SSブログ

露店バンザイ!焼きたて筑前大宰府名物『梅ヶ枝餅』☆放生会(ほうじょうや)露店 [福岡旅行]

0_IMG_0754.jpeg



お祭り大好き(^^♪甘党大王です♡

もちろん・・・
露店の美味しい食べ物目当ての食いしん坊(*´з`)



今回の放生会で一番のヒットは
言わずと知れた梅ヶ枝餅です!

これ大好きなんですけど
太宰府天満宮へ行かなくても(^^ゞ
焼きたてメッチャ熱くて香ばしい和スイーツ
いただけました~~~♪♪






※前回の投稿にコメントくださった方へ・・・
いつも(^^♪ありがとうございます。
お返事完了♡お時間あればご確認ください♪
3_IMG_0752.jpeg


1個150円から焼きたてが購入出来ました!

メッチャ熱々で(*´з`)ふ~~ふ~~言いながらw


1_IMG_0755.jpeg


焼きたてが熱くて(^^ゞやわらかくて・・・

なんだか手の上で転がしている内に歪に(^^;)


でも美味しさは抜群!!


0_IMG_0757.jpeg


生地は本物のお餅♡
中の餡子は程よい甘さで・・・
何個でも食べられそうなお味です(^^♪


2_IMG_0753.jpeg


都茶屋のお兄さん(^^♪ありがとうございました♡


撮影にトッテモ協力的で感謝!
・・・なのだけど(*´з`)



実は太宰府天満宮に以前行った時
ここの店は知らないなぁ~~~w




正直、どこの店も
梅ヶ餅は美味しいって事かな( *´艸`)



※以前、聞いた話では・・・
参道にズラッと並ぶ梅ヶ枝餅の店は全部
組合に属すことが必須で
統一材料と製法だと言っていたから
どの店も似たり寄ったりで美味しいのは当たり前かとw


ささやかな?違いは
機械焼きが多い所、手焼きの店が少数派。




ちなみに、私が贔屓にしているのは
松屋さん
もちろん(^_-)-☆手焼きです!




今回、露店で出合った梅ヶ枝餅は初めての店だけど
手焼きという点では私好み♡


都茶屋さん(*'▽')美味しかったです!!
頑張って下さ~~い。





実は大好きな
京都の神馬堂「やきもち」に似ているから
梅ヶ枝餅も好きな甘党大王でした( *´艸`)♪









☆~・~・~☆~・~・~☆~・~・~☆~・~・~☆

筥崎宮 放生会(ほうじょうや)関連記事まとめ








☆~・~・~☆~・~・~☆~・~・~☆~・~・~☆
※美味しいもの大好き甘党大王ですw
一緒に、美味しいもの!エイジングケア!・・・と欲張りにw
(※エイジングケアとは年齢に応じたスキンケアのことをいいます。)
ゆっくり年齢を重ねようと思ってくださる方など
読者募集中です。
Instagramも登録してくださると嬉しいです♪
☆~・~・~☆~・~・~☆~・~・~☆~・~・~☆

 

最後まで読んで下さってありがとうございます。
お時間が有りましたら
それぞれ(^^ゞポチッと↓応援いただけると嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ    食べログ グルメブログランキング 

にほんブログ村

 


nice!(55)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 55

コメント 8

kazukun2626

美味しそうな焼き餅ですね
食べてみたいです~
by kazukun2626 (2023-09-19 21:36) 

溺愛猫的女人

『梅ヶ枝餅』初めて見ました。とても美味しそう(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-09-20 13:00) 

ぼんぼちぼちぼち

梅ヶ枝餅、美味しいでやしょ!
福岡県人のソウルフードのひとつでやす。
ちなみに福岡県人は、うめがいもち と発音しやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-09-20 14:16) 

お散歩爺

お祭りと美味しい物と美男子が大好き(^^♪甘党大王で~す♡””
それが本当に一番幸せなことです(-_-;)。
by お散歩爺 (2023-09-21 08:48) 

甘党大王

>kazukun2626 さん
本当のお餅で中の餡子の味がちょうどよい甘さ♡
止まらなくなる美味しさです♪♪
by 甘党大王 (2023-09-22 17:36) 

甘党大王

>溺愛猫的女人 さん
太宰府天満宮参道には笑っちゃうほど(^^♪
ズら~~~っと梅ヶ枝餅のお店が何十軒も並んでいて
人気のほどが伺える名物の1品です。
by 甘党大王 (2023-09-22 17:39) 

甘党大王

>ぼんぼちぼちぼち さん
あら~(*'▽')地元でしたか?!
さすがソールフード(^_-)-☆後を引きますよね~~♡
地元の方の呼び名が違うとは知りませんでした。
「うめがいもち」・・・(*´з`)次回は知ったかしてみようかな♪♪
しませんけど~~~(*ノωノ)小心者なのでw
by 甘党大王 (2023-09-22 17:43) 

甘党大王

>お散歩爺 さん
( *´艸`)参りましたね~~~。
お散歩爺 さんには、私という人間が(*´з`)バレバレ~ww
by 甘党大王 (2023-09-22 17:44)