SSブログ

埼玉県の三大銘菓「五家宝」は、日本一暑いダケじゃない熊谷市のご当地銘菓だよ [熊谷は上越・北陸新幹線の停車駅]

0_IMG_3723.jpeg



は~~~い期待は裏切らない(*´з`)甘党大王ですw
熊谷と言えば・・・五家宝(ごかぼう)

とっても素朴な名菓は
やっぱり美味しかった(^^♪




前回の記事のコメント欄に「あおたけ」さんが
書いてくださった熊谷ご当地銘菓

もちろん(^_-)-☆熊谷駅に到着して直ぐ
購入しておきました甘党大王です(*^^*)







※前回の投稿にコメントくださった方へ・・・
いつも(^^♪ありがとうございます。
お返事完了♡お時間あればご確認ください♪


五家宝ごかぼう)は
熊谷市の銘菓と言うだけでなく
実は埼玉県の三大銘菓にも選ばれています♪♪



0_IMG_1594.jpeg


熊谷駅の改札を出ると数歩で駅ビルのお土産コーナーw

コチラには、五家宝の名店
創業250年以上の紅葉屋さんの店舗
熊谷駅ビル アズロード店 が入っています。



0_IMG_1597.jpeg


※ちなみに、お時間のある方は
本店まで足を延ばしてみるのも良いかも。



本社・工場売店
所在地/熊谷市佐谷田3247番地 map
営業時間/8:00〜17:00
TEL/ 048-521-0376(代) FAX/048-521-0389
休日/土日・祝日、年末年始
駐車場有り




1_IMG_1599.jpeg


自宅のオヤツなので、このサイズがコスパ良し♪
手土産用の箱詰めや変わり種など
多種多様な詰め合わせがありましたが
久しぶりなので王道の味でコンパクトサイズを♡



でも(^^ゞど~~~しても気になって

こちらも購入w


2_IMG_1598.jpeg


たぶん…と言うか(^^;)絶対に
味は同じだろうけどww



それから、味が多種楽しめるパックも
結局購入したんだけどね(*´з`)

それは、未だ食べていないので別記事で~~~♡


1_IMG_3722.jpeg


幼少時代を埼玉で過ごし
父方の祖母の実家が群馬だったことも有り
比較的(*'▽')日常のオヤツとして?五家宝食べていましたw
だから、結婚してからご無沙汰の菓子に
なんだか値段以上の( *´艸`)ドキドキを感じます♪♪


2_IMG_3761.jpeg



五家宝は・・・
もち米をあられにして、きな粉生地で包んだ
埼玉県熊谷市の伝統名家です。


実は、きな粉味だけではなく抹茶やほうじ茶
今は他にもあるのかな?と意外に味のバリエ楽しめます。



3_IMG_3762.jpeg


江戸時代には、保存食としても重宝され
五つの家族で共同で作っていた事から
五家宝と名付けられたとか。。。



4_IMG_3763.jpeg


素朴で優しい甘さが人気の五家宝は
日持ちするので、旅のお土産にはピッタリですよ♡





・・・ところが(^^;)



実は五家宝と言われる
柔らかいタイプもあり、店頭にて
数量限定販売されていると・・・Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)




これ~、後で知りました( ̄▽ ̄;)



「それ!食べたかった~~~」
心で泣いた甘党大王なのですw







という事で
イツモ(^^ゞ何かヤラカシちゃってる私ですが
久しぶりの熊谷
他にも美味しい物に出会えました♡



例えば・・・

0_IMG_1561.jpeg



とか



1_IMG_1557.jpeg


なんて楽しみながら(^^♪
失敗の悲しみも薄れますww





さて、駅を出て2軒ほど、お目当ての店へ♡

何処だと思いますか??


