艸`)アレを購入
今日も美味しくいただきました甘党大王です!



さて、娘ちゃん…ダケでなくwもしかして
あ・な・た・も~~~驚いちゃう?!写真は
次ぎ出てきますよ。



※念のためお食事中の方は気を付けてね(*´з`)♪♪
 

は大好物♡なんだけどなぁ~~~プップップ。



7F70E059-6C3D-4E56-8FDF-1B893198B326.jpeg


イナゴの佃煮(/ω\)♡

あら?ちょっとアップにしすぎたかな??
こうやって見ると
少し(^^;)食べずらくなるかもw


と言いつつも、白飯に最高のお味で
とっても美味しくいただいている甘党大王です♪♪


421AE350-B316-444E-B07B-ECE43F61D66A.jpeg


夫君の「寅さん好き♡」と
柴又帝釈天の檀家と言うこともアリ
結婚後、毎年数回は訪問する門前参道商店街。
寅さん所縁の草団子屋さんが有名ですが
他にも老舗の名店が沢山あるんですよ(*´▽`*)♪




その中の一つ『丸仁』さん
正式名称「佃煮 柴又丸仁」といい
伝統の技法で、素材の風味を生かした佃煮は
私の知る佃煮の中で断トツの1位の美味しさなの♡


1800716D-3C76-4638-A259-4B00AC859595.jpeg


ちょっと初めに( *´艸`)私の好物を紹介してしまい
驚かれた人もいるかもしれませんが(^^ゞ

こんな変わり種?ダケではないので誤解しないでねw



店頭では味見もさせて頂けます♪♪


A503610A-9ABD-4504-82BC-1F80E0740F1D.jpeg


迷わず義母様も「あら(*´з`)嬉しい♡」と試食中w

義母特に気に入ったのはアサリの佃煮!


999FBDBD-C593-482F-ACA2-E683A46AA50A.jpeg


私も食べさせてもらいましたが
いつ食べても美味しい♡
優しいお味付と適度な食感が他店を寄せ付けないかも。

よくありがちな「硬いな?」とか
「味濃くない?」なんて心配は
全くなし・・・
佃煮嫌いな親族も思わず留守番の家族に購入決定!


29040810-9486-4A5E-BF3F-F3A68DB434E8.jpeg


ちなみに私は自宅用に今回は、この3種類を♡


2F78490C-7E00-42ED-9711-D017389EBFF8.jpeg


桜でんぷ ※桜の花入り


子どもの時にメッチャ甘くてピンク色の甘~い
桜でんぷが好きでしたが
これは色も自然で、ほんのり桜味もして貴婦人風でんぷ
とでも言いましょうか( *´艸`)♡


D1FACB26-016D-4920-9D6D-654152162207.jpeg


小海老佃煮
一つ一つの姿が美しく粒のそろった絶品!
海老にありがちな口の中で引っかかる感じもなく
かと言って柔らか過ぎたりべた付く事の無い
上品で・・・とにかく美味しいw


三女のお弁当の白飯に乗せたらご機嫌で報告受けました♪♪


8BD8AA27-C0DD-4DEE-A828-ED951B321F35.jpeg


義母も・・・義父が逝ってから食欲が落ちていましたが
「ホント美味しくてご飯が楽しいわ♡」と( *´艸`)


931C746E-0789-4C87-A27C-808827F6CA2E.jpeg


(^_-)-☆私はヤッパリこれ!
いなご佃煮が最高に懐かしくって大好きww


DBAF85B1-1FCB-448D-A132-17B401BDCBEB.jpeg


確かに(^^;)こうやって改めて見ちゃうと・・・
ま~(^^ゞド!アップだしねw




でも、本当に幼いころ(記憶も定かではないんですが)
祖母と一緒に近所の畑?にイナゴ取に行って
ビニール袋にイッパイ収穫し
しばらく放置するとお腹の物(ウ〇チ)が全部排出され
その後、足の上のイガイガ??を取って??
調理(詳細は覚えていないんですけどね…)し食卓に。



