SSブログ

あの有名「陰陽師」を祀る『晴明神社』は上賀茂神社行バス停の目の前にあった [2023年3月京都・奈良の旅]

EED6F1CF-DF5E-4BD6-83AC-05E463E4D31F.jpeg


安倍晴明・・・と言えば
イケメン俳優が演じたことで一般的に知られる陰陽師。
私が知っているだけでも
夢枕版「陰陽師」
稲垣吾郎(NHK)
野村萬斎(映画シリーズ)
市川染五郎(テレビ朝日)
佐々木蔵之介(テレビ朝日)

など個性派ぞろいのイケメンたちw



※物語的なイメージからの陰陽師程度しか知らないので
ちょっと神社を探検するには力不足で今回はスルーですけどw






※前回の投稿にコメントくださった方へ・・・
いつも(^^♪ありがとうございます。

お返事完了♡お時間あればご確認ください♪


DE2A8212-76D6-48D7-87A5-6FC2801AC147.jpeg



今更ですが(^^ゞ
Googleマップって便利ですよね(^^♪




京都御所から上賀茂神社へ移動予定があったので
地下鉄に乗るか?タクシーを捕まえるか?
それとも市営バスに乗ってみる?!
悩んだ時のGoogleマップ頼み
覚えたての使い方知識を駆使して(^^;)
今回は初の市営バスに挑戦甘党大王です。




アナログな甘党大王夫婦は、最近やっと
Googleマップで目的地までのバス停乗り場や
そこまでの道順や時間…
時刻表?まで確認できる事知りましたw



8F029E62-6CF9-4227-B209-8C934C5F5179.jpeg


使い慣れないアプリを頼りに住宅街を駆け抜けると?
そこには『晴明神社』!!
※公式HP→ https://www.seimeijinja.jp/


※後で調べたら、この写真の場所は”一の鳥居”らしい。
いわゆる(安倍)晴明神社の玄関口。
パット見て違和感を覚えたのだけど・・・
それって鳥居の額の「
晴明桔梗」ですね!(^^)!


普通、神社名やお祀りしている神様の名前
描かれていますもんね。
ちょっと怖いような、面白いような、独特の雰囲気。
金色に輝く晴明桔梗五芒星とも呼ばれ、
晴明神社を象徴するものの一つである
社紋です




ちょっと興味あるんですけど~~~と思いながらも
バス到着時間まで1~2分しか残っていなかったのと
パパさんの「ボクは興味ない!」の一言で断念w


※私たちはスルーしましたが(^^;)
人気のパワースポットの一つでもあるらしいので
興味ある方は行ってみてね(*´з`)
私も夫に内緒で・・・次回行ってみようかな?!


ちなみに、羽二結弦選手が参拝に訪れ
オリンピックで金メダルを獲得したことでも
有名になった場所です








さて~~~本当の目的「上賀茂神社」へ!


428C07CE-1010-40FA-8CC7-FA5D3373287B.jpeg


12駅 15分ほど揺られ「上賀茂御園橋」下車。


川を渡ると嬉しい看板を発見(^^♪
☆「名物 やきもち」神馬堂☆

創業明治5年 門前菓子として超有名な店です。
小豆の粒あんを餅包み、
両面をこんがりと焼いた素朴
懐かしい味のお菓子



9AF96B46-3B69-488F-99C5-93CF5FFFDEDE.jpeg


あ~~~(^^;)ヤッパリ閉まっていますよねw
こちらは朝8時にオープンして早いと1時間ほど
ゆっくりの日でも
午前中には売り切れて、店も閉めてしまうから。

 


3BB6B80B-B0D9-4999-A275-F44F4DF98599.jpeg


寅さん好き夫君
映画に撮影された場所なので建物観るだけでも満足顔w


ちなみに、商品の「やきもち」は地元の親戚が
しっかり用意済みでした( *´艸`)♡
私たちの好物ってご存じなのでフッフッフ。


BBB8CF08-5A15-4662-A834-D66955EA88B7.jpeg


実は、その隣の暖簾が目立つ
こちらの食事処も最高に美味しいのですよ♡


7BD09AC5-AD25-4A00-898F-30A70E409664.jpeg


「葵寿し」さん(^^♪


正確には暖簾をくぐって店内に入ったことは
無いんですけど(;'∀')

