SSブログ

博多ラーメンじゃなかった福岡の本当のソールフードは博多うどん?! [福岡旅行]

6_IMG_1119.jpeg




うっかり勘違いしていましたが・・・
福岡で美味しいもの♡と言えばダントツで
博多ラーメン!と(^^;)思っていた甘党大王ですw


でも違うんですね~~~♪




そういえば・・・
旅行の度に飲食店の方と仲良くなりオススメを聞くと
何故か?うどんだったなぁ~( *´艸`)








※前回の投稿にコメントくださった方へ・・・
いつも(^^♪ありがとうございます。
お返事完了♡お時間あればご確認ください♪


1_IMG_1104.jpeg


今回も事前に予約しておいた夕食の店で
スタッフの方に「博多で美味しいものって?」と聞くと
応えはうどん一択


2_IMG_1108.jpeg


ならばと・・・
急遽、福岡が実家の知り合いに連絡を取ったり
今回の旅で知り合った福岡の飲食店の方の話を参考に
3店舗ほど巡ってみた甘党大王です(^^)/


3_IMG_1110.jpeg


その1店舗目がコチラ( *´艸`)♡


木屋


4_IMG_1113.jpeg


櫛田神社の直ぐ近く、ちょっと目立たない場所かも。
駐車場なし
席は・・・2人掛けテーブル2卓
4人掛けテーブル3卓?
奥の方にカウンター席が少しあるこじんまりした
老舗の町のうどん屋さんと言った感じです。


5_IMG_1115.jpeg


ごぼう天がやはり人気なのでしょうが
超~豪華版(*´з`)の朝食をセーブできずw
お腹が腫れる寸前でして・・・


ここはシンプルにかけうどんで(*ノωノ)


6_IMG_1119.jpeg


私にとって博多うどんを認識しての食事
人生初の店になるかも。。。


7_IMG_1121.jpeg


コシは弱めですがレロレロではなく
温かいうどんの時には丁度私好み♡


汁は昆布や鰹に加え、イリコやアゴが加えられた
残すのが申し訳なくなる美味しさ!



もちろん飲み干しましたw


8_IMG_1122.jpeg


食卓には、大きなおどんぶりに
天かすや刻みお新香?がドドンと置かれていて
自由に食べ放題(*'▽')


9_IMG_1123.jpeg


サッパリして素朴で毎日でも食べたくなる1品でした。
博多うどん♡



ますます食べ比べ?
博多うどん修行( *´艸`)がしたくなった甘党大王ですw







ちなみに後、2軒は・・・
1つは店内撮影禁止の(^_-)-☆あの人気店。
2つ目は、福岡3大ソールフードうどん店の一つ。



お楽しみに♡










☆~・~・~☆~・~・~☆~・~・~☆~・~・~☆
福岡旅行と
筥崎宮 放生会(ほうじょうや)関連記事まとめ





 








☆~・~・~☆~・~・~☆~・~・~☆~・~・~☆
※美味しいもの大好き甘党大王ですw
一緒に、美味しいもの!エイジングケア!・・・と欲張りにw
(※エイジングケアとは年齢に応じたスキンケアのことをいいます。)
ゆっくり年齢を重ねようと思ってくださる方など
読者募集中です。
Instagramも登録してくださると嬉しいです♪
☆~・~・~☆~・~・~☆~・~・~☆~・~・~☆

 

最後まで読んで下さってありがとうございます。
お時間が有りましたら
それぞれ(^^ゞポチッと↓応援いただけると嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ    食べログ グルメブログランキング 

にほんブログ村

 



nice!(70)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 70

コメント 20

ヨッシーパパ

「笑っていいとも」で、タモさんが、ゲストの人と、「福岡は、ラーメンじゃ無く、うどんだよね。しかも、ゴボ天。」と、言っていたので、それ以来、私は博多に行くと、ゴボ天うどんを食べます。^_^
by ヨッシーパパ (2023-09-23 18:44) 

kinkin

自分も博多は、ラーメンでは無く うどんですね・・・
トンコツ系のラーメンとうどんなら、うどん取ります^^;
by kinkin (2023-09-23 19:15) 