もしかして( ̄▽ ̄;)おばあちゃんち貧乏だったのかな??
戦争時代の話などしながら
良いカルシュウム源なんだし美味しいよ♡
勧められたような記憶が・・・。


8966840B-BF06-473C-93F0-E2FBB964EFEA.jpeg


私は(*´з`)おばあちゃん子だったのと
子どもながらに
面白半分にいなごの佃煮を作って食べさせる
おばあちゃんが衝撃的だった?為に
この断片的な記憶が
懐かしくもアリ忘れられないのかもw




そういえば、他の店で「いなご佃煮」見た記憶がないけど
見過ごしただけで
どこの佃煮屋さんでも売っているのかな??



以外の家族は(^^;)悲しいことに
いなご佃煮は食べられませんがw
他(普通の素材)の佃煮は他店の物を食べられないほど
丸仁さんファンなんですよ~~~♪♪




そして、最後に成りましたが・・・
先日、衝撃的な事実を知りました(*´з`)


ソネ風呂のK2さんがコチラのご親戚だとかw
世の中って狭いですね~~~。
・・・と言うことで勝手に親近感でw
ますます、丸仁さん大好きに成りました♡



有名デパート等にも店舗あるので
ご存知の方も多いかもしれませんね(*´▽`*)
そういう私は(^^ゞ相変わらずソソッカシクて
そことココが同じって気付きませんでしたけどねw






さて、次は王道の草団子(^_-)-☆記事かな~♡
つづく。。。





☆~・~・~☆~・~・~☆~・~・~☆~・~・~☆
※美味しいもの大好き甘党大王ですw
一緒に、美味しいもの!エイジングケア!・・・と欲張りにw
ゆっくり年齢を重ねようと思ってくださる方など
読者募集中です。
Instagramも登録してくださると嬉しいです♪
☆~・~・~☆~・~・~☆~・~・~☆~・~・~☆

 

最後まで読んで下さってありがとうございます。
お時間が有りましたら
それぞれ(^^ゞポチッと↓応援いただけると嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ    食べログ グルメブログランキング 

にほんブログ村

 


nice!(48)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 48

コメント 18

(。・_・。)2k

良い宣伝になります ありがとうございます
母ちゃんの妹が嫁いだ先なんですよ 別れて後妻さん貰ったんですが
その後妻さんも伊豆で溺れて亡くなり 伯父も7〜8年前に亡くなり
従兄弟が継いでます 従兄弟とは行き来してるので
たまに 食べたくなって 買いに行きます
俺は味三舞という ふりかけが大好きで それを買う為に行く感じです
あと 小海老は必ず買うかなぁ
美味しいのはアサリが壱番人気ですがマグロも美味しいですよ
前は江戸川沿いの工場でアサリは作ってましたが今はどうなんだろう
10年前までHPは俺が作ってました 全国津々浦々よく売れてました
全国の百貨店に催事で回ってるので人気が出たようです
おすすめだらけなんですが 次回 味三舞 ぜひご賞味下さい

by (。・_・。)2k (2022-09-30 02:53) 

向日葵

有名な佃煮煮屋さんですね。
イナゴの佃煮は子供の頃、時々食べさせられました。
誰かの好物、と言う訳では無かったようですが、当時、
カルシウムを摂取するには理想的な食品だったようです。
ワタクシはあまり好きになれなくてー。
そのうちいろいろな食品が豊富に出回るようにもなったせいか、
食卓に上らなくなりました。(助かった!)
母は食事に厳しくて、好き嫌いしたり残したりができなかった
のでー。
2kさんと不思議なご縁ですねぇぇ。。
今度丸仁さんに行く機会があったら、是非「味三昧」頂いて
来ますね!