その隣の格子の入り口から庭を通り奥の間
食事をしたことがあります♡


5D1C75AC-9C1F-4BC6-8DE6-03D6C75C13DF.jpeg


見えるかな~~~??
あの庭園の向こう側に個室があり利用できます。

畳の上にテーブル席があって・・・
初めての方や外人さんはドキドキしちゃうかもw
素敵な庭園を眺めながらユックリお食事をいただけます。



が(^_-)-☆
今回は、娘の旦那様のご実家が懇意にしているとかで
夕食は自宅まで運んで下さいました。
も~~~旅館状態で関東の人間的には
嬉しいやら驚くやら・・・京都の濃さを実感!




※こちらの店、食べログ記事によると
決してランチは一見さんお断り…では無いようですが
営業時間などは決まっていないとかw
良い意味で京都っぽさを感じます(*ノωノ)♡

ディナー記事が無かったところや投稿件数を見ても
たぶん…常連さんがメインなのかな?と思う。

ちなみに
親戚の自宅に運ばれた食事記事は後程載せますね♪
お楽しみに♡



2A158794-76E1-42A2-886A-757044F9EF0B.jpeg




さて、夕食のご招待の時間まで
次女結婚式を挙げた懐かしい上賀茂神社を軽く散策します。

もう、この位置から鳥居も見えて目の前。



F772003B-77D3-4A76-A39A-3B5CCC7996BE.jpeg




【京都・奈良旅4泊5日関連記事】

☆~・~・~☆~・~・~☆~・~・~☆~・~・~☆















☆~・~・~☆~・~・~☆~・~・~☆~・~・~☆
※美味しいもの大好き甘党大王ですw
一緒に、美味しいもの!エイジングケア!・・・と欲張りにw
ゆっくり年齢を重ねようと思ってくださる方など
読者募集中です。
Instagramも登録してくださると嬉しいです♪
☆~・~・~☆~・~・~☆~・~・~☆~・~・~☆

 

最後まで読んで下さってありがとうございます。
お時間が有りましたら
それぞれ(^^ゞポチッと↓応援いただけると嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ    食べログ グルメブログランキング 

にほんブログ村

 


nice!(76)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 76

コメント 8

ヨッシーパパ

私は、大阪の「安倍晴明神社」に先日2度目の参拝に行って来ました。
京都にもあるのですね。
by ヨッシーパパ (2023-03-29 20:47) 

甘党大王

>ヨッシーパパ さん
私も詳しくはありませんが(^^ゞ

大阪は、そのあたりで生まれた…という関係でできているようですが
実際の?生活していたり、いろいろな時代背景が起こった場所は京都らしいです。京都の神社はかなり見ごたえがありますよ。
ぜひ1度行ってみてはいかがでしょうか?!
公式HP https://www.seimeijinja.jp/

by 甘党大王 (2023-03-30 09:31) 

溺愛猫的女人

来年の大河ドラマ「光る君へ」の安倍晴明はユースケ・サンタマリアさんですよ~(笑)
by 溺愛猫的女人 (2023-03-30 12:52) 

甘党大王

>溺愛猫的女人 さん
そうなんですか(*´з`)?
イメージ変わっちゃうかもww
by 甘党大王 (2023-03-30 23:16) 

向日葵

ホントホント。
安倍晴明の役がユースケ・サンタマリアだなんてぇぇ。。
案外イメチェンで嵌まり役になったりして・・??(まさか、ね)
by 向日葵 (2023-03-31 03:02) 

お散歩爺

京都の神社でイケメン俳優の面影を偲ぶ、神様は拝んだでしょうね、笑
次女さんの結婚式の想い出も蘇って良い旅してきましたね。
by お散歩爺 (2023-04-03 06:31) 

甘党大王

>向日葵 さん
へっへっへ(^^;俳優さんとしては実はユースケ・サンタマリアさん好きなんですwでも、安倍晴明の印象では・・・ないかなww
by 甘党大王 (2023-04-04 15:49) 

甘党大王

>お散歩爺 さん
ハイ( *´艸`)♪観光はソコソコですけどw
のんびり良い旅でした♡
by 甘党大王 (2023-04-04 15:51)