コーヒーカップ

スープ透明なんですね?
盛岡の方は醬油ベースになるので
色ついてます。
写真お上手ですね、とてもおいしそうに写っています。
by コーヒーカップ (2023-09-24 06:24) 

kazukun2626

美味しそうなうどんですね
3軒ハシゴはよくわかります(笑)
by kazukun2626 (2023-09-24 07:39) 

こんちゃん

写真見て食べたくなってます
はるか昔都内で食べたことあるのですがもうすっかり忘れてます
博多に行きたい!
by こんちゃん (2023-09-24 08:25) 

taekozue

博多のうどん、美味しそうですね。
コメントありがとうございます^^
by taekozue (2023-09-24 09:11) 

溺愛猫的女人

うどん!!!美味しそう(*^^*)3杯くらい食べれそうです。
by 溺愛猫的女人 (2023-09-24 13:23) 

mutumin

私もラーメンだと思ってました。讃岐うどんとはまた違う食感なのね。九州旅行まだしてないので、愛犬を見送ったら、九州でうどん食べてみたいな!



by mutumin (2023-09-24 20:22) 

mau

博多うどん、具は丸天が好きです
by mau (2023-09-24 22:24) 

甘党大王

>ヨッシーパパ さん
わぁ~~~そうなんですね!!
知りませんでしたw
アッ!それで調べてみたら・・・次の記事で紹介する店が
たぶんタモさんの好きな店かもです( *´艸`)
by 甘党大王 (2023-09-25 16:17) 

甘党大王

>kinkin さん
へ~~~(*´з`)♪
こってり派じゃなくってサラッと派だったとはw
by 甘党大王 (2023-09-25 16:19) 

甘党大王

>コーヒーカップ さん
ありがとうございます。
盛岡ですか~~♪
単純に(*'▽')美味しい冷麺思い浮かべてしまいます♡
確か・・・じゃじゃ麺とかも有名ですよね?
未だ食べていませんがw
by 甘党大王 (2023-09-25 16:23) 

甘党大王

>kazukun2626 さん
お恥ずかしいww
もう少しお腹空かせていけば
なんでも気になるものを食べられたんでしょうけど( ;∀;)
うっかり朝食食べ過ぎて・・・から~のハシゴはキツカッタデスw
by 甘党大王 (2023-09-25 16:25) 

甘党大王

>こんちゃん
わ~~嬉しいことを♪♪
是非(*'▽')機会を作って食い倒れの旅に出てくださいませw
by 甘党大王 (2023-09-25 16:27) 

甘党大王

>taekozue さん
そうなんです~(^^♪
博多のうどんの美味しさを知ってしまいました!
こちらこそ、遊びに来ていただきありがとうございます。
by 甘党大王 (2023-09-25 16:35) 

甘党大王

>溺愛猫的女人 さん
ホントw
お腹空いていれば、ペロッと食べてしまう感じのアッサリ味で
複数杯(^^♪女性でもイケちゃう感じかと♡
by 甘党大王 (2023-09-25 16:37) 

甘党大王

>mutumin さん
確かに愛犬のことは心配ですよね。。。
うちも12歳、一応シニア犬なので(*´з`)しかも甘えん坊で
ペットホテルとかに預けられません。
家族の協力でなんとか行かせてもらっていますが
長期は難しいです。。。
by 甘党大王 (2023-09-25 16:40) 

甘党大王

>mau さん
(^^)/それも美味しそうですよね♡
ド~~~ンと上にのっていてw
by 甘党大王 (2023-09-25 16:42) 

さる1号

博多、ラーメンよりうどんだったんだ@@)
博多うどんの食べ歩き、やってみたいな^^
by さる1号 (2023-09-26 06:00) 

甘党大王

>さる1号 さん
そうなんです~~~♪
地元の方に言わせれば・・・
「うどん県は香川ではなく(^^;)博多!」だ、そうですよw
是非(*'▽')食べ歩いてくださいませ♡
by 甘党大王 (2023-09-26 12:29)