SSブログ

筥崎宮(はこざきぐう)博多三大祭り「放生会(ほうじょうや)」 [福岡旅行]

0_IMG_1245.jpeg


国の重要文化財に指定されている
筥崎宮(はこざきぐう)
実は日本の三大八幡宮の一つなんですね!


全く知りませんでしたがw
お友達との博多旅行の日程が偶然
筥崎宮(はこざきぐう)
博多三大祭り「放生会(ほうじょうや)」

と被ることが分かりチラッと(^^;
寄ってきました甘党大王です♡






※今月は旅行月間にて(^^ゞ
新潟、静岡、長野、博多と駆け巡りましたw
未だ新潟記事の途中ですが
この連休にいらっしゃる方もいるかもなので
先に、リアル祭り中のコチラ書いておきますね♪♪







※前回の投稿にコメントくださった方へ・・・

いつも(^^♪ありがとうございます。
お返事完了♡お時間あればご確認ください♪



ちなみに、日本の三大八幡宮は・・・
京都 『石清水八幡宮』
福岡 『筥崎宮』
神奈川 『鶴岡八幡宮』


関東の人間である私は神奈川県鎌倉の
鶴岡八幡宮しか知りませんでしたけどね(^^;)




偶然とはいえ・・・
日本の三大八幡宮の一つで
博多三大祭りの一つが行われていると聞いたら
ヤッパリ見に行っちゃいますよね♡




しかも、この放生会は1週間ほどと長いんです。
もちろん、毎日ご神事は違うのですけど
参道に並ぶ500を超えるといわれる露店
期間中、昼夜問わず楽しめるので
ぜひお近くにいらっしゃれる方は一見の価値ありかと♪



今年は令和5年9月12日(火)

令和5年9月18日(月・祝)


なので三連休にチラッと寄るのもアリ!!




今回は知らずに偶然訪問したため
一番の?見どころ(^^ゞというか人気の神事は逃しましたw
来年以降の参考に成ればと思い
軽く書いておきますので
ご興味のある方はご自分で(;'∀')詳しく調べてねww




博多を代表する祭り『筥崎宮放生会』は
の「博多どんたく」、
の「博多祇園山笠」と並び
博多三大祭りに数えられているそうです。


御本殿では、七日七夜の一週間にわたり
例祭や献茶式・献菓祭など日々様々な神事。

 

また、今年は二年に一度の御神幸(御神輿行列)。
昔と変わらぬ時代絵巻さながらの姿を拝見できたみたい(^^ゞ

12日のお下がり(午後6時)
14日のお上がり(午後7時)


今年は見逃してしまったけど・・・
18日に予定されている
放生神事 稚児行列・童児育成祈願祭なら
可愛らしい衣装を身にまとった子供たちを
明後日、拝見できますよ(^_-)-☆




では取り急ぎ(*´з`)投稿いたします♡





☆~・~・~☆~・~・~☆~・~・~☆~・~・~☆

筥崎宮 放生会(ほうじょうや)関連記事まとめ







☆~・~・~☆~・~・~☆~・~・~☆~・~・~☆
※美味しいもの大好き甘党大王ですw
一緒に、美味しいもの!エイジングケア!・・・と欲張りにw
(※エイジングケアとは年齢に応じたスキンケアのことをいいます。)
ゆっくり年齢を重ねようと思ってくださる方など
読者募集中です。
Instagramも登録してくださると嬉しいです♪
☆~・~・~☆~・~・~☆~・~・~☆~・~・~☆

 

最後まで読んで下さってありがとうございます。
お時間が有りましたら
それぞれ(^^ゞポチッと↓応援いただけると嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ    食べログ グルメブログランキング 

にほんブログ村


nice!(55)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 55

コメント 10

JUNKO

活気があってみなさんも楽しそうですね。
by JUNKO (2023-09-16 22:30) 

向日葵

「お祭り」はやっぱり良いですね。
「あって当たり前」だった昔。
コロナでひっくり返りましたものね。
by 向日葵 (2023-09-17 01:58) 

お散歩爺

筥崎宮は日本の三大八幡宮の一つだけ有って立派ですね。
お店通りも人出が多く賑やかです。大いに楽しめたでしょう(-_-;)。
by お散歩爺 (2023-09-17 05:31) 

溺愛猫的女人

新しょうががとても美味しそうですね(*^^*)賑やかで楽しそう!!!
by 溺愛猫的女人 (2023-09-17 14:08) 

甘党大王

>JUNKO さん
ハイ♪ 昼間なので期待はしていませんでしたがw
思いのほか人出の多さや露店の充実ぶりに驚きました!!
by 甘党大王 (2023-09-17 17:31) 

甘党大王

>向日葵 さん
本当に、おっしゃる通り。。。
コロナで(^^;いろいろな昔の当たり前が激変しましたね。
なんだか昔にタイムスリップしたみたいで
とっても懐かしく感じました♡
by 甘党大王 (2023-09-17 17:33) 

甘党大王

>お散歩爺 さん
偶然の出会いとは言え(^^♪
本当に楽しい秋祭りを体験できました。
まさか博多三大祭りとは・・・w
こうなったら、あと2つ(*´з`)も見てみたくなりましたよww
by 甘党大王 (2023-09-17 17:36) 

甘党大王

>溺愛猫的女人 さん
そうなんですよね~♪♪
正直(^^ゞ露店で新ショウガを販売していることにビックリ!
でも、このお祭りには欠かせないものだと知り
地域らしさに触れたようで、なんだか嬉しくなりました。
戦前までは博多のごりょんさんが土産に近所に配っていたとか。
「今年も放生会へ、詣ってきましたよ」という意味だったとか。。。
by 甘党大王 (2023-09-17 17:43) 

ヨッシーパパ

筥崎宮には3度ほど参拝しましたが、日本の三大八幡宮の一つだと言うことは、2度目に行った時に、後で検索して知りました。
by ヨッシーパパ (2023-09-17 18:47) 

甘党大王

>ヨッシーパパ さん
あら(^^♪三度もお参りに行っていらしたのね。
確かに、だからと言って訪問先になんでも詳しいかと言ったら
(^^ゞ私なんて全然知らない事ばかりですからw
でも実際に訪問したところについては、その後も興味を持ったりして
歴史を紐解いてみたな~~~と思うきっかけになりますよね♡
by 甘党大王 (2023-09-18 11:17)