ちょっと食べログのマニアじゃないとご存じないかも。
そういう
食べ歩き大好き友達に聞いて
ビックリした類なんですけどね(^^ゞ








熊谷駅を出てテクテクお散歩~~~へ
続きますw


☆~・~・~☆~・~・~☆~・~・~☆~・~・~☆



 


☆~・~・~☆~・~・~☆~・~・~☆~・~・~☆
※美味しいもの大好き甘党大王ですw
一緒に、美味しいもの!エイジングケア!・・・と欲張りにw
(※エイジングケアとは年齢に応じたスキンケアのことをいいます。)
ゆっくり年齢を重ねようと思ってくださる方など
読者募集中です。
Instagramも登録してくださると嬉しいです♪
☆~・~・~☆~・~・~☆~・~・~☆~・~・~☆

 

最後まで読んで下さってありがとうございます。
お時間が有りましたら
それぞれ(^^ゞポチッと↓応援いただけると嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ    食べログ グルメブログランキング 

にほんブログ村

 


nice!(42)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 42

コメント 14

kazukun2626

五家宝は熊谷のお菓子でしたか
黄な粉としっとりしんなりの食感
がいいですね、好きなお菓子です
by kazukun2626 (2023-11-18 21:38) 

あおたけ

あ、五家宝、
前記事のコメでフライングしちゃったかしら(^^ゞ
もちっとした食感のあられにきなこをまぶした和菓子が
ほっこりする美味しさですよね(*´艸`*)
私も五家宝が好きなので、
太巻を一本、がぶっと食べてみたいです笑
生五家宝!?それも気になる~(≧∇≦)
by あおたけ (2023-11-19 06:38) 

ぼんぼちぼちぼち

五家宝って、埼玉の中でも熊谷の名産品だったのでやすね!
福岡ではどこにも売られてなくて、東京にこしてきて、初めて「なんだ?!これは?!」って感じで買ってみやした。
それまでの人生で体験したことのない食感で、いっとき、かなりハマってやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-11-19 11:03) 

横 濱男

五家宝は有名ですね。
熊谷はカミサンの実家があります。
熊谷駅から10分ほどです。関係無いか?(^^ )
by 横 濱男 (2023-11-19 11:49) 

溺愛猫的女人

五家宝は有名ですよね。一度も食べたことないのですが美味しそうですね(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-11-19 11:51) 

トモミ

五家宝、何故だか子供の頃から食べてて好きでした。親が好きで買ってたのかなぁ?

by トモミ (2023-11-21 14:03) 

英ちゃん

五家宝 知ってるよ、子供の頃良く食べたからね(^_^;)
生五家宝は、知らないけどね(;^ω^)
by 英ちゃん (2023-11-23 09:40) 

甘党大王

>kazukun2626 さん
(^^♪わぁ!嬉しい♡お仲間w
そうなんです・・・あのシンナリしたw素朴な味わいが
美味しいんですよね~。
by 甘党大王 (2023-11-23 21:46) 

甘党大王

>あおたけ さん
( *´艸`)ふっふっふ♡
フライングなんて・・・いえいえw
大歓迎~!!
ご興味持っていただけて嬉しかったです♪♪
太巻き食べましたけど(*´з`)上品にw
by 甘党大王 (2023-11-23 21:49) 

甘党大王

>ぼんぼちぼちぼち さん
やっぱり地域で好まれるものって違うんですね~。
福岡って言ったら「博多通りもん」が娘たちの一番人気w
今年は本店へ行って1個づつ店頭のお菓子を買いあさってきました♡
by 甘党大王 (2023-11-23 21:52) 

甘党大王

>横 濱男 さん
なんと!奥様のご実家!!
駅から10分・・・どっち方面だろう??
実は、気になるパン屋さんへテクテク歩いて10分ほどw
食べログ評価高くいってきたんですけど、奥様ならご存じかも♪
そして絶対に(*´з`)あの有名なかき氷屋さんもご存じですよね?
by 甘党大王 (2023-11-23 21:57) 

甘党大王

>溺愛猫的女人 さん
お~~~なんと知っていればお裾分けしたかったです(^^♪
メッチャ素朴な味ですがw
by 甘党大王 (2023-11-23 21:59) 

甘党大王

>トモミ さん
そんなものですよね~~~♪
なぜか子供のころ食べた事あるけど・・・って記憶( *´艸`)
私も会社勤めして再び五家宝に出会うまで
そんな感じの記憶でしたw
昔の方はお土産に良く買ったのかも??
by 甘党大王 (2023-11-23 22:01) 

甘党大王

>英ちゃん
ですよね~~~(^^ゞ
私も今回初めて知りましたw
食べたかったな~♡
by 甘党大王 (2023-11-23 22:02)