(オマケ:前記事の「聖路加国際病院」にも遅ればせ書き込み
 ました。お時間のある時にご覧下さい。)
by 向日葵 (2022-09-30 03:49) 

こんちゃん

イナゴの佃煮全然食べられますよー
結構好きです
とにかく佃煮があったらごはんがススムくんです
by こんちゃん (2022-09-30 05:18) 

kazu-kun2626

イナゴの佃煮はちょっとリアル
過ぎて....
小エビや桜デンブ美味しそう
2kさんの親戚ですね~
by kazu-kun2626 (2022-09-30 06:52) 

英ちゃん

以前、柴又に行った時に2kさんにここのお土産をいただきました。
しかし、いなご佃煮はパスだな(^_^;)
by 英ちゃん (2022-09-30 12:19) 

溺愛猫的女人

有名な佃煮屋さん! イナゴの佃煮を売ってるなんてとても嬉しいです。昔、実家の方では田んぼのイナゴを捕まえて煮てました。とても懐かしいです。東北の方では普通に食べますが、お江戸の方にはキャーって言われることが多いです。甘党大王 さんがお好きだなんてめちゃ嬉しい(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2022-09-30 12:20) 

夏炉冬扇

イナゴの佃煮。
話しにはきいていますが、見るのは初めて。食べたことなし。
by 夏炉冬扇 (2022-09-30 17:49) 

shiho

私もイナゴの佃煮はダメダメ~。
娘さんと同じく気絶物です。
by shiho (2022-10-01 05:48) 

斗夢

イナゴは鶏のエサでした。
by 斗夢 (2022-10-01 06:35) 

甘党大王

>(。・_・。)2k さん
そうでしたか・・・。
とっても素敵なお店を皆さんで繁盛させているんですね♪♪
次回は(^_-)-☆必ず「味三舞」購入しま~~~す♡
楽しみだな!!
by 甘党大王 (2022-10-01 23:33) 

甘党大王

>向日葵 さん
やっぱりカルシウム補給源ですね( *´艸`)
昔は各家庭で出ることも多かったのかもしれませんね。
確かに私も丸仁さんに来た時に購入するくらいで
他で見なくなった気がします。
by 甘党大王 (2022-10-01 23:37) 

甘党大王

>こんちゃん
お!お仲間ですね~w
確かにご飯がすすじゃいます( *´艸`)
って言うか私は進みすぎ(^^ゞで困っちゃうww
by 甘党大王 (2022-10-01 23:39) 

甘党大王

>kazu-kun2626 さん
(^^ゞ本当にw
久し振りに撮ってみると・・・改めてリアルさに驚きました!
この記事の後、少し躊躇いましたが(/ω\)
美味しくって、やっぱり食べちゃいましたけどw
by 甘党大王 (2022-10-01 23:41) 

甘党大王

>英ちゃん
え~~~意外ですww
食べると思ったのに(^^♪
ここの佃煮お土産にもらったなんてラッキーでしたね♡
by 甘党大王 (2022-10-01 23:42) 

甘党大王

>溺愛猫的女人 さん
アラ~~~(*´▽`*)♡
本格的なお仲間がココにいらっしゃいましたね♪♪
私もわかりあえる方がいて、とっても嬉しいです( *´艸`)
確かに、周りの方たちはキャ~~組が多いですねww
東北方面では家庭料理だったのか~。
ちなみに、いなご取を一緒にしていた祖母は群馬なので
かろうじて関東の人間ですかね??でも普通に作っていました。
今思えば貴重な体験をさせてもらっていたんですね(/ω\)♡
by 甘党大王 (2022-10-01 23:48) 

甘党大王

>夏炉冬扇 さん
ほほ~~~やっぱり未食の方も結構おおいのですね。
子どもの頃も(^^ゞお友達がビックリしていた記憶ありますw
by 甘党大王 (2022-10-01 23:51) 

甘党大王

>shiho さん
気絶組の方なんですね( *´艸`)
ま~それが普通なのかなww
私は懐かしいし、美味しいので食べちゃいますが
だからと言って、昆虫好きかと言えば全く違いますw
どちらかと言えば苦手なんですけどね~。
子どもの時の擦りこみってスゴイです♪♪
by 甘党大王 (2022-10-01 23:53) 

甘党大王

>斗夢 さん
あら(*´з`)贅沢な鶏さんたちw
きっと栄養満点の卵を産むんでしょうね♡
by 甘党大王 (2022-10-01 23:55)